<   2014年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ゆるゆる連休開始

まだお仕事中の方も多いと思いますが、おいらは連休突入です。
今日は午前中ぼーと過ごし、午後から盃山にオオルリを見に出かけた。時折雨がぱらつく暗い空で、色が黒っぽくしか見えなかったけれど、今年初のオオルリ確認。
サメビタキも何羽か。ヤブサメの声も確認。
ヤブサメの声は早い人では50代から聞こえなくなる人もいるようだが、まだ聞こえてほっとした(笑)
自分が聞こえないという確認は、誰かが一緒にいて、声がするよと言ってくれればわかるけれど、いつも単独だと気づきにくいだろうね。
オオルリ見て満足したので、ぐるっと回らずに来た道戻ってトラちゃんチェックに。
ポイントを教えてくれた友人が長期で出かけているので、たまに見に行って状況を連絡する約束していたのだ。
ふしあな眼のおいらは一か所は見つけられず、一か所はメスが座っているのはわかるがそれだけ。
一番見やすい場所のは、ちょうど雛が立ち上がって運動しているところに行きあたり、ふわふわの雛を二羽確認することができた。友人の予想通り、今年は進行が早いようで、思いのほか大きくなっていた。
残念ながら写真はありません。
長期で出かけている予定だった友人は、巣立ちに間に合わないかもと言っていたが、予定を切り上げて一度戻ることにしたようだから、かわいい雛たちに会えるだろう。
by akanezumi1984 | 2014-04-30 21:04 | つぶやき | Comments(0)

福島の現場終了

先週に続き、昨日、今日も福島の現場だった。現場そのものは1日まで続くが、おいらは今日にて終了で、明日からどーんと7連休。(フリーなんで、仕事なければいつでも連休になるけど・・・笑)
f0118332_22543262.jpg

先週後半と昨日今日は、出入り自由にはなったが、まだ居住は許されていないエリアに配置された。
線量のためもあり、畑も田んぼも耕作されないが、除染で刈り払いされているために草丈の低い草地になっていて、キジとヒバリの天下。やたら多い。
イノシシもたくさんいるのだろうが、除染部隊や地元の方が車でけっこう行き来しているため、昼間から出てくることはないようだ。
f0118332_2325615.jpg

現場ではトイレなどないことがほとんど。おしっこしたくなったら、近くの杉林などに潜入するしかないのだが、入りやすいところを探すとたいていイノシシ道。イノシシが掘り返したところや、フンの近くにマーキングしてきてやった。今頃、フンフンと匂いを嗅いでいるだろうか(笑)
f0118332_2351173.jpg

山形ではあまり見ないレンゲ。
f0118332_2353664.jpg
f0118332_2355320.jpg

せっかくのタラノメやコゴミも食べられない。
f0118332_2363546.jpg

昨日はいくらか獲物があったが、今日はさっぱり飛ばないので退屈して、直接には見えないところに隠れていた大きなクモをつんつくしてみたり・・・オニグモの仲間?
社員の方たちは先週6日間、今週は祝日関係なく4日間働いているようですが、おいらは先週と今週とで6日間。あとは休ませていただきまする。
扶養家族はウサオだけだし、酒は飲まないし、外食もほとんどしないし、おしゃれもしないから、あまりきつそうな日程は断ってきてたんだけれど・・・
連休明けは初の9日連続しかも出かけっぱなしの現場3つ連続攻撃が控えておる。
普通なら断るハードさだが、たまたま受ける順番の関係でこうなってしまった。ま、なんとかなるべ。
by akanezumi1984 | 2014-04-29 23:18 | 仕事 | Comments(0)

同じ部屋

f0118332_19211910.jpg

今日明日また福島の現場。
先週三泊した時と同じ部屋。
晩御飯もお風呂も済んだので、寝るまで本多有香の本を読もう。
by akanezumi1984 | 2014-04-28 19:21 | つぶやき | Comments(0)

4/27月山山頂まで

明日仕事で朝早く出かけなければいけないので、写真だけアップ。
写真だけで十分でしょう。
f0118332_22392162.jpg

f0118332_2239341.jpg

f0118332_22394898.jpg

f0118332_2240891.jpg

f0118332_22403547.jpg

f0118332_22405445.jpg

f0118332_2241421.jpg

f0118332_22412811.jpg

f0118332_22414624.jpg

f0118332_2242939.jpg

f0118332_22422522.jpg

f0118332_22424458.jpg

f0118332_2243432.jpg

f0118332_22432551.jpg

f0118332_22434415.jpg

なぜかアメンボいた!
f0118332_22441275.jpg

by akanezumi1984 | 2014-04-27 22:45 | おらいの山 | Comments(0)
ちょっと新刊本の宣伝など。
ずっと応援してきた、マッシャー(犬ゾリ師)本多有香さんが本を出した。
4/25発売になったばかりの「犬と、走る」集英社インターナショナル
f0118332_22145867.jpg

まさに発売当日に、東京で毎月開催される「地平線報告会」(地平線については説明が難しいので、興味のある人は自分で「地平線会議」を検索してください。毎月の報告会の内容も、HP上に毎月会員に送られる通信の内容がアップされています)があり、本多有香と、犬ゾリレースの写真を撮っているカメラマンの佐藤日出夫さんが報告者として登場。
f0118332_2220153.jpg

おまけに、たまたま日本にいた舟津圭三さんまで登場し、知る人には大興奮の豪華な顔ぶれに。
(なんでも検索で調べられる時代ですから、舟津さんをご存じない方で知りたい方は検索してみてください)
本多有香がなぜ犬ゾリラーになったのか。しかも世界一過酷と言われるユーコンクエストに挑戦したのか。
アラスカ、カナダでどんな生活をしてきたのか。どんなわんこたちと暮らしているのか。
この本を読んでください。
犬をたくさん維持するだけで、お金がかかる。レースに出るとなれば、参加費用だけではなく、長距離のレースで犬たちが健康を損なわないように必要な大量のソックス、ドッグコートやいろいろな装備類も必要だ。
がんばって働いても、犬たちを養うのが精いっぱいで、大好きなビールを我慢している(おごってもらえればいくらでも飲む)が、それでも資金的に毎年大きなレースに出るのは厳しいようだ。
本が売れれば、犬たちの餌や、レースの資金の一助になります。
それよりなにより、おもしろい生き様なので、読んで損はないですよ(笑)
f0118332_22315340.jpg

当日会場に行ったおかげで、サイン入りをゲットいたしました。
明日から一泊で福島の仕事なので、夜はこの本読めるぞ。たのしみー。
by akanezumi1984 | 2014-04-27 22:18 | つぶやき | Comments(0)

ご馳走になっちゃった

f0118332_11512819.jpg

by akanezumi1984 | 2014-04-26 11:51 | つぶやき | Comments(2)

二年ぶりの地平線報告会

f0118332_18424070.jpg

いつもより30分早く始まりました。
佐藤日出夫さん、本多有香のダブルヘッダーで、これはなんとしても行かねばと思ったら、なんと舟津圭三さんまでいらした!!
by akanezumi1984 | 2014-04-25 18:42 | つぶやき | Comments(2)
4/1に装束場の少し下で見つけたウグイスの死体。
その直前に、久しぶりに骨格や羽の標本作りが趣味のHさんと会ったばかりだったので、その場で電話して、いるかどうか確認。ちょうど翌日Hさんに会いに行く山形の友人がいたため、託した。
f0118332_0222043.jpg

f0118332_0223856.jpg

      ↑
見つけた時の状態。
f0118332_023076.jpg

わずか数日で「羽標本ができたから、さしあげたい。」とメールが!
ええええっ、いただける?こんな立派なものを?
たまたま今日、調査の現場が一日接点があったので、直接受け取ることができました。
きれいに並べて額装してあります。
どこに飾ろうかな。
by akanezumi1984 | 2014-04-25 00:28 | 生き物 | Comments(5)

四日目終了

四日目、最終日無事に終了。
昨日けっこう出ていた地点にいたが、隣の地点と入れ替えになり、こちらからは見えていても遠いので、ほとんどのデータは昨日おいらがいた地点に入った人が書くことになり、こちらは楽だった。
f0118332_23264338.jpg

昨日、今日は、日中の立ち入り制限はないけれど、居住がまだできないエリア。
除染のための刈り払いをしているし、住民の方が日中手入れに来たり、家で過ごしたりしているからか、あまり荒れた感じはしないが、この広大な田畑が耕作されずにいる。
田んぼに依存している生き物たちは、どう生きているのかな。
by akanezumi1984 | 2014-04-24 23:29 | 仕事 | Comments(0)

三日目終了

f0118332_23264388.jpg

f0118332_23264332.jpg

今日明日は地点が遠い。
明日の集合場所に迷わず行けるやら…
早く寝なさい。
by akanezumi1984 | 2014-04-23 23:26 | つぶやき | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984