<   2015年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ふらりと島へ

f0118332_19523078.jpg
f0118332_20414617.jpg




f0118332_19523063.jpg
f0118332_20423972.jpg


昨夜10日ぶりに帰宅。
その前に天気予報とスケジュール見て、行くかーと決めて、夜7時過ぎに宿に予約したのだった。このタイミングなら宿が空いてるのわかっていたし、昔からのお付き合いなので、いつもこんな感じ。
少し早めに出て、弓張の雪の上の桜に寄り道。
今日の航路は凪で、船酔いせずに済んだ。甲板で6年ぶりに大学のサークルの後輩に会い、午後ずっと一緒に歩いた。初めて会った頃って、お互い10代だったのにねーと、笑いあった。

f0118332_20043069.jpg
夕方まで、のんびりと、だけど歩き続けてお腹すかせて、島ご飯。

by akanezumi1984 | 2015-04-30 19:52 | つぶやき | Comments(2)

寄り道

早く始まる分、終わるのも早いので、寄り道できる。
でも、今日はタブレットに写真が読み込めないので、写真なし。
カードリーダー調子悪っ。
明日まで仕事です。

by akanezumi1984 | 2015-04-28 22:54 | Comments(0)

寒い→暑い

全くこの頃の陽気ときたら、過激ですな。
朝は寒くて冬に近い着込み方で、いきなり暑くなる!
f0118332_22290348.jpg
景色は爽やか。
f0118332_22301640.jpg
装飾の一部みたい。
f0118332_22314665.jpg
仕事の後に寄り道試みたが、けっこう歩いたのにたどり着けず。入り口に大きな看板だけあって、あとは何の案内もなくて不親切だな。一本道で山頂に着いたけど、小さな祠だけ。御目当ての木はなく、その先は道がよくわからず。




by akanezumi1984 | 2015-04-27 22:35 | 仕事 | Comments(0)

御浜まで

f0118332_22332073.jpg
早起き癖がついて、今朝も早くに目覚めたが、せっかく休み出しと二度寝。
それでも6時半には起きたのに、ゆっくり朝ごはん食べて、ぼんやりしてたら、もう8時半。もったいない天気なので庄内へ。
f0118332_22335443.jpg
田んぼに水が張られ始めて、ウミネコが集まっていた。
f0118332_22342211.jpg
足がどうだかなーと、様子見ながら歩いてみたが、大丈夫そうなので御浜まで散歩。
f0118332_22351105.jpg
f0118332_22345208.jpg
鳥海山からおらいの山をながむる。
遅くスタートしたので、もう1時。寄り道したいところがあるから、長居しないで脱兎の下山。
f0118332_22353587.jpg
コロナの開きに間に合いました。


by akanezumi1984 | 2015-04-26 22:41 | ほかの山 | Comments(0)

今日も仕事でした

f0118332_21315995.jpg
コチャルメルソウ、変な名前ですな。キクザキイチゲやカタクリ、ニリンソウ、ミヤマカタバミなどのきれいどころばかりに目が行き、三日目で気づいた。
f0118332_21410844.jpg
f0118332_21390373.jpg
ヒメザゼンソウとオオウバユリの区別がわかるようになった。
まだまだわからない植物ばかりだが。
f0118332_21443493.jpg
この穴に落ちた(笑)ここを何度も歩いていて、穴があるのもわかっていたのに!
よそ見してうっかりってやつ。一瞬何が起こったかわからず、次の瞬間痛みでやばい!と状況把握。左足が穴に腿までずっぽりで、右足が急に深く曲がって足首の内側がちょっと痛いので用心してそろりと脱出。
左腿が打撲で歩くと痛いが、右足はじーんと違和感あるだけで、痛いと言うほどではない。はーやれやれ、危ないところだった。
こんなしょうもないことで怪我したくないな。気をつけろ。
f0118332_21583437.jpg
スーパーに寄ったら、山菜がいろいろ出回っていた。自分はアイコ派でシドケは苦手だが、父が大好物だったので、シドケ購入。仏壇にあげたいだけなのにたっぷりだな(笑)苦手だけど、捨てるわけにいかないから、食べますよ。生姜たっぷりかければ食べられることに去年気づいた。一晩さわすともっと食べやすい?




by akanezumi1984 | 2015-04-25 22:04 | 仕事 | Comments(2)

夏のような雲が

f0118332_21070909.jpg
朝は寒くて、昨日より気温上昇が遅かったが、昼前にはやおら暑くなって、3枚脱いだ。朝はぽっかりな感じの雲だったのが、午後にはこんな、夏のような雲に。
f0118332_21082618.jpg
ニリンソウがやっと咲き始め。
f0118332_21074256.jpg
ミヤマカタバミも咲き始めた。
サンカヨウはまだつぼみのまま。
f0118332_21063820.jpg
浅い水路でサンショウウオの卵を探していたら、干からびたいもやんが…


by akanezumi1984 | 2015-04-24 21:16 | 仕事 | Comments(0)

ぽかぽかなんですが

f0118332_21293546.jpg
f0118332_21233160.jpg
今日から違う現場。風も穏やかでぽかぽかでしたが、標高が300ちょっとあって、国道脇でもあちこち雪が残ってます。
カタクリやキクザキイチゲがそこかしこ。
ニリンソウとサンカヨウも少しあったが、まだつぼみ。
明後日までに咲くかな?
f0118332_21304674.jpg
寒いとコタツにこもっているウサオが、室温が二桁になって、帰宅時に座布団でまってるように。
あららら、いたずらしてくれたな。わんこと違って、全く悪びれず、かわいい顔でとぼけております。



by akanezumi1984 | 2015-04-23 21:35 | 仕事 | Comments(0)

気温差23度!

f0118332_22113524.jpg
マイナス1度から22度と、気温差が23度もあった。
そよそよほどよく風があったので、助かったー。
f0118332_22120543.jpg
すっかり親と同じサイズのカワガラスの幼鳥たち。賑やかに鳴いて餌をねだってた。
サンショウクイの声も聞こえた。
昨日まで悪天候続いた後だからか、今日はいっぱい出て時間が短く感じられたな。



by akanezumi1984 | 2015-04-22 22:15 | 仕事 | Comments(0)

さーむーかったー!

f0118332_20465043.jpg
雨は地点に着く頃止んでくれたが、日が射さず、ずっと強風で昨日より更に寒かった。
冬用の風を通さない帽子でも寒くて、雨が止んでもジャケットのフード被って過ごした。でも、明日は朝は1度で昼過ぎに20度まで上がるって!?
f0118332_20452883.jpg
昨日撮ったクロツグミ。遠い、暗い、風でボケ写真ですが、初認。
今日の帰りはオオルリ初認。地点から車までの移動中に渡って来たばかりでオスだけ5羽のグループで、オオルリのなる木になっていた。
f0118332_20450313.jpg
明日は朝冷え込むけれど、日中は気温が上がるから、虫がたくさん食べられるかな。

by akanezumi1984 | 2015-04-21 20:56 | 仕事 | Comments(0)

濡れねずみ

f0118332_21005944.jpg
朝からしょぼしょぼ小雨が降ったり止んだりだったのが、午後は本降りに。
ずっと北風が強くて寒い一日だったけれど、春の花がちょっとなぐさめ。
f0118332_21015257.jpg
写真は撮れなかったが、クロツグミとヤブサメ初任。
ヤブサメは、すぐ近くをちょろちょろしていて、かわいかった。
今日明日は、林道を30分くらい歩く地点だが、車がガンガン通る道路脇よりいいな。
さて、明日も微妙な天気。降らないといいな。

by akanezumi1984 | 2015-04-20 21:07 | 仕事 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984