<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

タカネマツムシソウ

f0118332_14394583.jpg

昨日から気温上がり、トンボだらけに。ウエツキブナハムシも現れました。
一昨日まではガスで景色なし。昨日は時々ガスが切れて近くの景色が見え、今日は早朝濃霧だったものの、その後晴れて暑くなりました。
山も樹林帯は猛暑ですので、みなさんバテバテ。
昨日今日は予定変更を余儀なくされた方も少なくありません。
ここの水場、すっばらしい冷たい、おいしい水ですが、かなり急な道でして、疲れてやっと着いた登山者の方にはちょっとつらそうです。
by akanezumi1984 | 2012-07-31 14:39 | つぶやき | Comments(2)

今期ここでの初ちびうさ

f0118332_14191948.jpg

by akanezumi1984 | 2012-07-30 14:19 | つぶやき | Comments(0)

ほとんど圏外

ごくまれにしか携帯つながりません。
by akanezumi1984 | 2012-07-30 08:29 | つぶやき | Comments(0)
明日から2週間山の上におります。電波が不安定なので、あまり更新できないと思います。

下山後もちょっと帰宅して一泊か二泊してから実家。
その後仕事でまた5日出かけっぱなしになる予定で、8月もあまり自宅にいないなぁ。

ま、秋にはどっぷり暇になると思いますが・・・それも困る。

だれか仕事ください。
by akanezumi1984 | 2012-07-27 18:11 | つぶやき | Comments(1)

帰宅

f0118332_21391283.jpg

f0118332_21391236.jpg

ちょいとあちこち挨拶まわりしてから夜帰宅。
一軒、ネコ屋敷(笑)があり、常時10匹以上のネコがいて、警戒心の強いの、人懐こいの、子猫、親猫、年寄りネコといろいろいて、遊んでほしい子たちはおもちゃ持参で寄ってくる。
挨拶に行ったんだか、猫と遊びに行ったんだか・・・って感じで、ここんちに行くとネコじゃらしで小一時間遊んでしまうのであった。
by akanezumi1984 | 2012-07-26 21:39 | つぶやき | Comments(0)
たぶんお盆明けか、もっとあとまでおらいの山には行けなくなるので、今日無理やり行ってきた。
実家にまっすぐ帰ったほうが近いのだが、山形の自宅に寄り道してとりあえずのアップ。
f0118332_18445072.jpg

小さくて撮影が難しいモウセンゴケの花、やっとピントあったー。
f0118332_18453920.jpg

タテヤマウツボグサ
f0118332_1846388.jpg

エゾシオガマ
f0118332_1847338.jpg

ハクサンシャジン
f0118332_1849719.jpg

トウゲブキ
f0118332_18493998.jpg

チシマギキョウ咲いてました!
f0118332_1858594.jpg

f0118332_18503447.jpg

f0118332_18515337.jpg

モデルよろしくニッコウキスゲにしばらく止まってくれたウソ。
f0118332_18521163.jpg

新人、モンちゃん。

真夏の花が次々咲き始める。そしてもちろん、雪渓がとけた順に春の花もまだまだ咲く月山。

姥ヶ岳の雪渓は上の段だけになりました。
牛首下の雪渓はまだけっこう大きいです。登山靴なら問題ありませんが、スニーカーの人は怖いかも。
なるべく登山靴でおこしください。
リフトを使わないコースは、分岐から先の雪渓はなくなりました。
by akanezumi1984 | 2012-07-22 18:54 | おらいの山 | Comments(2)

7/16の月山

最近実家暮らしが大半でパソコンがなく、更新がタイムリーでなくてすみません。

7/16日の月山の写真をアップしときます。

f0118332_8515115.jpg

連休で月山はにぎわっていました。まだまだスキーヤーもたくさん。
リフト近くで滑れる場所は分断されてだいぶ狭くなりましたが、少し歩けば牛首の雪渓、がんばれば山頂の東斜面でこれからまだまだ滑れます。
f0118332_8483712.jpg

可憐なトキソウが咲いていました。
f0118332_8491144.jpg

ハクサンフウロも咲き始め、夏だなぁと・・・もちろん雪渓のとけたはしから春の花も咲くので、咲いたばかりのショウジョウバカマやミツバオウレン、チングルマ、ハクサンイチゲなどもあります。
f0118332_8534079.jpg
f0118332_854082.jpg

ちょうどニッコウキスゲが見ごろ。
ガスがかかったり晴れたりの目にも涼しい一日。ガスって強風となれば普通は寒いのに、下界が35度ともなると山の上はちょうどいい涼しさで、雨具着なくても「寒くない」のでした。
避暑には最適でしたが、この日の目的だったリンネソウは見つけられず。
まだ咲いていないのか、もう咲き終えたのか、なにしろ小さな華奢な花で、数も数本しかないため、花がついていないと確認できません。
f0118332_8572381.jpg

白装束シーズンも開幕したようです。
f0118332_858797.jpg

もう一つの目的だったチシマギキョウはまだツボミでした。この週末咲いているのではないかな。
帰りは姥裏コースで下山。だいぶ登山道が出ていました。
f0118332_8594112.jpg
f0118332_901725.jpg
f0118332_903325.jpg
f0118332_905390.jpg

リフトを使わない姥沢小屋から牛首に至るコースは、少し前まで危険だから歩かないように指導されていましたが、急傾斜のトラバースはほとんどなくなり、大丈夫になりましたが、小沢や木道の上の雪渓が薄くなり、橋を選んで歩かないとずぼっと膝まで落ちる場合がありますので沢音がしたり、小さな穴が開いていたら気をつけましょう。

どの登山口から登っても、山頂までの間には必ず雪渓がありますので、できればスニーカーではなく登山靴で行ってください。
この日も雪渓のくだりで若者たちがロープにすがってこわごわのろのろと下っている脇を、登山靴で軽快に三倍速で下山しました。登山靴だと雪にけりこめるので安心して歩けます。

f0118332_981896.jpg

昨夜マンションの駐車場に着いたら、向かいの車のフロントグリルにスズメがめりこんでいるのを発見。
もう死んでおりました。とってあげたかったけれど、軽くひっぱったくらいでは取れず、他人の車をいじっている姿は怪しすぎるのでそのままに。
(写真撮ってるだけでも十分に怪しかったが・・・)
by akanezumi1984 | 2012-07-21 09:06 | おらいの山 | Comments(0)

だめだ

夜山形に帰宅したので、先日の月山の写真をアップしたかったのだが、いろいろありすぎて疲れたので、ついついアップが楽なFBを先にして、こちらは時間切れ。
FBにアルバムアップの形だと、一度にまとめて写真を選ぶだけで終わるので簡単なのです。
by akanezumi1984 | 2012-07-21 00:54 | つぶやき | Comments(0)

さらばチビクロたち

f0118332_21452061.jpg

f0118332_21452073.jpg

二日間現場のお供だったチビクロたちは、拾い主の盛岡からの助っ人社員さんに連れられ、盛岡に旅だった。
16年かわいがっていた猫をこの春亡くし、現場初日でビジホ泊まりというのに拾わずにいられなかったそうな。(夜間、猫たちは車の中)
元気に跳び回り、体によじ登り、身を寄せ合って眠るにゃんずを見ていて癒された二日間だったなぁ。
by akanezumi1984 | 2012-07-19 21:45 | つぶやき | Comments(0)

子守しながら仕事

f0118332_20421215.jpg

諸事情により、子猫と一緒に仕事(笑)
by akanezumi1984 | 2012-07-18 20:42 | つぶやき | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984