<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

やっと会えた

相性が悪いのか、昔は何度もいそうなところに探しに行っても会えなかったアオシギにやっと会えた。
f0118332_2351423.jpg

真ん中へんにいますよ。
f0118332_23511441.jpg

昨日見たという友人に場所を教えてもらったが、もし藪や石の陰にいたら見つけられないので、行っても見られるかどうかわからないなぁと、あまり期待しないで行ったが、見えるところにいてくれた。
昨日友人が見たときは、ちょうど採餌していて歩き回っていたそうだが、今日は休息時間だったようで、一歩も動かず。時折屈伸運動はしていたけど。
頭とか尾ではなく、体の上下動をするのがこの鳥の特徴なのか?
天童まで行ったので、ついでに東根に今年できたベーグル屋さんに行ってみた。
山形はベーグル屋がないと思っていたけれど、ぽつりぽつりと個人で開業する人が増えているようだ。
でも、チェーン店は来ないんだね。
f0118332_2356487.jpg

ナビで行くと、店の裏側で指示が終わるのだが、事前に店の写真を見ていたため、裏から建物の一部が見えたため場所がわかった。
レジと店内飲食の対応はお母さんがやっていて、作るのは息子さん一人なため、今は一日に50個しか作れないとのことで、12時ちょっと過ぎに着いて、プレーンが4個残っていただけ。あわや空振りに終わるところだった。
f0118332_004020.jpg

震災後のボラで3週間くらい暮らしたミツミ電機の解体が進んでいるのを近くから見て、ちょっと寂しくなった。
この大きな建物の二階にテント村があって、遠くから来ているボランティアの人と、近いけれど食事当番やまとめ役をする人たちは寝袋でここに寝泊まりしていたのだった。
3月後半から4月にかけてとはいえ、寒かったなぁ。
全国から個性あふれる人々が集まり、今でもたまにそのメンバーで東松島に通っている。
f0118332_05779.jpg

そろそろ定点調査で防寒靴が必要な寒さになってきた。これまでずっと、カミックとソレルの防寒ブーツで比較的軽くて値段の安い、ナイロンベースのものを何足も履きつぶしてきたけれど、スノーシューでも使うため、すぐに生地が傷んで水がしみるようになるので、長靴タイプのを買ってみた。
ソレルは歩かなくていい現場の時用にしよう。
f0118332_010310.jpg

夜はギエンタイ山形メンバーの忘年会。こじんまりと5人で。うち3人が車のためウーロン茶とかノンアルカクテル。ま、私は車でも歩きでも酒飲まないけど。
そこらじゅうクリスマスの飾りつけやイルミネーション。
きれいだけど、12月になってからでいいんじゃないのかと思う。特にイルミネーションは電気もったいないし一週間くらいでいいんじゃないかとか思ってしまう。
なんでも時間が限られているからこそ楽しみだったり、特別さが際立つと思うんだけどなぁ。
by akanezumi1984 | 2013-11-30 00:13 | つぶやき | Comments(0)

驚くべき偶然に大笑い

昨日までの現場は、社員二人、フリー二人の四人体制だったのだが、終了時に四人が四人全員、調査票の回収を忘れて解散。(無線機と画像データは渡したのに)
帰宅して電話が来るまで気づかなかったため、翌日→今日山形支店に届けることになった。
もう一人のフリーのY氏も同様。
しかし、特に時間の指定はないので、それぞれ勝手に向かったのに、近くまで行ったら、すぐ前を走る車がY氏の車で、もう会社に着く前から笑いが止まらず。
すごく半端な時間に行ったのに、示し合わせたかのように同時に駐車場に着くなんて!!
あまりの偶然にしばらく笑いが止まらなかった。

出かけついでに、普段あまり行かないエリアのパン屋さんに久しぶりに寄ってみた。
平日の日中しかやっていないので、こういうタイミングを逃しちゃいけない。

山形では貴重な、ちゃんとしたベーグルがあります!
ベーグルと称するものを売っているパン屋さんは少なくないのだけれど、どうも形だけで中身がもっちりしないものが多い。押して簡単につぶれてしまって弾力がないものは、おいらはベーグルと思わない。
このお店のは持ち重りがして、もちもち弾力があっておいしいです。
f0118332_20254556.jpg

いい材料を使って、シンプルでおいしいパンばかり。
食事として食べるに値するパンたち。
f0118332_2028716.jpg

ずっとごたごたしていた居間の隅のものを全部片付けたら、なんだか高そうなお財布が出て来た。
しかし、これがどうしてあるのか全くもって思い出せない。自分で買うわけがないので、誰かにいただいたのだろうが、この財布を前に見た記憶がすっぱりない。
小人がどこからか持ってきて隠してたんだな、きっと(笑)
by akanezumi1984 | 2013-11-28 20:31 | つぶやき | Comments(2)

小春日和

予報では、曇り、にわか雨に注意な感じだったけれど、朝から晴れてくれた!
朝一は冷えていて、低山も霧氷で真っ白に輝いていたね。一部は地面も霜が降りて白かった。
だんだんと風は出てきたが、強風までは行かず、お日様パワーでぽかぽかと暖かく感じた。
こんなに暖かく感じたのはすごくひさしぶりな気がする。
f0118332_2124829.jpg

晴れるとそれだけで気分がいいね。
f0118332_2133944.jpg

地点のすぐ背後の畑のおばあちゃんが、天気がよいので久しぶりに畑にやってきた。
もう使わなくなった支柱のたぐいを片付けたい様子。畑は小島のようにそこだけ高くなっているので、台車を押していくのは大変。てててっと小走りで往復して道路までおろし、台車に積んであげた。
去年の秋、このおばあちゃんに畑のもって菊をいただいていたのだ。
一年後にお礼ができた。
この現場、次回は厳冬期かな。
by akanezumi1984 | 2013-11-27 21:08 | 仕事 | Comments(2)

めまぐるしい天気

昨日も降ったり止んだりだったが、今日はさらに目まぐるしく天気の変わる一日だった。
f0118332_21244327.jpg

今朝は各地で虹が見られたのではないだろうか。
f0118332_21261628.jpg

この子はどんな姿に変わるのだろうか?
午前中は曇りの予報だったが、地点に着いたらすでに雨が降っていて、最初から国道下のボックスカルバートに直行。
雨風強まったり、青空だけど雨降っていたり、ちょっとの間止んだかと思うとまた降る、時々突風が吹く、しかも風向きが変わる・・・と、目まぐるしく天気が変わった。
風が吹き抜けるので、道路の下にいてもしぶきが吹き付けるが、びしょ濡れにはならないし、傘も差さなくてよいので楽だ。
f0118332_21302189.jpg

ひっそり咲くナズナ。
by akanezumi1984 | 2013-11-26 21:32 | 仕事 | Comments(0)

5か月ぶりの現場

数年前から、年に数回入る現場。初夏以来で久しぶりだ。
f0118332_21534092.jpg

カリンが熟し、地面にも落ちていた。
f0118332_21543122.jpg

見事な柿すだれ。これだけ皮をむくのは大変なことだ。皮むき器あるのかな?
f0118332_21551390.jpg

真っ黒なナメクジが道路を這っていた。ヤマコウラナメクジだろうか?
f0118332_21555090.jpg

道路でジネズミが死んでいた。なかなか見られないので、アップでも撮っておく。生きているのに会いたいなぁ。
f0118332_21572278.jpg
f0118332_21574335.jpg

f0118332_2158483.jpg

猫来たー!
f0118332_21584748.jpg

おいらに気づいてフリーズ。そこ、道路の真ん中なんですけど・・・
f0118332_21592593.jpg

ぺたんと座った。そこ、道路の真ん中なんですけど・・・
キツネと同じ行動だなぁ。おもしろい。
f0118332_2201298.jpg

わざと視線をはずしてやったら、田んぼ道の方に降りてった。怪しい奴がいるので警戒している(笑)
f0118332_2215387.jpg
f0118332_222637.jpg

トイレに潜入する小さな杉林に、きれいな赤い実があった。これはなんだろう?里の植物がさっぱりわからない。
f0118332_2225364.jpg

予報通り、夕方まで降らないでくれ!と思ったが、昼から降ったり止んだりの天気になり、道路下で雨宿り。
日中は風がなくて寒くはなかった。
f0118332_2243332.jpg

ここの壁にはいつもヒラタグモがたくさんいて、ついつい白い幕をめくって見てしまう。
f0118332_2252529.jpg

今日はこんな陸貝もくっついていた。
f0118332_2255077.jpg

ふわふわと白っぽい小さな虫が飛んできた。ユキムシ?
f0118332_2263681.jpg

3時くらいになると、ちりんちりんと音がして、小学生が下校してくる。ここの子どもたちのランドセルにはクマ鈴が標準装備。
山形に戻ったら、風が強くなっていた。今日の日中は風がなくて過ごしやすかったが、明日は雨と風で寒そうだなぁ。
現場が近くて5時過ぎに山形に着いたので、皮膚科に間に合った。
金曜の予約に行けなかったので、三日間薬を切らしても痛みはさほど気にならない程度になったので、もう行かなくてもいいか?とも思ったが、帯状疱疹後神経痛というのが残ると嫌なので、間に合うなら行くべしと思い、三回目の受診。注射と一週間分の投薬。
高い薬はもう終わったので、薬代は安い。
by akanezumi1984 | 2013-11-25 22:21 | 生き物 | Comments(4)

少しは片付いた

いつもぎりぎりにならないと動かない性質だが、ぽつぽつよそからの喪中欠礼のハガキが届いて、自分も出さねばと、ようやく重い腰をあげて準備。
それから、だんだんとごたごたして収拾がつかなくなっていた居間の片付けのため、新しく小さな整理棚を買ってきて、組み立て、図鑑類をここにまとめた。
昔買って、ほとんど積んでるだけで忘れていた海外の図鑑がどっさり。あのころはいつか行けたらという妄想で買ったのであろう。
f0118332_22563279.jpg

鳥見を始めたころは、楽しくて鳥に関する本をどかどか買っていたものだったなぁ。
いつしかフィールドノートも書かなくなり、鳥の本も図鑑も買わなくなり、鳥を見にあちこち行くこともほとんどなくなったのに、鳥に関係する仕事をすることになるとはね。
しばらく図鑑も買っていなかったけれど、今度知人の作った図鑑が出るので、予約済。
f0118332_22575122.jpg

棚の組み立てでがたごとやってる間はソファの下の隠れていたウサオ。静かになったらこの恰好。
なぜかお尻だけのっけてることが多い。
by akanezumi1984 | 2013-11-24 23:03 | つぶやき | Comments(0)

今年も赤カブ

f0118332_1942098.jpg

17日に村山の道の駅で、カット済の赤カブ1kg入りを買い、その晩水にさらし、18日仕事から帰ってから塩、酢、ザラメで漬けたのが、食べごろになりました。
時間に余裕がないかもと、カット済のを買ってしまったが、やっぱり1kgだと少なかったかな・・・
f0118332_1945281.jpg

ウサオのトイレ。
おしっこは必ずトイレに行ってくれるが、なぜかうんこは気分しだい。
トイレの前まで行って、その外側にするとかもよくある。なに考えてるのかねー?
by akanezumi1984 | 2013-11-23 19:46 | FOOD | Comments(2)
今週は秋田の現場だけのつもりだったが、急きょ頼まれて岩手日帰りすることに。
予約していた皮膚科に行けなくなって薬切れてしまったけれど、まぁなんとかなるべ。

時間がたつと面倒になってしまうので、写真だけぱたぱたっとアップ。
f0118332_2383652.jpg
f0118332_2385092.jpg

タヌキの足跡。
f0118332_2391877.jpg
f0118332_2393219.jpg

山形はほとんど平柿だから、こういう形の柿が物珍しい。
f0118332_2310989.jpg

いつも小屋の中にいるわんこ。家の人が近くに来ると外に出てくるけれど、だれもわんこを撫でないし、声もかけない。
f0118332_23113728.jpg

すぐ近くに人家が点在しているけれど、丸見えの田んぼでもりもり草を食べるカモシカ。最後は家と家の間をつっきって行った。
f0118332_2313292.jpg

ぽふぽふにふくらんだセグロセキレイ。
f0118332_23134285.jpg

調査終わって集合場所のコンビニに行ったら、隣の空き地にもカモシカ。
f0118332_23143337.jpg

火曜に寄った山の中の一軒宿の温泉。
f0118332_2315138.jpg

今朝寄った菅生SAトイレの手洗い場にこんなものが・・・
f0118332_2316981.jpg

今日のお仕事道具。鳥ではなく森林関係の仕事の補助でした。
f0118332_23164945.jpg

ここでもカモシカ。すぐ近くにもう一頭いた。
f0118332_23171780.jpg

ん?伐採の休憩時にチェーンソーアートの練習でもしたのだろうか?
順調ならもう少し早く帰れるかもと聞いていたが、結局今日は朝5時ちょっとに出て、夜8時帰宅になってしまった。でも仙台の事務所集合で、そこからは担当者の運転する車に乗ってるだけだったのでなんとか。
思ったよりもひどい藪漕ぎ仕事だったけれど、移動が長くて、実質山に入る時間はそれほどでもなく、病み上がりでもなんとかなった。
by akanezumi1984 | 2013-11-22 23:21 | 生き物 | Comments(0)

ブロッコリー三昧

f0118332_12191348.jpg

昨夜遅くは雪景色だったが、みぞれになり、雨になり、道路はびっしゃびっしゃのシャーベット。
でも車や屋根の雪はびしょびしょながらなくなりません。
役場に行ったついでに向かいの産直に寄ったら、巨大なブロッコリーが200円。スーパーのやつの四倍はありますなぁ。
本当はこの半分で100円が理想ですが、今日はこのサイズしかない。
しばらく朝昼晩ブロッコリー食べよう。
ウサオも大好きなので葉っぱや茎の皮をあげると、お変わりしまくり。
ウサオは花のところより、人間が普通捨てる固いところが好きなのだ。
by akanezumi1984 | 2013-11-21 12:19 | つぶやき | Comments(0)

今日もほっこり

f0118332_2042744.jpg

秋田の現場終了。
三日ともほとんど雨で、成果なしのむなしい時間だったが、近くの家のおかあさんとなかよくなって挨拶するたびほっこりできた。
昨日、今日はペットボトルに熱いお茶を詰めて差し入れていただき、かじかんだ手を温め、飲んでお腹温め、おかあさんの優しさで心もじんわり温めてもらった。
実家に戻るとウサオがご飯とトイレ以外はべったり張り付きサービス(笑)
もう一つ気になっていた温泉ぽい看板があったのに、今日はまっすぐ帰ってしまった。検索したら、そこが一番よさそうな温泉だった!
しかし来月の秋田の仕事は踏査だから泊まりなんだよなぁ。
by akanezumi1984 | 2013-11-20 20:04 | つぶやき | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984