<   2012年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

現場ネコ

久しぶりに自宅から通いの現場だった。
あぢかったが、無事終了。
f0118332_22384773.jpg
f0118332_2239598.jpg
f0118332_2239225.jpg
f0118332_22393655.jpg

景観写真撮り忘れたことに、だいぶ走ってから気づき、地点に舞い戻った。ボケ・・・
誰もいなくなったと思ってネコが一匹やってきて、おいらに気づいて逃げたが、にゃ、と呼びかけると振り向いてくれた。
by akanezumi1984 | 2012-08-29 22:40 | 生き物 | Comments(2)

もふもふウサオ


by akanezumi1984 | 2012-08-28 21:07 | 生き物 | Comments(0)

まだまだ続く残暑

今日からの現場は開始時間が遅いから、ゆっくりでいいのに、暑くて早くに目が覚めてしまった。

予想最高気温35度。

またウサオのためにエアコン入れていかねば。
自分だけなら暑くても我慢するんだけれど、ウサオは毛皮着てるからねぇー。
比較的涼しい実家の日の射さない茶の間でものびていたから、山形の夏は無理。
by akanezumi1984 | 2012-08-27 06:50 | つぶやき | Comments(0)

いい汗かきました

f0118332_2256910.jpg
f0118332_22563246.jpg
f0118332_22571777.jpg
f0118332_2258076.jpg
f0118332_225824100.jpg

お赤飯炊いてもらって、みんな感激。おいしかった。
f0118332_22585588.jpg

前日まで台湾で仕事していた人。
f0118332_23043.jpg
f0118332_23344.jpg

三ヶ月ぶりのボラ。今回は少数精鋭。人数少ないけれど、全員が慣れた面子で、やり始めると早い。
集中して作業し、しっかり休憩。土曜の午前中は屋内作業で、おうちの方が休憩のたびにアイスやスイカを出してくださって、最後はお赤飯!早起きしてわれわれのために作ってくださったと聞き、みな感動。
心にしみるおいしさだった。
しばらく行かなかったら、心配してくださっていた現地の方もいて、ゆっくりお話もできてよかった。
by akanezumi1984 | 2012-08-26 23:03 | ボランティア | Comments(0)

ただいまっ!

f0118332_045222.jpg

久しぶりにいつもの東松島(奥松島)でボラ作業。
かわいいうーちゃん(超癒し系のハンサム猫)ちで、しかも大好きな?床板はがしで人員募集とあらば、来ないわけにいかんのだった。
日の当たらない屋内作業といえ、蒸し暑くてみんな汗をしたたらせながらの作業。
でも慣れた人ばかりだから、あっという間にきれいにはがされ、ヘドロ撤去され、渇いた砂が敷かれ、おまけの作業までしても、まだ昼前だった。
うーちゃんちのおばあさんが早起きして作って下さったお赤飯がまたおいしくて、みな感動。
このあたりは金時豆の赤飯なんだね。
午後は炎天下の作業を少し。久しぶりに大観荘の露天風呂も楽しんだ。
by akanezumi1984 | 2012-08-26 00:45 | つぶやき | Comments(0)

最終日にサル現る

f0118332_23141417.jpg

5日間きっちり晴れて暑かったが、熱中症にならずに無事終了。
f0118332_2382936.jpg

部分的に細いが、大部分はかなり立派な舗装道路の林道の真ん中に落し物。熊でしょうなぁ。
f0118332_2395935.jpg

なんだかフクロウっぽい顔に見えるガ。
f0118332_23105139.jpg
f0118332_23111133.jpg
f0118332_23113621.jpg
f0118332_23123972.jpg

今日の10am頃、道路にわらわらとサルが現れ、わざわざ暑いアスファルトの上でまったりしておりましたが、けっこう車が通るので何度も蹴散らされて法面よじ登り、おいらの定点のすぐ上でしばらく餌食べたあと南下。クズの葉っぱも花もむしゃむしゃ食べていた。
f0118332_23171746.jpg

土砂降りごしなのでわかりにくいが、虹。雷雨のさなかに・・・
by akanezumi1984 | 2012-08-24 23:17 | 生き物 | Comments(2)
f0118332_20244672.jpg

昨夜は遠くではでに稲光が続き、予報では朝9時頃から雨のはずが、今日も晴れて暑い一日だった。
これだけ暑いと日中に一雨来てもおかしくないのだが、結局降ったのは夕食時。スコールみたいに短時間の土砂降り。
いくらか涼しくなったかな。
by akanezumi1984 | 2012-08-23 20:24 | つぶやき | Comments(0)

お暑うございます

f0118332_2026458.jpg

毎日暑いですなぁ。
今週は月曜から金曜まで渓流沿いの現場。見た目は涼しげでも暑さは同じ。
クーラーボックスで冷たい水をキープ。これがあるとないとではかなり違います。
by akanezumi1984 | 2012-08-21 20:26 | つぶやき | Comments(0)

また一匹

ウエストバッグにつけていたカナヘビ君が、野生に還った。
by akanezumi1984 | 2012-08-20 21:24 | つぶやき | Comments(0)

本の紹介2

f0118332_1791120.jpg

ついでにもう2冊紹介。

以前から少し興味があった山伏について、初めて山伏修行をした経験などがわかりやすく書かれた「山伏と僕」

昨年の天童での震災ボランティアの時にいっしょに倉庫内テント村暮らしをしていたカメラマンの村山嘉昭さんの「川ガキ」
山形ではあまり見かけないけれど、今でも川ガキは絶滅せずにたくましく夏を謳歌しているんですね。
by akanezumi1984 | 2012-08-19 17:15 | つぶやき | Comments(3)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31