<   2014年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今日も暑く、鳥はばっとせず終了。
f0118332_2256832.jpg

アマガエルたちは今日も微動だにせず。
f0118332_22564476.jpg

トイレ潜入したら、ヤマカガシいた。
f0118332_22572211.jpg

今日は残りご飯にいなばのとりそぼろとバジル缶を乗せたのと、ブロッコリーとトマトを詰めただけの弁当持参。
f0118332_22582873.jpg

f0118332_22583450.jpg

謎の真っ白シロスケ発見。白いプラスチック製みたいに見える。カイガラムシの仲間だろうか??
f0118332_22593669.jpg

終了後、迎えの車を待つ間についつい葉っぱのおうちを開いて中身確認。予想通りカバキコマチグモ。
どこにでもいるクモだが、実は猛毒で、世界猛毒生物ランキングで6位!
ハブクラゲより強い毒らしいのだが、ついつい開けてみてしまう。一度に注入する毒の量が少ないため、噛まれても死ぬことはないらしいが、まぁ相当痛いのは確かだろうね。

先週に続き、今週も月曜から土曜まで仕事だった。明日一日休んで月、火は炎天下にウエーダー着て歩き割らないと行けない仕事だから、明日は天気よさそうだけど、あまり疲れないように温存しといたほうがいいだろうな。
by akanezumi1984 | 2014-05-31 23:05 | 生き物 | Comments(0)
今日も暑かったけれど、急激な天候の変化なく、無事に終了。
しかし、鳥はさっぱりだった。
f0118332_23184690.jpg

これは昨日の雲。みるみる空いっぱいに広がり、厚みが増すと真っ白から黒っぽくなる。風向き変わって空気が冷たくなったらやばいですなぁ。
f0118332_23203474.jpg

これはホタルガ? → キアシドクガ だそうです。ホタルガはもっと太短い
f0118332_23214210.jpg

f0118332_2321512.jpg

デーニッツさん、今日は目線もらえました。
f0118332_23223390.jpg

f0118332_23225226.jpg

f0118332_2323617.jpg

三脚に登っていたので撮ろうとカメラを近づけると、カメラにぴょーん。そして手乗りに。
接写したのをさらに画面で拡大して見ては、あまりのかわいらしさに一人にやにやしている不気味な奴(笑)
f0118332_23294791.jpg

これがオビカレハではないでしょうか?顔が漫画みたいです。
f0118332_2331747.jpg

緑の子が定位置にいないなと思ったら、こんな微妙な位置に・・・この体勢で楽なのだろうか?
f0118332_23332690.jpg

アオオビハエトリは目力は今一つだけれど、なにしろ体色が美しい。
f0118332_23342749.jpg

暑いから、脱カップ麺。今日の昼ご飯は、冷やごはんにグリーンカレーでした。
明日も真夏日かな?
この地点は朝はめちゃくちゃまぶしいけれど、昼前から日蔭になるので過ごしやすい。
終日日蔭なしの炎天下にいるのとでは消耗度が全然違うが、こんな恵まれた地点はめったにない。
来週は炎天下に胴長で河川敷徘徊からスタートだし・・・
by akanezumi1984 | 2014-05-30 23:26 | 生き物 | Comments(0)

生き物度高い擬木

今日から、ため池のほとりの地点。
先週も一度二日間入ったが、全く同じ場所に同じ色のアマガエルがいた。日中微動だにしないのに、こげ茶の擬木に緑色でいいのか?
f0118332_22373269.jpg

f0118332_2241299.jpg

ちゃんと保護色の子もいるのだが、やはり、先週と同じ位置に同じ色柄のがいて、背景に合わせて色を変えているわけではなさそう。
f0118332_22415431.jpg

ハエトリグモにも人気の擬木の柵。今日はマミジロハエトリ発見。
f0118332_22425939.jpg

初めて見るタイプの大型のハエトリもいた。
f0118332_22434022.jpg

動きが速くて前回撮れなかったアオオビハエトリ。きれい。
f0118332_22454135.jpg

何度かトライしたが目線撮れなかった・・・
f0118332_2384523.jpg

一年ぶりのジンガサハムシ。スケルトンにゴールド。初めて見た時は衝撃だったなぁ。
イモムシ、毛虫もたくさんいたけれど、自粛しときましょうか(笑)
f0118332_2248546.jpg

無害な極小の羽虫かと思っていたら、ヌカカだった。幸い、そんなに大量にいなくて助かった・・・
午後恐ろしい勢いで積乱雲が発達し、風は変わるし湿度高まるしで、明らかにやばやばな感じになった。
2時過ぎには雷が派手になり始め、稲光も。それが担当さんのいる林道方面に集中しているので、電話してやばいですよと言ったのだが、なんかのんきな反応。でも、こちらも避難場所がないので、車のある人に来てもらうことにはなったが・・・
少しして担当さんから電話があり、近くに雷落ちて怖くなったからすぐ下山しますて。だからさっき言ったのに。最近まで分析計の分野だった方だからか、野外での対処法とかあまり身についてないらしい。
まぁでも、雷のおかげで少し早めに終了とあいなった。
by akanezumi1984 | 2014-05-29 22:38 | 生き物 | Comments(2)

さあ帰ろう

f0118332_19195684.jpg

f0118332_19195646.jpg

実家に三泊したけど、仕事が朝早いし、終わってからお悔やみに行ったり、久しぶりに会う近所の人と立ち話したりで、後は温泉行っておしまい。
読書もちくちくもする時間なかった。

写真は今日あまりに暑いので、担当さんが差し入れしてくれた物。なにしろ炎天下日陰もないところで仕事だから。(車は離れたところ)
少し休憩したら6時過ぎたので早めに夕食済ませて帰ることに。
去年の夏、たまたま隣でこれ食べていた同級生がいて、おいしいよと言われたが、その後暑い日に行く機会がなかったのだった。
冷やし味噌ラーメンおいしかった。

日曜の夜ぶりに帰宅したら、ドアを開けたらなんだか生ごみ腐った匂いが・・・
そして、居間の電気がついていた。なにやってんの!
あたふた出かけて電気つけっぱなしだったようです。もー・・・
そして、ホタテの貝殻は一度小さい袋に入れてからゴミ袋に入れたはずなのに、なぜか腐敗臭のする黒い汁が袋の底から床に広がっていたのであった。
掃除でしばらくかかってしまって、とほほな夜。
by akanezumi1984 | 2014-05-28 19:19 | つぶやき | Comments(4)

波が激しい

f0118332_22145398.jpg

昨日は強風で寒かったが、今日は暑かった。
明日はもっと暑いって。
風がないからか、午前中はなにも出ず、出ても他の地点ばかりで、今日はだめかと思っていたら、午後からどばどば出て、お祭り騒ぎ。
暑いのに飲み物飲む暇もなく、上見てばかりで首がつらく(頚椎にヘルニアがあるから、見上げる姿勢はよくない)、どっと疲れた。
あまりに出ないのも待ちくたびれるし、出過ぎは出過ぎでくたびれる。
さーて、明日はどうなるのか…
産直で笹巻き購入。うちの巻き方と違うな。子供の頃、タケノコの皮むきやゼンマイの綿取り、クルミほじりなどをよく手伝わされたが、笹巻きは食べるだけだった。
作り方習っておけばよかったなと思う。
ばあちゃんと母が二人で鮮やかな手つきで笹で巻いて、しゅしゅっと縛る様は職人みたいだったなぁ。
by akanezumi1984 | 2014-05-27 22:14 | つぶやき | Comments(0)

山菜尽くし

f0118332_22544138.jpg

山菜尽くしの夕食によばれました。
豪華おさしみ舟盛とか、高級フレンチとかより、こっちのご飯がいい。
今朝は地点から見える崖にクマ発見でテンションちょっとアップ。
といっても2キロくらい離れた彼方でしたが。
by akanezumi1984 | 2014-05-26 22:54 | つぶやき | Comments(2)

冷えたので

f0118332_1637446.jpg

7時開始で15時終了の現場初日終了。
ずーっと強風で体が冷えきった。
すぐ近くに温泉街があるので共同浴場で温まった。
髪を洗えなかったが、まー一日くらいいいさ。
帽子かぶってたからぺたんこなだけで、汗はかいてない。
by akanezumi1984 | 2014-05-26 16:37 | つぶやき | Comments(0)

午後からチャージ

仕事のデータを送るのを、昨夜はタケノコにかまけてすっかり忘れていたため、今朝になってパソコン仕事。
しかも、ファイアストレイジの方が自分は楽なんだが、宅ファイルでとの指定で、まず登録から。
昨日天気予報を見たときは、日曜は晴れそうだったが、どんより灰色の空なので、このまま家でのんびり休んでいようかとも思ったが、今日を逃すとまた6日連続で仕事で、その後も一日しか休みがなくて現場なので、雪や植物の様子が変わり過ぎてしまう。
というか、雪が見たい(笑)
f0118332_19362185.jpg

出遅れついでに、密林にあれこれ注文してから昼に着くように出発。ゆみはり茶屋に直行し、とんバーガーでランチ。いつもホットドッグだったが、とんバーガーもおいしいなぁ。おすすめです。
ささっと食べて博物園に行ったら、ウサオシッターさんたちがいて、しばらく立ち話していて、歩き出しは1時過ぎました(笑)
f0118332_19384741.jpg

おはよう!若者たち。ようやく雪の布団から出られたね。
f0118332_19392926.jpg

まだトレールは尾根道しか出ていない。あとは雪ばかりだが、尾根だけ花が咲いている。
f0118332_19401281.jpg

午前の案内が終わり、午後の案内が始まる前で、森にはほとんど人がいなくて静か。
f0118332_19405962.jpg

2月の長野遠征で、ちびうさ長野県支部ができ、弟子たちが長野でちびうさ作りまくっているので、本家でも作らないわけにはいきません。いや、誰がどうだろうと関係なく自分が作りたいだけだけど。
f0118332_19423941.jpg

案内コース付近に移動させておいたら、午後案内の方が気づいてくれたようです。
f0118332_19431283.jpg

f0118332_19432812.jpg

降りそそぐようにキビタキとヒガラがさえずる森の中。根開きで餌をとるキビタキのオスを見ていたら、もう一羽来て追いかけっこ。あれ、まだ縄張り決まってないの?と思ったが、もう一羽はメスだった。
口いっぱいに巣材をくわえていた。(ピント合ってないけど一応アップ。オスは撮れなかった)
f0118332_19474311.jpg

f0118332_19475947.jpg

この時期おすすめの周海沼。雪が水中に沈んでいるところが青く見えてきれいなのだ。雪と木々が映り込むのも美しい。
f0118332_1949476.jpg

カメラマンにも毎年人気の新緑と雪。
f0118332_19495461.jpg

f0118332_1950827.jpg

f0118332_19501957.jpg

f0118332_19505791.jpg

写りこまないように高巻きしていたら、いつの間にかカメラマンさんがきわどい位置に!
f0118332_19515741.jpg

うわー、きわど過ぎますよ。見ていてひやひや。わんこも心配そう。水深は浅いから落ちても死なないけど、カメラが逝ってしまいますよ。分厚い雪ならゆっくり沈むけれど、薄いとぱきっと一気に行くから、よいこは真似しないでください。
f0118332_1955179.jpg

雪の上に小さなピンクのふかふか。久しぶりに見たなぁ。ブナハアカゲタマフシ。虫こぶです。
f0118332_19555825.jpg

f0118332_19561874.jpg

周海沼から大門海に出ました。
f0118332_1957636.jpg

第二ちびうさ。
f0118332_19573751.jpg

ここのブナも好きなのです。斜めの木に腰かけて、暖かいミルクティーで休憩。
f0118332_19583570.jpg

足元が緑色のしみみたいなのは、雪上藻。
f0118332_19591757.jpg

去年はブナの実が豊作だったから、雪がなくなったらブナもやしがたくさん生えるだろう。
f0118332_200334.jpg

晴れてはきたけれど、空が青くならないね。
f0118332_2004792.jpg

f0118332_2011170.jpg

ここのトラバースは少し長いので、嫌なところ。
f0118332_203644.jpg

ああ、やっぱり原生林はいいなぁ。そしてやっぱり雪が好き(笑)
明日から水曜までは、7時~15時の現場。実家からの方が近いので、これからウサオ連れて実家に向かう。もう夕食もシャワーも済ませたから、行ったら寝るだけー。
集合時間が6時半だから、5時半に出れば間に合うかな。
山形からだと4時半に出ないといけないから、一時間ゆっくりできる。
by akanezumi1984 | 2014-05-25 20:04 | おらいの山 | Comments(0)
たまたま山形市内の仕事のおかげで、今日もブルーインパルス見られました。
f0118332_2331316.jpg

f0118332_23343438.jpg

f0118332_23344894.jpg

f0118332_2335392.jpg

f0118332_23352514.jpg

郊外にいたので、そんなに近くで見られたわけではないけれど、仕事中だから10倍の双眼鏡やら400mmの望遠レンズやら手元にあったわけで、ばっちりでございました。
そして、さらによいことが。
f0118332_2338398.jpg

仕事が終わって集合、報告や調査票提出して解散・・・の前に担当者さんが車から発泡の箱を持って来て「月山タケノコあるから持ってってー」と。朝日村のご親戚にいただいたとかで、惜しげもなくその場にいた7人におすそ分け。
一番あからさまに喜んでいたのは、もちろんおいらです。他の方たちはこの価値がよくわかっていない。
f0118332_23414949.jpg

天ぷらも食べたいけれど、数本揚げるためだけに油使うのが面倒で、三本焼きタケノコにしただけで、残りは全部タケノコ汁に。
f0118332_23431785.jpg

f0118332_23432258.jpg

昨夜のホタテ出汁のおつゆ残ってるし、タケノコ汁は一晩寝かせた方が味がしみておいしいから明日の楽しみにとも思ったけど、やっぱり待ちきれず食べました。
f0118332_23471523.jpg

タニウツギが咲くと、そのあたりのタケノコが採れるとか。
f0118332_234812100.jpg

群れから離れたカップル。オスが言い寄ってもメスは食べるのに夢中で無視していたのに、トラクターが勢いよく迫ってきたところでなぜか急にその気になって、熱烈キス。ちなみに農道の真ん中です。
f0118332_23492873.jpg

そして交尾。トラクターは30mくらい手前で曲がって畑に入ったけれど、けっこうな勢いで迫って来ていたのに逃げるどころか、なぜこのタイミング?と不思議だった。
f0118332_2357484.jpg

耕す、豆を撒く、水を撒く、の三つが一度にできるすごい機械。
60羽くらいのドバトがいるので、撒いた端から食べられてしまわないですか?と農家の方に聞いたら「ハトが食う分なんかわずがだー」と太っ腹。家庭菜園の豆を全部キジバトが食べてしまうと友人が怒っていたが、小さな畑と大規模な畑では違うのでしょう。
f0118332_23515994.jpg

巣立ちっこの時期ですね。
f0118332_23522880.jpg

メタリックブルーなカメムシを初めて見た。ルリクチブトカメムシ。
f0118332_2353330.jpg

その名もかわいいチビクロハエトリ(たぶん)
さて、明日は休みだが、月曜は山形からだと4時半くらい、実家からで5時半に出ないといけない。三日間の仕事だし、また実家の近所でお悔やみに行かなければならないから、実家から通いの方がよさそう。
休みがここしかないから山にも行きたいが、一度山形に戻ってから実家行くか、そもそも出かけずに夜まで体を休めるか・・・
明日決めよう。
by akanezumi1984 | 2014-05-24 23:30 | FOOD | Comments(0)
今日明日はたまたま山形市内のお仕事。
現場は田んぼばっかりでトイレ潜入不可能なので、一番近そうなトイレのあるところに昼過ぎに行ったら、なんだか駐車場で佇む人がやけに多く、??
あ、そうか、ブルーインパルスが飛ぶって言ってたっけ・・・おおっ、飛んで来たっ!
f0118332_20522694.jpg

今日は練習飛行だから、明日また同じ時間帯に見られるわけだな。
by akanezumi1984 | 2014-05-23 20:59 | 仕事 | Comments(3)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984