人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだ愛せよ・・・ということか

例の居酒屋バイトは、先週から週に三度だけとなり、それでもマスターに支払い能力が
ないのは明らかなので、今月いっぱいで辞めさせてもらうことになりました。
昨日は出勤日で、終わって帰ろうとしたら車のドアの下になにやら落ちていた。
拾ってみると、一週間くらい前になくしたと思っていた山羊皮の手袋の片割れ!
いつも同じ位置に停車するのだが、暗いのと、雪が積もっていたりで、今まで気が
つかなかったのだろう。何度か雪や雨が降り、もしかしたら自分で踏んづけていた
かもしれないのに、もともとの色がこげ茶なせいか、汚れも見えず、使用感もいくらか
しけっているだけで問題なし。
ぴったりフィットで気に入っていたので、戻ってきて嬉しい。もっと暖かい手袋があるが、
ハンドル握るには、ウールやフリースは滑りやすいので、運転の時にはこれ!なのだった。

今日は雨なので、家で雨読を決め込み、のんびりしていると、山道具屋さんから電話が。
おいらの少し前に同じスノーシューを修理に出した人がおり、修理が済んで戻ってきたら、
見積もりより金額がだいぶ安かったのだそうだ。それでメーカーに電話して確認したら、
やはり修理費はこの前見積もってもらった金額より5000円近く安いとのこと。
修理しないと、送料をこちらで払わなければならないが、修理すればその金額に送料も
含まれるということであった。
若干フレーム部分がこの先何年持つのだろうかという不安はあるが、10年以上使って
いる人もいるようなので、今回は修理することに決定。

ネットオークションでは新品で一万円なんてのも出回っているようですが、なんとなく
知らない個人相手だと不安もあり・・・
まぁ、傷だらけのマイ・スノーシューに愛着もあるので、あと何年かはがんばってもらう
ことにします。
Commented by morino1200tb at 2010-01-28 22:43
バイト(複雑な思いでしょうが)、手袋、スノーシュー良かったですね。
心配事があっても一生懸命やっていれば大丈夫。これが人生だよ。なんてね。
Commented by にんじん at 2010-01-28 23:12 x
決めるときは決める…そういう時なんでしょうね。
あかねずみさんには、長くする雰囲気じゃなかったように思います。
Commented by ファーマー佐藤 at 2010-01-28 23:30 x
 スノーシューは安く直るようで良かったですね。簡単に直りそうに見えた
だけに、捨てるのは勿体ないと思っていました。
いや、捨てるのなら拾おうかと……。(^^;

 それと、居酒屋も辞めるようで、ホッとしました。どうかバイト料が全額
貰えますよーに……。

 そういえば、昔やっていたダイバーの仕事で、辞める前の給料の残り
10万円が貰えず終いだったことを思い出してしまいました。
「水商売」はイイカゲンですね。くそっ!。(ーー
Commented by akanezumi1984 at 2010-01-29 09:41
morinoさん、手袋発見のときは、「何日も気づかなくてごめん!」でし
た。家の駐車場の方は、もしや、と雪を少し掘ってみたりしたのでしたが
居酒屋駐車場はノーチェックで・・・
バイトは特に複雑でもないです(笑)もともと向かないと思っていたので。
いいお客さんだと楽しいですが、そうでない人もいますからね。
Commented by akanezumi1984 at 2010-01-29 09:49
にんじんさん、そうなんです。もともと最長で3月までという約束でした
が、早めに辞めることにしました。
少し前にマスターがすごく増長した感じになり、嫌な感じだったので
踏ん切りつきました。今はまた少しいい人に戻りましたが、ここで同情
して残っても、きっとまた時間がたつと甘えが出てくるに違いないので。

Commented by akanezumi1984 at 2010-01-29 09:56
ファーマー佐藤さん、スノーシューの構造は簡単なのですが、鋲でとめ
てある部分が取り外しできないので、自分で補強するとしたら金属の
プラットホームとクロスを強力な接着剤でべた付けするしかないかなと。
メーカー修理だと、フレーム以外そっくり交換になるみたいで、クランポン
とかなんともないのに(さびてはいるけど)もったいないなと思いました。

10万円未払いは大きいですねー。相手が小規模経営者だとそういうの
よくあるみたいですね。払う金がないと言うけれど、だったら人を雇うん
じゃない!と。
Commented by ファーマー佐藤 at 2010-01-29 21:31 x
 鋲は再利用できないので速攻で取り外しますが、道具がないと無理
なので、普通は修理に出すしかないでしょうね。

 10万円の未払いは、実はそんなに惜しくなかったりします。
結構儲けさせて貰ったし、何より、喫茶店をやっていた社長の奥さんが
毎日作ってくれる食事が絶品!。あかねずみさんも調査の仕事で長期の
安宿住まいをすることがあるかと思いますが、食事が良いとポイントが
かなり高いと思いませんか?。

 それに、海洋工事の仕事って支払いが長期の手形のことが多くて、
給料が遅れることはよくあることだったんですよね。時にはたった5分の
仕事で5万円貰ったこともあるので、10万円も諦められる金額でした。
当時は……。(^^;
Commented by akanezumi1984 at 2010-01-29 23:21
ファーマー佐藤さん、5分で5万の仕事が二回あれば10万(笑)
食事は他に楽しみがないときは尚のこと大きな要素になりますね。
一度素泊まりにしたら(その宿の食事は高い宴会ぽい夕食だったので)
近くに食べるところもなく、自炊もできない宿で。
単身赴任の料理できないお父さんの悲哀を味わいましたねー・・・
by akanezumi1984 | 2010-01-28 14:22 | つぶやき | Comments(8)