<   2017年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

3日目終了なのに…

昨日は朝から晴れて暖かく、宿の裏の畑で犬が日向ぼっこしていた。
f0118332_2042057.jpg

午前中は頭がぼーとづるほど暑かったが、午後には雨が降って肌寒く。
f0118332_2045251.jpg

目玉がないのに、うっかりネコに手をつけてしまった。目玉で印象ががらっと変わるので、目玉入手してからでないと、無駄な努力になりかねない。黒目だけのでもいいのかもだけれど?
f0118332_20493013.jpg

今日は朝から雨で憂鬱だったが、何度か止んでる時間があって、救われた。ずーっと降りっぱなしだと写真撮ったり、記入するのも大変。
f0118332_20535846.jpg
f0118332_2053379.jpg

雨のおかげで出会えたものも。
f0118332_2054537.jpg

降りが強い間に、逆に飛ばないだろうから地点離れられるなーと、傘さしてコンデジだけ持って道の先の様子を見に行ったら、フクロウ見つけた!
f0118332_2057218.jpg

晩ごはんのおまけにクリガニ。おかみさんが、カニ食べられますか?と聞くので、なんで聞くのかと思ったら、小さくて食べるのが難しいからか。
食べ方教えてもらって、無事おいしいカニ味噌食べられた。身はほとんどないな(笑)
さて、3日でこの現場は終わりなのだが、すぐ近くの2日間の別現場に続くから、まだ帰れない。
by akanezumi1984 | 2017-04-26 21:00 | 仕事 | Comments(0)

1日目終了

f0118332_23324123.jpg
f0118332_23322445.jpg

もう寝ないと…
by akanezumi1984 | 2017-04-24 23:33 | 発作的創作 | Comments(0)

今日から5連泊

f0118332_23395314.jpg

今日からまた青森。
まさか月に2回も青森に来るとは…
久しぶりに相部屋で、2部屋繋げたひろーい部屋。
f0118332_23415147.jpg

コロッケなくてもいいんだけどな。
f0118332_2343350.jpg

by akanezumi1984 | 2017-04-23 23:43 | 仕事 | Comments(0)
今朝、早朝散歩に出かけたKさんが宿の近くで冬眠開けのシュレさんたち発見し、一時確保したのを撮らせてもらった。
f0118332_00411700.jpg
あんこ、ずんだ、抹茶?(笑)
f0118332_00413183.jpg
f0118332_00414408.jpg
混むかもと思ったけれど、せっかくだから満開の桜並木を通って帰宅。ま、明日も通るけども。
f0118332_00415617.jpg
一泊しかできないけれど、ウサオを迎えに行く。明日昼前にまた離れ離れ。すまんなぁ。
f0118332_00420798.jpg
予約注文していた本が届いていた。
買うだけ買ってそのままになっている本や図鑑がたまっておるが、これはすぐ読みたい。
あー、しかし、今日帰宅して明日からまた青森で帰宅は28の夜遅くって・・・
山行きたかったのになぁ。

by akanezumi1984 | 2017-04-23 00:47 | つぶやき | Comments(0)

あと1日

この現場はあと1日。宿最後の晩なので、近くの温泉行ってみた。
最初600円と聞いて、300円に慣れてる山形県民にはたっか!だし、宿で大きいお風呂ゆっくり入れるのだが、200円の割引券ありと聞いて。
産直も覗いてちょっとだけ観光気分。
f0118332_23161649.jpg
f0118332_2315364.jpg

f0118332_2318692.jpg
f0118332_23172951.jpg
f0118332_2317725.jpg

by akanezumi1984 | 2017-04-21 23:18 | 仕事 | Comments(0)

梅と桜が一緒

風の力は弱まったが、冷たい風で寒かった。
f0118332_2222561.jpg

タイトルに梅と桜と書きながら、写真を撮ってなかったな(笑)
スイセン咲いて、もうニラと間違われないね。
f0118332_22255272.jpg

小さな橋を渡ろうとしたら、ハクセキレイが食事中だった。
f0118332_22265731.jpg

ピオピオと声がする方見たら、コチドリいた。他の地点ではツツドリ鳴いたとか。
f0118332_22282387.jpg

昨夜からのヤマネと子熊。羊毛ちょっとずつしかないから、作れるものが限られる。
夕食はカレーライスと温泉卵、コロッケとエビフライとワカメスープ。子供が喜ぶメニュー(笑)
by akanezumi1984 | 2017-04-20 22:31 | 仕事 | Comments(0)

凶暴な風

いやはや、凶暴なまでに風が強い。
高速道路で車がどつかれまくりで怖かった。
一般道に降りて小さい道に入ったら枝落ちてるし。暗くなって近くに行くまで見えないから、困る。
まあでも、無事に着きました。二階建てプレハブ宿舎で、ビジネスホテルには見えず、看板も目立たないから、気づかず通り過ぎたけど。
f0118332_2232429.jpg

食堂行くのに2度外気にさらされるとか、 超臭い喫煙所通らないといけないのが難点だが、部屋は快適。
f0118332_2234190.jpg

ご飯も十分満足です。
by akanezumi1984 | 2017-04-19 22:34 | つぶやき | Comments(0)
今日は移動だけで、青森ほど遠くではないので、午後ゆっくり出発で間に合う。
昨日、FBですごくおいしそうなパン屋さんが近くにできたことを知り、出かける前に行ってみた。
f0118332_14224898.jpg
番地まで聞いて行ったのだけれど、目立たない小さなお店なので、少しうろうろした。
この外観がわかっていれば、すぐにわかると思う。(すげさわの丘の住宅地にあります)
f0118332_14225674.jpg
うわー。一目で好みとわかるよ。
f0118332_14230690.jpg
知人が絶賛していた食パンはまだ焼きあがってなかったけれど、写真の長いパンが食パンと同じ生地なので、まずはそれをゲット。
あとはプレーンベーグルと、絶対間違いないイチジククルミとカシューチェリーを購入。
現場に出かける前にランチとして全部のパンを少しずつ味見し、残りは冷凍。
月火が休みで12時~18時だそうな。土日は営業しているからお勤めの人も買いに行けますが、開店時間が12時と少し遅めなので注意。
山形にまたおいしいパン屋さんができて嬉しいなぁ。
f0118332_14231421.jpg
去年自立するように作っていたシロクマ君だが、立つには立つが少しの振動でこけやすいので、浮き輪作ってまったりさせてみた。

今年もゆみはり茶屋さんに置かせてもらいますが、冬の間、ありがたいことに作る端から売れて行き、在庫があまりなくて少々焦る。
でも、オーナーさんが無理のない程度にって言ってくれるので、ぼちぼちと・・・
今年は5/3にオープンだそうです。

どれ、これから福島に移動で、土曜の夜に一度帰宅できるけど日曜からい28までまた青森。一日一個くらい小さいの作れたらよいけれど。

by akanezumi1984 | 2017-04-19 14:35 | FOOD | Comments(2)

午後からお花見・・・?

お互いに渡したいものがあって、いつ会えるかなと思っていたところ、午後急にミスミソウ見に行かないかとお誘いが。
明日から留守になるために、朝からウサオ洗ったり、ウサオの敷物等洗っていたのに、乾いたところでまた盲腸フン踏んづけてしまい、ウサオも敷物もべっちゃり汚れてまた洗うはめになり、洗濯終わるまで待っていただいて出発。
f0118332_00392007.jpg
f0118332_00392920.jpg
アナグマの皮をいただきました。尻皮にすると爪刺さりそう?
f0118332_00394414.jpg
Aさんの地元の里山を案内していただき、林道少し歩いてお花見。これはアズマイチゲ。
f0118332_00395411.jpg
フクジュソウ
f0118332_00400770.jpg
キクザキイチゲ
f0118332_00402086.jpg
イワウチワは終わりかけ。
f0118332_00403430.jpg
林道の低いところにはミスミソウはなく、急斜面の上ばかり。うっかり望遠の効くカメラを忘れて来たので、よじ登ったところのを。
f0118332_00544334.jpg
どんくさいおいらが落ちないようにと、ロープをかけてくれるAさん。

f0118332_00404739.jpg
フクロウが使っていたという洞にたどり着いたが、穴が小さくて中が全く見えない。
今年は鳴き声を聞いていないと言うので、使ってないのかなと手を入れてみたら「ぎゃっ」と声がしてびっくり。
小さいカメラを入れてフラッシュで撮ってみたのがこの写真。白っぽいふわふわした雛みたいのが写ったかと思っていたが、パソコンで見てみると違う気も・・・目が光ってない。鳴き声出した生き物は、もっと奥に隠れていたのかも??という気もしないでもないが、どうなんだろう?
f0118332_00410215.jpg
あちこちの沼にクロサンショウウオの卵が目立った。まだ膨み切らない新しい卵もあったので、成体いないか双眼鏡で探してみたが、見えるのは卵を食いに来たイモリばかり。でも、イモリも繁殖行動していた。
f0118332_00411107.jpg
木の芽(アケビの芽)
少しばかり、春の味をいただきました。
by akanezumi1984 | 2017-04-19 00:41 | ほかの山 | Comments(0)
大朝日小屋管理人さんより、皆様へのお願いがあります。

大朝日小屋のトイレは、まだ当分の間は利用できないとのことです。(満杯状態で凍結している)

GWに大朝日登頂、宿泊をご予定の方は、携帯トイレを準備してください。

小屋周りにされますと、雪が融けてから大変なことになってしまいます。ご協力よろしくお願いいたします。
by akanezumi1984 | 2017-04-18 10:03 | ほかの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984