人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さくなりました

小さくなりました_f0118332_13111346.jpg

骨つきだし、だいぶ乾燥しているから、包丁で切れるか?と思ったが、やって
みたら思ったほど硬くなかった。
鮭の孵化場の方に教えてもらった切り方で、なんとか解体。
小さくなりました_f0118332_13112478.jpg

試しに皮をひっぱってみたら、案外はがれやすく、最初は適当な幅にぶつ切
りしてから、皮をはぎ、骨としょっぱい内皮もはいで小さく切っていたが、めんど
うになり、後半は皮付きのままに。骨だけとるのは難しくて身もいっしょにそぎ切
りしたので、ずいぶん少なくなりました。竹の子みたいだな(笑)
本当は大雑把に切って、食べるときに皮と骨とむしればよいのですが、後が楽
なようにがんばりました。

以前、noraさんに手袋はめて切れと教えてもらったのに、また忘れて素手で
やったので、人差し指のつけねに小さい豆ができて痛い。学習効果のない奴。

これは冬葉(とば)ではなく、燻製。乾燥もかなり進んでいるので、焼かなくて
も食べられる。でも焼いても風味変わっておいしい。
孵化場の冬葉は、わざとあまり乾燥が進んでいないレアな状態で切って冷凍
しているので、ご飯のおかずにもなるくらいだが、これは完全に酒のつまみ以外
のなにものでもないでしょうなぁ。
でも、おいらは酒飲まないから、ほうじ茶でちびちび(笑)。
ま、ほとんどは人にあげてしまうんですが。
Commented by morino at 2010-03-17 22:20 x
美味しそうですね。
お酒のつまみにピッタリですか・・・ゴクッ(^^;)
Commented by akanezumi1984 at 2010-03-17 22:31
morinoさんは、お酒好きみたいですね(笑)
昔、よく海産物もらえた時代があったのですが、一口アワビの粕漬けなんかも、ご飯のおかずで食べていて、飲んべえさんに「もったいない」と言われたものでした。しかし、今回の鮭は完全に乾きもので、おかずにならない…会う機会があればお分けするんですけどねぇ。
Commented by morino at 2010-03-18 23:21 x
少し残しておいて下さい。
by akanezumi1984 | 2010-03-16 13:27 | FOOD | Comments(3)