<   2016年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お知らせ

f0118332_12512485.jpg


モンベル山形店で、

「極北のエスキモー民族と自然~グリーンランド~」

山崎哲秀氏によるグリーンランド北西部エスキモー民族の民具と写真の展示があります。

7/1(土)~7/10(日) 10:00~20:00    最終日は 14:00まで

7/9(土) 12:00~15:00 展示品に関するトークショー 定員30名 入場無料
by akanezumi1984 | 2016-06-30 12:57 | つぶやき | Comments(0)

帰宅ー

f0118332_0185142.jpg
すぐ近くの木に賑やかに鳴きながら来たアカゲラ。まだ独り立ちしたばかりの子のようで、尾羽だけでなく翼も使って木登り(笑)

f0118332_018585.jpg
距離があり過ぎ、相当トリミングしてもわかりにくい写真ですが、オシドリ。オスは一見まだ派手派手ですが、よく見るとイチョウ羽がなく、頭の羽もだいぶ抜けておりました。

f0118332_0183715.jpg
昨日、今日、時々ちょろちょろと姿を見せたアカネズミ。1.5~2mくらいのところで出て来るが、成獣なので警戒心が強く、見ただけで逃げるし、物陰を出たり入ったりで、これ一枚しか撮れなかった。
けっこう大食いで、昨日帰る時に桑の実10個くらい置いて行ったのが今朝なくなっていて、また置いておいたら、気づかぬうちに全部食べられていた。

今日は7時~15時で仕事だったので、終わってからスーパー寄って、昨夜の忘れ物回収してから町役場にも間に合った。実家の固定資産税が役場でないと払えなくて不便なのだ。

by akanezumi1984 | 2016-06-30 00:19 | 生き物 | Comments(0)

こりゃいかん

f0118332_214741100.jpg

仕事帰りに温泉に入り、さらにスーパーに寄ったが、マイバッグに品物詰めたのだけ持って、テープだけのペットシーツを店に忘れた…
買物もダラダラ集中できなかったし、ぼんやりし過ぎ。
f0118332_21511011.jpg

この子もぼんやりさんか。そこだと目立つよ。
by akanezumi1984 | 2016-06-28 21:52 | つぶやき | Comments(0)

実家から通勤

久しぶりに実家から通う現場。片道40キロちょっとあるけれど、山形からよりずっと近い。
f0118332_23254841.jpg

わーい、おやつ付き!っと喜んでばかりもいられないな、今年は。
f0118332_2327884.jpg

どっちも何年も前に期限切れてる。試し撃ちで使ってしまってもよいと聞き、用心のため、少し離れた場所で噴射実験。黄色いガスが4mくらい噴射。すぐ近くでないと届かないし、風下だったら使えないよね。
f0118332_23305868.jpg

虫も少ないな、っと思ったら変なのいた。
イチモンジカメノコハムシの幼虫。ゴミみたいに見える脱皮殻背負ってる。
by akanezumi1984 | 2016-06-27 23:32 | つぶやき | Comments(2)

何しに行ったやら

f0118332_2311188.jpg

8時にパン屋に寄って、お土産用のパンを買い込んで月山に向かったのだが、風雨にめげて、どうしたもんかと思いながら弓張着。
お、ゆみはり茶屋にもうオーナー来てる。とりあえず、先週渡せなかった標津羊羹を、と準備中の店内へ。そして、さらにひどくなる天気に挫けて、山断念。
テーブルにあった山椒の処理をお手伝いすることに。
軸から一粒ずつ外して行くのだが、小さいから果てしない。けど、こういう仕事は好きなのだ。
f0118332_23104439.jpg

結局昼までやって完了。駄賃においしいソーセージいただきました。

さて、今宵は久しぶりに実家泊まり。水曜までここから現場に通いだ。
ウサオも久しぶりの実家で嬉しそう。
by akanezumi1984 | 2016-06-26 23:26 | つぶやき | Comments(0)
f0118332_2394550.jpg
なんとなく子泣き爺ぽいスズメ。

f0118332_23103268.jpg
巣立ちしたツバメが電線にずらずら並ぶ時期。

f0118332_23102952.jpg
警戒心の強い野ネコ。ぎりぎりまで藪に隠れて目だけ見えていたが、接近したらダッシュで飛び出し、安全圏まで逃げてから振り返った。

f0118332_2310943.jpg
なんの卵だろう?

f0118332_23104159.jpg
ヤマブドウの葉にいたアカガネサルハムシ

f0118332_23104548.jpg
つい年に一度は巣を開封してしまう、カバキコマチグモ

f0118332_23105462.jpg
ウスアカオトシブミ

f0118332_23105924.jpg
マミジロハエトリ

f0118332_23111322.jpg
大きくてゴージャスなクスサン。ブルーの気門が美しい。

by akanezumi1984 | 2016-06-25 23:11 | 生き物 | Comments(0)

珍しく市内バス移動

f0118332_228848.jpg
天気図見て山は止め、芸工大の卒業生マルシェを見に行くことに。駐車場混むかなと思って調べたら、駅前から無料のバスで行けると。ちょうど、東京の友人が新幹線で着く時間に近かったので、ちらっと顔見がてら少し早めに駅に行き、月山に一泊する友人をお見送り。
そしてバスで芸工大着。

f0118332_2282364.jpg
入るとすぐ、知り合いの布施猫笑店が。

f0118332_22573999.jpg

動画で見た噂の「書き時計」の本物。着いてすぐに見に行けばよかったのに、タイミング逃し、午後まで待って動くのを見た。たくさんの部品があって、装飾のようにも見えるが、時計を動かすためと、文字を書くからくりのために全て必要な部品なのだそうだ。電池はなく、ぶら下がってる重りの作用で動くらしい(よくわかってない・笑)

f0118332_228416.jpg
つい好奇心が・・・
「怪談売買所」って?と、ふらふら近づくと、まぁ掛けてくださいと。どんなのではもいいから怖い話とか体験を聞かせてください。100円で買いますと言われた。でも、人から聞いたようなのしかないですよと言うと、それでもよいと。どこにでもあるような話をいくつかした後、母亡き後に、古い知り合いのお見舞いに行ったら、高層階で普段虫なんか飛んで来ないのに、母が亡くなった日に黒いアゲハを見たので、母が会いに来たのだと思ったという話を聞かされたというのを話したら、100円もらった。


f0118332_2284824.jpg
パン屋さんあるか思ったら日曜だけの出店なのだった。ドーナツ屋さんは行列だし、学食へ。
これで280円。安くておいしい。

f0118332_2285666.jpg
かわいい手ぬぐい、茶碗、醤油皿購入。バスで駅に戻ってから、霞城セントラルで期日前投票済ませて帰宅。

f0118332_22945.jpg
前々洗わないのに、何年たってもきれいなウサオですが、お尻だけは別。足が悪くていつも床についてる右側がおしっこで茶色になり、毛がすれてフェルト化。そして最近ちょいちょい盲腸フンをふんづけてガビガビ。
毛が固まっているところを取りたいが、体もおさえてないといけないから、毛の根元をおさえられない。
傷つけるといけないから、根本近くまでがっつり固まってるところはなかなか切れない。
でも、切ったり抜いたり、ブラシかけたりでいくらかましに。

by akanezumi1984 | 2016-06-25 22:09 | つぶやき | Comments(0)

帰宅ー

昨日は更新忘れていたようだ・・・ははは。
月曜出かけてからぶりの帰宅。ウサオと再会。
このところ、どうもお尻を汚すことが多いので、遅い夕食後にウサオのお尻洗い。服の洗濯は明日しよう。
f0118332_0493116.jpg

思いがけず、こんなにかわいいカップをいただいた。
写真は一つのカップの表と裏です。
ヤマドリの羽とちびヤマネのお礼とのことで、その方の小さな娘さんがこれがいいと選んでくれたとのこと。
すごくかわいい。娘ちゃん、ありがとう。
by akanezumi1984 | 2016-06-25 00:54 | つぶやき | Comments(0)

2日目終了

f0118332_23225331.jpg

昨日、クマが出た地点があったので、念のため貸与されました。
自分でも買っておいたほうがよいと思いつつ、なかなか手が出ないんだよなー。
f0118332_23251026.jpg

昨日のオコジョに尻尾つけた所で終われば、少し読書もできたものを、ヤマネも作って肩コリコリ。
もう寝なくては。
by akanezumi1984 | 2016-06-22 23:26 | 仕事 | Comments(0)

クマが出たそうな

f0118332_2344123.jpg

1日目終了。自分の所は、上ばかり見ていて、ふと視線落としたら目の前5mにタヌキがひょっこり出たくらいで、しかも気づいた瞬間逃げられて、1枚も撮れずだったが、他の地点でクマが出た。
車から、田んぼ突っ切って、桑の実食べるクマ撮りまくりできたようで、うらやましい。
f0118332_23483155.jpg

早寝したいと思いながら、ついまたフェルトに手を出す。
でも、もう寝ないと。尻尾は明日付けよう。
by akanezumi1984 | 2016-06-21 23:49 | 仕事 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984