<   2013年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

あと少し

f0118332_9193195.jpg

背中の毛はきれいに伸びたのに、左脇腹にまだ短いところが残ってる。
うーむ、なぜここだけなんだろう?
by akanezumi1984 | 2013-10-31 09:19 | つぶやき | Comments(0)

秘密の現場?終了

f0118332_19271142.jpg

暗いトンネルのゲートを鍵で開け、車を通したらまた鍵をかける現場終了。次回は2月か?
今日は温泉後回しで先にご飯の準備。残り物があるから鶏とエノキタケ、小松菜の炒め物と、ムキタケのあんかけ(頂上小屋の真似)作っただけで、すぐできてしまい、まだ6時前だったけど、早めに食べてしまった。
山小屋か?(笑)
by akanezumi1984 | 2013-10-30 19:27 | つぶやき | Comments(0)

お墓経由で現場

f0118332_21155681.jpg

六七日なので、朝早めに起きて御膳をあげ、お墓に卒塔婆置いてから仕事へ。
今回の現場は9時〜16時で、実家から近いから朝は余裕がある。
地点近くに謎の巨大キノコ。いくら草が昨日気づかなかったから、一晩でかなり大きくなったのか?多分食べられないか、おいしくないんでしょうね。食べてるの見たことない。
ジョウビタキが何羽か。マミチャ、カシラダカもいて、だんだん冬鳥増えてきた。
茶の間でのウサオ足元ダッシュがまじ危険で困る。
台所から茶の間に戻る時は必ず「一時停止」しないと…
by akanezumi1984 | 2013-10-29 21:15 | つぶやき | Comments(0)

棚ぼた

f0118332_19393341.jpg

f0118332_19393319.jpg

現場でマミチャジナイの声がする方にちょっと移動。おっ、いるいる、と双眼鏡で見ていたらムキタケ発見ー!
一本だけだが、簡単にたくさん採れ、近くの親戚にもおすそ分けできた。
明日は六七日だから、朝ムキタケの味噌汁を仏壇にもあげよう。
by akanezumi1984 | 2013-10-28 19:39 | つぶやき | Comments(2)

明日からは現場

一泊二日の旅館のお手伝い終了。
今回は一日目に長めの休憩があったので、宿の目の前の沼一周の散歩に出られた。
小雨の降る暗い一日で少ししか撮らなかったけれど、出かける前にあげとこう。
f0118332_18205162.jpg
f0118332_182189.jpg
f0118332_18213811.jpg
f0118332_18221113.jpg
f0118332_18223617.jpg
f0118332_1823788.jpg
f0118332_1824021.jpg

カルガモしかいないと思っていたら、一羽だけキンクロハジロが混じっていた。

今日は朝より日中の方が気温が下がった感じで、風も強く、かなり寒かった。
ガスで見えないけれど、上は雪だろう。

さて、これからウサオ連れて実家に移動し、明日から現場。天気はこれから晴れ予報。
でも、備えは万全に。
by akanezumi1984 | 2013-10-27 18:25 | つぶやき | Comments(0)

楽しいお使い

f0118332_15363277.jpg

今日は朝8時半から旅館のお手伝い。
昼前まで休みなしに朝食の片付けと部屋掃除。
昼の会食がないので、今日は午後長い休憩時間があったので、目の前の沼一周の散歩。
出掛けに女将さんから、アケビの葉っぱ少し取ってきてとリクエスト。
ついでにブナの実も拾った。
by akanezumi1984 | 2013-10-26 15:36 | つぶやき | Comments(2)
昨日の朝出かけ、今日夕方帰宅したらば、部屋の電気がつけっぱなし・・・
そんなに早起きしてないのに、なぜ電気がついていたのか?
車に乗り込んでから忘れ物に気づいてばたばたっと部屋に戻ったときに、ついていない電気を無意識に消そうとしたものか。
留守番のウサオに白夜の刑であった。すまんなー、ウサオ。
f0118332_22563668.jpg

手伝いに行っていた旅館の若だんなの車にコウモリがくっついていると聞き、物好きに見にいってみると・・・ひらひら低いところを飛んでいて衝突したのであろう。すでに死んでいた。
アブラコウモリでしょうね。
新たな助っ人があったりで予定より早く終わったので、近くでブナの実拾い。
f0118332_22593758.jpg

f0118332_2302633.jpg
f0118332_2304961.jpg

しとしと雨で写真を撮るには暗かったけれど、しっとりしたブナの森は静かで美しく、ほっとする。
f0118332_2333298.jpg
f0118332_2334734.jpg
f0118332_234486.jpg

地面と同化しているブナの実を、腰をエビ折にして歩いたり、しゃがんだりして夢中で拾っていたら、ふいに色彩が目に飛び込んで来た。
f0118332_235288.jpg

きれいな葉っぱや木の実が集められ、真ん中には小さな塔みたいなのもあって、まるでニワシドリの仕業。
いつもなら遠くから気づくのに、今日は足元から半径30センチくらいしか視野がなかったので、突然現れたみたいに感じて衝撃だった。
f0118332_237355.jpg

by akanezumi1984 | 2013-10-24 23:07 | つぶやき | Comments(2)

志津がきれいです

f0118332_1117456.jpg

曇りで、ガラケーの写真ではぱっとしませんが、志津の紅葉がきれいになりました。
志津に一泊で旅館のバイト。ご飯と温泉つき。
by akanezumi1984 | 2013-10-23 11:17 | つぶやき | Comments(0)

産直大好きですが・・・

f0118332_2124582.jpg

ベーグルが好きなのに、どうもパン屋さんでベーグルと称して売っているものには納得いかないものが多いので、気になっていた「もしかして県内に唯一のベーグル専門店?」に行ってみた。
これこれ、このもちもちですよ、の満足のいくベーグルさんたちでした。

しかし、ガソリン代を考えると、送料払って通販で買うのとあまり変わらないのか??このお店の通販という意味ではなく、各地のベーグル専門店のことですが。
f0118332_21291679.jpg

f0118332_2127682.jpg

でも、このお店はベーグルの単価も、トッピングや調理のお金も安くて嬉しい。
今日は、バジルのベーグルを焼きチーズに、季節限定のかぼちゃのベーグルにかぼちゃクリームを挟んでもらった。
店内でも食べられるが、運転しながらまずアツアツの焼きチーズのをほおばり、ついでかぼちゃ。バジルの焼きチーズは文句なし。かぼちゃもクリームが甘くなくて素朴でおいしかった。
f0118332_21312242.jpg

日曜の産直でごっそり野菜を買ったばかりなのに、また産直に吸い寄せられ・・・
雪菜、小松菜、でっかいブロッコリー、シナノスイート購入。
まだ冷蔵庫に菊のお浸しとマコモタケの炒め物が残っておるのに、また大量のお浸しが(笑)
そして、明日あさっては旅館のお手伝いに行くから留守になるというのに。
by akanezumi1984 | 2013-10-22 21:34 | FOOD | Comments(2)
f0118332_23505910.jpg

目の前にトイレがあるのに、寝たままぽろぽろ・・・

毛皮ががたがたなのは、夏にカットしたら、その後伸びたところと伸びないところがあるためです。
なんでこんなにそろわないんだろ?
by akanezumi1984 | 2013-10-21 23:51 | 生き物 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984