<   2010年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧

うーむむむ

せっかくいい天気だったが、なんとなく昨日の運転疲れ(三回目の道だったのに
ぼーとしていたのか間違えて遠回りした)でぐだぐだの一日。
午後になってようやく出かける気になり、せっかく買ったのにほとんど出番なし
だった自転車で5kmくらい先のカメラ店へ。
一眼と望遠の安いのが仕事用にちょっと欲しいかなぁ・・・でも使いこなせない
かな。操作性では一眼より落ちるけど、携帯性に優れてマクロ遊びもできるFine
Pixの最新機種もいいかなぁ、とよろよろ迷う。
f0118332_22292211.jpg

今日は写真撮らなかったので、昔の在庫からアラスカのムース発掘。
たいして大きく撮れてませんが、115mmのレンズですからかなり近いのです。
知らずに近づきすぎて、やばい!と思ったのについ欲を出して一枚だけ撮り、こ
の後そそくさ退散したが、ちょうど足場の悪いときに後ろからどどどっと走って
来た男性を、このムースが追いついてきたかと勘違いしてびっくりした拍子にこ
けて怪我したときのだ。未だに冷えや鈍痛が出やすい。
by akanezumi1984 | 2010-05-30 22:41 | つぶやき | Comments(0)

ちょっとだけマクロ遊び

強風に泣かされた現場最終日は、風は弱まったものの午後からは雨。今日も
寒かった。庄内からの助っ人調査員のヤワサイさんは、もう5月も終わりだしと
冬装備を車からおろしてしまったということで、装備不十分。口では大丈夫と
言っていたが、昨日の終了後に暖かいアンダーウエアを買いに行かれた。
まだまだなにがあるかわからないから、とりあえず車にはいろいろ積みっぱなし
にしておくべきです。(さすがにスノーシューと防寒靴は片付けたけど)

さて、今回もちょっとだけマクロ遊び。
地点が強風吹き荒れる橋の上だったのだが、駐車スペースの道路際になにかいな
いかと見ていたら、このちびすけ君を発見。
f0118332_23334397.jpg

ほとんど動かないようなので、調査終了時間になってからカメラ持って探しに行く
と、同じところにいた。
f0118332_23335649.jpg

ぷぷっ、かわいい。正面から撮ってみましたが、なにがどうなっているかわかり
ますか?
f0118332_23353654.jpg

アリと比べてこの大きさ!モジツノゼミでしょうかね。らぶりいです。
どうやら植物の汁を吸って、余分な水分といっしょに糖分も排出するため、アリ
がなめにくるらしい。
ツノゼミを見たのは初めて。小さいから今まで気づかないだけだったのか?
これからはヨモギがあると、つい探してしまいそうだ。
(今回はFinePixS8100で撮影)
by akanezumi1984 | 2010-05-29 23:38 | 生き物 | Comments(2)

今日も吹き荒れた

f0118332_19483868.jpg

今日も強風。でもジャケットの下にコンパクトダウン着たのでだいぶしのぎやすかった。たまに砂粒が顔にヒットして痛かったが。
ほとんど昨日と同じような天気なのに、今日は鳥が少なかったなあ。強風に負けずに大騒ぎしていたツツドリが姿どころか声もなし。あ、書き忘れていたが、昨日は遠かったがサンコウチョウ見たのだった。強風に黒いリボンが巻き上げられ、空高く?でも変だなと双眼鏡で見たらサンコウチョウだった。
今日はツノゼミ発見。本物初めて見た。写真は帰宅したらアップします。
さて今日の夕食も豪華です。刺身と天ぷらとシドケのお浸しは昨夜と全く同じですが、まあそれくらいはよいでしょう。二泊だけだし。
シドケ、前は絶対食べなかったが、ちょっと練習中。好きではないが、ちょっとなら食べられる。60歳までには山菜で一番うまいのはシドケと言えるようになるのだ!ならなくていいか(笑)おいらはタケノコとアイコがあれば幸せです。
by akanezumi1984 | 2010-05-28 19:48 | Comments(4)

素晴らしい!

f0118332_20542232.jpg

一泊二食付きで6400円なのに、こんなに豪華!天ぷらが冷めてしなしなですが、しゃぶしゃぶは野菜たっぷりで好感!少しだけど、山菜もついてるし、予想外の品数の多さでした。高い食材でなくてよいから、野菜や地の物があると嬉しい。
温泉が午前9時から午後9時までしか入れないが、夕食早いから後でまた入れる。部屋は10畳間に1人ゆったり。今回はもう1人調査員泊まりなので、夕食も楽しく食べられた。ここは先月の同じ現場の宿同様の町営温泉だけど、規模小さめで温泉にも近いし、食事は適度に狭い食堂のテーブル席だから、仮に1人でもぽつねん感はない。
今日は体がよろけるほどの強風で、めちゃくちゃ寒かった。宿に入って夕食前に速攻で温泉に入れて人ごこち。しかし寒いなあ。まだ暖房が必要だぁ。
今日は薄フリースにジャケットで寒くて、ベストとネックウォーマー、冬物帽子、合羽ズボン追加したが、それでも寒くてつらかった。明日はジャケットの下にコンパクトダウンを着よう。下も合羽ズボンより厚手の暴風オーバーパンツにするかな。
もうすぐ6月なのに冬物まだまだ活躍中。
by akanezumi1984 | 2010-05-27 20:54 | Comments(4)

木下ベーカリー?

木下自転車店から「焼きたてパンと手作りマーガリン?を食べにお越し下さい」と
ご招待があった。自転車屋だけどパンも焼くのである。(売ってはいませんよ)
ホームベーカリーのある暮らしで、パン焼きにはまっておる様子。
前回はブドウパンと胚芽パンをごちそうしてくれたが、今回は最近はまっている
米粉パン。焼きたては外側のカリカリ感がたまりません。
手作りマーガリンというのはどんなものか?
本当はバターを作りたくて生クリームを買いに行ったが、間違えて植物性のホイップ
クリームを購入。しかし、試しに塩を加えてシェイクしてみたら、おいしいホイップ
バターのようなものができたとのことであった。
これがふんわりふわふわで塩気があって、めちゃくちゃパンに合うのであった。
今度真似して作ってみよう。

明日からまた現場。先月の同じ現場は前泊つきだったが、もう場所もわかったしと
いうことで今回は当日現地集合。三日間の仕事なので宿に二泊。前回は大広間に
漫画のごときぽつねんとお膳が置かれ、まさかの二択しかない夕食メニューに愕然
としたが、今回は違う宿のようである。
宿のHPを見る限りは、食事には季節柄山菜なども出そうであるが、本当か?
ま、行けばわかるってか(笑)
by akanezumi1984 | 2010-05-26 20:41 | つぶやき | Comments(2)

ひきこもり未遂

もともと低血圧気味なので、朝に弱い。寝不足の後は特にぼーとして時間だけ
が過ぎてしまうということがよくある。(午前2時に寝ても8時には起きている
のだが、起きてるだけでなにもできない)
今日もぼーとしたまま終わりそうであったが、せっかく天気がまずまずなので、
なんとかぎりぎりお出かけ成功。
お昼ごろから二時間ほど日暮沢林道をぷらぷらと歩いた。
f0118332_20563617.jpg
f0118332_20565324.jpg

まだまだ春の花が咲き乱れておる。ニリンソウ、カタクリ、ミヤマカタバミ、
エンレイソウ、リュウキンカ、ミズバショウ、エンゴサク、ムラサキヤシオツ
ツジ、その他いろいろ。
f0118332_20581662.jpg

新芽が開いたばかりの広葉樹は緑ではなくオレンジや赤みが目立つ。
雪解け水で水が満々。
f0118332_20591181.jpg

クロサンショウウオの卵塊。
ズとジの間みたいな地鳴きはノジコさん。番で林道脇でちょこちょこしていたが、
巣材に長めの枯れ草をくわえて林に消えた。
クロツグミもよく鳴いているが見つけられない。
f0118332_211267.jpg

目線の高さでずっと同じ枝でさえずるオオルリだけなんとか撮れた。コンデジ
ではなかなか鳥は撮れません。
堰堤で腰をおろしてティータイム。おやつはマルセイバターサンドでちょっと
贅沢な気分。とことことちび葉虫が遊びに来てくれた。なんでそんなにぴかぴか
なのかね?(調べたらキクビアオハムシのようである)
f0118332_2142165.jpg

f0118332_2195936.jpg
f0118332_2110860.jpg
f0118332_21101979.jpg

f0118332_21145428.jpg

不思議な直列エンレイソウ。なぜそこだけみっしりと並ぶ?
車に戻って3時前。博物園の森にちょうど誰もいなくなるころだ。しめしめ。
ということで花だらけの林道から、まだまだ雪たっぷりのブナ林へ。
f0118332_21163232.jpg

こちらも雪解け水で大増水。勢いあります。
f0118332_2113718.jpg

よーいしょっと。数日の間に雪激減。あちこちで寝ていた木が起きだした。
夏道がずいぶん出てきたねー。
f0118332_21172645.jpg

元玄海の橋のところは水浸し。長靴必携。
f0118332_21175835.jpg

フキノトウも水没じゃ。
f0118332_21182582.jpg

今日のちびうさ。明日まで誰も来ないけど、一人でがんばれ。
by akanezumi1984 | 2010-05-25 21:20 | おらいの山 | Comments(2)

かわいいゾウ

f0118332_20285830.jpg

現場にいた、ちっちゃなゾウムシ君。
つぶらなひとみー。
by akanezumi1984 | 2010-05-24 20:30 | 生き物 | Comments(2)
f0118332_1338421.jpg
f0118332_13381258.jpg
f0118332_13381995.jpg

金曜の晩よく眠れなかったが、結局土曜もソファに寝てつらつら細切れ
睡眠。日曜の朝、モウソウパーティー会場の片付け(と残り物を朝ごは
んに期待して)に行ったら、ちょうどいい気温とさわやかな風にねむね
むで片付け終わっても長いことぼけーっと。
どうせなら昼寝してしまえばよかった・・・
ようやく昼ころ活動モードになったところに立派なネマガリダケが届い
てしまい、こりゃすぐ食べなくてはとガスで丸焼きして、その場にいた
数人でぺろり。
満腹になるとまた眠くなってしまうのだが、友人の師匠にだれも知らな
い秘密の場所に連れて行ってもらうことになった。
距離は近いが、林道から道のないところを藪こぎ、崖下りして行く道は
おもしろかった。行ける時期限定の場所だなぁ。この先は藪がひどくなる
し、アブや蚊がひどくなるから行けなくなるだろう。
大切な場所なので、写真は周辺部だけにしときますが、ひっそりと小さな
お不動さまの祠がありました。
師匠は、以前ここの守をしていた方から「おめさ頼む」と言われ、その後
時々様子を見に来ているのだという。
なんだかいいなぁ。
こういうところには、たとえ場所を覚えたとしても一人で勝手に行ったり、
人を連れて行ったりはしたくない。
その人といっしょのときだけ連れて行ってもらおう。
土曜朝の現場の服装のまま着替えもせず、ソファに寝て、温泉も寄らず、
蕎麦屋に寄るなどもしないが、贅沢な時間を過ごせたと思う。
by akanezumi1984 | 2010-05-24 13:52 | ほかの山 | Comments(3)

繊維質過剰摂取(笑)

f0118332_13281654.jpg

モウソウ汁いったいどれだけ食べたやら。モウソウ丸焼きはナタで切り、
皮だけむいて立ったまま丸かじり。なにもつけなくてもおいしいのだ。
さらに昨日は極太のネマガリダケの丸焼きにもありついた。あつあつを
皮むいて丸かじり。
こういうものは豪快に、シンプルに食べるのが一番!
そして帰宅すると北海道から極太のアスパラが届いておりました。
グリーン、ホワイト、パープルの三種。パープルは新しい品種で最近
テレビで紹介されているのを見たばかり。ホワイトアスパラも缶詰の
しか食べたことなかったですね。
とりあえず茹でて丸かじり(丸かじりばっかりだな・・・ま、ねずみ
ですから)
いくらでも食べられます。
クマなみに繊維質食べてます。
by akanezumi1984 | 2010-05-24 13:36 | FOOD | Comments(0)

帰れない(笑)

f0118332_12365435.jpg

某所に泊めていただき、昨夜の会場に片付けと残り物食べに再来。
片付け済んでも心地よい陽気にまったり。でもいいかげん出かけようかと思ったらこんなものが届いてしまい…
めちゃくちゃ立派なネマガリダケです。
by akanezumi1984 | 2010-05-23 12:36 | FOOD | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984