f0118332_01201315.jpg
国道から志津にかけて、紅葉がきれいだなーと思いながら、でも心は雪に向かうのです。
f0118332_01185449.jpg
冬タイヤにしたし、姥沢まで車で行けば昼スタートでも十分、と思っていたら、え?通行止め?
冬季閉鎖は11/6からだから、まだ行けると思っていたら、10/30の降雪で早く閉めてしまったようです。
f0118332_01205180.jpg
気を取り直して博物園からスタート。コマユミの赤が鮮やか。
f0118332_01211777.jpg
眺めのいいところまで行きましょう。先行は、おてんちゃんのみ。
f0118332_01213815.jpg
スパ長の足跡を追加。
f0118332_01215658.jpg
だんだん彩が少なくなる中、タムシバの実の赤。
f0118332_01222096.jpg
装束場まで行くにはスタートが遅すぎたので、手前で引き返し、その分雪ちょしタイムを充実させる。
f0118332_01223486.jpg
f0118332_01224817.jpg
朝日連峰がゴージャスです。
f0118332_01230298.jpg
今年は大朝日に行きそびれてしまったなぁ・・・
f0118332_01234338.jpg
今季初の大き目のうさ。目はアーモンドチョコレート。鼻には苺チョコ。首元はブナの葉でかわいくしてみた。
f0118332_01240375.jpg
晴れ予報なのに、すっきりしない空だったけれど、夕方近くなっていい色になってきた。
f0118332_01241675.jpg
ブナが落葉した後に残るカエデ類が目をひく。
f0118332_01244770.jpg
夕映えが山を一層きれいに・・・
f0118332_01251505.jpg
帰りに大江町のカフェ・ウーピーさんに寄り道。かわいいコーギーが三頭います。
f0118332_01253525.jpg
まだ5時だけれど、夜の部メニューが始まるということで、せっかくなので食事も。店内には5日まで渋谷君の写真が展示されています。
f0118332_01255740.jpg
月山に向かう途中、産直で仕入れたもの。これだけ買って500円。チンゲンサイもブロッコリーもすごい量。
f0118332_01261156.jpg
食用菊でこの色は初めて見たので、前の菊を食べきる前に買ってしまった。茹でる前はけっこう菊臭くて、もしや苦い?
思ったが、苦みはなくて、もってのほか同様食べやすい、おいしい菊。
しかし、食べるのおいつかないなー(笑)
来週は家から通える現場でよかったよ。

# by akanezumi1984 | 2017-11-02 01:26 | おらいの山 | Comments(2)
f0118332_00180503.jpg
せっかくの日曜が雨。ということで、屋内イベント賑わってました。
f0118332_00194798.jpg
会場に入ったらすぐのところに友人たちのやってるブースが・・・
f0118332_00195735.jpg
やまがたヤマネ研究会が展示とワークショップやってました。
f0118332_00201210.jpg
環境展ということで、いろいろおもしろい展示も見られました。でも、いったい何人バイトを雇ったのか、ものすごい密度でアンケートお願いする人がいて、まずはいろいろ見て回りたいのに次から次に違う人がファイル持って寄ってくるので、勘弁してくれという感じだった。
f0118332_00202367.jpg
高校生たちが作ったいろんなロボットが、子供に人気。
f0118332_00203246.jpg
パックンマックンのトークショー。
f0118332_00205351.jpg
ぐるっと見てからヤマネ研究会のところに戻ったら、ひょっこり仙台の友人がやって来てびっくり。え、わざわざ?と聞いたら「鳴子に来たついでに」って(笑)そんな近くもないんだけどね。でも、久しぶりに会えて嬉しかった。
この後、出かけたついでだからとホームセンターやスーパーで買い物して、夕食作って食べた後に、昨日採れたナメコを練りながら、菊むしったり、ホウレンソウ茹でたり、洗濯したりとパタパタしていたら、ナメコ出来上がって明日の朝にはぷるんぷるんに仕上がってるはずだったのが焦げ焦げになってた!!
鍋二つ同時進行でやってて、ナメコの方の火を止めたつもりになってて、止めてなかった・・・
しかも、その後洗濯のためにキッチン離れてたら香ばしい匂いがして気づいたという。あーあ、もったいないことした。
ま、全部使わないで少しばかり冷凍したから、全滅ではないけれど。

# by akanezumi1984 | 2017-10-30 00:34 | つぶやき | Comments(0)
久しぶりに相棒とおらいの山歩き。毎年恒例の晩秋のぶし沼行き・・・のはずが、途中からちょっと道がそれたよう。でも、もうちょっとで出るはずだからと突破しようかとも思ったが、ツルに阻まれて戻ることに。そこからまたいつも行くルートで行き直してもそれほど時間はかからないとは思ったが、もう日が短いので無理しないことにし、初めてぶし沼を見ずして戻る。
f0118332_01032207.jpg
かさこそ落ち葉を踏んで進む。
f0118332_01033672.jpg
そーっと忍び足で行くと、イワナが見られる。
f0118332_01035081.jpg
派手さはないけれど、コシアブラの淡い黄葉もいいもので。
f0118332_01035981.jpg
今日のカワクルミ沼。
f0118332_01043687.jpg
ブナの葉はあらかた落ちました。
f0118332_01044760.jpg
今日は久しぶりに専属モデル付。
f0118332_01050686.jpg
カラッカラに乾いてるけれど、ナメコ。
f0118332_01052466.jpg
開ききった乾燥ナメコか豆粒ナメコかって感じで、赤い宝石みたいなのがないぞ。
f0118332_01054809.jpg
これはいい感じですな。でも、やっぱり乾いてる。
f0118332_01060364.jpg
相棒がサンキライ(サルトリイバラ)と言っていたが、サルトリイバラの実は赤いんじゃ??シオデかな。同じサルトリイバラ科だから似てるんだね。

f0118332_01075277.jpg
ここは、モデルあってのよい構図になりました。
f0118332_01080824.jpg
ブナが落葉した後も灌木の紅葉があり、まだ楽しめる。
f0118332_01082519.jpg
前回はここで雨に降られて、慌てて帰ったけれど、今日はのんびり原生林の方に廻ろう。
f0118332_01084410.jpg
マユミの赤い実鈴なりのところを見ていたら、小鳥が数羽実を食べに来た。
f0118332_01090204.jpg
あまり人を警戒せず、目の前3mくらいでじっくり見せてくれた、ルリビタキ。枝が混んでいて最初はよく見えなかったが、ちょっと隙間のあるところにしばらく止まってくれたので撮れた。
何羽か近くをぱたぱたしていて、一度きれいなオス成鳥もこの木に来てくれたが、落ち着かずにすぐ別のところに行ってしまった。まぁでも、ちょっとの間でもスカイブルーの鮮やかなオスが見られて嬉しかった。
f0118332_01092726.jpg
周海沼でちょっと休憩。急激に寒くなってきて一枚羽織る。
f0118332_01093876.jpg
メタリックに輝く、ヒメツチハンミョウ。
原生林もゆっくりめぐるつもりだったが、のんびりし過ぎて時間が足りなくなり、ここからさささっと帰る。
今、月山道から弓張まで紅葉が素晴らしくきれいなのだが、明日から雨ですなぁ。


# by akanezumi1984 | 2017-10-29 01:42 | おらいの山 | Comments(0)

霧の朝

現場最終日。朝三時半ロビー集合で、4時から地点入り。放射冷却で冷え込み、気温3度。手と足が冷たすぎて痛いくらい。
f0118332_23491325.jpg
濃霧がなかなか明けなかったけれど、ようやく空が見えて来て、お日様でほわっと暖かくなってきた。
f0118332_23492416.jpg
どこもかしこもきらきらで美しい。早起きは三文の得ですなー。
f0118332_23493832.jpg
水滴がきれいで、ついつい写真撮りまくり。
f0118332_23501064.jpg
乾くとそう目立たないクモの巣が、あっちでもこっちでもきらめいて・・・
f0118332_23504147.jpg
ゴージャスに返信。
f0118332_23505523.jpg
つい仕事忘れそうでした。
f0118332_23514233.jpg
どんどん晴れて行き、この後はぽかぽか陽気に。暑いくらいでした。
f0118332_23520750.jpg
この時期限定か?何度も行ってる産直で初めて見つけた、地元産の焼き栗。中国産じゃない焼き栗で、たっぷり入って500円はお買い得ではないかな。大き目の栗が17個も入ってた。
おいしくて止まらない!

# by akanezumi1984 | 2017-10-27 23:52 | つぶやき | Comments(0)

前半終了

もう何度目になるのか、のプレハブのビジネスホテル。
f0118332_20282123.jpg
昼から夜8時までやって、宿でワタワタ晩ごはん食べて、お風呂入って早めに寝て、午前2時40分に起きて4時からお昼まで仕事して、前半終了。
f0118332_20353181.jpg
f0118332_20355389.jpg
f0118332_20360724.jpg
f0118332_20362205.jpg
里山まで紅葉が降りてきてるが、まだ花ががんばっていた。リンドウとセンブリはともかく、8月から咲いていたナデシコとツリガネニンジンがまだ咲いていて、びっくり。何度か声だけ聞いて、たぶんそうなのではないかと思っていたソウシチョウを初めて見れた。針葉樹の高いところにいて、枝葉の隙間からしか見えないが、粘って確認。色鮮やかで、かわいい顔しているが、特定外来生物なんだよなー。明日明後日で場所を変えてまた同じパターン。昨夜から今朝が慌ただしいのに、一転、昼に終わって明日の11時半まだ空くけれど、面倒なので宿から出ない。朝ごはんは8時まで食べられるけれど、早めに行かないと味噌汁の具がなくなるから早めに寝て早めに起きよう。寝不足だから、いくら明日は集合が11時過ぎでも、今夜は起きてられないだろうけど。
f0118332_20451131.jpg
前回そこらじゅうクスサンだらけだったのが、全くいなくなった。宿にヒメヤママユ1匹。ウスタビガ見たいなあ。いないかなあ。
# by akanezumi1984 | 2017-10-25 20:43 | 仕事 | Comments(0)

ダメージが・・・

昨夜は選挙開票関係のバイトで帰宅が深夜1時過ぎに。以前やった時はプロミナ使って、かつ、途中で交代できたから疲れなかったけれど、今回は双眼鏡で休みなしでやっていたら、手ぶれするからか乗り物酔いと同じ症状になってきつかったー。頭痛がまだ残ってる・・・
f0118332_00043103.jpg
先週一個だけ買った、ポポーがやっと食べごろに。種が大きいので、食べられるとこは少ないけれど、おいしいです。
f0118332_00044279.jpg
紅玉がそのまま食べるにはしゃきっとしなくなってきたので、煮てしまう。なんにも加えずにそのまま煮詰めるだけ。
f0118332_00045273.jpg
昨夜のダメージ残ってて、昼におかゆだったので、小腹しのぎに超簡単乗せて焼くだけおやつ。紅玉とココナツ0n餃子の皮。
f0118332_00050515.jpg
食べたりなくて、紅玉とクリームチーズとシナモン。こっちはレンジでチンしただけ。砂糖不用。
f0118332_00051750.jpg
明日朝からまた泊まりで現場なので、今夜のうちにウサオとお別れ。

# by akanezumi1984 | 2017-10-24 00:11 | つぶやき | Comments(0)

ブナの森は楽し

仙台で聞きたいと思っていた講演会があったけれど、申し込みしそびれていたのと、ゆみはり茶屋締めしたかったのとで、おらいの山方面へ。
f0118332_00432487.jpg
撮る前に少し食べてしまった・・・新メニューのハムカツバーガーと迷ったが、ケーキ食べるためにいくらかライトなドッグに。
f0118332_00433287.jpg
大好きだったマーシャ工房がなくなってしまい、店主メイドのチーズケーキに変わったので、食べてみねばと思っていた。
おいしいベイクドチーズケーキでした。
f0118332_00421554.jpg
どこ歩いて来たの?と聞かれる時間に博物園へ(笑)今から歩くんですよー。
ちょうど午後の案内が出たところなので、おいらは誰もいない別の道へ。
f0118332_00423477.jpg
本当はぐるーと大きく回りたいが、時間が遅すぎるからこっち側の半分だけだな。
f0118332_00425345.jpg
ハート!
f0118332_00431381.jpg
雫がきれい。
f0118332_00441521.jpg
半分しか歩かないことにしたから、のんびり遊びながら歩く。
f0118332_00443030.jpg
撮りだすといちいち撮ってしまうもので・・・
f0118332_00444312.jpg
アクシバの赤がワンポイント。
f0118332_00445689.jpg
f0118332_00450829.jpg
ぷるんぷるん。
f0118332_00452695.jpg
カワクルミ沼。
f0118332_00454190.jpg
倒れこんだ木が白骨のよう。
f0118332_00455659.jpg
でかイモかと思ったら、ちびナメクジだった。
f0118332_00461730.jpg
不意にあたりがアトリだらけで楽しいことになった。道のわきの低いところから突っ切って飛ぶのがいて、何度もすぐ近くをすり抜けるように飛んで行った。
f0118332_00490058.jpg
今年はブナが凶作で、たまに実がついた木があっても、シイナばかりで棚ないなーと思ったら、一本見つけた。右上と真ん中やや左下に棚がある。
f0118332_00492071.jpg
ピントが地面に合ってしまったが、クマが噛んだ跡がわかる。
f0118332_00493411.jpg
棚にならずに落としてしまったり、後から風で落ちた枝がごやごやと。
f0118332_00465860.jpg
赤い宝石が・・・
f0118332_00471616.jpg
お気に入りの場所に出て、ちょっとお茶でもと思ったら雨が降り出し、小走りで帰ることに。
f0118332_00474562.jpg
NCに戻ったら、玄関入ったところに上陸したばかりの小さなハコネサンショウウオがいて、びっくり。
紅葉がもう月山道で降りていて、国道から志津にかけてすごくきれいなのに、リフト最終日の日曜なのに、明日は終日雨ですなぁ。
羽黒側の県道月山公園線は23日の15時で四合目でゲート閉鎖のようです。
湯殿山有料道路は11月3日まで。
志津姥沢線は11月4日の14時でゲートが閉まるようです。
# by akanezumi1984 | 2017-10-22 00:48 | おらいの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30