<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

一か月ぶりの雪ちょし

f0118332_22285058.jpg

午前中は晴れ間がありそう、と思いながら昨夜も夜更かし。
今朝、早起きの友人のメールで5時に目が覚めたので、そのまま起きてしまえばよかったのに、寝たりないから7時過ぎまで寝直し。山は早めに崩れるだろうし、水曜の方が天気よさそうなんじゃないか?と思ってのんびり朝食。紅茶とりんご準備して、ゆるゆる出発し、近場で鳥でも見るべとパン屋にも寄り道。
でも、気が変わって山に向かう。
ぎりぎり間に合ったか?でも、歩き出すと曇るんだよね。
f0118332_22325050.jpg

f0118332_2233103.jpg

アカネズミの足跡
f0118332_2234682.jpg

志津のすぐ先までしか除雪されてないので、通行止めでなくても車は志津まで。
今日は一台しか車なし。昨日は賑わっていたのか、複数のスキーヤーのトレースがあり、ゆっくりそっと歩くとあまり沈まずに歩ける。ちょっとでも急ぐとずぶっ。
アカネズミの他、リス、ノウサギ、キツネ、テンの足跡があったが、曇りで写真に撮ってもわかりにくい。
f0118332_22372490.jpg

あれ、こんなとこにホザキヤドリギあったんだっけ。昔一度だけ味見したら苦みがあった。
それで普通のヤドリギより食べられにくいのか?ずいぶんたわわに残ってる。
f0118332_22503555.jpg

博物園には誰も行っていないので、膝までずぼずぼ。
f0118332_22511099.jpg

今日は、タマバチの仲間が多かった。
他にはいつもの顔ぶれのクモ、毛虫、クモガタガガンボ、クロカワゲラなど。
f0118332_22521965.jpg

ウルシの実。
f0118332_22525766.jpg

f0118332_2335145.jpg


オオウバユリ
f0118332_2253175.jpg

赤い、わりに大きなふわふわ毛。アカゲラのお腹か。
f0118332_2254146.jpg

スノーシューないので、今日は博物園からすぐの尾根にちょこっと登っておしまい。
雪ベンチ作って、大き目うさと遅いランチ。
食べている間、カラ&ゲラの混群が頭上でにぎやかだった。
f0118332_22555547.jpg

f0118332_234265.jpg

帰宅したら、こんなにかわいい子が鳥友さんから届いてたっ!
きかなそうな眼がたまらんっ。ずいぶん昔に作ったものだそうだが、とてもきれい。入れ物やマステ、切手まで全部かわいい尽くし。
これは、お返しも相応にかわいい返ししないといかんな。
by akanezumi1984 | 2015-11-30 23:07 | おらいの山 | Comments(0)
f0118332_052154.jpg

今朝は、市内の地産地消直販会の舟形産マッシュルームを買いに出かけた。高徳とはるかという珍しいリンゴ、でっかいのに100円のブロッコリー、おみ漬けも買っていったん帰宅。
ちょっと早めにお昼ご飯食べて西川へ移動。と言っても今日は山じゃない。
f0118332_085571.jpg

約束の時間にそんなに余裕があるわけでないのに、途中でオオタカ見っけ。しかし、枝被り。
もうちょっとよく見えないかなと少し場所を変えてみたりうろうろしてたら、目的地に着くのがけっこうぎりぎりになってしまった。
f0118332_011681.jpg

午後からこの材木の山を薪にするお手伝いでした。チェーンソーチームが二人、薪割りはオーナーさんとおいらで協力して割って、運んで、積んで。
f0118332_013793.jpg

割ってくれるのはこの機械ですが。
f0118332_0145685.jpg

f0118332_0152516.jpg

休憩の時、かわいい羊、ヤギたちとちょっとだけ遊ばせてもらった。
f0118332_0163126.jpg

3時のおやつは、粟餅。おいしかった。餅を焼いている小振りの薪ストーブは災害用で、屋内で使え、簡単に移動できる優れもの。羽釜もついていて、ご飯も炊けます。
おやつの後、もう一仕事。しかし暗くなるの早いなぁー。
f0118332_0193243.jpg

バイト代をくださるということで事務所に入ると、オリジナルつなぎが目に入った。
羊の足の副蹄まであるのが、こだわりですな。
f0118332_0213113.jpg

今夜はちょっと手の込んだの作ったから、カリブー一個で力尽きた。
角が面倒だからメスにすれば、と思わぬでもなかったが、それだとわかりにくいかもしれないし・・・
星野さんの絵葉書参考にがんばった。
by akanezumi1984 | 2015-11-30 00:24 | 発作的創作 | Comments(0)
f0118332_23202602.jpg

家の片付けは、本当にやらないといけないところではないところでちまちまと。
前に友人が居候中に段ボールで作ってくれた紙袋用の収納ボックスが壊れたので、補強&作り直し。
ウサオが最近なぜかそそうが続いたので、カーペット剥がして洗濯し、代わりに100均の連結敷のマットに。100均行きついでに粘土の追加と入れ物にするケース購入。
粘土の色が一目でわかっていいではないか!
粘土細工用に買ったのは、このケースとカッター版だけ。羊毛フェルトで使っていた目打ちとちび鋏と指だけでたいがいできる。そういえば、子どもの頃、油粘土で遊ぶ時は竹ひごだけでやっていたような。
f0118332_23203974.jpg
夕方からフィギュア見ながらで、こんなに作っちゃった。
黄色も買えたので、赤と合わせてオレンジ調合したみたら、ミカンを作りたくなり、鏡餅に(笑)
脈絡なく、作りたい物、作れる物を作っているが、そろそろ作れるものが早くも尽きて来たかも。
作りたい物が全部作れるわけでないのでね。
サルはチャレンジしてみたものの、今一つ。

by akanezumi1984 | 2015-11-28 23:34 | 発作的創作 | Comments(0)

いかん、はまった!

f0118332_00092349.jpg
雨が小止みになった隙に、傘を持たずに近所の100均に行って、粘土購入。ブラウン、イエローオーカー、レッド、グリーンと、早くなくなりそうなホワイト追加。グリーンはなくてもよかったな。イエローかオレンジが欲しかった。でも、ないんだっけか?ブラウンとイエローオーカーで世界が広がった。
f0118332_00124504.jpg
ホワイトは扱いやすい。
f0118332_00131155.jpg
ブラウンの伸びが悪くて扱いにくい感じ。
f0118332_00135138.jpg
ブラウンが濃過ぎるので、イエローオーカーとレッドを混ぜてみたが、まだ濃かったか。ピンクもレッドとホワイトだけだと浮くかなと、イエローオーカーも混ぜてみたが、もう少しホワイト欲しかったか。試行錯誤でお試し中。でも、それがおもしろくて、はまってしまった。
by akanezumi1984 | 2015-11-28 00:17 | 発作的創作 | Comments(0)

ちびちびお試し中

f0118332_23443838.jpg
f0118332_23444733.jpg
1パックがわずか30gの粘土2つでこんなに遊べる・・・しかも半分くらいしか使ってない(笑)安上りだなぁ。手が汚れないし、道具も今のところ、フェルティングで使っていたメヌキだけ。ちょっとおもしろくなってきた。近所のダイソーでは売っている色が少ないので、作れるものが限られるけど、もともと作るものが偏ってるしな。
by akanezumi1984 | 2015-11-26 23:57 | 発作的創作 | Comments(0)

初雪見逃した

f0118332_23080012.jpg
今日は山形市内で初雪だったらしい。家にいたのに、外の見えない部屋で夏服と冬服の入れ替えしていたら気づかなかった。うかつ!
夕方になって映画を見に出かけた時には雨だった。
3Dで見られる映画だったが、400円けちって2D字幕版に。「PAN ネバーランド・夢のはじまり」
ファンタジーは見た後すっきりでよいね。
来月見ようと思っているエベレストは、重くなりそうだが。

f0118332_01291792.jpg
深夜にまたこんないい加減な仕事を・・・いつもの肩書も下書きすらもなしで、適当に切って適当に縫う作戦により、模様の水平とれてません(笑)衣類整理していて、昔アラスカのスーパーで買ったけれど、ポケットなくて不便だから来ていなかった裏起毛ジャージ素材の上着。冬用ではないのだが、暇なのでポケット付けてみた。二つつけたかったけれど、面倒になって一個でおしまい。とりあえず携帯入るぞ。
by akanezumi1984 | 2015-11-25 23:16 | つぶやき | Comments(3)
f0118332_15334475.jpg
帰りは疲れているから、バスより新幹線・・・でも、できれば安く、と思っていたら、半端な時間だからか連休なのに35%引きで指定席だから確実に座れる!というのを確保。安いけど、上野を2時くらいに出ないといけない。でも、知人宅でのんびりともしたい。ということで、上野は3時間弱の滞在でなにをしようにも足りない感じではあったけれど、見たかった実物大シロナガスクジラのオブジェ見たり、大道芸見たり、美術館見たり、動物園見たりを駆け足でそれならに楽しめた。国立科学博物館も入館して見たかったけれど、これは駆け足ではもったいなさすぎるだろうと、動物園に。寒くて小雨ぱらつく天気だったので、連休の割に空いてるだろうという判断は当たった。時間がなさ過ぎて半分も見られなかったけれど、大きさを実感できるのがいい。久しぶりに生で見たゾウが、たまたま飼育員さんが隣に立っていろいろしている時に当たったので、もうそろそろ出ないと思っていたのに、しばらく見入ってしまった。もともとメモしていた上野発のリミットは余裕持った時間だったので、少し遅れても新幹線には余裕もって間に合ったけれど、指定席でなかったら座れなかったね。
f0118332_15184036.jpg
天気悪いおかげで簡単に見れたパンダ。背中側だけでなく、体の前も黒い色がつなかってるんだな。
f0118332_15202334.jpg
f0118332_15204279.jpg
f0118332_15211782.jpg
時間ないからホッキョクグマだけ見れたらいいや、と思って行ったけれど、ゾウが思いのほかよかった。
f0118332_15221906.jpg
f0118332_15225755.jpg
国立科学博物館もじっくり見たいところだが、時間がなさ過ぎて、外の実物大シロナガスクジラ見ただけ。でも、これ近くで見たいと思っていたので満足。すごく芸が細かくて、口の周囲にある小さな感覚毛まで再現されている。一番上にある謎な写真は、その感覚毛のアップ。少し前にFBでこれなーんだ?と同じような写真がアップされていて、へーーーーって思い、見たくなったのだった。
by akanezumi1984 | 2015-11-24 15:07 | 生き物 | Comments(0)

2015日本冒険フォーラム

f0118332_101011.jpg
冒険館側と、地平線会議からスタッフが参加。おいらは地平線スタッフで受付補助。
フォーラム開始は午後だが、展示は10時から見られるので、早めに集合して準備。
遠方組のおいらは、当日ちょっと行って御手伝いしただけだが、段取りしてくださっていた方々はずっと大変だっただろうな。


f0118332_0595953.jpg


f0118332_01051400.jpg

やっぱりこういうの目が行くね。月の輪よりかなり大きく、グリズリーなんかのより太短いホッキョクグマの爪。
f0118332_01061921.jpg
南極で風書のパフォーマンスをした月影さんの資料。
f0118332_01060641.jpg

長年北極圏に通って、イヌイットと一緒に狩りをしている高沢さんの資料。
f0118332_01162128.jpg

フォーラムの前後に、交流広場で月影さん、高沢さんのミニトークコーナーや、ケーナ奏者長岡さんのミニコンサートも。

f0118332_103025.jpg

大きなホールでびっくり
f0118332_104652.jpg




f0118332_01073467.jpg

f0118332_01083857.jpg
大場さんの講演はずいぶん前に聞いたことがあり、著書も読んでいたけれど、植村さんに会って相談したら、自分が使った地図や装備を譲ってくれた話や、沓澤翁と仲が良かった話など初めて聞いたような。
震災後に東松島でのボランティア活動で仲間として親しくしてきた南極さんこと岩野さんも、こうしてステージ上でスペシャリストとして話すのを聞くのは初めてで、江本さんに急に話を振られても即座にわかりやすく説明してくれて、さすがだなと感心。彼女はただ行動力があるだけでなく、科学者として南極越冬を2回、通算で2年数か月を南極で過ごした人なのだ。そんな彼女が今は農業に入れ込んでいる。

人ごみが苦手で、乗り物酔いもしやすいので、乗り物酔いで頭が痛いのか、人酔いして頭が痛いのかよくわからない。たぶん両方なのか?帰宅して一晩寝た後でいまだ頭痛がしているが、行ってよかった。


by akanezumi1984 | 2015-11-24 01:01 | お出かけ | Comments(0)

贅沢な朝ごはん

f0118332_9311245.jpg

起きるとこんな素晴らしい朝ごはんが!
なんて幸せな…
すっかり甘えております。
by akanezumi1984 | 2015-11-23 09:32 | FOOD | Comments(0)

1日これでした

f0118332_0531250.jpg

ちょっとだけお手伝いしつつ、フォーラムはしっかり見させてもらいました。
久しぶりの方にたくさん会えた一日。
by akanezumi1984 | 2015-11-23 00:55 | お出かけ | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984