<   2017年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

月山雪の回廊

修理から戻ったスノーシュー持って、月山に向かうが。
f0118332_22183018.jpg
ん?田んぼになにかいる!
と、思ったらチェーンソーアートのフクロウ。他にもあって、練習場にしてるのか。
f0118332_22184413.jpg
県道月山志津線は、6日午前11時に開通しましたが、当分は夜間通行止めです。(午後7時~午前7時まで)
f0118332_22185652.jpg
今日は雨でしたが、5月始めくらいまでは寒気が入ると雪が降ることがあります。天気がよくて雪解け水が道路に流れ、翌朝放射冷却で凍ることもありますので、朝早めの時間や、気温が低い時はご注意を。天気予報よく見ましょうね。
看板には「路面凍結・積雪時」と書いてあって、ノーマルタイヤが通行禁止なわけではないですが、よく山に行く人たちには「タイヤ交換はGW後」という人が多いですね。
f0118332_22190914.jpg
去年は雪が少なくてびっくりでしたが、今年の壁は立派ですよー。
f0118332_22192245.jpg
今日は雪の回廊ウォーキングのイベントがあり、雨の中、大勢の参加者がありました。
f0118332_22193822.jpg
今年初めて姥沢まで車で行けたのですが、あいにくの雨と濃霧で、あっさりと歩くのを諦めて車でささっと写真撮るだけに・・・
(せっかく昨日スノーシューが修理から上がったのに)

f0118332_22234153.jpg
ほんの少しだけ一人雪の回廊ウォーキング(笑)

f0118332_22240318.jpg
下界はこんなだというのにねぇ。
f0118332_22241436.jpg

by akanezumi1984 | 2017-04-08 21:21 | おらいの山 | Comments(0)

昨日のもふもふ劇場

西川の友人にスノーシューの修理をお願いしていたのができたので、引き取りに。じょいふるファームさんでお仕事しているというので、ヒツジ・ヤギさんにも会えて一石二鳥!
f0118332_21002051.jpg
一週間見ないだけでも、めきめき成長。
f0118332_21004705.jpg
くーっ、かわいい。
f0118332_21010217.jpg
ヤギのおちび。生後一ヶ月くらいで、もう小さな角が生えてきてる。
f0118332_21011646.jpg
一ヶ月くらい先に生まれた子ヤギは、もう角がこんなに。隣の角なしのおじちゃんがすりすりして来ます。
f0118332_21014253.jpg
塩に夢中のちびっこ。そんなに舐めて大丈夫なのかってくらい、勢いよく舐めて、時々しょっぺー!と顔しかめてた。
f0118332_21015691.jpg
一番のちびっこは、時々放してもらえるので、あっちこっちに挨拶。
f0118332_21022725.jpg
もっと高いところに上がりたい。
f0118332_21024012.jpg
茶色母さんの子どもは真っ黒。だんだん茶色になるのか?
f0118332_21025771.jpg
子どもも一緒前に食べる。
f0118332_21031559.jpg
お母さんの体についた干し草を食べる子ども。

ずんずん大きくなっていく子どもたち。次に行く頃には、長いしっぽが短くなって、大人たちはすっきり毛刈りされてるかな。
毛刈りする時に行きたいけれど、これから仕事がみちみち・・・

by akanezumi1984 | 2017-04-08 21:17 | 生き物 | Comments(0)

雪の上なのに暑かった

f0118332_23145373.jpg
標高高めの山間集落を見下ろす丘で仕事。足元全面的に雪ですが、異常な陽気で全然寒くないどころか、日が当たって無風だった朝が一番暑かった。
f0118332_23150700.jpg
雪のつかない急斜面にはフクジュソウ。
f0118332_23152441.jpg
なぜかニホンミツバチが一匹ずーっとまとわりついて離れないので、リンゴを出して舐めさせてやった。
f0118332_23153968.jpg
気になる巣箱があったので、開けてみたらコケがたっぷり。これは・・・
f0118332_23160964.jpg
昨日撮ったサシバ。
f0118332_23162669.jpg
エナガ
f0118332_23163362.jpg
開脚シジュウカラ
遠くまで見えるので、ずーっと遠くの雪の斜面をクマでも歩いてないかと見ていたら、動くもの発見。
キツネがネズミ探しているのかずーっと歩き回っている。ずっとそこばかり見ているわけにいかないが、たまに思い出して見てみると、雪に座っていたり、うろうろしていたりで、二時間以上同じあたりをうろうろしていた。
しばらくたって、またスコープで見てみたらちょうどジャンプして雪に顔から刺さるところが見られた。ま、3kmくらい先なので60倍で見ても小さいし、陽炎ゆらゆらなんだけど、おもしろかった。

by akanezumi1984 | 2017-04-06 23:16 | 生き物 | Comments(0)

寒暖差20度の日

昨日と同じ地点。ちょこっと農道歩いてみたら、昨日とは違う群落がありました。
f0118332_22364794.jpg
f0118332_22362527.jpg
f0118332_22370534.jpg
今日は最低気温と最高気温の差が20度もあったようですが、家を出る時にはもう5度くらいになっていて、地点は日蔭だったので、仕事中はあまり暑さは感じず、肌寒くて時々日向に出ていたくらい。
しかし、終わって車で帰ろうとしたら暑くて暑くてびっくり。しばらく窓開けて走った。
でも夜になるとまた寒くなるので、薄着のまま出かけると失敗しますなぁ。

さて、いよいよ明日から志津から姥沢まで車で行けるようになります。
県道月山志津線の開通は4/6午前11時からです。路面凍結の危険があるため(まだ積雪もあるかもしれないし)午後7時から翌朝7時までは夜間通行止めになりますので、あんまり朝早く行っても通れません。
スキー場開きは4/9です。

by akanezumi1984 | 2017-04-05 22:44 | 仕事 | Comments(0)

ここにも春が

今日から割と近場の現場。
f0118332_23443084.jpg
駐車スペースにキバナノアマナが。

f0118332_23443651.jpg
道路脇にオオイヌノフグリ。咲いてるの今頃やっと見た。

f0118332_23445106.jpg
近くの斜面が黄色に輝いておりました。

f0118332_23451183.jpg
フクジュソウの金色絨毯にアズマイチゲも混じってた。

f0118332_23452663.jpg
そして、まだまだ雪にも事欠きませんなぁ(笑)
f0118332_23535249.jpg
久しぶりに友人をご飯に招いたので、ちょっときれいに盛り付けてみた。タコは正月に親戚にもらって冷凍していたのだけれど、おいしいままでよかった。
f0118332_23540186.jpg
最近の楽しみ。これをちびちび読んでいる。


by akanezumi1984 | 2017-04-04 23:45 | 仕事 | Comments(0)

春の花に会いに

f0118332_21180904.jpg
毎年楽しみしている、スプリングエフェメラルたちに会いに高舘山へ。・・・え、もうクマ出たの?早いな。
f0118332_21183163.jpg
この時期、なんでもかんでも「今年初めて」だね。キブシも新鮮。
f0118332_21185132.jpg
いわゆる世間のお花見はまだまだ先だけど、ちょっぴり咲いている桜もある。オクチョウジザクラ。
f0118332_21194574.jpg
エゾエンゴサク
f0118332_21195803.jpg
ショウジョウバカマ
f0118332_21203726.jpg
シュンラン
f0118332_21205307.jpg
キクバオウレン。ほとりあの花情報見てなければ、ただのオウレンと思ったかも。

f0118332_21213397.jpg
カタクリとイチゲロード。
f0118332_21221756.jpg
一番のお目当ては、雪割草ことオオミスミソウ。
f0118332_21223934.jpg
f0118332_21225378.jpg
f0118332_21233266.jpg
花弁の形、色、枚数までいろいろで目を楽しませてくれる。でも、盗掘にあって年々減っているのが残念でならぬ。
以前は足元にもたくさんあったであろうに、今は望遠レンズがないと厳しい。
f0118332_21233044.jpg
朝まだしょんぼりしていたキクザキイチゲが開いた。
f0118332_21242630.jpg
紫のイチゲは少ないが、どういう条件で白と紫があるのだろうね?
f0118332_21250138.jpg
コシノカンアオイ
f0118332_21251717.jpg
ウスバサイシン
f0118332_21255679.jpg
シロキツネノサカズキモドキ。キツネノサカズキとはしゃれたネーミング。
f0118332_21262098.jpg
まだかな?と思ったが、オオイワウチワも咲いていた。しかし、いつもながらこれはうまく撮れない。

行きも帰りも月山道は雪が舞っていたけれど、高舘山は春爛漫で花盛りだった。

イワウチワとニリンソウ、シラネアオイなどは、まだこれからなので、もう一度二度見に行きたい場所なのだけれど、仕事が忙しくなってくるし、おらいの山にも行きたいしで、なかなか行けないのだよなぁ。

by akanezumi1984 | 2017-04-03 21:26 | ほかの山 | Comments(2)

f0118332_23283037.jpg
数年ぶりに友人が看板タッチしたい、とやって来た。除雪されるとこんなに高いけれど・・・
f0118332_23284670.jpg
姥沢までの除雪は終わってますが、まだ通行止めです。
f0118332_23290344.jpg
これこれ。こっちは除雪されないので、まだまだ触れます。つか、身長150cmでも頭ぶつかります。
f0118332_23291833.jpg
f0118332_23293254.jpg
ウサギのガジガジが目立つようになりました。じき、ネズミのガジガジも出て来るでしょう。
f0118332_23294695.jpg
うぬ?アカネズミの毛が、点々と散らばってるぞ。
f0118332_23300795.jpg
ウサギの赤しょんより赤い・・・血か?と掘り起こすとさらに真っ赤に。そして・・・
f0118332_23423785.jpg
肉片出て来た。近くに猛禽のフンもあり、ノスリの仕業か?
f0118332_23425681.jpg
ヤドリギ、まだ実が残ってる。
f0118332_23432000.jpg
土曜というのに車止めに車が5台しかなかった。こちらスタート遅かったこともあり、湯殿も姥も人影なし。
f0118332_23455883.jpg
昼ご飯食べてからちびうさ。
f0118332_23461663.jpg
ふと友人の足元見たら、登山靴のつま先に雪がめり込んでて、ソールがはがれてたので、袋がけで応急処置。結局両足ソールはがれて、両足袋がけで下山(笑)
f0118332_23463960.jpg
リュウキンカ周って帰る。
f0118332_23482254.jpg
オコジョがかけずりまわった足跡があった。

f0118332_23465931.jpg
朝日連峰見えてきた。

f0118332_23471735.jpg
足元かくかくするなと思ったら、スノーシューのピンが外れてた。去年友人に修理してもらった時に、ちょっと緩くなってきてるよと言われていたのだった。長年の酷使でピンがはまってる穴がだんだん大きくなってきて、とうとうすっぽ抜けてしまったよ。

f0118332_23474010.jpg
f0118332_23484993.jpg
温泉入って山形に戻り、友人が地元のおいしいもの食べたい。お酒もちょっぴり飲みたいというので、以前一度だけ入ったことのある近くのお店へ。突き出しがこんなに素晴らしい店なかなかないよね。

f0118332_23490740.jpg
550円のサラダがてんこ盛り。しかも、キュウリが飾り切り!そうそう、前に来た時も普通にサラダに飾り切りがあって、おおっ!と思ったのだった。

f0118332_23491729.jpg
何度も山形に来てるのに芋煮食べたことないという友人は、芋煮食べて満足のご様子。他にも焼き物、揚げ物頼んで満足。

f0118332_23492934.jpg
後から来た10人くらいのお客さんのところになんかすごいものが運ばれてった!賑やかに盛り上がっているので、すみません、写真撮らせてもらっていいですか?と聞いたら、どうぞ、どうぞ、なんなら一緒に食べますか?と皆さんにっこにこなので、撮らせていただく。
いやー、おもしろい。花にネズミにカエルいる!


f0118332_23494600.jpg
こっちは魚と釣り人と鳥!
たぶん1500円の刺身盛り合わせなんだけど、刺身より飾りが充実してる(笑)
いやー、これは盛り上がるよねー。二人じゃ寂しいので、5人くらいで行って、これ注文したい。
普通に刺身盛り合わせを頼むと、板さんが勝手にいろいろ飾って出してくれる店みたい。


by akanezumi1984 | 2017-04-01 23:44 | おらいの山 | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984