<   2017年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

思い出は尽きない

f0118332_21421491.jpg
f0118332_21420617.jpg
今日は、尻尾仲間のKさんの告別式でした。
まだあまり山を知らなかった頃、特に未知の世界だった雪の森、山の楽しさを教えたくれた。
残雪期の終わり、ぎりぎり行ける秘密の花園でリュウキンカの天ぷらを作ってくれたこともあった。
せっかく朝早く行ったのに、博物園の駐車場で準備していたら「今日案内しないといけないのに、サンダルで来たら靴下忘れたんだー。お前の靴下貸してくれ。」と無茶ぶりされたこともあったっけ。
いつもにこにこしていて、誰にでも優しかったが、特においらはかまってもらったような気がする。
手に持って食べようとしているお菓子なんか、その手をひっぱられて手に持ったままのお菓子を一口齧られたり。
すなこいから長生きする・・・はずだったのにな。

長いつきあいだったおいらたちは、今、すごくうちひしがれている。
でも、みんなわかってる。おらいの山のブナの森に行けば、また会えるって。

by akanezumi1984 | 2017-01-05 21:54 | おらいの山 | Comments(0)

まだ山に行けず

f0118332_01371784.jpg
山に行くつもりで着替えたり、お湯を準備したりしていたのだが、結局行かず。
居間の電気がもう寿命な感じだったので、明るいうちに交換しないとと思い、家電量販店行って、テーブルの上に立って交換などしていてウサオの異変に夕方まで気付かず。
床にほんの小さくだが血痕見つけてウサオを調べたら、爪をひっかけて暴れたのか足に血が!
もう触っても痛そうにはしないが、足が悪くてうまく姿勢を変えられないので、普通のウサギならひっかからないようなところにひっかかったり、なかなか起きられなくなったりするので不憫。もう出かける時に放しっぱなしは止めたほうがよさそうだな。ケージに入るの嫌がるけれど。
f0118332_01372737.jpg
ムササビは時間切れで完成できず。

by akanezumi1984 | 2017-01-05 01:42 | 発作的創作 | Comments(0)
ずっと雨かと思っていたら晴れたので、山に行こうかと思った矢先に訃報のお知らせメール。
先月お会いしたばかりだったのに。
はじめは驚きだけで実感わかず、友人たちと連絡とったりするうちにじわじわ悲しみが押し寄せる。
f0118332_00424873.jpg
このところずっと引きこもりで、年末年始に実家近くのお宅にお邪魔しただけで、全く外歩きしていないので、気分を変えようと近くの公園に出かけてみたが、歩きながらもついいろいろ思い出して涙目になるばかり。
f0118332_00431210.jpg
暖冬で山から降りて来る必要もないのか、小鳥が少ないだけでなく、カモも少ない。
f0118332_00435696.jpg
ヒヨだけはどこ行ってもいるが。
f0118332_00442921.jpg
コガモはけっこういたが、オナガガモが全然いなくて驚いた。
f0118332_00440568.jpg
f0118332_00445869.jpg
小鳥類は本当に少ないなぁ。ヒヨドリ、シメ、シジュウカラくらいだった。
f0118332_00451695.jpg
日中は年末に中途半端だった手芸材料の整理をして、だいぶすっきりさせたが、いろいろ買い込んで使ってないものの多いことよ。
夜になって、久しぶりに粘土をと思ったら、右手人差指に知らぬ間に切り傷が。ただでさえ久しぶり過ぎて感触が戻らないのに、人差指が使えないのでうまくいかず、早々に終了。
f0118332_00452515.jpg
羊毛に切り替えて、ムササビブローチ。ブローチ台注文したのがまだ届かないので、顔だけ作っておく。

ウサオの肩にも傷ができてた。時々痒みからかかじかじし過ぎて毛がなくなることはあるが、今回は齧り過ぎて傷になってしまってた。
夜寝る時に隣で半蔵がガラガラと車廻したりするのがストレスになってるだろうか。それとも痒みがひどいのか。。

by akanezumi1984 | 2017-01-04 01:01 | 発作的創作 | Comments(0)
f0118332_1683570.jpg


2017年もよろしくお願い申し上げます
by akanezumi1984 | 2017-01-01 16:09 | つぶやき | Comments(8)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984