<   2010年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

静かに過ぎ行く

夕方、「大雪、雷、着雪、雪崩注意報」が出ていたけれど雪止んでます。
ポイント予報チェックしたら夜から明朝にかけ曇りに変わった。明日は晴れ間もあるのだろうか。正月寒波は肩透かしかも?
2010年も、もうすぐ終わる。怪我や事故なく過ごせたのがなにより。
いろいろな場面で出会ったみなさま、ブログにお寄り下さったみなさま、ありがとうございました。
by akanezumi1984 | 2010-12-31 21:06 | Comments(0)

もさもさ

f0118332_1372894.jpg

予報では夜から午前中の降雪が多く、午後少なめのようだったのに、大きな雪がすごい勢いでもさもさ降り始めた。ちょっと近所の買物で傘に雪がもっさり積もる。
by akanezumi1984 | 2010-12-31 13:07 | Comments(6)

たいして積もらず

f0118332_10193573.jpg

大雪注意報が出ていたのに、これしか積もりませんでした。この辺では30センチ以下は積もったうちに入りません。
朝6時頃から除雪のブルドーザが行ったり来たり賑やかで寝てられないので目覚まし不要。
by akanezumi1984 | 2010-12-31 10:19 | Comments(0)

伝える内容が…

実家に着いて、いつも車を置かせていただくご近所に挨拶。ちょうど帰省してきた息子さんが玄関先にいらして話をしたら、「こないだの大雪の日に母ちゃん流されて大変だった」と。実家とそのお宅は玄関前に堰があるのだ。5mほど暗渠の下をくぐり抜け、50mくらい流され、下流でたまたま除雪していた人に助けられて無事だったとか。暗渠でつかえていたら、とか発見遅れたら、溺れなくても低体温症でやばかった。いやー本当に無事でよかった。
親しくしている人にこんな大事件があったのに、大王さまの話はいつもの「朝起きてからの一日の流れ逐一説明・既に百回以上聞いた編」なのである。なんで?
by akanezumi1984 | 2010-12-30 23:34 | Comments(0)
f0118332_14384944.jpg

朝起きたら晴れていたので、これはっ!!と外に出てみたが、蔵王と葉山はぴかぴかだが、肝心
の月山は雲をまとっていた。でも、これくらい晴れていれば見えてくるかも?
Hさんと8時に合流し、とりあえず中央IC方面に向かうと、月山が見えているではありませんか!
撮りやすい場所を探して住宅地を抜け、田んぼの中へ。
昨日の吹雪も、それはそれで必要なシーンでありましたが、やはり晴れた日のぴかぴか月山が
欲しかったのです。
なんという強運。Hさんの日ごろの行いのよさと人徳のおかげでしょう。
ちびカメラの引きの画像では、山が小さすぎてよくわかりませんが、月山と葉山が美しく浮かんで
おりました。
晴れているうちに、とさらに月山に近づき、アップも撮影。
f0118332_14464864.jpg

Hさんが撮影中、でかツァイスで山をチェックしていると、姥山頂に4人の人影発見。牛首まで
進んで行きましたが、11時頃雲が湧いて見えなくなりました。牛首まででたぶん引き返したと
思われますが。その後どんどん空が灰色になってしまい、山は見えなくなってしまった。
f0118332_14492595.jpg

山が見えなくなったので、森でも撮りましょうと移動。Hさんがお仕事中、今朝の快晴のお礼に
ちびうさ奉納。
Hさんは目的の絵が撮れたと大変喜んでくださり、おいらも嬉しくてならない。
なんと達成度100を越えて、120%の出来だそうな。

こんな天気に絶対山に行ってるだろうと思ったでしょうね。車で移動して、降りてすぐの撮影な
ので全然歩いていません。でも誰かに喜んでいただけるというのはとても嬉しいことです。
Hさんに少しばかりお役に立てて、充実した三日間でした。
by akanezumi1984 | 2010-12-30 14:58 | おらいの山 | Comments(2)

冬葉

f0118332_21523334.jpg

ベランダに吊るしていた鮭冬葉(とば)がいい感じの硬さになったので、切り分けました。
いつも素手で作業して指の皮がむけたり、豆ができたりで痛い思いをしていたので、今回は
ちゃんと最初から手袋準備して。
一番うまそうなところを一切れ焼いて味見。

んー、うまいっ。

しかし、実は冷凍庫にまだ昨シーズン物が少し残っているので、新しいとばは人にあげて、
古いほうを自分で食べなくては・・・

イクラも半分以上は人に分けて、さらに半分を冷凍し、残りを食べているが、思ったより多く
て、毎日イクラを食べている。大好きだけど、一度にそう大量に食べられるものでもないの
で、結果毎日食べることになっているが、そろそろ食べきらないとまずいかな。
by akanezumi1984 | 2010-12-29 22:03 | FOOD | Comments(4)
車屋さんから、日めくりカレンダーをいただくはずが、取りに行きそびれー。
元旦に間に合いません。大王さまよ、ちょっとの間我慢してくだされ。

最近は日めくりタイプをくれるところはあまりないので、実家に持って行くと大王さまが喜ぶの
であった。ちゃんと普通のカレンダーにも毎日丸印つけて、かつ、その日にあったことなど書い
ているのだが、年寄りには「今日は何日」というのがどーんとわかりやすい日めくりがありがた
いようだ。

来年は、ものごとぎりぎりではなく、早めに余裕を持って準備できるようにしたいものである。
by akanezumi1984 | 2010-12-29 17:28 | つぶやき | Comments(0)

奇跡は起きなかったが

お仕事で月山の遠景を撮影しなければならないHさん。天気予報では厳しいと思ったが、
思いのほか晴れて、もしや・・・と大井沢にご案内してみたが、湯殿と姥までは見えるのだ
が、月山は雲の中。雲がとれてくれないかなぁと奇跡を待っておりました。
f0118332_18403760.jpg

Hさんはプロカメラマン。鳥見を始めたばかりのころ、初めて買った鳥の写真集がHさん
撮影の「チョウゲンボウ」。縁って不思議ですねー。Hさんと月山が縁で逢えるなんて。

月山は雲に隠れたままでしたが、なんと〇〇〇〇がHさん歓迎の舞い! かなり近くを飛んで
くれて美しかった。HS-10のほうのカメラ持ってけば撮れたっけなぁ。

雲が晴れそうにないので、場所を移し、おさえなければいけないポイントへ。
Hさんがお仕事している間、おいらもちゃちゃっとお仕事。
f0118332_1846133.jpg

月山の全景を撮影できたらよいのだが、明日低気圧が・・・
あちゃー、天気図縦じま?美しい吹雪の映像なら撮れそうです。
by akanezumi1984 | 2010-12-28 18:46 | おらいの山 | Comments(2)

どか雪

会津では車300台が翌日まで立ち往生なんて大変なことになってましたね。
県内も各地大雪。山形市内は県内では雪が少ない地域なのでたいしたことありませんが、
実家はそこそこ雪が多い地域。
80を過ぎて、最近携帯メールが少し使えるようになった大王さま。耳が遠いのでメールが
使えるのは大助かり。
なんと、大雪で電話線が切れて電話が使えなくなったらしい。ますます携帯使えてよかった!
である。
お年寄りしかいない家だと、携帯持たない家もあるだろうから、電話が使えないと心配だろう。

大王さまはくどくどいうのが性分なので、つい「後からぐちられるより」といろいろ手伝うと、やる
気になっているときには逆効果となり、機嫌が悪くなる。
普段一人でマイペースで暮らしているから、あまり余計な手出しをするのも考え物なのだ。
今回の大雪もがんばって雪かきしたようだ。
家の中での立ったり座ったりはよれよれしているけれど、雪かきは不思議に力強い。
おいらも雪かきは好きなので、たまに実家にいるときには二人して「おれができる、大丈夫
だ」という大王さまと、「たまにやりたいんだからやらせろ」というおいらで口論になったりする。

とりあえず明日、あさっては仕事の打ち合わせがあって帰れないので、このままがっばって
もらおう。
そして正月寒波は、雪かき権を譲ってもらうべ。
by akanezumi1984 | 2010-12-28 00:14 | つぶやき | Comments(0)

晴れ間

f0118332_1273143.jpg

昨日夕方の下界は雨で、夜にはまた雪になり、天気予報では月曜も大雪になると言っていたが、
10時頃ぴかぴかに晴れた。
屋根や電線の雪がとけてしずくがぽたぽたとたれ、それがきらきら光って美しかった。
しかし、天気予報は悪いのに?と思ったらやっぱり、ほんのいっときの晴れ間で、その後また雪が
降りだした。
山形上空は雪雲が薄いようで明るいが、西の空は暗いので山は吹雪きであろうか。
by akanezumi1984 | 2010-12-27 12:10 | つぶやき | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984