<   2017年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

午後からお花見・・・?

お互いに渡したいものがあって、いつ会えるかなと思っていたところ、午後急にミスミソウ見に行かないかとお誘いが。
明日から留守になるために、朝からウサオ洗ったり、ウサオの敷物等洗っていたのに、乾いたところでまた盲腸フン踏んづけてしまい、ウサオも敷物もべっちゃり汚れてまた洗うはめになり、洗濯終わるまで待っていただいて出発。
f0118332_00392007.jpg
f0118332_00392920.jpg
アナグマの皮をいただきました。尻皮にすると爪刺さりそう?
f0118332_00394414.jpg
Aさんの地元の里山を案内していただき、林道少し歩いてお花見。これはアズマイチゲ。
f0118332_00395411.jpg
フクジュソウ
f0118332_00400770.jpg
キクザキイチゲ
f0118332_00402086.jpg
イワウチワは終わりかけ。
f0118332_00403430.jpg
林道の低いところにはミスミソウはなく、急斜面の上ばかり。うっかり望遠の効くカメラを忘れて来たので、よじ登ったところのを。
f0118332_00544334.jpg
どんくさいおいらが落ちないようにと、ロープをかけてくれるAさん。

f0118332_00404739.jpg
フクロウが使っていたという洞にたどり着いたが、穴が小さくて中が全く見えない。
今年は鳴き声を聞いていないと言うので、使ってないのかなと手を入れてみたら「ぎゃっ」と声がしてびっくり。
小さいカメラを入れてフラッシュで撮ってみたのがこの写真。白っぽいふわふわした雛みたいのが写ったかと思っていたが、パソコンで見てみると違う気も・・・目が光ってない。鳴き声出した生き物は、もっと奥に隠れていたのかも??という気もしないでもないが、どうなんだろう?
f0118332_00410215.jpg
あちこちの沼にクロサンショウウオの卵が目立った。まだ膨み切らない新しい卵もあったので、成体いないか双眼鏡で探してみたが、見えるのは卵を食いに来たイモリばかり。でも、イモリも繁殖行動していた。
f0118332_00411107.jpg
木の芽(アケビの芽)
少しばかり、春の味をいただきました。
by akanezumi1984 | 2017-04-19 00:41 | ほかの山 | Comments(0)
大朝日小屋管理人さんより、皆様へのお願いがあります。

大朝日小屋のトイレは、まだ当分の間は利用できないとのことです。(満杯状態で凍結している)

GWに大朝日登頂、宿泊をご予定の方は、携帯トイレを準備してください。

小屋周りにされますと、雪が融けてから大変なことになってしまいます。ご協力よろしくお願いいたします。
by akanezumi1984 | 2017-04-18 10:03 | ほかの山 | Comments(0)
また違う花が楽しめる高舘山にも行きたいと思いつつ、おらいの山も行けていない・・・どっち行くか思案したが、やっぱりおらいの山へ。夜更かしとウサオの世話で、また半端な時間になったのと、帰りに麦わら寄りたいのとで牛首まで。
f0118332_09303505.jpg
毎年見ている道路法面のザゼンソウ咲いた。
f0118332_09305112.jpg
f0118332_09312234.jpg
平日の半端な時間なので、ガラ空き。
f0118332_09314082.jpg
f0118332_09315538.jpg
クラック入り始めた。
f0118332_09321279.jpg
雪がたっぷりと思っていたが、湯殿稜線はけっこう笹とか出てるね。
f0118332_09322497.jpg
湯殿山奥の院への道路も除雪が進む。
f0118332_09324662.jpg
f0118332_09331707.jpg
姥山頂通って尾根伝いに行くと、例年二ヶ所、ものすごい急な下りがあるので歩きの人はご注意ください。植生を極力踏まず、かつ安全に下れるように。
f0118332_09333013.jpg
鳥海山全容が見えているけれど、空の色が薄くて写真にするとわかりにくい。
f0118332_09334857.jpg
牛首。今日はここまでにしときます。天気下り坂なので無理しないでとリフトで釘刺されてたけど、夕方までもちそうではありましたな。でも大井沢に寄り道するから早めに帰る。
f0118332_09341686.jpg
リフト降りたすぐあたりは暑かったけれど、さすがに稜線はさっぶーい風が吹き荒れ、ちょっとちびうさ作るのにも体が冷える。
f0118332_09344371.jpg
昨日の陽気で雪庇落ちたかな・・・
f0118332_09350985.jpg
f0118332_09351714.jpg
行きか帰りにバスを使うと、リフト使って登って、帰りは志津まで滑ったり歩いたりで帰れます。朝もう少し早い時間のがあるといいんだけれどね。(といいつつ、この日は朝のバスに間に合う時間に行けてない)
f0118332_09353104.jpg
大井沢の一番奥、根子にあるギャラリー麦わらさんに寄り道。「大井沢工芸展Vol.8」開催中(日にち注意:4/15~17,21~24,
29,30の11時~16時)

f0118332_09353904.jpg
菊摩呂こけし
f0118332_09354919.jpg
オーナーが「よくあの手でこんな小さいの作るよね」と言うので笑う。
f0118332_09360097.jpg
工房さんぽさんの月山和紙
f0118332_09361251.jpg
聴雪窯の陶芸。お買い得のようです。
f0118332_09362427.jpg
ドッグのソーセージは、フキノトウ入りとギョウジャニンニク入りから選べる。
f0118332_09363558.jpg
ケーキ売り切れでがっかりしたが、おいしいムースがありました。さっぱりしてこれもお勧め。
f0118332_09365825.jpg
帰り道、道路脇の雪原からカラスとタヌキが飛びだし、タヌキは雪原逃げずに道路横切って側溝へ。ここが安全とわかっていて、いつも移動に利用してるんだろう。こうしてじっとおいらが立ち去るのを待つ。
カラスもいたので、なにか食ってたんだろうと、雪原の方を見ると・・・
f0118332_09371138.jpg
タヌキの死体。共食いしているが、自然界ではよくあること。

by akanezumi1984 | 2017-04-18 09:37 | おらいの山 | Comments(0)
先週の青森の写真を少し。気温乱高下だったけれど、なにしろ毎日風が強かった・・・
f0118332_00130286.jpg
エンレイソウ
f0118332_00132342.jpg
まーっすぐ
f0118332_00134272.jpg
キクザキイチゲ
f0118332_00135701.jpg
キクザキイチゲ
f0118332_00141127.jpg
気温零度
f0118332_00153448.jpg
f0118332_00154966.jpg
f0118332_00161954.jpg
かと思えば翌日20度まで上がる
f0118332_00163554.jpg

by akanezumi1984 | 2017-04-18 00:20 | 仕事 | Comments(0)

お花見カヤック2017

震災ボランティアで仲良くなったギエンタイの仲間たちでの、お花見。カヤックやラフトで川を下りながら、一目千本桜を楽しんで来た。
f0118332_21403955.jpg
満開!風は強いけれど、ぽっかぽか。
f0118332_21410799.jpg
f0118332_21412451.jpg
久しぶりー、元気だった?懐かしい仲間たち大集結。
f0118332_21415492.jpg
川を下るので、ゴール地点にも車を置かなければならないのだが、打ち合わせ不足でスタートがかなり遅れた。車を回している間にと、何人かがちょっと練習しようとこぎ出したら、強風で2艇戻れなくなってしまい、上がれそうな岸にへばりついていた空気入れるタイプの船は助けに行って陸に上げられたが、カヤックの方はうまい人が助けに行ったけれどなかなか戻れず、対岸に上陸して待つことに。後で聞いたらカヤック初めてだったって・・・しかも、誰も漕ぎ方教えてない。いやはや。
f0118332_21423632.jpg
それぞれの楽しみ方。
f0118332_21425122.jpg
6年ぶりに会ったアフロ店長。ずーっと「カヤック乗れるって言うから来たのに」って言ってた(笑)
f0118332_21431889.jpg
ここの桜並木は本当に見事。
f0118332_21433621.jpg
お昼ご飯を食べるために、わらわらと上陸。
f0118332_21435160.jpg
ものすごい人、人。
f0118332_21440683.jpg
どの屋台も長蛇の列なのに、なぜか誰も並んでいなかった、おこわの店とこんにゃくの店で昼ご飯ゲット。菜の花おこわって書いてあったけれど、菜の花より桜の花の方が主張してた。
f0118332_21450966.jpg
愉快過ぎる仲間たち。
f0118332_21451957.jpg
徳島から来た二人。今でも被災地に年に一度は徳島から車でやって来る。
f0118332_21453846.jpg
f0118332_21461073.jpg
堰堤が二ヶ所あって、そのたび、上陸してえっちら運ぶ。
f0118332_21464925.jpg
この少し前から強風がさらにパワーアップして土煙上がり、雨もぱらついた。強風過ぎて沈したり、堰堤の情報が伝わってなくて焦った人がいたり、いろいろあったが、無事に終点に着いて上陸。
去年は出発地に車をたくさん置いていたので、一度に戻れず待ち時間寒くてつらかったのだが、今回は終点に車をたくさんデポしていたおかげで帰りは楽だった。(それで出発は遅れていたけど)
解散して、みんな順調に帰っているかと思いきや、東松島に寄ってから帰ると言っていた車の人たちのFBの投稿に「とんでもないハプニングが!」と、見覚えのあるGSでの写真とともにアップされていて、なにやったのかと思ったら「ディーゼルやのに、ガソリン満タンしたった」って・・・
なにもなしには帰らない人たち(笑)

by akanezumi1984 | 2017-04-16 22:14 | お出かけ | Comments(0)

年度初めにつき

午前中はエコプロ総会に遅刻して出席。午後からは博物園のスタッフ会議。いつもはうらめしいくらい天気がいいことが多く、昼休みに少し雪の上を歩いて外でご飯食べて大きな雪だるま作ったりしていたのだが、今年は雨・・・
f0118332_00192693.jpg
天気悪いので、山が好きなみなさんも心穏やかに会議に集中できる。
f0118332_00193587.jpg
会議終わるころには小雨になっていたが、もう時間も時間なので駐車場脇でちゃちゃっと。
おいらが一うさ、ほっづこっづで雪ちょし隊長が二うさ。どれがおいらのかわかるでしょうか?
f0118332_00195242.jpg
ウサオがめっちゃりとうんこの上で寝ていて、いつも下になる側のお尻の汚れがひどいので洗ってあげたかったが、今日は時間なくなって洗えず。いつも同じ側が下になっているので、家でゆっくりできる時はちょっと反対側にしてやる。
ただ、この体勢から起きるのがウサオには難しいので、適当なところで戻してやらないとな。

by akanezumi1984 | 2017-04-16 00:31 | おらいの山 | Comments(2)

明日までだ!

いよいよ最終日。現場は5日だけど移動のため日曜からだから長いよ。
朝は吹雪。その後も時々晴れ間はあったものの、冷たい強風で心底冷えた。
f0118332_2395497.jpg

ボリュームあり過ぎの宿ご飯も最後。
f0118332_23104347.jpg

1日一個作りきれず、シロクマは未完成…
もう明日のために寝ないと。
明日は気温が上がる予報だが、やっぱり強風。
風が止む瞬間があると、いきなり暑いめんどうな天気だな。
by akanezumi1984 | 2017-04-13 23:12 | 発作的創作 | Comments(0)

元気です

昨日更新抜けましたが、元気です。
昨日移動してすっかり馴染みの宿に泊まり、今日から馴染みの現場。
f0118332_2382365.jpg

おかず多い上に汁にワンタン入りで、ご飯なしで満腹。
f0118332_2393977.jpg

カメラ充電するし…と、ザック部屋に入れて荷物出し入れしたら、大物がとことこと現れた!
まだ寒いからと油断しておった。
f0118332_23121875.jpg

来年は会いたいなあ。真っ白い子。
by akanezumi1984 | 2017-04-12 23:12 | 発作的創作 | Comments(0)

1日目終了

1日よく晴れて、自分のところは風があまりなかったので、ぽかぽか。
気温は10度くらいのはずが、風が止むと暑かった。そして、ジップロックに詰め合わせしていたチョコが溶けて一体化。
f0118332_22365633.jpg

お味噌汁や煮物が優しい味で好み。おかずでおないっぱいで、ごはん食べれん。
f0118332_2239660.jpg

久しぶりにヤマネ。正面バージョン。
余力で昨夜のライチョウに、フサフサの足つけた。
はー、肩凝った。
by akanezumi1984 | 2017-04-10 22:40 | 発作的創作 | Comments(0)

初めての宿

f0118332_23255936.jpg

ここの前を何度となく通過していたけれど、泊まるのは初めての民宿。
最初布団しかなくて、え、テーブルないの?と思ったら廊下から好きなの持って来るシステム(笑)
タオルもポットも言えば出してくれるようだな。まあ、合理的か。
f0118332_23295229.jpg

おかずボリュームあるので、ちょっと手伝ってもらった。お汁はくたくた白菜で好み。
f0118332_23314311.jpg

一緒に白いライチョウ探しに行ってくれた長野の雨飾さんが、再挑戦で見事出会えたということで、その写真見てちくちく。
やっぱり雨降っていたら見られたと。おいらが行った時は天気良すぎたからなあ。
by akanezumi1984 | 2017-04-09 23:34 | 仕事 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984