f0118332_20442130.jpg

なかなか雨があがらず、鳴かず飛ばず。
小鳥の声はうるさいくらいだったが。
f0118332_20573842.jpg

久しぶりに民宿じゃない宿なので、布団が敷かれてる。(民宿だと自分で敷く)
f0118332_20595732.jpg

おかずはゼンマイの煮物、ウルイのお浸しの小鉢に、タラノメとコシアブラの天ぷらが少しで寂し目だが、3人分で鍋いっぱいに野菜と山菜があって、超繊維質メニュウで嬉しい。
鍋にちょこっと合鴨肉入ってるだけで、肉、魚なしだが十分です。
お風呂は人工温泉だけど、民宿と違って順番気にせず入れるから、もう一回入ろうかな。
# by akanezumi1984 | 2017-05-25 21:11 | 仕事 | Comments(0)
f0118332_22552949.jpg
今年初モジツノゼミ。て、いや、ほとんどの虫が今年初になるけど・・・
f0118332_22551616.jpg
f0118332_22554238.jpg
カバキコマチグモそつくりだが、ヨモギにいた。
f0118332_22555827.jpg
f0118332_22560876.jpg
大物ゲット。
f0118332_22561897.jpg
f0118332_22563338.jpg
f0118332_22564369.jpg
きゃっほー!ハエトリシーズン・インだね。
f0118332_22565380.jpg
f0118332_22570080.jpg
f0118332_22571158.jpg
f0118332_22572313.jpg
f0118332_22573356.jpg
f0118332_22574399.jpg
体長60mmの大物クマケムシ(ヒトリガ)が、いつの間にか肩の上歩いてたし(笑)
f0118332_22575217.jpg
ニセアカシアの甘い香りが漂っていた。
f0118332_22580790.jpg
ヤマアラシみたい。
f0118332_22581893.jpg
f0118332_22583569.jpg
ドババババッ、ケンケーンっと騒々しいキジ。
f0118332_22584135.jpg
f0118332_22590991.jpg

# by akanezumi1984 | 2017-05-24 22:59 | 生き物 | Comments(0)

トラちゃん

今日も仕事帰りに、トラフズクのいる神社に寄り道。昨日より明るいうちに見つけられたので、動画を撮ってみた。撮ってる最中に、近所の方が3歳くらいのお孫さん連れて来て、神社に参拝。おちびさんが幼鳥が止まってる木の真下めがけて駆けて行ったので、その足音に驚いて、ずっと寝ていた二羽が動いた。
# by akanezumi1984 | 2017-05-24 00:01 | 生き物 | Comments(0)

家から通えるー


今日から通いの現場。40~50分で行ける&開始時間がゆっくりめなので助かる。
f0118332_23232815.jpg
道路脇にあった小さいけどきれいな花。ノハラムラサキだろうか?

f0118332_23233801.jpg
オオアマナ?道路端は園芸種もあるから、よくわからない。

f0118332_23235548.jpg
ボックスカルバートで涼んでいた、カナヘビ
f0118332_23240913.jpg
タニウツギ
f0118332_23242130.jpg
ウロコアシナガグモ?


f0118332_23245378.jpg
ヒラタグモの隠れ家
f0118332_23244467.jpg
この地点に入ると、必ず一度は暴いてしまう・・・ごめんなさい。

f0118332_23264349.jpg
カッコウ


f0118332_23260933.jpg
そういえば、もう巣立ちの頃か・・・と、仕事帰りに回り道してトラフズクのいる場所へ。
高いところにいて、なかなか見つけられなかったが、オスは去年と同じあたりにいた。
f0118332_23262262.jpg
メスも発見。
f0118332_23263256.jpg
お子らも高いとこにいたので、鳴き声でやっと発見。すくすく育っててよかったなぁ。
見つけるのに手間取って暗くなってしまった。明日も寄ってみるべか・・・



# by akanezumi1984 | 2017-05-22 23:44 | 生き物 | Comments(0)
f0118332_22262837.jpg
コシアブラ開きました。
f0118332_22264745.jpg
しかし、連日いい天気が続きますな。下界の暑さに比べると、ブナ林は天国。
f0118332_22270018.jpg
雪の下に埋まっていた湧水が開き、冷たくておいしい水が飲めるようになりました。
f0118332_22272009.jpg
風倒木がちょうどいい休憩ベンチに。
f0118332_22273677.jpg
今日はここで探鳥会をしたのでした。でも、本音は鳥よりも今、この時期にしか見られないこの景色を見てほしかったのです。
f0118332_22275302.jpg
f0118332_22280627.jpg
春もみじ
f0118332_22281773.jpg
水面下の雪の青さは、もうしばらく見られるかな。ここでけっこうのんびり鳥見。博物園に戻ったら、ちょうどぴったり12時だった。
f0118332_22285428.jpg
解散してから、一人で散策。どこでも自由に歩けていたのが、だんだんと歩きにくくなる時期。
f0118332_22291184.jpg
橋の前後の段差や、渡った先の雪壁にステップ切ってありますが、数日しかもちません。
f0118332_22293614.jpg
昨日ステップ切りなおしてくれたそうで、今日は歩きやすかった。
f0118332_22294934.jpg
リュウキンカ沼の木道は水没している。今日はまだ、ぐるっと巻いて対岸に行けたが、ぼちぼち水路の雪橋が渡れなくなりそう。木道の先は垂直の雪壁。暇だったので、対岸にスコップで階段作って遊んだが、雪が硬くてあまりしっかりしたのは作れず。
f0118332_22303922.jpg
このあとしばらく行けなさそうなので、皮松谷地に来るのは、今季はこれが最後になるかな。先週はまだ芽吹いてなかったブナの新緑が加わり、今が一番きれい。
f0118332_22311729.jpg
写真にしたらわかりにくいけれど、雪が落ちてるところが階段掘ったところ。
f0118332_22312853.jpg
f0118332_22365220.jpg
帰りにゆみはり茶屋に寄り、コゴミ入りバーガーと秘伝豆のチーズケーキ、両方食べちゃった。

# by akanezumi1984 | 2017-05-21 22:31 | おらいの山 | Comments(0)

直前学習?

長いこと離れていた野鳥の会に戻って一年経ったけれど、探鳥会にほとんど参加してなく、一度も担当せず。
しかし、いつまでも全くやらないわけにも・・・と、明日へたすると20年ぶりか?てくらいぶりに探鳥会の担当することになったのだが、昔とはやり方が変わっているのをまだ飲み込めてないので、直前に聞いておこうと大沼の浮島の探鳥会に参加。
f0118332_23504158.jpg
昔、来たことがあるはずだけど、ほとんど記憶になし(笑)
f0118332_23505599.jpg
なかなか立派な杉があった。
f0118332_23510799.jpg
気温が高すぎて鳥が鳴かない・・・
f0118332_23511863.jpg
もうタニウツギの季節なんだな。
f0118332_23513227.jpg
踏まれそうなところにぽつぽつとフデリンドウ。
f0118332_23515057.jpg
ここを潜り抜けると縁結びの効果があるのか・・・くぐらなかったので、当分ないな。10年後くらいにくぐってみようか。



# by akanezumi1984 | 2017-05-21 00:02 | つぶやき | Comments(0)

新緑のブナ林に癒されに

下北の現場の宿は、毎日新鮮なお刺身が食べられるが、なにしろ遠い。帰宅は日付跨いでしまう。
それで、少しゆっくり寝てもいいかもと思ったが、6時に起きる癖がついていて目覚めてしまったのを7時まで二度寝。それでも睡眠不足だが、洗濯とデータの提出済ませ、昼からブナの森に癒されに行った。
f0118332_23460653.jpg
f0118332_23461807.jpg
山がきれいだ!
f0118332_23464070.jpg
博物園の森も花が咲き出した。
f0118332_23465459.jpg
f0118332_23471012.jpg
f0118332_23472994.jpg
おはよう。
f0118332_23474156.jpg
f0118332_23480738.jpg
湧水も飲めるようになっていた。
f0118332_23483458.jpg
f0118332_23484448.jpg
写真中央にヤシャビシャク。
f0118332_23485697.jpg
望遠でヤシャビシャクの花。
f0118332_23490742.jpg
f0118332_23491897.jpg
f0118332_23492837.jpg
f0118332_23495091.jpg
周海沼へ。
f0118332_23501274.jpg
f0118332_23503980.jpg
f0118332_23505555.jpg
芽吹きが始まったが、まだ足元はほとんど雪で、ひろびろ。
足元の雪もみじ。新緑に春もみじ。真っ青な空と白い山。なんと気持ちがいいんだろう。
f0118332_23511580.jpg
地蔵沼もきれいです。
f0118332_23514428.jpg
昨夜は時間が遅すぎて迎えに行けなかったウサオを夕方お迎え。水曜までは一緒にいられるな。

# by akanezumi1984 | 2017-05-19 23:52 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984