<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

斜め向かいの部屋で宴会していて、おっちゃんたちは下界と同じ感覚。酔っぱらってるから周囲への気配りが働くわけもなく、他の部屋が寝静まっていても大声でわいわい。やっと寝てくれたかと思っても、深夜にガラガラっと戸を開け閉めし、トイレの行き来はどすどす歩いてくれるので、やれやれだったが、山にいられるだけで幸せと思い、寝る努力。
四時半に起きて空を見ると、晴れてくれていた!
f0118332_16193998.jpg

f0118332_16195038.jpg

f0118332_1620119.jpg

f0118332_16202166.jpg

f0118332_1621571.jpg

f0118332_16211832.jpg

f0118332_16241668.jpg

影月山を見ていたら、ふわーっとガスがかかり、これはブロッケンが見られるかもねと期待。ちょっと薄かったが、足の長いブロッケンが出現。
f0118332_16253523.jpg

影月山
月山ではビギナーズラックがけっこうあって、遠方から初めて来る知人、友人はたいてい天気に恵まれ、いきなりイヌワシ見たり、オコジョ見たり、ブロッケン見たりして帰る。
昨日はガスガスではあったが、今朝はご来光がばっちり。そして、しょっちゅう来ているおいらはさっぱり当たらないのに、昨日彼女たちだけオコジョとアナグマに遭遇している。
小屋のご飯はおいしい、絶対また来るというわけです。
f0118332_16281369.jpg

うっすらと鳥海山。
f0118332_16283189.jpg

しあわせだねー。いい時間だねー。
f0118332_1630234.jpg

吾妻と会津磐梯山
f0118332_16302628.jpg

f0118332_16302924.jpg

f0118332_16303532.jpg

f0118332_1631266.jpg

以東のかわいい小屋が・・・
f0118332_1633865.jpg

大朝日方面
f0118332_16334269.jpg

f0118332_16335694.jpg

ご来光を堪能して、この超絶おいしい朝ごはん!しーあーわーせー。
この極太で柔らかい月山タケノコは、ここならではです。
と、自分だけ幸せに浸っていてはいかん。昨日は日帰りのつもりで家を出たので、ウサオが餌を食べきっていそうなので、あとはすたこら帰る。
f0118332_16373962.jpg

f0118332_1637517.jpg

雨告山
f0118332_16384176.jpg

こないだネズミ獲りしていたチョウゲンボウがいないと思ったら、今日はノスリがいた。
ネズミが増え過ぎると、せっかく回復したクロユリがまた食われるといけないので、がんばってくれたまえ。
f0118332_16391546.jpg

今日はブナの雫の方を汲んで帰る。
9時ちょっとに姥沢に着き、急いで帰宅。案の定大食漢のウサオは餌を食いつくしていたが、元気で安心。
シャワー浴びてすっきり。
さて、Oさんたちは無事に志津まで歩けただろうか?昨日思わぬところで道を間違えていたようだから、ちょっぴり心配。
by akanezumi1984 | 2014-08-31 16:23 | おらいの山 | Comments(4)
昨日、現場から実家に向かう時も眠くてしかたがなく、実家で一休みしてから山形に向かうも、やはり眠くなってやっとやっと帰宅したので、土曜は家でのんびりしていようと思っていたのだが・・・
f0118332_1457611.jpg

洗濯しながらゆっくり朝ごはん食べ、天気予報を見ていたら、天気いまいちの予報と、午後から晴れる予報が混在。本当は月曜あたり月山行こうかと思っていたのだが、月曜天気わるそうな・・・
東京の友人が土曜に山頂一泊と言っていたし、まぁ顔を見るだけでも行こうか?頂上小屋の方の好物のお菓子も買ってあるし・・・と、やおら日帰りで山に行く準備を始めた午前9時(笑)
パン屋に寄って姥沢着が11:30。ガスガスで寒い。午後も晴れない気がするが・・・パン大量に買ったし行くしかあるまい。リフト乗ってる間におにぎり食べて、歩き出しが12時ちょっと過ぎ。
こんなガスならオコジョの可能性あるかもと視界悪いが姥経由にしてみたが、日ごろの行いが悪いのか会えません。でも、真っ白なガスの向うからほら貝の音が聞こえてきて、来てよかったなーと。
f0118332_1521522.jpg

アカモノ
f0118332_1523189.jpg

オヤマリンドウ
f0118332_1524316.jpg

金姥を降りて行くと、秋の峰入りの山伏のご一行がご祈祷されていました。一区切りしてほら貝が吹かれ、湯殿山に下って行くのを遠くから見送ってから進みました。
f0118332_1545470.jpg

ウサギギク
f0118332_1542543.jpg

花も雪渓もまだまだがんばっておりまする。
f0118332_15133111.jpg

今日は大雪城まで行きたかったので、頂上小屋には後でゆっくり寄ることにしてまずは大雪城へ。東京のOさんたちはまだ到着せず。
f0118332_1581816.jpg

f0118332_1583035.jpg

f0118332_158945.jpg

f0118332_159498.jpg

東万年雪もまだまだ大きいので、ここでナイフで雪を削ってちびうさ奉納。
f0118332_1595875.jpg

f0118332_15113317.jpg

f0118332_1511586.jpg

f0118332_15135553.jpg
f0118332_15142991.jpg

もう一つ下の雪渓はさらに大きい。この大岩のあたり大好きな場所。
f0118332_1515666.jpg
f0118332_15153010.jpg
f0118332_15161931.jpg
f0118332_15163783.jpg

f0118332_15193361.jpg

ミヤマコゴメグサ
f0118332_15203660.jpg

ガンコウラン
春、夏、秋の混在する誰もいない空間を楽しんでから、登り返したが、まだちょっと時間あるかなと腰をおろしてオレンジ食べていたら東京のOさんとYさんが降りて来た。
しばし話をして、この時点ではまだ下山するつもりでいたので、先に小屋に戻る。4時に小屋に戻って、30分お茶して下山の予定だったが・・・
f0118332_1523367.jpg

f0118332_15232196.jpg

f0118332_15233898.jpg

お友達も来てるんだし、泊まってったらいいじゃないのー、の言葉にいやいや、でもウサオが、とか、泊まる準備してきてないしとつぶやきながらも、もはや心は完全によろめいてしまうのでした。
f0118332_15252278.jpg

濃霧で、少し雨も降り、諦めていた夕陽が、夕食時に一瞬ガスが切れて見えました。
by akanezumi1984 | 2014-08-31 15:20 | おらいの山 | Comments(0)

季節限定品に弱い

f0118332_16181368.jpg

四日目終了。
実家寄って一休みしてから、ウサオ連れて山形に帰ろう。
by akanezumi1984 | 2014-08-29 16:18 | つぶやき | Comments(0)

3日目終了

昨日より暖かい、と思ったが、風があるとやはり寒い。
風が弱まったり、雲の切れ間から日が刺すとほわーと暖かくなるので、一枚脱いで、あ、しまったと思ったり。
コンビニ出る時、ついドアにいたガの写真撮って、他の客に不思議がられた。明日は違うコンビニにすべか。
f0118332_21343486.jpg

by akanezumi1984 | 2014-08-28 21:34 | 仕事 | Comments(0)

2日目終了

今日も寒かった。
長袖シャツに防寒ベスト、カッパ上下着込んで、薄い手袋して手が冷たかった。
まあ、末端冷え性なんだけど。
帰る途中の温泉で暖まりたかったが、どこも入浴だけだと4時までとか。ふと新庄のスーパー銭湯思い出し、久しぶりに寄ってみた。
町の温泉より150円高いが、通り道だからガソリンの節約にはなる。
母が新庄の県立病院に入院中は、何度か入ったっけなー。
一度家で落ち着くと、出かけるのが億劫になるから、明日も仕事帰りにここ寄ろうかな。
by akanezumi1984 | 2014-08-27 22:35 | 仕事 | Comments(6)

今日から四日間

昨日のうちにウサオ連れて実家に移動。
f0118332_2134995.jpg

今日は曇の予報だったが、ずっと小雨が降ったり止んだりで、寒かった。
Tシャツに薄い長袖シャツにカッパで寒く、ウィンドブレーカー追加。
帰りに新庄を通るので、知り合いの店を見に行き、箸置き購入。
f0118332_2141458.jpg
f0118332_21411599.jpg
f0118332_21401976.jpg
f0118332_2140636.jpg
f0118332_2139412.jpg

人混み嫌いなので、視界を塞ぐ人、人、人にめげつつも最近ちょっと懐かしくなったフレンチドックがないかと一通り歩いてみたが、なかった。北海道では、今も人気みたいなのに。
でも、お囃子を生で聴けたし、行ってよかった。
買い食いでお腹いっぱいになったので、晩御飯いらないから、このまま温泉と温泉と思ったら休みだった。ガソリンもったいないことした…
もう今日は風呂なしだな。
by akanezumi1984 | 2014-08-26 21:47 | 仕事 | Comments(0)

雪ちょししないで下山

今日は予報ではわりとよさそうで、ただ午後は雷がどうかな?という感じだったので、早めに行けばよかったのだが、頂上小屋にパンをお届けする約束があったので、パンの焼きあがりを待って買い物してから。
f0118332_0334090.jpg

姥付近は完全に秋の花。
f0118332_065934.jpg

大雪城まで行くつもりだったし、花も一段落したのであまり写真も撮らずに歩いていた。
f0118332_081398.jpg

老夫婦がかわいいわんこを連れておりました。かわいいけど・・・大勢の人が行きかう登山道ではつなぎましょうよ。小さくておとなしい、かわいいわんこだけれど、なにかに驚いたり、生き物を追いかけたり、知らない人に着いて行ってしまったりして迷子になることがありますよ。
f0118332_012197.jpg

姥も牛首も登山道にかかる雪はなくなったけれど、まだ雪渓はがんばってますな。遅い年は9月中旬まで牛首の雪渓が残るけれど、今年はいつまでがんばるか?
f0118332_0134063.jpg

山頂に着いてもガスで神社も小屋も見えなかったけれど、まだ大雪城に行くつもりではおった。
とりあえず小屋に行って、お約束のパンをお届けし、昼ご飯に。
f0118332_0145886.jpg

最近、FBで焼きそばパンの話題が出ていたので、お届けのパンを買うついでにその店にあった焼きそばロールを買ってみた。持ったらずっしり重くてびっくりしたのだが、90%焼きそばなのだった。薄い白い皮みたいなのは食パン生地と書いてあったけれど、見た目ほとんどお好み焼き。
のんびりしていたら2時になり、さて、大雪城に行こうかと思ったら雨だよと・・・雨雲レーダー見ると3時頃雲が通ると教えてもらった。うーん、予報でも湿った空気があって、寒気が入ると言ってたから危ない要素あり。
また来るから今日は雪ちょししないでおとなしく帰ることにした。
届け物をするという目的は果たしたし、避暑になったし、また来るし。
小屋を出る少し前にちょっと降ったので、雨具着て出る準備をしていたら、休憩できますかと聞いてくる親子連れが数組。5歳から10歳くらいのお子さんを2人連れての登山とかだと、この時間からの下山はちょっと心配ですね。いつ雷雨になるかわからないし、いつ子供が疲れたとか足痛いだとかで歩かなくなるかわからず、そうなると何時間かかるかわからなくなる。
幸い、3時頃雷がちょっと鳴ったけれど、降られずに済んでよかったけれど。(大井沢では2時台に30分ほど雷雨だったらしい。山頂ではすぐ止んでいた)
f0118332_0305692.jpg

まだリフトに間に合う時間だけれど、今日は姥沢コース下山の人がわりといた。
f0118332_0311147.jpg

まだまだチングルマもヒナザクラもたくさん咲いている。
f0118332_0321229.jpg

f0118332_0322211.jpg

もちろん、夏の花もまだいろいろと咲いている。
f0118332_0341833.jpg

オタカラコウは今が盛り。
f0118332_0344065.jpg

オニシオガマ
f0118332_0352532.jpg

水筒に残った水を捨て、ここのおいしい水を汲んで帰る。
f0118332_0361141.jpg

このつる植物はなんだろう?
f0118332_0354660.jpg

大雪城に行かず、急いで下ったのでゆみはり茶屋に間に合っちゃった。
最近ずっと秘伝豆のレアチーズケーキだったので、久しぶりにマンゴーのを食べようと思ったら売り切れ!
で、二日続けて秘伝豆のレアチーズケーキ。二日連続くらいでは飽きません。
あさってからの仕事のため、明日のうちにウサオ連れて移動だが、まぁ何時でもよいので今日は全く片付けも準備もしていない。
by akanezumi1984 | 2014-08-25 00:39 | おらいの山 | Comments(0)

たまにはこんなことも

f0118332_21572434.jpg
f0118332_21575832.jpg

今朝は7時ちょっとに家を出て月山に向かいましたが、弓張の体育館でソーセージ教室のお手伝いでした。
3~40人くらいなのかなと思って行ったら、なんと90人近い参加者でびっくり。
いやー、賑やかだった。
後片付けが終わったら2時近く。
朝ごはんが6時過ぎくらいだったので、いつもなら9時過ぎくらいには小腹がすき、10時過ぎにはぐうぐうお腹が鳴ってるはずが、ぱたぱたと忙しくしていたからか、空腹を感じないで過ごしていた。
念のためにこそっとドライフルーツなんぞ持って行ってたが、途中水を飲んだだけ。
f0118332_2223818.jpg

この頃、定番化している、豚バーガーと秘伝豆のレアチーズケーキ。
食べ終わったら博物園のブナ林にでもと思っていたが、月山帰りの友人が現れて山の花の話しなどしてまったり三昧で夕方まで過ごしてしまいました。
by akanezumi1984 | 2014-08-23 22:07 | 仕事 | Comments(2)

昼で終了

f0118332_22254921.jpg

クルミの木の下でお仕事。直射日光が避けられて助かるが、それでも暑かった。
f0118332_22262893.jpg

クルミの青い果皮を剥いたら、すっかり殻が硬くなっていた。
f0118332_2227765.jpg

近くにたくさんいるが、動きが速くてなかなか撮れなかったアシナガキンパエ。やっと撮れた。
f0118332_22274938.jpg

午後から大気が不安定。夕方から雷雨の予報なり。
f0118332_22284117.jpg

こちらはまったく逃げる気なしのハリバエの仲間?
f0118332_22285624.jpg

カメラ寄せ放題。
f0118332_22354324.jpg

簡単に手の届く位置にアケビがたくさんあるけれど、まだまだ早い。
最終日の今日は昼で終了。帰り道に買い物し、帰宅すると・・・
f0118332_22365190.jpg

マンション2階にオニヤンマがいた。
f0118332_22371849.jpg

帰宅が2時近くになるから、素麺か蕎麦にしようかとスーパーで小さなかき揚げを買ったが、途中で気が変わり、水かけままにした。茄子の漬物と水かけままは、夏の暑い日の昼ご飯に最高だと思う。

山形市内がまだ静かなうち、一足早く雷雨になった天童の友人からは「雹が降った」と。少し遅れて山形市内も派手にゴロピカ始まり、土砂降りになったが、雹は降らず。
夕方一度収まったが、夜遅くなってまた雷雨に。
先月被害のあったあたり、また崩れないとよいが・・・

広島の土砂災害の甚大さに胸が痛みます。震災ボラ仲間がこの週末、広島にボランティアに行く企画を立てて呼びかけてくれた。ちょうど来週の仕事が月曜から火曜始まりにずれたので、もしかしたら行けるかなとも考えたが(金曜夕方東京か、土曜早朝に大阪に着けば仲間の車に乗せてもらえる)、南陽市の時も気持ちだけはやって腰や股関節痛めたので、まずは無理なくできることを考えよう。
物資や資金の寄付の受付先などできてきているので、タオル、雑巾、衣類(新品)などの寄付やお金など、できる範囲で。
一人一人の支援が小さくても、集まれば大きな力になります。
by akanezumi1984 | 2014-08-22 22:42 | 仕事 | Comments(0)

お昼で終了

四日目は、クルミの木の下で半日で終了。
クルミの大木のおかげで直射日光浴びずに済んだが、それでも暑かったな。
by akanezumi1984 | 2014-08-22 16:12 | 仕事 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984