<   2015年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今週の仕事は1日の水曜日から日曜まで。久しぶりに平日休み!
週末天気悪そうだったので、今日山に行ったら気持ちのよい青空で、穏やかで人は少なくて、申し分のない一日だった。
朝はぽつぽつ降っていたけれど、姥沢の駐車場に着いたタイミングですかっと晴れ、スタート時からもうにこにこ。
f0118332_19545415.jpg
ついでに生き物チェックも忘れません(笑)雨の後でモリアオもクロサンも新しい卵塊が増えていた。クロサンいたけれど反射厳しくて撮れず。
f0118332_19565103.jpg
壊れた巣の奥から顔が(笑)イワツバメかわいい。



山々に雲がついていて、山そのものは見えないけれど、空気の透明度があって見えるところはくっきりきれい。
f0118332_19573440.jpg
リフト下はニッコウキスゲ満開。稜線はまだでした。
f0118332_19581084.jpg
姥と山頂にはガスがかかったり、晴れたり。登りの時は涼しくてちょうどいい。
山開きが近づき、雪渓にはガイドロープが張られました。
f0118332_19594373.jpg
下道の木道もだいぶ出て来た。
f0118332_23462785.jpg
f0118332_20001447.jpg
金姥にもコツガザクラが咲いた。
f0118332_20021562.jpg
コイワカガミとチングルマ
f0118332_20022826.jpg
ミヤマリンドウ咲き始め
f0118332_20024620.jpg
ハクサンシャクナゲもぽつりと
f0118332_20025632.jpg
ウサギギクはけっこう咲いていた
f0118332_20030580.jpg
コケモモも目立たないけれど、けっこうあちこちに
f0118332_20032380.jpg
ウラジロヨウラク
f0118332_20033792.jpg
目玉みたいなシラネアオイの種
f0118332_20034634.jpg
ネバリノギラン
f0118332_20035753.jpg
ニッコウキスゲの稜線の見ごろはこれから
f0118332_20040704.jpg
アカモノ
f0118332_20041693.jpg
コバイケイソウ
f0118332_20043291.jpg
コシロコブゾウムシ

f0118332_20044422.jpg
ハクサンフウロ
f0118332_20061275.jpg
アオノツガザクラ
f0118332_20062614.jpg
イワイチョウ
f0118332_20063914.jpg

ヒナザクラ
f0118332_20065395.jpg

イワウメ
f0118332_20071683.jpg
いつも見逃してるツガザクラ、今年は間に合った
f0118332_20073145.jpg
ミヤマシオガマ

f0118332_23452314.jpg

f0118332_23453267.jpg



f0118332_23461102.jpg
f0118332_20080322.jpg

f0118332_23462785.jpg
f0118332_20083105.jpg
ウソが3ペアで一緒に採餌していた。
f0118332_20092950.jpg
f0118332_20094552.jpg
f0118332_20095800.jpg
f0118332_20102830.jpg
f0118332_20103896.jpg
f0118332_20105077.jpg
f0118332_20105984.jpg
帰りはリフト使わないで、巻き道で姥沢小屋跡に出たので、ギンリョウソウも見られた。この道は例年おっかないトラバースがあって、この時期は使わないのだが、雪解けが早いのでそろそろいけるかなーと。まだ雪渓残っているので、ちゃんとした登山靴でない人は歩いちゃだめですよ。

さて、明日から5日間、仕事で電波の届きにくいところ、電気ガス水道のないところ(笑)
しばらく更新できません。

by akanezumi1984 | 2015-06-29 23:50 | おらいの山 | Comments(0)

まったり日曜日

そういえば昨日は更新するの忘れてましたなぁ。
二週間前のドクガの威力がまだ少し残っていたので、念のためにもう一度皮膚科受診したら、また注射と飲み薬、軟膏一週間分。
調剤薬局で見た地元情報誌がパン屋さん特集で、また知らないうちによさそうなパン屋さんが市内にできていたことに気づく。
f0118332_22200647.jpg
午後は、またぎサミットの講演会だけ聴きに芸工大へ。
懇親会に出なかったので、またぎさんとの接点はゼロでしたが、山形と福島の野生鳥獣の現状について知ることができた。
これからイノシシが急増するかもしれないから、山形周辺もヤマビル危険地帯になるかも?
久しぶりに休みが続くので、ついつい二日続けて夜更かし。昨日はまだ早起き癖がついてて、寝不足なのに早めに起きてしまったが、今朝は二度寝してゆっくり起きた。天気の悪い休日は、心置きなくのんびり過ごせていいもんです。
f0118332_22282471.jpg
f0118332_22283303.jpg
昨日情報誌で見たパン屋さんに行ってみた。
種類は少ないけれど、好みの品ぞろえで当たりです。おねえさんもかわいかった。
午後からはなぜか赤ん坊と二時間くらい二人きりで過ごすという、なかなかないシチュエーションだった。
さて、明日は晴れそうなので、山に行こうかな。



by akanezumi1984 | 2015-06-28 22:33 | つぶやき | Comments(2)
さてさて、久しぶりに時間がたっぷりできましたよ。というか、もう仕事のピーク過ぎた!なぜか毎年7月は、オファーがあっても同じところに集中して、その分あくところができるのだ。そして、8月以降は、なんもなくなる!
6/22は月山からそのまま現場に行ったので、載せられなかった写真をぱたぱたとアップしとく。もうタイムリーでないけど備忘録だから。
f0118332_22265766.jpg

f0118332_22233734.jpg
f0118332_22235396.jpg
f0118332_22241534.jpg
f0118332_22242541.jpg
やっぱりヒキガエルも産卵に来ているのだなぁ。今まで一回しかやってる最中にはヒットしていない。
f0118332_22251088.jpg
二輪しか見つけられなかった。例年と違い、たくさん咲く頃には他の植物で見づらくなっている気がする。
f0118332_22260515.jpg

f0118332_22272251.jpg
オオバキスミレ
f0118332_22273360.jpg
稜線はそろそろ終わりだが、装束場コースのシラネアオイはまだまだ。
f0118332_22291161.jpg
イワナシはタイミング合わず。
f0118332_22293648.jpg
マイヅルソウ
f0118332_22295044.jpg
ズダヤクシュ
f0118332_22300981.jpg
f0118332_22301806.jpg
このあたりは色の薄いハクサンチドリが多い。
f0118332_22304362.jpg
花が緑のゴゼンタチバナがあった。
f0118332_22311847.jpg
これは斑入り。
f0118332_22321068.jpg
まだ壁が二段あった。
f0118332_22324049.jpg
アカモノはまだこれから。
f0118332_22325715.jpg
キバナノコマノツメ
f0118332_22331659.jpg
ヨツバシオガマ
f0118332_22333802.jpg
稜線でも一輪咲いた。
f0118332_22340788.jpg
柴灯森のクロユリは一輪元気だったが、二輪はちょっとしおれつつあった。
f0118332_22344950.jpg
ヒナザクラ
f0118332_22350456.jpg
f0118332_22351633.jpg
ツマトリソウ
f0118332_22353510.jpg
牛首のシラネアオイ、まだ数はあるけれど、終盤ですな。
f0118332_22355744.jpg
f0118332_22361680.jpg
ミネズオウ。なかなかたくさんまとまって咲いてるのに当たらない。
f0118332_22364080.jpg
イワウメ
f0118332_22365625.jpg
コツガザクラ
f0118332_22371010.jpg
クロユリがたくさんある時は4つ花も複数見たものだが、今年は数そのものが少ないうえ、二つ花のもほんのわずかかな。
f0118332_22384071.jpg
f0118332_22385931.jpg
ミヤマウスユキソウ
f0118332_22392390.jpg
山頂のハクサンイチゲもそろそろ終わりかな。
f0118332_22394821.jpg
ミヤマシオガマ
f0118332_22400324.jpg
あんまり気づいてもらえない、ヒメイワショウブ
f0118332_22403434.jpg
晴れ間に作りたかったけれど、時間が押してしまい、こんなんに。でも、一応ちびうさいます。
f0118332_22412908.jpg
チングルマ
f0118332_22414545.jpg
イワウメ
小屋の皆さんにもちらっと会えたし、満足。午後6時にホテル集合なので、がらがら急いで下るべし。
f0118332_22430839.jpg
f0118332_22432213.jpg
これはリフト下駅です。リフト下のニッコウキスゲも満開。
稜線のは来週以降にどんどん咲いて行くでしょうね。でも梅雨入りか・・・




by akanezumi1984 | 2015-06-27 22:44 | おらいの山 | Comments(0)

5日ぶりに帰宅

今週の現場終了。この現場は、遠方から来ている人が多いため、最終日は一時間早く始まって、早く終わる。
が、ちょっと寄り道をしたため、帰りが少し遅くなって途中で食事休憩。




f0118332_12556.jpg

久しぶりのつっだい山蕎麦。


f0118332_00584645.jpg
今日は、地点の近くでキイチゴのおやつにありついた。
f0118332_01000350.jpg
独り立ちしたばかりのトビの幼鳥。しばらくはアマガエルばっかり食べてるんだろうな。


by akanezumi1984 | 2015-06-27 01:00 | つぶやき | Comments(0)

しろくま日和

f0118332_22243069.jpg

暑いからと差し入れが!
おいしいんだけど、実はおいらがいた地点は日陰で風強かったので、肌寒いくらい。
ひなたに出て、暖かい石に腰掛けていただきました。
f0118332_2227387.jpg

田んぼからアマガエル一斉上陸。チビガエルだらけ。
by akanezumi1984 | 2015-06-25 22:27 | 仕事 | Comments(0)

ヤマビル記念日

f0118332_20551161.jpg

いきなりヤマビルの写真ではなんなので、オカトラノオ(笑)
今日の地点は、先月も入ったことがあったけれど、トイレ潜入した場所が今でも入れるか、着いてすぐチェック。農道脇すぐは笹が生い茂るが、2mくらい漕ぐと下草のほとんどない空間が残ってた。
よしよし、おしっこしたくなったらここに隠れられる…確認だけしてすぐ農道に戻った。
二人で車一台で移動で、運転役の方も一緒に出入りしたのだが、道に出てすぐ、「あ、ヤマビル付いてます」と言うと同時に取って渡してくれた。(これが若くてかわいい女性調査員)
f0118332_2133978.jpg

おおおおお、これが噂によく聞くヤマビルか!わー、始めて本物見た!人生初ヤマビルだよ。
思わずちょこっと感動してしまった(笑)血が止まらなくなるのも、かゆくなるのも嫌だけど、初物なので、ちょっと面白くてしばし手に載せておき、車が去ってから動画も撮ってしまった。でもタブレットでカメラから動画はアップできない。
いつまでもヒルで遊んでられないので、剥がそうとしたら、剥がすと反対側で引っ付き、さすがだな、おぬし!いやいや、感心してる場合でない。葉っぱで包むようにはがしてぽい。
f0118332_21114055.jpg

少し高台の鉄塔の所で定点していたら、下から刈払いが始まり、どんどん迫ってくる。人がいると思ってないから(車置いてないし)びっくりさせちゃうかなーと、目が合う瞬間を待っていたら、けっこう急な斜面を刈りながら登って来たのが、おばあさん2人でびっくり。もう背中の丸まった痩せた、かなり年配の方で、よくこんなきつい作業を!
大変ですねと声をかけたら、慣れてるからと…かっこいいおばあさんたちでした。
f0118332_2118337.jpg

ホテルのレストランは、あまり種類がないので、夕食はみなで近くの居酒屋。
今日はヤマビル記念日なので、海鮮丼にしてみました。
by akanezumi1984 | 2015-06-24 21:20 | 生き物 | Comments(2)

一日目終了

今日は、川辺でお仕事でした。(この現場は毎日配置が変わる)
f0118332_2125494.jpg

近くの神社の立看板の文言に、いつの物かと思ったが、けっこう最近。車馬って…
f0118332_212836100.jpg

参道にシドケ。
f0118332_21295276.jpg

足元にキボシカミキリ。いいね、見たままの名前のは覚えやすくて。
f0118332_21312348.jpg
f0118332_2131380.jpg

カワガラスの親子に癒された。
午後3時頃から雷雨かもの予報だったが、降らずに済んだ。山形市周辺はすごかったようですな。雹も降ったとか。
さて、昨夜はイマイチよく眠れなかったが、少し慣れて眠れるとよいな。
by akanezumi1984 | 2015-06-23 21:36 | 生き物 | Comments(0)
出先なので、写真は少しだけ。
今日は、前々からタゴ祭会場が見たいと言っていた、カエル大大大好きなKさんを、おいらが毎年カエルやサンショウウオを見て喜んでいる場所にご案内。
今年は例年より早く産卵しているため、既に終了の場所も多いが、タゴ祭は終盤なれどまだお開きではなく、最盛期には遠く及ばぬとはいえ、そこそこ賑やかだったので、喜んでいただけた。
f0118332_22512041.jpg
f0118332_22504564.jpg

自分は先週も見ているので、今日はあまり撮らず。Kさんの喜びように安堵しつつ、でも最盛期はこんなものではないのですよと思う。仕事の繁忙期だから、なかなか来るのは難しいけれど、そこまでお好きならば、いつかぜひ最盛期に見てもらいたいものだ。
カエルアンコウの八幡平だよりさんもぜひ(笑)
f0118332_22575683.jpg

かわいいエゾハルゼミ。
f0118332_22585811.jpg

その先のミズバショウに産卵するモリアオとクロサンのポイントで別れ、おいらだけ山頂まで花チェックに。そろそろ頂上小屋の小屋開けかもと思って行ったら、ほんとにさっき来たばかりとのことだった。
f0118332_2324232.jpg

f0118332_2332472.jpg

残念なお知らせが一つ。全体に花が例年より2週間早いのに、クロユリだけなかなか咲かないと思ったら、葉っぱもちいさいのが多く、蕾がほとんどない。ポツポツと咲いてはいるが、ものすごく花が少ない。去年の夏にネズミが多いと聞いていたので、またやられてしまったらしい。
数年前やはり、ネズミの食害で激減。それがやっと回復していたのに…
百合根だから、栄養あっておいしいのだろうなあ。
群生に戻るには、また何年かかかるかも。
f0118332_2310626.jpg

山頂にミヤマシオガマ咲きました。クロユリとミヤマシオガマ見ると、花も一段落かな。
来週はニッコウキスゲが稜線でも咲いてくるかな。
f0118332_23131780.jpg

リフト乗り場とリフト下は今満開。
もっといろいろ撮ったけれど、時間もないので、これだけ。
あ、大事なもの忘れた。
f0118332_23153294.jpg

時間が押して、ガスの切れ間を待てなかった。
by akanezumi1984 | 2015-06-22 23:16 | おらいの山 | Comments(5)

またウサオとお別れ

f0118332_22034295.jpg
今日は久しぶりに完全休養日に。
朝ゆっくり起きて、ゆるゆるデータ整理などし、夕方近くになってやっと買い物に。
日曜はホームセンターJがポイント5倍、スーパーYがポイント10倍!なるべくこの日にと思っても、出かけると帰りが遅くなりがちでわたわた食料品だけ買って、洗剤とか買い忘れがち。
今日は洗濯洗剤や味噌、米、日焼け止めなどや、ウサオのおやつとクッションなど買い込んだ。
新しい冷感クッションとやらに座らせてみたら、最初はじたばた逃げようとしたが、しばらく抑え込んでなでなでしているうちに落ち着き、自分から進んでよっかかるように。
どうやら気に入ってくれたようだ。
明日は早朝から出かけてそのまま金曜まで帰れないので、今夜のうちにウサオシッターさんちにお預け。
土曜夜に山形に家に戻ったばかりで、またすぐ出かけ、ウサオも落ち着かないのぉ。
シッターさんちには度々お世話になっているから、もう慣れているとは思うが。
金曜夜に迎えに行くけれど、火曜の夜にはまた預けないと・・・留守ばっかですまんなぁ。

by akanezumi1984 | 2015-06-21 22:11 | つぶやき | Comments(0)

ゆるゆるデータ整理

今月は自宅でまだ5回しか寝ていない・・・それも、たいてい朝早く出かけるし。
今日は貴重な休日で山に花を見に行きたかったが、昼から雷雨の予報で行くなら朝早く出なければいけない。
明日は移動日で時間があるし、知人をカエルのポイントに案内する約束で月山に行くことになったので、カエル案内の後で一人で山頂まで行けたら行くことにし、今日は完全休養日に決めた。
ゆるゆるとデータ整理中。

f0118332_13301921.jpg
よっしゃ、捕まえた。カジカかな?
f0118332_13303566.jpg
うぐうぐうぐ。
f0118332_13312496.jpg
ごっくん。まだ喉の中でじたばたしてる。
f0118332_13321861.jpg
オシドリはペアでいると思っていたら・・・
f0118332_13324244.jpg
メス二羽で行動しているのも。繁殖しないのかな?
f0118332_13332313.jpg
いつも素通りばかりで、まれに電線や木に止まっても、かなり遠くてもこちらが気づくと同時に飛んで行ってしまうので撮れずにいたヤマセミ。
この日は対岸の木に止まったものの、葉っぱで全然見えないなーと思っていたら、ダイブして鮎?を捕まえ、最初は見づらい枝に止まったけれど、魚をビシバシ叩きつけにくかったのか、丸見えの石の上に止まってくれました。ラッキー!
f0118332_13360276.jpg
魚を何度も石に叩きつけてから丸飲みし
f0118332_13365026.jpg
下流に行くのかな?と思ったら
f0118332_13372200.jpg
上流に飛んで行きました。これまで果てしなく遠くの写真しか撮ったことがなかったので、初めてややまともな写真が撮れて嬉しい。
ブラインドなしで撮れたのは、ちょっと高い位置にいて、たまたま座ってじっとしている時だったから気づかれなかったのでしょう。600mmで撮って、さらにトリミングしてあります。
f0118332_13392941.jpg
飛びもの撮りの練習で、トビ。近くて動いているとぱっと入れるのが難しい。
まだまだへったくそで、せっかくのチャンスを逃してばっかですよ。
f0118332_13415708.jpg
サングラスの縁をとことこ小さいのが歩いていて、鬱陶しいなと思ったら・・・
めんごちゃんのハエトリグモ幼体でした。手で払わなくてよかった。
小さすぎて肉眼ではよくわからないのだけれど、マクロ機能で撮って拡大して見た時に、こんなかわいい顔が撮れていると思わずにまにま。
ハエトリグモは、英名がJumpnig Spider。カメラを近づけるとぴょんっとカメラに跳びついてくるので、なかなか撮るのが難しい。こっち見てないとかわいい目が映らないし、見てくれると跳びつくし(笑)
f0118332_13455287.jpg
チーチーと賑やかにエナガの巣立ちっこたちが近くに現れたけれど、残念なことに枝がかぶりまくりでまともに撮れなかった。
同様にイカルも二羽で近くを転々としていたが、葉っぱの奥にいて撮れず。
でも双眼鏡で眺める分には、隙間からでも楽しめた。
虫やらクモやらもいろいろ撮ったけれど、まだ調べられていない。
明日は午後6時にホテル集合。その前に山の予定で朝早く出かけるから、今夜のうちに4連泊の準備しておかねば。

by akanezumi1984 | 2015-06-21 13:49 | 生き物 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984