<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

秋刀魚ナイト

f0118332_19143946.jpg

f0118332_19144099.jpg

焼き秋刀魚、秋刀魚のぬた、秋刀魚つみれ汁、うまーい!
by akanezumi1984 | 2012-09-29 19:14 | つぶやき | Comments(0)

午前の部終了

f0118332_11554657.jpg

東松島で椿の実を収穫。
楽しかった!
by akanezumi1984 | 2012-09-29 11:55 | つぶやき | Comments(0)
天気もよさそうだし、久しぶりに月山に行きたいなぁと思っていたのに、雨。上は風強そうだし、行ってもガスでなにも見えないなら森歩きに変更したほうがいいか?
などと少し迷って博物園に寄り道してみたが、ガイドのMMに行って来いと背中たたかれ上へ。
f0118332_233977.jpg

博物園あたりはしとしと雨だったが、姥沢はガス。雨よりいいなと、やる気出てきた。姥~金姥は強風で油断すると木道から落とされそう。たまたま居合わせた単独山ガールが心細そうだったので、牛首までエスコート。
そろそろ山ガールスタイルでは寒すぎるね。
「山って、こんなに風強いこと、よくあるんですか?」と。
デイパックはあまりふくらんでなくて、ごはんと飲み物しか入っていないかも?な感じ。
天気予報が晴れでも、雨具は入れといてね。秋山では防寒具も。
柴灯森まで行くと、ガスが切れて青空がのぞいてきて、急にテンションアーップ!
f0118332_2347788.jpg

山ガールさんは、山頂は諦めて牛首から周回で下山することになったけれど、抜けるような青空と、草の波、紅葉が見られて嬉しそうだった。来てよかったね。
f0118332_2349373.jpg

ガスがものすごい速さで流れていく。
f0118332_2349344.jpg

道の真ん中にキアゲハの幼虫が。寒くて動けないのか?踏まれそうなので、つまんで草地に移動させたが、臭い触角も出さず元気がなかった。
f0118332_235121100.jpg
f0118332_23513948.jpg
f0118332_235204.jpg

牛首から上は紅葉がいい感じで進んでいた。
f0118332_23525998.jpg
f0118332_2353168.jpg

山頂の少し手前で、久しぶりに神様、仏様コンビと再会。
f0118332_23543339.jpg

昨日下山して誰もいないはずの頂上小屋の内部から物音が・・・バイオトイレに出入りしている人は、どうやら業者さんたちで小屋にも出入りしている模様。
f0118332_23564213.jpg

来年まで会えないと思っていた小屋のおじさん、おばさん、お兄さんが!トイレの業者さんの都合に合わせて一日下山をずらしたようです。みんな忙しそうなので落ちつかなげなモンブラン。
東風が強いので、大雪城に行って雪だるま作るのは断念したけれど、思いがけず小屋のみなさんに会えて山頂に行ったかいがありました。
f0118332_011274.jpg
f0118332_014130.jpg
f0118332_022321.jpg

f0118332_083680.jpg

山頂についたガスはとれないけれど、少し下るとまた青空。牛首下のベンチのところでしばし青空、流れる雲、草の波を眺めていた。きらきらと光る草の波は好きな景色だ。ずっと眺めていて飽きない。
f0118332_045414.jpg

帰りはいつもリフトを使わないで姥沢小屋へ出る。この道は風もあたらずおだやか。ふわふわのチョウジギクが水場近くにあった。
今日はちびうさ作らなかったけれど、間もなく新雪が降るだろう。
by akanezumi1984 | 2012-09-28 00:12 | おらいの山 | Comments(2)

今宵の主食じゃ

f0118332_20381594.jpg

大井沢で農業をする友人から、丹精こめた秘伝豆が届きました!もちろん、うまいに決まってる。
でも、ぷしゅっは必要ありません。安上がりだね(笑)
f0118332_20393912.jpg

おいらが座っているときにズボンに止まって、カメラをくっつきそうなほど近づけても、急に立ち上がっても離れなかったチョウ。キタテハ?
f0118332_2041936.jpg

まだ未熟なようです。熟したらクマ来るかなー。
by akanezumi1984 | 2012-09-26 20:43 | FOOD | Comments(2)

問題なす

f0118332_2121883.jpg

昨日の葉巻ハウスは、形状記憶されており、ほぼ元通りに。そしてゾウムシさんもすぐ近くでまったりしてました。
f0118332_21221720.jpg

り、り、りと優しい小さな声で鳴いていた。
f0118332_21225741.jpg

いつの間にかよじ登ってきてファイルの上を歩いていたり、椅子にいたりするが、すばしこくてなかなか写真が撮れないアオオビハエトリ。
f0118332_21241476.jpg

マムシも車にはかないません。
by akanezumi1984 | 2012-09-25 21:24 | 生き物 | Comments(2)

45分

雨雲レーダーに寄れば、じきに雨止みそうですよ、と別の地点の方から無線が入るも、さっぱり止まぬまま午後に。
午後から降水確率70%だし、今日は終日雨なのか?と諦めた頃に雨が止んだ。
鷹が一羽ひょっこりと近くの尾根の枯れ木に止まり、翼広げて乾かそうとしていた。湿度高くて乾かない気がするが・・・
今日はなにもデータがないと思ったところに現れてくれて、ありがとう。
しかし、記録撮ってるまにもう雨が降り出したよ。くうー。
f0118332_22271617.jpg

クズの葉が葉巻のように巻かれている。こういうのはどうも開けてみたくなる。
f0118332_22283771.jpg

おや、葉巻の端に鳥の糞そっくりの虫が・・・
f0118332_22292947.jpg

オジロアナアキゾウムシだろうか?
f0118332_2233216.jpg

んで、やっぱり葉巻はほどいてみたわけで(笑)こんな幼虫が出てまいりました。ゾウムシとの関係があるのかどうかはわかりません。たぶん違う種類。
by akanezumi1984 | 2012-09-24 22:34 | 生き物 | Comments(2)

もぎたて!

f0118332_189115.jpg

いくらでも食べられる!
by akanezumi1984 | 2012-09-22 18:09 | つぶやき | Comments(2)

お彼岸

御膳準備して、ウサオの餌、水、シート交換、朝ごはんで8時過ぎに歯磨きしようとしたところにお参りの人が到着。
2時間後、その人が腰を上げたところに次の人が来て30分くらい。
その人が腰上げたところに次の人、とまるで見ているかのように続けて来客で、歯磨きしそびれたまま昼に。
洗顔はしていたけれど、朝ごはん食べてから歯磨きしようと思っていたらこんなことに…
by akanezumi1984 | 2012-09-22 13:30 | つぶやき | Comments(0)

ネズミ

実家のクマネズミまだいるなぁー。
なに食べてるんだろうか?無人化して既に二ヶ月。
たまに滞在しているが、食べ物荒らされないようにしてあるのだが。
by akanezumi1984 | 2012-09-20 22:30 | つぶやき | Comments(2)
今年で7年目となる、月山をこよなく愛する友人二人による写真展が週末から始まります。
お時間のとれる方はぜひ、会場に行ってみてください。
土日は本人たちがスタンバイしていると思いますので、カメラ談義や花談義、月山談義もできるかと。

「月山の花」二人展

期間:9/22(土)~9/30(月)
時間:10:00am~5:00pm
会場:トヨタカローラ山形「ふれあいギャラリー」(トヨタカローラ山形大野目店内・・・山形市浜崎2)

会場が昨年までと違っているので、間違えないでください。
by akanezumi1984 | 2012-09-20 09:57 | つぶやき | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984