<   2009年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

天然杉のある道

f0118332_20474947.jpg

大日寺中興の祖、道智上人が開いた道を歩こう、という企画に参加させて
もらった。既に二度行われ、今日が最終回とな・・・

車に分譲し、スタート地点に移動。後部座席でちょっと車酔いして頭痛。
朝日町萱野の林道から歩き出す。戦後に植林された杉林だが、古道沿
いには立派な天然杉がぽつりぽつりと残っている。
f0118332_2125894.jpg
f0118332_213791.jpg

今日の終点は茎の峰峠(という名前の標識はなく、ぶな峠という標識が
立っていたが)のはずだったが、峠で昼ごはんの後、案内人から「この先
に追分の石碑がある」と聞いた一行は、「んじゃ、そこまで行ってみっぺ」
思ったよりぐんぐん下り、「ここ帰りは登りだよね」と、いつまで下るのか
と後悔し始めたころ、ありました、追分。
f0118332_21112786.jpg

写真ではわかりにくいですが、「右湯殿山、左あさひ山のみち」と彫ってあり
ました。左端の一行は全く読めず。
ぶつかったところを下って行くと光明海上人のお墓があるけれど、上人は
即身仏になったので、墓には骨もなにもなく、上人さまは蔵高院に安置さ
れているとか。そのままずっと下れば黒鴨に至る。
道を登って行けば、頭殿山の登山口に出るそうな。
車は萱野に置いてきたので、また来た道を戻って終了。
f0118332_21183417.jpg

帰り道、狭い道の真ん中で寒さに動きのにぶくなっていたヒキガエル。
先頭の人が気づいてくれて命拾い。ふんづけられなくてよかったね。
by akanezumi1984 | 2009-11-30 21:19 | ほかの山 | Comments(0)

これも非日常

今日は、チケットをいただいたので、アカペラのコンサートなど聞きに行ってみた。
なかなか生の演奏や歌に接する機会はないので、たまにはいいものだ。

その後、ちょいとおもしろい展開に。
沈滞気味の生活に予想外の風が吹いてきた。あまりのめりこみすぎるのも怖い
気がするが、物好きの虫がむずむず。ちょっこら頭をつっこんでみるのだ。

なにする気か?内緒だよー(笑)
by akanezumi1984 | 2009-11-29 23:08 | つぶやき | Comments(0)

11月28日の森

予報は雨。雪になってくれよー!
風は冷たいけれど、あとわずか温度が高いのか・・・
f0118332_9383548.jpg

博物園の森に久しぶりの顔ぶれが何人か集まったのだが、みなの思いが
通じたのか、雪に変わりました。
でも、苔の上にちろりと積もる程度で、道は白くならない。
f0118332_940937.jpg

それほど勢いよく降っているとも思われないのだが、樹幹流がだくだく
と流れていて目をみはる。このブナは右半分が乾いていて、左半分を
水が流れている。
f0118332_9461148.jpg

さすが、この森でのびのび育っているSちゃん!樹幹流を直飲み。
f0118332_957236.jpg

ばきりと折れてしまった老木。中のほうがだいぶ腐り、土みたいになってい
た。かなり高い木だったが、上手に木と木の間に倒れ、巻き添えなし。
f0118332_9492173.jpg

周海沼の野鳥観察小屋で、まだ生き延びていたキイロスズメバチ。

久しぶりの面々と話ながら歩いていたら、雪だるま作るの忘れてた・・・
今日はひさびさ出動の相棒がめんごいの作ってくれるであろう。
by akanezumi1984 | 2009-11-29 09:55 | おらいの山 | Comments(0)

小路

f0118332_18534259.jpg

今月限りの映画の無料券、そろそろ使っておかないと、うっかり期限切れ
になりかねない。
てことでソラリスへ。近いから歩いて行き、行きはまっすぐだけど帰りは
わざと小さな通りを探索しながら。
f0118332_18535035.jpg

木彫りのクマ、昔はどこの家庭にもあったよなぁ。店番がんばってます。
最中の皮だけ専門に作っている店(といっても看板だけで店舗はない)や、
手作りの箒の店などあって、おもしろい。
でも、あまりしげしげ覗いたり、写真撮るのはあやしすぎてはばかられる(笑)
by akanezumi1984 | 2009-11-27 18:58 | つぶやき | Comments(4)

雪がなくなったー!

昼前から晴れそうな予報に出かけた・・・が、途中でトイレ借りたついでに道の駅の
観光案内書でお仕事している友人に寄り道。
だいぶ油を売ってから博物園の森へ。
f0118332_20522953.jpg

最近の暖かすぎる気温に雪はすっかり解けて、あちこち地面が露出。
春と勘違いして芽を出してしまった子も。
f0118332_2053554.jpg

森の中は、昨日のものと思われる誰かの足跡がぼんやり残っている他
はアナグマの足跡くらい。ウサギはどこへ?
f0118332_2125424.jpg

コンコンコンッという音のする方を探すと、オオアカゲラがお食事中。
ぽけーと眺めていると、あちこちにゴジュウカラ、シジュウカラ、ヤマガラ、
コゲラも。
f0118332_20563987.jpg

あの苔で黒くなっているあたりまで雪が積もるんですが・・・
f0118332_20573174.jpg

暖かすぎて、まるで春の雪。雪球がとても作りやすいので、わさわさと
小群にしてみました。
f0118332_20584292.jpg

ヤドリギとアカミノヤドリギ。味は変わりません。
by akanezumi1984 | 2009-11-26 20:59 | おらいの山 | Comments(0)

つや姫

f0118332_20224577.jpg

山形のお米の新品種「つや姫」2kgが届きました。
にゃんとありがたいことに、ただです(笑)

某銀行で定期の積み替えに行ったとき、キャンペーン中でつや姫の当たる
懸賞に応募してと言われ、どうせ当たるわけないと思いながら、連絡先を
書いてきたら・・・当たりました!

カップだのタオルだのもらうより、食べ物のほうがずっと嬉しいね。

いつも思うのだが、原色の子どもっぽいキャラクターものの食器やタオル、
何割の人が喜んでいるんだか・・・
by akanezumi1984 | 2009-11-25 20:32 | FOOD | Comments(2)

装束場まで

起きたはいいが、眠いだるい頭重い。しかも空はどんより。
とっとと出かければよいのに、ぐずぐずして現地着は10時半。まぁ、いつものことと
言えばいつものことか。
f0118332_21575768.jpg

博物園をスタートして間もなくアナグマの足跡。
f0118332_2234369.jpg

雪の上を徘徊したいのは馬鹿ねずみだけではない。冬によく会うクモ。
f0118332_2235368.jpg

これもよく会うクモガタガガンボ。
f0118332_224327.jpg

こいつらもよく、雪のうえをのこのこ歩いている。
どれも目だってしまって、鳥に食われる危険大なのに、なぜに雪の上を
歩きたいのだろう?
f0118332_2272516.jpg

どんより灰色の空がすうっと青空に変わり、そこらの苔についた水滴も
きーらきら。
f0118332_22392021.jpg
f0118332_22393448.jpg

平日につき、うろうろしている人間はおいらだけ。テン、オコジョ、ウサギ、
キツネの足跡があるだけ。
f0118332_2210549.jpg

東面はまた真っ白になりました。うう、美しいなぁ。
と、ため息ついている間にうす雲が押し寄せ始めた。
しけった重い雪、まだ積雪少ないため、落とし穴だらけでしょっちゅうはまる
ため、疲れる。途中からかんじきはいたが、それでも時々ずぼぉーっ!
夏道なら一時間半の装束場に、3時間かかってしまいました。ちかれたー。
気温が高く、タンクトップに薄いタートルだけで大汗かいて登ってきたが、
日が翳ると急に気温が下がり、雪の表面がぱりぱりと凍り始める。
座って栄養補給していると、一気に寒くなってきた。とっとと退散・・・
の前に仕事があるのを危うく忘れるとこだった。
f0118332_22134647.jpg
f0118332_22135537.jpg

忘れられるとこだったけど、ちびうさは怒りもせず、この景色に満足げ。
お日様は隠れてしまったけれど、モノトーンの湯殿が思いがけず美しく、
この時間、この場所にいられたことを感謝したのでした。

さてさて、満足して帰路についたはいいが、下りは息が切れないだけで
あいかわらずの落とし穴攻め。疲れる!
まだ体が雪道仕様になっていないため、右股関節が痛くなってしまった。
でも、ここで一度いじめておけば、今季のスノーシュー初めのときに痛く
ならないであろう。
f0118332_22244320.jpg

by akanezumi1984 | 2009-11-24 22:25 | おらいの山 | Comments(2)

初かんじき

f0118332_1316848.jpg

f0118332_1316814.jpg

どんより空に血圧上がらず、出遅れた。10時半過ぎてもまだ暗くて、半信半疑で歩きだしたが、昼前に晴れてくれました。
二時間ほどツボ足で歩いた後かんじきに。はいた方が楽だな。もっと早めにはけばよかった。
既に青空に薄雲がかかりはじめている。
つかの間のピーカンだったな。
by akanezumi1984 | 2009-11-24 13:16 | おらいの山 | Comments(0)

ほっと一息

既に自宅でまったりモード。
たまの東京で、普段会えない遠方の友人やら、普段会えないとんでもなくすごい方たち
やらに接した濃いー二日間でした。
f0118332_2119154.jpg

兄貴のマンション片づけで通った参宮橋界隈で、パン屋さんと苔カフェの
他に、気になりつつ足を踏み入れたことがなかったカレー屋さん。ついに
本日友人たちとランチ。おいしかったー!
やはり気になっていたチャイとカレーの別の店はまたしてもお休み。かれ
これ4回くらいは行ってるし、曜日もばらばらなのに、なぜかいつもお休み。
遠出したときくらいしか外食しないので、ちょっと楽しみにしていたんだけどな。
by akanezumi1984 | 2009-11-22 21:25 | つぶやき | Comments(6)

帰路

f0118332_15183047.jpg

昨日は朝5時から都内うろうろ。9時過ぎからイベント準備、本番が昼から夜まで。二次会が12時までと、長い1日だった。三次会組は3時半までだったらしい…ついていかなくてよかった。
今日は大阪、愛知、東京の友人と懐かしの参宮橋付近でランチ。気に入っていた苔カフェ(と勝手に呼んでる)とパン屋にも半年ぶりに寄れた。
新宿駅でベーグルも買い込み、終了。この連休の混雑に美術館に行く気力なし。駅の人の波でもう人酔い…
オークションなにも落とせず予算使わなかったので、帰りは新幹線で楽して帰る。
by akanezumi1984 | 2009-11-22 15:18 | お出かけ | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984