<   2016年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

無事帰宅

f0118332_1384984.jpg
深夜1時に無事帰宅。写真は、青森の温泉の駐車場で見た虹。
今回は早朝から昼までと、夕方短時間の二部に分かれた仕事だったのだが、本来今日は午後からは外で時間つぶさないといけないところ、旅館に相談したら昼から午後三時まで部屋で休憩してよいことになり、その後でさらに地元の温泉に初めて寄ってみたのだった。
今回の宿は、シリカ風呂が売りだったが男性専用で、おいらは部屋にある小さな風呂にしか入れなかったので、今回初温泉。演歌が流れ、浴室にはなぜか裸婦像のついた噴水とか、子ども用の滑り台なんかあって不思議感のある温泉だった。
さて、2日は山には行くけれど仕事。天気がいいのは土曜までなのか・・・うーむ、どうしようか、悩む。ずっと雨なの?
by akanezumi1984 | 2016-09-30 01:38 | つぶやき | Comments(0)

2日目終了

f0118332_20224167.jpg

早朝からの仕事終わって宿に戻る途中、スーパー寄ったらカップ麺安売りで56円!
ここ来ると必ず一度は食べるイカキャベツも買って、部屋で昼食。
ちょこっと昼寝も。
夕方また少し仕事して、宿に戻ってすぐお風呂にお湯を入れる…これが時間がかかる。
この宿に冬は無理だな。ためてる間に冷めていきそう。
f0118332_2028235.jpg
f0118332_2028681.jpg

食べ物の写真しかないのぉ。
まんじゅうは宿の方に頂きました。昼に戻った時に玄関が封鎖状態になってて、ごめんねと。
今日は法事の仕出しが2つあって大変だったようだ。
さて、あと1日。明日は仕事終わってから6時間運転して帰らないといけないが、宿の方にお願いしたら、午後部屋で休ませてもらえるようで、大変助かる。昼に一度終わって夕方また少し仕事なのだ。
帰りのことを考えると休んでおかないと。
by akanezumi1984 | 2016-09-28 20:35 | つぶやき | Comments(0)

1日目終了

f0118332_20541110.jpg
f0118332_20535384.jpg

朝真っ暗なうちに出かけ、昼に戻ってちょっと昼寝して、ちょっと本など読み、夕方また出かけるお仕事。
ごはんの写真しかないなぁ。
夜更かし厳禁なので、チクチク道具も、続きが気になる本も持って来てない。
粘菌の本は写真だけ眺めても楽しいので持って来た。
by akanezumi1984 | 2016-09-27 20:58 | つぶやき | Comments(0)

また青森

今回は青森まで自分で運転。
前に何度か泊まった旅館の向かいの旅館にトライ。
f0118332_21105036.jpg

f0118332_21112571.jpg

f0118332_2113561.jpg

部屋広い!古いけどエレベーターある!
大浴場が男性用のみだが、部屋に懐かしい感じの風呂場付き。換気扇なし。ドライヤーなし。
冬は寒そうかな。
明日から朝が早い仕事だから、もう寝ないと。
今回はチクチクは無理。
by akanezumi1984 | 2016-09-26 21:12 | お出かけ | Comments(0)

また行くし(笑)

f0118332_156335.jpg
おいしく、楽しい大井沢の夜が明け、せっかく近くにいるので、再び月山へ。
晴れ予報の日曜、紅葉シーズンということで、かなりの賑わい。いつもならあまり混む日は行きたくないのだが、今月一度も雪ちょししてないので雪のあるとこに行かねばと出かけたら、知ってる人にたくさん会えた。
頂上小屋に着いたら、月山の超常連の仏様と権現様もいて、途中まで一緒に散策。
f0118332_1541638.jpg
その前に腹ごしらえ。昨日で最後のはずだったタケノコ汁が!!感涙。お皿のはマスタケ。

f0118332_1555414.jpg
晴れ予報なのに、昼過ぎまで雲優勢で、西からガスが湧いておりましたが・・・



f0118332_1512894.jpg
雪のあるところまで行ったら、晴れて来た。久しぶりに相棒とちびうさ共作。土台は権現様が制作。

f0118332_1552582.jpg
白ウサギと黒ウサギ。白がおいら作。


f0118332_1521168.jpg
猿岩発見。

f0118332_1523171.jpg
一日でも景色が変わるねぇー。

f0118332_1531540.jpg
朝よりも帰る頃には紅葉が少し進んでいる気がする。

f0118332_1532519.jpg

f0118332_1535681.jpg
時間に余裕はあったが、リフト使わずにおいしい水が飲めるコースで下山。
ゆみはり茶屋に寄り道して、秘伝豆のチーズケーキを食べようと思ったら売り切れ・・・
とんバーガー食べて帰宅。

明日からまた青森・・・



by akanezumi1984 | 2016-09-26 01:57 | おらいの山 | Comments(0)
f0118332_23125157.jpg
大好きな月山の、大好きな頂上小屋の営業は9/24まで。しかし、24は別の予定があるため、もうここで泊まるしかないぞ、ってことで23日小雨とガスの中を登りました。
平日でこんな天気なのに、姥沢に車が15台ほど。
雨具なしにパンツまでびっしょり濡れていた方も・・・

f0118332_23131992.jpg
予報では午後3時頃だけ雨だったので、泊まりの割に早めの二時には小屋に着いたのだが、雨とガスなので外を歩く気がせず、ストーブの傍で本を読んで過ごしていたが、もう夕食の準備が進んだ頃に、晴れて来た。
急いで着込んでカメラ持って外へ!

f0118332_23133638.jpg
もう一人、本気撮影のカメラマン氏。さっむいのに帽子もかぶらず素手でがんばってます。
おいらはしっかり冬用の帽子。

f0118332_23144588.jpg
雲海がきれい

f0118332_2315878.jpg
光と雲の変化に見とれるが、どんどん寒さが身に染みて、歯がかちかち。満足するまで見て小屋に戻ったら、天ぷらさめちゃったよと言われるが、いいんです。こんな時はご飯より景色優先。
f0118332_23204928.jpg
このおいしいご飯も来年の夏まで食べおさめ。小屋の方に、よその宿に泊まった時のご飯の写真がいつもごちそうだねと言われましたが、ここのご飯こそすごいご馳走だと思いますよ。
肉、魚だけがご馳走なんでなく、いい素材をおいしく調理してくれるのがご馳走。

f0118332_23161866.jpg
朝も素晴らしい雲海。ほんとに来てよかった!予定みっつみつで早朝に下山しなくてはならないのがもったいないけれど、でも来なかったらこの景色を見られないのだ。

f0118332_23163560.jpg

f0118332_23172317.jpg
影月山

f0118332_23173598.jpg
鳥海もすっきりと

f0118332_23182496.jpg

f0118332_23185632.jpg
朝ごはん食べないで6時に下山すると宣言していたのだが、6時寸前に小屋に戻って荷物持って出ようとしたら「タケノコ汁も食べないの?来年まで食べられないよ」と・・・
結局月山タケノコの誘惑に勝てず、タケノコ汁だけ食べてから出発。明日また来るかもしれないけど、どうなるかわからないので、お世話になりました、また来年とご挨拶して下山。ま、結局また行ったんだが(笑)

f0118332_23192442.jpg
朝日、飯豊もよく見えた


f0118332_23201434.jpg
名残惜しいが、予定が詰まっているので、いつもとは逆に他の人たちが登ってくるころに下山。
予定通り姥沢に8時着。一度帰宅してウサオの世話をし、シャワー浴びて、2日前に実家から帰ってから大江町に受け取りに行ったクマの頭骨を持って川崎町に移動。
生き物好き仲間とプチ観察会をしてから、「米田一彦講演会 クマ被害どう防ぐ・鹿角事件報告」を聴講。
それから車屋さんに言って、車はやっぱり修理より買い替えという結論となり、別の代車を貸してもらって大井沢に移動という、詰め込み過ぎの一日。
大井沢ではこじんまり少人数で「サンマを食べる会」という名の一泊宴会に参加(おいらは酒飲まないけど)し、炭火で焼いたサンマや、おいしい漬物やおでん、90歳のおかあさんが作った絶品のかぼちゃケーキなどいただいたのでした。



by akanezumi1984 | 2016-09-25 23:21 | おらいの山 | Comments(2)

紅葉がもうきれいですよ

昨日からどたばたと動き回っていて、写真のアップができませんが・・・

月山の紅葉が、既にけっこういい感じになっています。
この週末は天気がよいので、行ける人はどうぞお出かけを。

明日か明後日写真をアップします。
by akanezumi1984 | 2016-09-24 18:37 | つぶやき | Comments(0)

ぎりぎりセーフ・・・

f0118332_22464860.jpg
写真は18日のキトキトマルシェの時のものですが・・・
お彼岸の中日(ちゅうにち)でお参り行くのも迎えるのも終わって、帰宅。
しかし、早めに出たかったので、昼少し前、まだいらしてない方が一人いたのに見切り発車しようと、荷物まとめて車を取りに行って戻ったら、その方がちょうど車でいらしたとこだった。
わわわわわっ、すみません。待たずに家を閉めるとこでした。いやー、なんてぎりぎりだったんだろう。

f0118332_22465733.jpg
キトキトマルシェの時にお邪魔した、羊ネットワークのお部屋で見せていただいたストール。
これも羊毛を使っているのだ。ぐるぐるのところが円錐状に盛り上がっていて、不思議。
シルクのストールにぐるぐると羊毛フェルトで模様をつけると、羊毛のところが縮んで立体的になるそうな。
すごくおもしろそうだけど、シルクのストールが買えないなぁ・・・

f0118332_22471249.jpg
おまけ。かわいいコロナの写真をお楽しみください。

f0118332_22471747.jpg

f0118332_22474628.jpg
おやすみなさい。

by akanezumi1984 | 2016-09-22 22:48 | つぶやき | Comments(2)

ここからだと近いので

f0118332_023756.jpg
f0118332_015243.jpg

実家滞在時のお楽しみ、コロナ。
ここからでも1時間かかるが、山形からに比べたら半分以下の近さなのだ。
f0118332_05154.jpg

いつもタコライスだが、今日はドライカレーにしてみた。
チャイも飲んでけっこうまったりしたが、実家の玄関開けたままです。
せっかく開けといたのに、お参りの人来てなかった…

f0118332_0618100.jpg

ちょっと手を加えたが、違いわかるかな?
by akanezumi1984 | 2016-09-22 00:08 | お出かけ | Comments(2)

やれやれ、ついてない

f0118332_23435291.jpg

iPad買い替えたばかりだが、パスコード設定時に桁数選択するとこ飛ばしていたらしく、変に設定されたか、指紋認証ができなくなった時にパスコードで入れずロックされてしまった。
最寄りのauに行ったらAppleの電話番号渡されただけ。
でも、Appleのヘルプセンターの対応はとても親切だった。
携帯で調べたのと同じだったが、電話してなかったら、シリアル番号が山形に戻らないとわからないと思って諦めるとこだったが、iPad本体にちっちゃく書いてあるの教えてもらった。
夕ご飯に呼んでもらったお家でノーパソコン使わせてもらって、iPad初期化でき、設定し直して使えるようになった。
しかし、最近ほんと物忘れひどくて困る。
パスワードわからなくなって使えなくなったものは、実は他にもある。
昨日、持ってくるつもりで保冷バッグに入れたのに、野菜と果物を山形に忘れてきたと書いたが、他にも小さくあれこれ忘れたなあ。
羊毛フェルトも、黒がなかった。子どもシロクマ作ったのに、鼻がつけられない!
by akanezumi1984 | 2016-09-19 23:59 | つぶやき | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984