<   2011年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧

熊汁

f0118332_20355660.jpg

夕方から志津の旅館のお手伝い。今日の仕事終わって、今から夕食。お汁は熊汁だぜ!
by akanezumi1984 | 2011-04-30 20:35 | FOOD | Comments(0)

ばたばた

午前中で東松島市の河川敷の片付け作業から抜け出し、移動。
自宅に小一時間だけ戻り、20分仮眠、わたわたっとパソコンであれこれ確認して、もう
出かける時間だぁー。
by akanezumi1984 | 2011-04-30 14:56 | つぶやき | Comments(0)

仲間のもとへ

連休、天童でいっしょに活動したアウトドア義援隊が東松島に集結。おいらも仲間に入るぜっ!

といいつつ、すぐ戻って、後半また出直しになりそうですが。

まずは懐かしい顔ぶれに会いたいね。
by akanezumi1984 | 2011-04-29 05:43 | お出かけ | Comments(0)

ひさびさにコッヘルで

f0118332_13323100.jpg

ご飯を炊いてみました。2合炊いて、まずまず問題ない仕上がりでしょう。

炊き立ては甘いなぁ!

連休の被災地ボランティアに備えての練習。普段は山に行くと言ってもほとんど日帰りだし、
泊まっても一泊だと余りご飯持って行っておじやのパターンなので、滅多にコッヘルご飯は
炊かないので。
昨夏の以東小屋以来ですな。

もう27日になったしまった。まだ咳が治らなくて困ったもんだ。はやく治ってくれー!
by akanezumi1984 | 2011-04-27 13:07 | FOOD | Comments(7)

霞城の桜(4/25)

調子に乗ってふらふら出歩いたら、夕方具合が悪くなり、更新が遅れました。
昨日、保険の更新のために出かけついでに買い物と花見。
買ったものは、防塵マスクと釘の踏み抜き防止の長靴の中敷・・・GWのボランティアの準備
だけど、その前にこの咳治さないと!
f0118332_8283523.jpg

先週の現場でまだ咲きはじめだったので油断していたら、日曜ネットニットニュースで霞城
公園の桜が満開と知り、寄り道。あいにく変わりやすい天気で風も強いが、月曜というのに
けっこう人はいました。
f0118332_8301984.jpg

f0118332_8343168.jpg

撮影ポイント探してうろうろしていると、近くのおじさんが「あの小さい橋に行くと電線が邪魔
にならないよ」と教えてくれた。この公園は昔からよく来ているけれど、こちら側歩いたこと
がなかったなぁ。ちょうど仙山線が通りました。
f0118332_8314675.jpg

大手門に戻り、お堀の上の道に出たら、いつの間にか舗装されておりました。以前は自然な
土の小道で、ちょっとトレラン風のジョギングが楽しめる感じだったのだけど、木の根っこが
だいぶ出ていたから、このほうが木のためにはよいのかもしれません。
by akanezumi1984 | 2011-04-26 08:35 | つぶやき | Comments(2)

久々に月山だより

ブログのタイトルが月山だよりなのに、ずいぶん山の日記から離れてしまいましたが、ようやく
復活。
f0118332_2281898.jpg

こんなにいい天気ですが、午前中は仕事です。
f0118332_22857100.jpg

三人組みでスノーモービルの騒音調査。調査している最中は撮れないので、モービラーさん
にも協力していただき、再現写真(笑)実際には一人がモービル持ち上げ係です。
f0118332_22111233.jpg

待ち時間に久しぶりのうさだるま。早く地震が、原発問題が終息しますように・・・
f0118332_22121633.jpg

かわいいうさだるまのはずが、近くで見ると実は怖い?
f0118332_22131687.jpg

まずは下皮松谷地へ。水路に雪解けの雫が落ちる音が春を感じさせます。ぐるっと水路に
沿って歩き、珍しくオシドリいないなぁと思ったらマガモ夫婦が足元から飛び立った。ごめん。
f0118332_22154829.jpg

ヤドリギの実はすっかりなくなり、花が咲いていた。花のアップも撮ったがピントが枝にきて
いてボツ。実に比べると花はまったく目立たない。
f0118332_22171692.jpg

雪布団の下で眠っていた若い木たちが目覚める時期。
f0118332_22175911.jpg

ああっ、せっかく展望のよい焼山尾根まで来たのに、天気がもう崩れてしまった。
f0118332_2219919.jpg

いつも割れる尾根だけど、今年のクラックは例年より大きい。
f0118332_22195372.jpg

雨が降り出し、雪に変わったが、たまに日が射すこともあるので撮影チャンス狙いぶし沼へ。
しかし、しばらく待っても雪がひどくなるばかりで、ちびうさ作って退散。
f0118332_22214876.jpg

カワクルミ沼~リュウキンカ沼へ。どちらも沼が口を開いていた。皮松谷地とリュウキンカ
沼ではミズバショウ少々。リュウキンカは一株咲き始め。
f0118332_22234876.jpg

この木の右上部分の黄色っぽく見えるところは何者かにかじられたところです。さて、なにが
どうやってかじったでしょうか?と、小中学生に質問するとおもしろい答えが返ってきます。
この後、どっちから帰ろうかなーと考えていたら、キツネがひょっこり現れました。こっち向き
に歩いてきたので当然すぐ気づかれ、カメラをケースから出そうとしてる間に駆け去りました。
f0118332_22273753.jpg

f0118332_22305816.jpg

今日の尻滑りライン。ザラメはよく滑ります。
f0118332_222838.jpg

つい博物園に出てしまったら・・・もう除雪してあるのだった。雪の壁がっ!!でも回り込んで
クリア。
ずぶ濡れで車に戻り、着替えてお茶飲んでいたら、あれ?また晴れてきた。なんだよー、と
急いで下山したのをちょっとだけ後悔したが、やっぱりその後また雨になり、心安らかに
帰路に。
f0118332_22332134.jpg
f0118332_22333575.jpg

国道脇にカタクリとキクザキイチゲが咲いていました。イチゲは雨のせいか花を閉じていて
残念。
f0118332_22342680.jpg

日差しが明るいのに雨が降り、きれいな虹になりました。

久しぶりに山に行けて、心晴れ晴れ・・・のはずでしたが、日曜なのに月山にも湯殿にも
スキーヤー少なく、志津の方の話ではGWの予約も少ないとのことで、気になります。
地震の被害がなかった方は、大いに出かけましょう。日本全体が元気でないと困ります。
by akanezumi1984 | 2011-04-24 22:37 | おらいの山 | Comments(6)

キツネに会った

すぐさとられ写真撮れず。ふかふかしっぽが素敵だった。
by akanezumi1984 | 2011-04-24 14:17 | 生き物 | Comments(4)

二時間半で

近所の耳鼻科で二時間待って診察2分。ネブライザー5分。その後薬局で少し待って、全部で
3時間で薬ゲット。

こないだまでのガソリンよりましか。

モンベルさんたちが連休また有志でボランティアに動かれるので、おいらも参加しようと思ってい
る。今度はちゃんとした拠点があるわけではないので、車かテント泊。テントは2007年以来使って
ないので、さっき室内で設営してみたが、とりあえず大丈夫そうだな。
by akanezumi1984 | 2011-04-23 16:20 | つぶやき | Comments(0)

朝ごはん

f0118332_850362.jpg

バナナ富豪(笑)なので、朝食はバナナを2本も食べました。一本はそのままで。飽きるので
2本目はシナモン振って焼きバナナにて。

一昨日の夜は薬飲んで爆睡できたが、昨夜は咳であまり眠れず・・・洗濯終わったら耳鼻科
に行こう。ボランティアに行くにも、山に遊びに行くにも、健康でないと。
by akanezumi1984 | 2011-04-23 08:50 | FOOD | Comments(0)

帰宅

二日目は日中気温が上がり、睡魔との闘いとなった。寒いのもつらいが、暖かければ暖かいで・・・
座ると寝てしまいそうになるが、ついつい血管が拡張してだるだるなので座りたくなるぅー。
げほげほ咳しながらもなんとか二日目終了。

通りすがりの人に、これまでは「撮影ですか?」「測量ですか?」と聞かれることはよくあるが、今日は
なにしてるんですか?の問いに環境調査ですと答えたら「放射能ですか?」と聞かれた。
望遠鏡と双眼鏡では放射能は計れません。

山形市内に午後8時半頃着。そのまま帰宅したいところだったが、風邪が治っていないので、給油
しておくべきだな・・・とスタンドに寄ってから帰宅。明後日は朝早めに出なくてはならないが、これで
明日は完全休養しても大丈夫だ。
by akanezumi1984 | 2011-04-22 21:28 | つぶやき | Comments(3)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31