<   2016年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大井沢~ブナ林散策

f0118332_22144888.jpg
9時半に仙台の友人と山形で合流。どちらを先にするか少し悩んだが、先に大井沢のギャラリー麦わらに粘土細工届けがてら、早めのランチにすることに。
f0118332_22145935.jpg
ドッグとバーガーどちらも食べたいわがままで、真っ二つに切っていただき、二人でシェア。
時期限定でレタスの代りにコゴミが入っております。

f0118332_22151184.jpg
ケーキは二人ともマンゴーレアチーズ一個ずつ。チョコレートケーキもありますが。
隣に粘土作品広げたままにしていたら、オコジョ夏冬売れましたー。
f0118332_22155978.jpg
志津野営場の駐車場に止め、地蔵沼をちらっと見てから、旧六十里の橋の方へ。
f0118332_2216214.jpg
小暮沼
f0118332_22163627.jpg
アカネズミのものか、ヤチネズミのものか?フンだまり。
f0118332_2217092.jpg
雪がなくなって、ネズミの齧った跡があちこちに見えてきた。
f0118332_22172072.jpg
ヤドリギの花

f0118332_22173619.jpg
オオカメノキの花芽
f0118332_22175622.jpg
晴れていたのは束の間で、既に西からどんどん暗い雲が。下皮松で急いでちびうさ作り。彼女のは一度できあがってのっけたのに、突風で落とさせ、作り直し中。それができそうなころ合いにおいらのも突風で落とされ、それぞれ作り直すはめに。

f0118332_2218553.jpg
ささ、また落とされぬうちに記念撮影。


f0118332_22181563.jpg
違う角度からも・・・

f0118332_22182373.jpg
もう雨が降り出したので、ぐるっと回るのはやめて、ウサギ率の高い場所に近道して行ったら、ばっちり見られた。しかし、写真は撮れず。
f0118332_22183922.jpg
イタヤカエデの花

f0118332_22184928.jpg
早くも雪上藻
f0118332_2219571.jpg
さてさて、雨が本降りになってしまいました。雪が少なくて5月の下旬みたいな穴だらけ、藪藪で、沢もほとんど空いてしまい、春の長靴でどこでも自由に歩けるパラダイスは既に終了に近い。がくっ・・・

まだ下まで滑り降りてくるスキーヤーはいますが、枝もたくさん落ちているし、穴だらけだし、細い木が起きてしまってて、いつものこの時期の楽しいツリーランではなく、隙間を縫って滑る感じでしょうね。


by akanezumi1984 | 2016-04-30 22:20 | おらいの山 | Comments(0)
f0118332_2328569.jpg

f0118332_23282234.jpg

f0118332_23283436.jpg

休みなので、お菓子を作りました。     ウソです。
冬の間とりつかれたように粘土小物を作っていたのを、ゆみはり茶屋で置いていただける話になっていたのですが、まだまだ先のことと、すっかり寝かせたままでした。
5/1オープンと昨夜聞いて、今日になってあたふたと準備。
お菓子の小箱に入れると、おいしそうに見えます(笑)
f0118332_2333848.jpg

ちょっと手放すのが惜しい気もするけど、せっかくだからセットに。よほど物好きでないと買わないでしょうから、手元に戻って来てくれるかも。
f0118332_23341527.jpg

身近な森の生き物セットも。
ばら売りのマグネットとピンもあれやこれや。
実物見てみたい方は、月山スキー場に行く途中、弓張平にある「ゆみはり茶屋」に寄ってみてください。
ここのホットドッグ、とんバーガーはおいしいですよ。ケーキも!
by akanezumi1984 | 2016-04-29 23:36 | つぶやき | Comments(4)
f0118332_23464199.jpg

最終日は土砂降りで仕事にならないまま終了。傘刺して歩いていたら、イワナシ咲いていた。
f0118332_23465225.jpg

終了後の集合場所の道の駅の駐車場で、ムクドリがケンカに夢中。一羽が組み敷かれたまま逃げられない。
10秒以上この体勢で濡れた地面に押し付けられたまま、突かれていたが、近づいて来た車のおかげで終了。
f0118332_2347229.jpg

f0118332_23471054.jpg

実家に寄って新しい花を追加(まだ涼しいから、今月初めの花もまだ一部残してる)し、お菓子と水を換えてから、昔なじみのお宅へ寄り道。
お茶請けに山菜が!山菜シーズンの間、シドケばかり食べていた父の話をしたら、シドケも出たー!
仏前に備えるのに、シドケちょっととタケノコご飯分けていただき、再度実家に寄って仏壇に。
父の大好物というだけでなく、母も祖父母も好きだったはず。兄だけ違うか?
山形に戻って、ウサオを迎えに寄り、帰宅。
マンションの改修工事が始まっていて、おいらの駐車スペースは足場が建つと8月まで使えなくなってしまって、すごく不便になるのだが、幸いまだ足場はそこまで来ていなかった。
はぁー、助かった。現場の荷物とか、ウサオの移動がある時に駐車場が遠いのはつらいのだが、まさに仕事の多い時、つまり、ウサオを預けることが多い時期に工事なのだ・・・
by akanezumi1984 | 2016-04-29 00:00 | FOOD | Comments(0)

残業?

f0118332_2133672.jpg

今日も違う地点。山間集落の山の上の畑へ。見下ろす位置でホオジロが囀ってました。
この3日で一番高いところなのに、一番雪が遠い。いや、まーあるにはあるが、仕事中行きにくいので、終わってから車でちょっと下りた道路端で作ることに。
f0118332_21392824.jpg

夕方なので、キクザキイチゲがもうお休みモード。
f0118332_21305959.jpg

ご飯が楽しみな民宿の最後の晩餐。宿では少しだし、残すの悪いからと、普段あまり食べないものも食べるようにしてるのだが、だんだん慣れて来たのか、去年あたりからシドケが食べられるようになった。今回はさらに苦手意識のあったホンナも食べてみたら大丈夫だった。
by akanezumi1984 | 2016-04-27 21:45 | つぶやき | Comments(0)

雪に不自由せず(笑)

今朝の出発時になって、昨日と違う場所に行くようにと。
でも、安心して下さい。
f0118332_21343161.jpg

どこ行っても雪があるようです。
f0118332_21353534.jpg

ヤマザクラ、ブナやイタヤカエデの新緑がきれい!すっごい探しているが、クマ見えないなあ。
f0118332_2137164.jpg

フキノトウ畑!
f0118332_21382624.jpg

夕食の天ぷらは山菜盛り合わせ。タラノメ、コシアブラ、コゴミ、イタドリ。
イタドリは初めて食べたがおいしかった。
by akanezumi1984 | 2016-04-26 21:39 | つぶやき | Comments(2)

拾い物に注意

今日は集合が昼。通り道なので実家にちらっと寄れた。
集合場所まであと30分のところでヒッチの男性見つけ、拾った。
旅人拾うのは何度もやってるが、なんかアクセントが変。どこから来たか、どこまで行くのか、いつからヒッチしてるのか、と順に聞いて行き、生まれはどこですかと聞いたら、北朝鮮て!
もうそこから先支離滅裂。
うーーーーーむ、やばい人拾ったか?かなりいかれてる感じで気持ち悪かったが、30分だしと、へええ、そうなんですかーと無難な返事を続けてたら、ついには人も殺したこともありますよってか。
逆にそこまでくると、虚言癖かと安心したり。こうしてブログを更新してますので、無事ですよ。
f0118332_22354465.jpg

標高500mくらいだと、まだそこらじゅうに雪が残っておりますな?
f0118332_22361984.jpg

実家あたりは桜が満開だったし、ここらは新緑とヤマザクラがきれい。
f0118332_22351241.jpg

さて、今回は当りの宿。新しくてきれいな民宿で、ご飯がおいしいし、盛り付けも美しい。
初物のアイコ、ウド、ホンナもいただきました。
by akanezumi1984 | 2016-04-25 22:50 | 仕事 | Comments(2)

やっと月山山頂詣で

f0118332_0392175.jpg
仕事やつきあいや、会合やらなんやらで4月はなかなか月山に行けず、今頃やっと山頂目指せることに。
早くも弓張の桜が咲き始めた。いつもはGWに見ていたんではなかったか?
f0118332_0393886.jpg
五色沼、地蔵沼もすっかり水面が出ている。

f0118332_039594.jpg
山頂に行きたいけれど、ブナ林も歩きたいので、志津野営場前からバスに乗って姥沢へ。これで駐車場代浮くし、帰りは下まで歩いて帰れる。(姥沢駐車場は23日から有料になったようです。去年と同じで500円。バス代も500円。ただし、バスの時間が志津野営場前発が9:25からなので、もっと早くから登りたい時は、車で姥沢に行き、下山してからバスで姥沢に戻る手も。)
f0118332_0401631.jpg
リフト乗り場にこんなのが。
f0118332_0404181.jpg
天気のよい日曜となれば、駐車場にはそこそこたくさん車がありますが、まだすかすかですな。
f0118332_0405931.jpg
風が冷たいのが、登りにはちょうどよかった。
f0118332_0411951.jpg
姥ヶ岳山頂。鳥海山が見えていると嬉しくなる。
f0118332_041339.jpg
春霞で遠くの山は見えないが、朝日はきれい。
f0118332_0415763.jpg
湯殿はもうばくばくに割れている。
f0118332_042146.jpg
姥山頂で第一ちびうさ。
f0118332_042519.jpg
金姥の下から柴灯森への道がもう出ている。ここは避けて雪のつながっている東側を行く方が楽。

f0118332_0431694.jpg
牛首の風当りがないところで休憩。昨日豆腐専門店で買った卯の花ドーナツが今日のおやつ兼弁当。

f0118332_0435974.jpg
鍛治月光の踊り場のところでもう雪が切れた。
f0118332_0441968.jpg
雪がないように見えますか?安心してください。東側はたーっぷりありますよ。
f0118332_0443437.jpg
今年初参拝。
f0118332_0445229.jpg
東斜面滑ってる人がけっこういました。パラダイスでしょう。ただ登り返しがねぇ。
f0118332_0463580.jpg
f0118332_0474412.jpg
三角点付近で第二ちびうさ。鳥海山と。
f0118332_0482816.jpg
神社の石垣に移動してみた。
f0118332_0492282.jpg
残りのドーナツ食べて、帰りは尻滑りしたいの我慢してずんずん歩き下る。リフト下駅付近のこぶ斜面は、まだこぶが育ってません。(尻滑りしないのは、頸椎ヘルニアに絶対よくないから)
f0118332_0494990.jpg
姥沢に2時着。う、そういえば大井沢のきくまろカフェと、ギャラリー麦わらにも行きたいんだった。ここからすぐ車で行けば、ぎりぎり間に合うのに・・・でも、ブナ林も歩きたいからやっぱり、今日の選択はこれでよいのだ。雪とブナ林に飢えていたのだもの。
f0118332_0503374.jpg
f0118332_0505690.jpg
やっぱりブナの森はいい。落ち着くー。
f0118332_0512345.jpg
大門海もばっくり。
f0118332_051588.jpg
うわー、周海沼もこんなに開いてる。5月中旬みたい。
f0118332_0523994.jpg
f0118332_0531094.jpg
雪がありすぎても、なさすぎても見られないこのブルー。
f0118332_0534085.jpg
きくまろカフェも、ギャラリー麦わらも間に合わないが、大井沢に寄り道。新緑と桜がとてもきれいだった。
f0118332_054147.jpg
ちょっとだけお話があると言われ、立ち寄ってみたら、メノウ職人さんにこんなかわいいウサギのペンダントをいただきました。月山メノウを丁寧に磨いて作られたもの。
雪旅籠で連日雪の動物を作りまくっていたら、作品の参考にしていただいたとか。
欲しい方がいたら、もっと作るそうですよ。

by akanezumi1984 | 2016-04-25 00:45 | おらいの山 | Comments(0)

束の間の帰宅

6日ぶりに帰宅。6日ぶりにウサオと過ごせる。
といっても、明日の夜にはまたシッターさんち送りなのだが・・・すまんね、ウサオ。
毎年4月~6月は仕事の繁忙期で留守が多くなってしまう。
f0118332_23323749.jpg
後半三日間は、殺風景な伐採地にいたが、沢に近くに下ると規模は小さくまばらだがニリンソウ、カタクリ、キクザキイチゲが咲いていた。
f0118332_23321236.jpg
今回はあまり写真撮ってないなー。あまり鳥にも会えなかった。まだ夏鳥ほとんど見てないや。
f0118332_23325019.jpg
24日に近くに来てくれたノビタキ。ああ、そのぽふぽふのお腹に触りたや。

f0118332_2333289.jpg
今日のウグイス。午前中は風が強いからかさっぱり声が聞こえなかったが、ふいに丸見えのところに出て来て囀りだした。風に飛ばされないようふんばっております。

月曜からまた泊まりの現場だけど、とりあえず洗濯は終わらせたから、明日は山に行きたいなぁ。

by akanezumi1984 | 2016-04-23 23:33 | つぶやき | Comments(0)

穏やかだった

f0118332_18573391.jpg

殺風景な伐採地のヘリでちょっとかわいいカラマツ稚樹の芽吹き。
f0118332_18591662.jpg

かわいくなくなっちゃった、フキノトウ。
出稼ぎ5日目にして、やっと訪れた穏やかな日だった。
三脚倒れる心配がない。
物が飛ばされる心配がない。
普通に字が書ける。
f0118332_1924115.jpg

これが怪しいお店の写真。他にも手書きの看板がいろいろ。店主に会って見たかった。
by akanezumi1984 | 2016-04-22 19:04 | つぶやき | Comments(2)

怪しい店未遂

f0118332_2141745.jpg

伐採地に一株色を添えていたキジムシロ。
f0118332_2154839.jpg

今日の椅子とテーブル。
椅子の方が立派。少し高さがないと疲れるからね。
時々恐ろしく風が強いので、カゴで風除けしないとポットもなんも飛ばされる。
夕食は、近くのいかにも怪しい看板のラーメン屋に、怖いもの見たさで行ってみようかと思ったら、やってないみたいで残念。
2日続けて部屋で弁当もわびしいから、唯一のまともなお店と思われる店に行って見た。(他にも何件かあるけれど、昼しかやってない)
f0118332_21132555.jpg

プチ贅沢して1150円の短角牛ハンバーグセット。
昨日が半額になった弁当で200円だったからいいでしょう。
by akanezumi1984 | 2016-04-21 21:15 | つぶやき | Comments(1)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984