<   2016年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

朝帰り?

f0118332_225825.jpg
早朝5時半から追悼探鳥会。
探鳥会なんて、いったい何年ぶりなのか忘れてしまったが、仙台に通勤する前から参加してなかった気がするから、15年以上ぶり?

f0118332_22582166.jpg
短時間の探鳥会で、一度宿に戻って朝ごはん食べてから帰宅。天気はよいし、いつも山に出かける時間より早いくらいだが、寝不足なのと、明日からまた4日留守になるので、自宅で整理したり調べものしたり。
午後眠くてぼんやりしていたが、そういえば今日までだとはたと気づいて木下自転車へ。
かなり大きな作品もありましたぞ。

f0118332_22583438.jpg
これが気になった。トビウオみたいなクジラ。

f0118332_22584321.jpg
ひょうたんアート。

f0118332_22585170.jpg
看板犬シロ

f0118332_225949.jpg
昨日の偲ぶ会で15年とか20年ぶりの方とたくさん会え、今朝の追悼探鳥会にだけいらした方など25年ぶりくらいかも?
夕方ウサオの餌を買いに出かけたら、そこでも昔、野鳥の会の会員だったIさん見かけたが、忙しそうで声かけられず。いやーしかし、懐かしい人にたくさん会えたなぁ。
ウサオ、せっかく一週間ぶりに帰宅したのに、昨夜はウサオは家にいたけど、おいらが外泊。そして今夜またシッターさんちへ。
行ったり来たりさせて申し訳ないのぉ。

by akanezumi1984 | 2016-07-31 22:59 | つぶやき | Comments(0)

いい会だったなぁ

f0118332_23092118.jpg
昔お世話になった方を偲ぶ会が終わった。懐かしい写真をスライド上映して、故人だけでなく、若すぎるあの人、この人の姿に笑いもあり、どれだけの想いの強さで支部を立ち上げ、支えていらしたかを知り、素晴らしい会だった。参加した一人一人に、このヤマセミを手刺繍したものを、故人のご家族から頂きました。奥様と娘さんが一針一針刺繍して準備して下さったんですね。明日は4時半に起きて、故人を偲ぶ探鳥会。歩きながら想いで語り。
by akanezumi1984 | 2016-07-30 23:24 | つぶやき | Comments(0)

黒白つけた

f0118332_22561207.jpg
ビジホ4泊の最後の夜。昨夜アメリカクロクマ作ったので、今夜はホッキョクグマ。黒作ったら白も作らないと気が済まないこの頃。おまけで昨日のベッコウハゴロモ
f0118332_23022635.jpg

by akanezumi1984 | 2016-07-28 23:02 | 発作的創作 | Comments(0)

25日の月山の写真



月山の写真は金曜帰宅後にと思ったが、少しiPadで読み込めたので、
花情報が遅くなり過ぎないうちに…
f0118332_19434826.jpg
f0118332_19444298.jpg
夕陽はガスでだめでしたが、御来光はなんとか。
f0118332_19452258.jpg
ブロッケン見え隠れ
f0118332_19455142.jpg
大雪城は花盛り
f0118332_19462509.jpg
ピンクのチングルマを初めて見つけた。立山周辺では知られてますが、月山にもあったとは。
f0118332_19470033.jpg
チシマギキョウ間に合った。
f0118332_19473640.jpg
トウヤクリンドウも、早見頃。
f0118332_19481416.jpg
オゼコウホネも咲いてます。
1度端境期で少なかった花が、また盛り返してます。
雪渓がとけてチングルマ、ヒナザクラ、ハクサンイチゲが花盛りとなり、8月の花が咲き、キスゲも まだたくさん咲いていて華やか。
オコジョもよく出ているようです。
残念ながら、おいらは会えなかったけど。
f0118332_19584178.jpg
小屋のバケツに落ちたおまぬけアカネズミ

by akanezumi1984 | 2016-07-27 19:49 | おらいの山 | Comments(0)

今週の現場は今日から

予報では終日雨だったし、移動中は土砂降りで、毎日やらなきゃいけない調査してる姿の自撮りをどうしようと心配したが、仕事開始後間も無くやんで、結局そのまま曇りで終了。でも、雨が後ろにずれて行くのも困るぞ。
f0118332_22103103.jpg
近くにいたゴマダラカミキリが車に止まったので、手乗りに。美しいなあ。
f0118332_22120856.jpg
意外に顔もかわいいのだ。
f0118332_22140385.jpg
民家前の電線がソングポストで、下を通っても逃げないホオジロ。
f0118332_22154742.jpg
畑に接した道で仕事させてもらっていて、ただの邪魔者なのに、おばあちゃんにプリンスメロンいただいてしまった。月曜に別の現場行く途中で実家に寄るから、仏壇にあげますね。
by akanezumi1984 | 2016-07-26 22:18 | 仕事 | Comments(0)

頂上小屋泊

日曜に酒田市美術館に行きたい。おらいの山の花も見に行きたい。月曜は夕方庄内に行かないといけない。ということで、酒田市美術館見て、八合目からゆっくり人が少なくなる午後遅くに月山へ。
f0118332_23323666.jpg
途中何度かガスが切lれたが、日没時はガスガスで、夕陽は見られず。食堂にカメラ持ち込んで、晴れたらすぐ外へと思ったが、残念。でも、おいしいご飯に満足。
f0118332_23361430.jpg
朝は、最初晴れていたのに、西からガスが上がって来てはらはらしたが、御来光見られた。ブロッケンも。朝ごはんに極太月山タケノコ3本入りの味噌汁。
f0118332_23320341.jpg
大きいザックは小屋に置いて、お茶とおやつとカメラだけで大雪城へ。あちこち遊びながら、大岩過ぎて、通称日本庭園あたりから登り返し。ちびうさも作ったし、御来光や花やらたくさん撮ったのだけれど、iPadが読み込んでくれない。金曜夜まで写真アップできないなー。
by akanezumi1984 | 2016-07-25 23:43 | おらいの山 | Comments(0)

プロの作品

鶴岡と酒田の方にお勧めされていたフェルト作家さんの作品展に、最終日にやっと行けました。
f0118332_14021155.jpg
f0118332_14030462.jpg
f0118332_14042202.jpg
生き生きした表情の犬、猫たち、素晴らしかったです。そして、作り始めた時の気持ちとか同じで、とりあえず作った頃の作品にはとても親近感(笑)さて、でも今日はこれからがメインですよ。
by akanezumi1984 | 2016-07-24 14:12 | お出かけ | Comments(0)

終了、帰宅~!

f0118332_2318863.jpg
最終日も、眺めのよい地点でした。ま、ほとんど上ばかり見てますが。

f0118332_23181772.jpg
おや、近くにウワミズザクラが。これ食べにいろいろ来ないかなと思ったら、ヒヨドリばかり。

f0118332_23182135.jpg
突然ガーッサバーッサと木々が揺れて、サルの群が近づいてきた。ほとんど葉っぱで見えないのだが、鳴き真似していたら、子ザルが怪訝な顔で隙間から凝視(笑)

f0118332_23183023.jpg
すぐ飽きたか。姿が見られたのは、ちらっ、ちらっとだけ。
国土交通省のパトロールカーが近くに来て、ちょっと藪漕ぎして構造物の点検していたら、子ウサギがびっくりしておいらの横5mくらいのところをててててっと駆けて行った。
すぐ藪に入ればいいのに、なぜか藪に沿って舗装されたところを・・・しかし、ちょうど隣の地点の人と電話で連絡とっていて手が塞がってて撮れず。(無線機調子悪くて一方通行なので、しょっちゅう電話で連絡とらねばならず、不便だった)

f0118332_23183884.jpg
帰宅してすぐ洗濯してる間にご飯食べて、データ送って、チーズに手を出したら、これがうますぎて一気食い。飲んでるのは水ですが、なにか?
一晩だけでもウサオ連れて帰ろうかとも思っていたが、予定変更で来週の金曜まで預けっぱなしに。
宿にいると気にならないけれど、自宅にいてウサオがいないのはとても寂しいのだが。

by akanezumi1984 | 2016-07-23 23:19 | 生き物 | Comments(0)

あと一日

f0118332_22570634.jpg
あれ、ちょっと早くない?一匹だけだが、車に入って来た、イヨシロオビアブ。通称コシジロ(最上では、ツナギ)
f0118332_22571994.jpg
三脚にはムシヒキアブがずっと止まっていた。止まる位置変わったと思ったら、セマダラコガネを食事中だった。さて、2週連続での週6日現場も明日で最後だ。
by akanezumi1984 | 2016-07-22 23:02 | 生き物 | Comments(0)

風光明媚な地点でした

今日から初めての現場。なかなか眺めのよい場所でした。
f0118332_21132664.jpg
f0118332_21150276.jpg
ちょっと大きめの実がなっていました。割ると柑橘系の香りが。なんでしょうね?

アブラチャンと教えてもらいました。ありがとさまー。
f0118332_21163864.jpg
昨夜は遅く着いたので、宿の夕食初めて食べたけれど、焼きナスがたっぷりあったり、全体に薄味だったりで、なかなかよいです。

by akanezumi1984 | 2016-07-21 21:19 | 仕事 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984