<   2017年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2週間ぶりの月山だより

6月は花とカエルが気になるので、以前なら少し天気が悪くても毎週山に行っていたのに、二週間あけてしまった・・・

f0118332_23180575.jpg
f0118332_23182344.jpg
今年は雪が多く残っていますが、さすがにスキー場沢コースはクローズされてました。
大斜面はまだ大丈夫ですが、藪や石にご注意くださいとのこと。
f0118332_23183834.jpg
7/1の山開き目前となり、ガイドロープが設置されました。これでガスっても安心。
このロープは道迷い防止のためのものなので、滑って怖いからとつかまらないように。
f0118332_23190355.jpg
ぽかぽかのお昼時、気持ちよさそうに昼寝する男性。いや、ほんとは奥に見えていた鳥海山撮りたかったんですがね。
f0118332_23191942.jpg
花が続々と咲いて行きます。ハクサンチドリは、普通のもウズラバのも。

f0118332_23193435.jpg
尾根の道はだいぶ出ていますが、下の木道コースはほとんど出ていません。ガイドロープはありますが、ほぼ全面的に広大な雪渓をトラバースする形です。
f0118332_23194597.jpg
金姥のコツガザクラが咲き始めました。鍛治月光のよりは縦長ですが、やはり色が薄く、エゾノツガザクラとは違いますね。
f0118332_23200715.jpg
大好きなミヤマリンドウも咲き始めた。
f0118332_23202780.jpg
キバナノコマノツメ

f0118332_23204969.jpg
シラネアオイもまだまだきれいなのが咲いています。次々と別のが咲くので、もうしばらく楽しめるでしょう。
f0118332_23210886.jpg
あまり気づかれていない場所のクロユリ。山頂のがネズミの害で激減しているので、ここが一番まとまって見られる。
f0118332_23212364.jpg
ヒナザクラ
f0118332_23214333.jpg
鍛冶月光のコツガザクラ。こちらは金姥のよりもぷっくら横に広がっている。
f0118332_23215520.jpg
チングルマ
f0118332_23221784.jpg
イワウメも咲はじめ。
f0118332_23223375.jpg
山頂のクロユリは探しても、ぽっつりとしかない。まだこれから咲くのもあるが、なにしろ少ない。昨年も少なかったが、今年はさらに少ないかもしれないし、咲くのが少し遅れているかも。
f0118332_23224711.jpg
これはハクサンハタザオでよいのだろうか?この仲間似たのがいろいろあってよくわからない。
f0118332_23225547.jpg
頂上小屋前の小道のハクサンイチゲが盛り。
f0118332_23230684.jpg
鳥海山は隠れてしまった。
f0118332_23233984.jpg
広大な東斜面の雪渓を眺めるちびうさ。
f0118332_23234873.jpg
ツガザクラはまだほんの少し咲き始めたばかり。
f0118332_23235995.jpg
ゴゼンタチバナ
f0118332_23240576.jpg
ツマトリソウ
f0118332_23242262.jpg
毎年楽しみにしているタゴガエルチェックのため、装束場に下ります。アカモノが咲き始めた。
f0118332_23243988.jpg
一か所ひえーな雪壁あり。
f0118332_23245277.jpg
キヌガサソウも遅れている。まだかなり小さい。
f0118332_23250324.jpg
ここのはヒメイチゲとエゾイチゲの中間タイプに見える。
f0118332_23252998.jpg
ツバメオモト。
f0118332_23254429.jpg
もともと時間がぎりぎり過ぎたのに、花に止まるし、タゴガエルはお祭最盛期だったしで、これは走って下っても最終のバスで姥沢に行くのは厳しいなと途中で悟り、春木戸から大門海に回って、歩いて姥沢に戻ることに。
しばらく山を歩いてなくて体がなまりまくりだったので、いい足慣らしになった。

生き物編はまた別にアップします。カエルが苦手な人は見ないように(笑)

by akanezumi1984 | 2017-06-29 23:26 | Comments(0)
二回目の薬飲み切ったが、まだ咳が治らず、三回目の耳鼻咽喉科。今回は以前通っていたところに戻り、七日分の処方。
今度こそ治ってけろ。
f0118332_23033807.jpg
虫写真の前にきれいな花でも貼っておきましょう(笑)シモツケソウ
f0118332_23035828.jpg
f0118332_23042595.jpg
ダイサギの飛翔。翼の骨が透けて見える。
f0118332_23043493.jpg
時々電柱でも鳴いていたオオルリ。
f0118332_23051146.jpg
イチモンジチョウ。わかりやすい名前だ。
f0118332_23050165.jpg
ミバエの仲間?不思議な模様。
f0118332_23030274.jpg
f0118332_23032282.jpg
雨で肌寒かった日、いつの間にか足元にいたスズメガ。踏まないように、しばらく手乗りにした後はプロミナに止まらせていたが、そのまま終了までいた。ハネナガブドウスズメという初めて見るスズメガだった。


by akanezumi1984 | 2017-06-28 23:13 | つぶやき | Comments(0)

緑に染まる

f0118332_21531258.jpg

今年初シュレーゲル。
触れたら、指が緑に染まりそう。
宿のユニットバスが狭く、ドライヤーもないので、今日は近くの総合開発センターの小さな温泉で温まって来た。免疫あげて早く咳から抜けたい。
病院の薬があと一回分しか残ってないが、治る気配がなくて困ったもんだ。
by akanezumi1984 | 2017-06-25 21:56 | 生き物 | Comments(0)
f0118332_22124719.jpg

近場の仕事終わってから移動の日。
すぐ動けば明るいうちに着けたのだが、ウサオシッターさんの都合で1人遅れて行くことに。
待ち時間の間に洗濯とサクランボ処理。
佐藤錦をラム酒だけで煮てみた。ジャムというより紅茶飲みながらそのまま食べたらよさそう。
さて、宿は夕食出ないと言うので、家で適当に食べて出かけ、途中眠くてよれよれになってやっと着いたら、一階がカラオケバーみたいで、着くなりげんなり。
玄関入って声かけたら、バーのママです!って服装の年配女性が。最初二食付きで予約だったのに直前に朝食だけにしてと言われたようなんだが、朝ごはんまともなの出してくれるのか不安になるな。
部屋はバストイレ付きだが、シャワーしか無理だな。
タバコ臭いし、カラオケうるさいしで、帰ろうかと思ったが、また2時間近く運転するのも疲れるので踏みとどまる。
でも、明日空いてる宿が見つかったら、ここはキャンセルしたい。
by akanezumi1984 | 2017-06-24 22:29 | つぶやき | Comments(0)

ちょっと寄り道

f0118332_23512487.jpg
今日からの現場の配置が、サクランボのところに近かったので、仕事終わってから寄り道して少しお手伝い。はじきの佐藤錦いただいて帰宅。昨夜はよれよれ過ぎてサクランボ取りに来れなかった妹分が、今夜はなんとか来れるとのことで、昨日の正光錦と今日の佐藤錦をパックにし、到着と同時にサクランボのスムージー(去年の冷凍サクランボジャムとヨーグルトをミキサーにかけただけ)でお出迎え。残業続きでぐったりしていた妹分が、スムージーとおいしいサクランボでちょっと元気になってくれた。あと一日がんばれー!
f0118332_23561189.jpg
現場の近くでとてつもなく大粒のクワの実がたわわなクワの木があったが・・・サクランボが食べ放題な今はありがたみがないな。
f0118332_23564653.jpg
f0118332_23563804.jpg
広い田んぼ地帯なのに、なぜかすぐ近くでうろうろしているカルガモたち。最初は田んぼ何枚か離れていたのに、いつの間にか5mくらいのところでうろうろしたり、まったりしたり。
おっと、もう寝ないと。家にいるとつい油断して寝不足になりがち。

by akanezumi1984 | 2017-06-22 23:51 | FOOD | Comments(0)

今が旬と言えば

今週も変則で、今日だけ休みで明日から6日間仕事。ちょうど月山の花も、カエルたちの繁殖もすごく気になる時期なので、少し天気悪くても以前なら6月は毎週行っていたのだが・・・咳が治らないまま、薬飲み切ってしまったので耳鼻咽喉科に。6連荘の後半は宿泊まりになるので、早いとこ治したいのだ。天気も悪いしちょうどよかった。
f0118332_22485825.jpg
知り合いのサクランボ農家さんに、休みだから手が足りなければ手伝いに行きますよと、前の晩に打診していたが、早朝に「手は足りてるけれど、はじきのサクランボあげるから来たら」と返事が。
3時の休憩時にお邪魔すると、摘み手は足りてるけれど、選別と詰め方が追いつかない様子。
売り物にできない分とはいえ、ただ頂戴するのもなんなので、急きょ、選別&バラ詰に参戦。
佐藤錦が盛りになってしまったため、せっかく大粒で真っ赤な実がたわわなのに摘む手をかけられなくなってしまった正光錦を、この木の好きなだけとって持って行っていいよと言っていただき、一箱分つみとらせていただいた。
サクランボ摘むの大好きなので、嬉しい。
f0118332_22483797.jpg
さっと洗って、食べるだけ食べて、明日の現場の方に分ける分を小分けしたら、あとは種抜き。
f0118332_22481938.jpg
少し手間だが、種だけとって冷凍しておくと、好きな時にジャム作ったり、ジュースにしたり、半分凍ったまま食べたりといろいろできて便利なので、ここ数年はこの作戦だ。
種取りは、去年まで指で押し出していたけれど、最近Twitterで見た方法真似て、ペットボトルの上に載せて箸で種を押し出したら、子の方が実がつぶれないし楽だった。
無理に全部やらず、一部は明日に持ち越し。

by akanezumi1984 | 2017-06-21 22:49 | FOOD | Comments(0)

焦った・・・

f0118332_23270112.jpg
アナグマ、ノートリです。
すぐ近くからひょっこり現れ、コンデジで撮ればよかったのに、膝に一眼150-600mm乗せて小椅子に座っていたので、そのままカメラ向けてしまった。仕事中に一眼ではほとんどものすごく遠くしか撮らないので、15m以遠に設定して600mmにズームしていたので、近すぎてピント合わない!
距離設定直したが、その間にますます近くなってはみ出す。おっとりやで目が悪いアナグマだが、音には敏感なようでシャッター音に驚いてダッシュで藪に入ってしまった。
うーむ、惜しかった。コンデジで動画にしとけばよかったなぁ・・・後の祭りだ。
f0118332_23264343.jpg
昨日はなかったイノシシのフン。三脚立てたすぐ近くにぽろり。
それは別にかまわないけれど、今日もヒメシジミたちが荷物にも人間にもまつわりつくのだが、イノフンに止まってから来るのもいるから、途中からフンの上に葉っぱで蓋した。
午後、携帯なくしてなかなか見つからずに焦った。
無線で電話かけてくれるようお願いしたが、工事の騒音でさっぱり聞こえず。歩いた場所全部ぐるぐる三周くらいして見つからず、もう一度鳴らしてもらったら、重点的に探していた場所のほんの少し外側に。草丈低くても見えないものだなぁ。
f0118332_23271974.jpg
マンションに着いて、外階段で素敵な中型のガ発見し、大荷物なのにしゃがんで撮ろうとしたら人が。不審者に思われないように、ちょっと荷物直してるふりして一度部屋に行き、小さいカメラだけ持って撮りに戻ったら、また人が。
その人も景色見てるふりしてやり過ごし、急いで撮ったら暗くてブレブレ。くやしい・・・

明日一日休みで、そのあとまた土日関係なく6日間現場なので、明日は山に行きたかったのだが、咳が治っていない。
天気も下り坂だし、我慢するか。日中は時々出るだけだが、夜と朝方は喉がざわざわしていかん。早く治ってくれんかのぉ。

by akanezumi1984 | 2017-06-20 23:41 | 生き物 | Comments(0)
f0118332_23504120.jpg
何度も来ている草地の現場。これまで草刈りされてなかったのに、刈ってあったけど、これからなにかに使うのかな?
f0118332_23505028.jpg
クワの実、初物でいただきました。
f0118332_23481675.jpg
ちょうどヒメシジミ発生時期にあたって、草地はヒメシジミだらけ。荷物にも止まるし、手にも止まってくる。
f0118332_23484761.jpg
最大で片手に一度に4匹まで止まった。(写真の時は3)
f0118332_23490311.jpg
右手に止まられるとなにもできなくなるので、左手に移すと、逃げずにそのままちゃんと乗り移ってくれた(笑)
f0118332_23492815.jpg
クワと言えば、クワキジラミもやっぱりいました。ふんわふわー。
f0118332_23494253.jpg
葉っぱから汁を吸ってるだけで、蝋物質とやらがにゅるにゅると伸びてくるとか。不思議。
f0118332_23495575.jpg
いつの間にかいるちびっこ、ウスリーハエトリ。
f0118332_23501217.jpg
ゴージャスなクスサン。
f0118332_23502370.jpg
ブルーの気門が美しい。
f0118332_23512345.jpg
近づけなかったマミジロハエトリ
f0118332_23510663.jpg
去年まではなかった、電柵。もうイノシシ対策しないと収穫できないようになってしまったか。

by akanezumi1984 | 2017-06-19 23:58 | 生き物 | Comments(2)
f0118332_22191347.jpg

アップできる写真撮ってなかった…
サイズ的にはチョウゲンとかチゴハヤ?今日全然見かけなかったけど。
甲虫の羽がたくさん入ってる。
病院の薬とコンビニで買った製薬会社のトローチで、いくらか喉の痛みが改善。咳はよくも悪くもならず、声枯れ状態だが、多分炎症はよくなりつつあるはず。
by akanezumi1984 | 2017-06-17 22:27 | 生き物 | Comments(0)

今度は広過ぎ(笑)

f0118332_22321245.jpg

シングルと料金同じだからツインにしてくれたのかな?
by akanezumi1984 | 2017-06-16 22:32 | 仕事 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984