<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日晴れそうだと思って昨夜のうちに帰っていたのに、朝起きたら頭痛で家でぼんやり。
だんだんよくなって、昼前に注文していたカメラを買いに出かけ、おいしそうなパンも買って、一度帰宅して昼食を済ませてから霞城公園散歩。
どの山もぴかぴかで、朝から山に行けばよかったものをと後悔しながらそぞろ歩いた。
f0118332_18453223.jpg

毎年一個だけ拾い食いするマメガキ。小さいけれど甘くておいしい。
f0118332_18463178.jpg
f0118332_18465963.jpg

なかなかピントが合わない、逆光で真っ黒だよと、ずいぶんうろうろしたのに、ぼーっとしていて逃げないでくれたアオゲラさん。
f0118332_1847454.jpg

アカゲラさんは、もうちょっといい角度で撮れないかなーと思うも、すぐに別の木へ。
f0118332_18484061.jpg

スズメの群れが道にうぞうぞといておもしろいのだが、人が通るたびに蹴散らかされていっぱいいるところを撮れず。
f0118332_185085.jpg
f0118332_185036100.jpg

トラネコ二匹と思ったら、もう一匹いた。
f0118332_18513443.jpg

山に行かなかったが、せめて見るだけでもと霞城セントラルの24Fに(階段で)行ってみたが、うーん、思ったほどきれいに撮れなかった。蔵王、雁戸、葉山、月山と一通り撮ってみたが、いまひとつでしたなぁ。
f0118332_1855204.jpg
f0118332_18555562.jpg

ウサオ撮って遊んでみる。
f0118332_1856346.jpg

みいらさんに教えてもらった、ごんぶともっちりのうどん。
昨日のおでんもどきの煮物の大根を全部食べたあとにカレー味に変えて、このうどんを煮込んだ。
うーん、癖になりそう。
by akanezumi1984 | 2012-11-28 18:57 | 生き物 | Comments(4)

渋い写真発見

f0118332_20383820.jpg

たぶん、サングラスかけて座っているのが、うちのじーさま。
by akanezumi1984 | 2012-11-27 20:39 | つぶやき | Comments(4)

葉山がくっきり

午後から降水確率90%ですが、まだ降らない。
新庄の病院の廊下から葉山がくっきり。
11時の予約が12時過ぎまで待たされ、後で担当医師からのお話もあるということで待ってるが、ウサオは山形を出る9時から狭いケージで車に積みっぱなし。
早く解放してやりたいが…
山形のマンションは冷えないとはいえ、夜はケージになにかかけてやりたいから、一泊の留守番もさせられなくなった。
by akanezumi1984 | 2012-11-26 13:17 | つぶやき | Comments(0)

冬だ、冬だ!

午後から晴れることに期待して、おらいの山へ。
今日はカメラマンのS君と同行。
f0118332_0343491.jpg

国道まで雨だったが、弓張から上は雪。
f0118332_035626.jpg

志津の駐車スペースに車があふれかえっていてびっくり。いくら三連休といえ、この時期にこんなに?!
まるで3月ではないですか・・・まだそんなに滑れるところはないですが、待ちきれないんでしょうね。
雪は例年の今頃よりちょっと少ない感じがします。
f0118332_0373086.jpg

NCで10時頃でしたが、ここまで探りに来た車や人のトレースはあったものの、すぐ戻ったようで、この先はノートレース。結局帰るまで人っこ一人みかけなかった。森はまだやぶだからスキーの人は来ないもんね。
f0118332_0394715.jpg
f0118332_0401040.jpg
f0118332_0402922.jpg
f0118332_0405981.jpg
f0118332_0411615.jpg

ミズナラの倒木。近くまで行くと、その巨大さに驚く。
f0118332_04210100.jpg

リスが橋を渡っていた。
f0118332_043289.jpg

少し青空が出てきた。
f0118332_0433383.jpg
f0118332_0435186.jpg

NC付近はあまり雪がないが、だんだん深くなり、途中からわかん装着。軽くラッセルなのと、写真撮りながらゆっくりなので、春木戸で昼食。
大門海から姥沢方面に適当にやぶこぎして遊びながら進んでいたが、時間がなくなってきたので登山道方向に進んだら、な、なんと!
f0118332_0475254.jpg
f0118332_0482072.jpg

f0118332_7572398.jpg

凍みナメコがどっさりと微妙な高さに・・・
f0118332_0553810.jpg
f0118332_056724.jpg

湯殿が美しすぎる。あうあう。
f0118332_057172.jpg

今日のちびうさ。神々しい湯殿山といっしょに撮ってみました。
f0118332_058152.jpg

f0118332_0583249.jpg

まだ雪が薄いので、登山道が歩きやすいですなぁ。行きに無理やり冬の適当ルートを歩こうとしたら時間がかかったが、帰りに登山道来たら速いし、楽だし。でも、なんとなくこの時期のやぶこぎ徘徊も好きなのだよね。
f0118332_104697.jpg
f0118332_11870.jpg

途中からついつい直登したくなって登山道じゃないところをやぶこぎしたが、まだまだ歩きにくいので、結局途中から登山道方向に軌道修正。姥沢寸前のところまでしか到達しないで時間切れとなったが、おかげでこんな美しい夕映えの山に遭遇。
f0118332_122147.jpg
f0118332_125414.jpg
f0118332_131352.jpg
f0118332_133673.jpg

朝日連峰もピンクに染まって、美しい・・・と、ぎりぎりまで写真撮っていたら、あれだけあった車がすっからかんになり、とっぷり暗くなって志津着。

遊びきりました。
by akanezumi1984 | 2012-11-26 01:07 | おらいの山 | Comments(4)

できた!かな?

f0118332_23434316.jpg

皮の赤さが全体に蔓延。まだちょっと塩味が勝っている感じだが、時間がたつとザラメと酢がよりなじんでくるかな?
f0118332_23524088.jpg

ぼちぼち車に冬装備を搭載しなければ。
スノーシュー、わかん、タヌキ。
タヌ2号がここ数年実戦隊員。3号は予備で客人が来たときたまに出動。
1号は・・・ずいぶん前に蔵王で野生に還った。
by akanezumi1984 | 2012-11-24 23:54 | FOOD | Comments(0)

こたつに入り浸るウサオ

f0118332_211326.jpg

まるで猫ライフ。
by akanezumi1984 | 2012-11-23 21:13 | つぶやき | Comments(0)

ようやく処分

f0118332_175564.jpg

クマネズミにやりたい放題されていた実家の押し入れの布団を、ようやく処分。
いや、まだ家の中にあるけど。
前回片付けたプラスチックの鉢類の袋もたくさんあって、一度にどれくらい集積所に出していいものやら。
布団類だけで烏避けに小さな小屋スタイルの集積所は満杯になりそうだな。
by akanezumi1984 | 2012-11-22 17:05 | つぶやき | Comments(0)

f0118332_21144260.jpg
f0118332_211585.jpg
f0118332_21152687.jpg

このごろ毎日虹を見ているような・・・

というのも天気が不安定なせいですね。雨やみぞれが降ったり止んだり。
しかし、ここで日差しがあるかどうかで気持ちがぜんぜん違ってくる。ずっと灰色の空なのでなく、時折日差しがあると気持ちが明るくなる。
まして虹がかかると、なんとなく嬉しくなるものですね。

今日は青空と雨と虹がころころとめまぐるしく入れ替わる一日でした。
望遠鏡と荷物には袋をかぶせ、自分は傘をさしたりたたんだりがせわしなかったけれど、思いがけず青空が多くて暖かく感じられた。
お日様って、ほんとうにありがたいなぁ。

酷暑の夏場は日陰ばかり探していたけど・・・
f0118332_21212488.jpg

雨の合間に遊びにきたネコハエトリ。少なくなったけれど、まだアカトンボやスズメバチも飛んでます。
by akanezumi1984 | 2012-11-20 21:22 | つぶやき | Comments(0)

仕込み中

f0118332_20465547.jpg

尾花沢で赤カブ購入。牛蒡野カブかな?店番のおばあちゃんが南沢カブではねーけど、これなにだっけかなと名前覚えてなくて、教えてもらえなかった。
f0118332_20471243.jpg

とりあえず乱切りで一晩水に漬け、塩漬けを二晩→今ここ。
明日の夜にザラメと酢で甘酢漬けにしよう。

さて、ザラメをどのくらい入れたらいいものか。
by akanezumi1984 | 2012-11-19 20:54 | FOOD | Comments(0)
f0118332_12393558.jpg

f0118332_12393694.jpg

久しぶりのいなかフェ白山。
雷と霰で賑やか。
コロナはもっちり。
マコモダケとかぼちゃのグラタンおいしい。

実家から真室川に行く用事ついでに344をそのままドライブ。実家からだと近いのです。
by akanezumi1984 | 2012-11-14 12:39 | つぶやき | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984