<   2009年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧

この先どうするの?

いもと、がんばったなぁー。
見ていてつらい、と本番は終了間際まで見ていなかったが、ゴールの瞬間や
密着取材した番組など見てしまった。

痛いー、痛いべー、こっちまで顔がゆがむ。
自分も膝がよく痛むので、ついつい共感するー。

しかし、なぜフルマラソン3回分走らなければならないんだ?
毎年100kmだっていいじゃないかよー。
来年はどうするってんだ?

大陸横断だの縦断だののウルトラ・マラソンを走る人たちは、毎日80kmくらい
を連日走り続けて4000kmとか5000km走破してしまう。毎日80kmですよ!

きちんとトレーニングをすれば可能なのかもしれない。

でも、テレビってのは、無理な要求をして、気力で無理やりがんばるその大変さを
撮りたいわけだよね。
それにまんまとのって感動させられてしまうわけだが・・・
どこまで大変にすりゃ気がすむんだろう?
by akanezumi1984 | 2009-08-31 23:59 | つぶやき | Comments(1)

今頃気づくってか・・・

基本的には自分の日記、覚書なので、ときどきしょうもないことをづらづら
書いていることがある。
他人さまにはつまらぬ内容だったり、考えがまとまらない(まとめるために
ぐだぐだ書くのだが)ぐるぐるまわりだったり。
そんなしょうもない記事は、それだけを非公開にすればいいわけね。
そういう機能があるのをころっと忘れていたのを再発見した今日でした。

おまぬけー。

とりあえず、明日は実家。

早いものでまる三年か。
by akanezumi1984 | 2009-08-31 21:00 | つぶやき | Comments(0)

ブロック塀に

f0118332_15475656.jpg

選挙の帰り道、適当にくねくね路地を歩いたらアケビ発見。
by akanezumi1984 | 2009-08-30 15:47 | つぶやき | Comments(0)

困ったときは

f0118332_2136357.jpg

教えを乞うのが一番。

この花はなんでしょう?どなたか教えてくださいませ。
昨日の祝瓶登山道にたくさん咲いていました。じくじくのところではなく、
分岐を過ぎて急登始まってからの尾根道です。
by akanezumi1984 | 2009-08-29 21:38 | ほかの山 | Comments(3)

ぴかぴか虫と水色虫

祝瓶では、藪蚊にひどい目にあったが、立ち止まると刺される!とわかっていても、
こんなかわいい子がいたら、よく見たいのだ。
f0118332_9173338.jpg

シロテンハナムグリとセンチコガネでしょうか。写真では色がわかりにくい
けれど、センチコガネは紫色に輝いてました。きれい!
f0118332_9193421.jpg

この水色のヨコバイは何者?オオヨコバイと似ていますが・・・
アマガエルの水色タイプがいるように、オオヨコバイにも?それともこういう
色の種類がいるのでしょうか?昨夜調べてみたけれど、わかりませんでした。
f0118332_929582.jpg

登山道の水溜りにいるオタマジャクシたち。よく今まで干上がらずに!!
f0118332_9213057.jpg

下山して車に乗り込んでから、手の上をとことこ歩くダニ発見。まだ血は
吸われていないので、スリムです。どうやらこいつ一匹だけのようで、即
窓からぽいっ。Hさんは大丈夫だったかな?

登山道ではマムシも何度か。カナヘビはしょっちゅう、カサカサッと逃げて
行きました。ダイセンヤマナメクジもときどき道の真ん中にでろーんといる
ので、踏みつけ注意でした。
林道では行き帰りにリスがてけてけっと横断し、かわいかった。
ツミが獲物獲った直後に車で通りかかってしまったようで、体の割りに大きな
獲物つかんで飛んでったが、途中で落としたのが見え・・・気の毒しました。
by akanezumi1984 | 2009-08-29 09:29 | 生き物 | Comments(2)

吊り橋渡って

一昨日、博物園でHさんに「朝日に泊りで行かない?」と誘うと「いいね、
行こう」と即答。金・土一泊でということになったが、その後土曜に用事が
あることがわかり、金曜日帰りに変更。
さて、どこ歩く?障子周遊か、岩根沢~月山山頂~装束場か?とか言って
たが、Hさんが祝瓶登ってないことがわかり、そこに決定。
行く途中雨が降ってどうしようかと思ったが、登山口に着くまでに止んだ。
それにしてもここの林道は長いぜよ!
f0118332_23254993.jpg

今年はまだ古寺~大朝日ピストンしかしていないから、初めての吊り橋。
f0118332_2333653.jpg

快晴ではないけれど、山が見えてる。雨でくじけなくてよかった!
f0118332_23343837.jpg

吊り橋のところに、直登コースの9合目が崩落危険の看板がありましたが、
これって何年も前からずっとある?二人だけなので距離とって一人ずつ登
って問題なし。でも、この道は下りには使いたくない。
f0118332_2338466.jpg

ガンコウランはもう熟してました。コケモモはもうちょっと。
f0118332_2342673.jpg

下りは赤鼻コースで。岩岩がかっこよいです。
f0118332_23435768.jpg

やっぱりかっこいい山ですなぁ。障子周遊より歩く距離が短くていいんですが、
登山口までの運転が一人だと億劫でなかなか来ていませんでした。
f0118332_23463213.jpg

これも虫こぶなのだろうか??
f0118332_2347114.jpg

ぐんぐん高度が下がると、コクワやアケビも。でもまだ早い。
高度下がるとまた藪蚊の攻撃がぁ!
今日も50ヶ所ほど刺されました。うう、ぼこぼこだよ。
f0118332_2351129.jpg

モミジハグマとトチバニンジン?葉っぱはトチバニンジン。赤い実がなるの
も同じだけれど、この黒目はいったい?
キバナアキギリ?
f0118332_23522220.jpg

なんてやってると、また蚊にやられ放題なのでした(涙)ハッカをスプレー
したけど、薄めているせいか効果なかった。がくっ。

注)山頂から赤鼻コース下りは、道標が倒れていたり、笹が生い茂って足元
見づらかったりしました。
by akanezumi1984 | 2009-08-28 23:38 | ほかの山 | Comments(7)

騒いじゃった・・・

今日は安息日?
午後から接骨院と図書館。
接骨院で、おっ、あまり痛くないなぁ、少しよくなったのかな?とつぶやいたら、
先生笑顔のまま、くいくいっと痛いつぼを攻めてきた(笑)
いたたたたっ、いたっ、痛いっ、先生やっぱり痛い!と大騒ぎですみません・・・
これからきちんとストレッチに励みます。

今日は写真がないので、晩御飯の写真でごまかす。
f0118332_20451576.jpg

本日も冷凍庫整理で昨年秋のナメコと鮭が登場。Kちゃんにもらったナメコを
これでもかっと投入したナメコ汁。激うまです。
鮭は鮭の孵化場で体で稼いできた鮭(400匹くらい床から作業台にひたすら
上げたご褒美に丸一匹いただいた)

フェーン現象でもあっと暑い一日でした。明日も暑そうだなぁ。
by akanezumi1984 | 2009-08-27 20:52 | つぶやき | Comments(2)

今日会った子たち

f0118332_9141753.jpg

アオフキバッタ。大人になっても羽は小さいまま。
f0118332_113479.jpg

コブヤハズカミキリ。保護色に自信があるのか、目の前で指をくるくる
まわしても全く動かず。触角をつんつん触ったらやっと逃げ始めた。石の
上だから目だっているのに。
f0118332_114790.jpg

キマワリ。名前通り忙しそうに動いていたが、カメラを近づいたら固まって
くれた。
f0118332_12256.jpg

シシウドにキアゲハが潜んでた。
f0118332_122072.jpg

ハコネサンショウウオの子ども。水面ぎりぎりにカメラを寄せたら、偶然
こんな風に撮れました。小さな小さな足だけど、ちゃんと爪があるよー。
f0118332_12344.jpg

トレールに張り出した枝でぽーとしていたオオルリの巣立ちビナ。まだ
子ども子どもしている。
森では、カラ類とコゲラが混群作っていた。動きが激しく、葉陰でよく見え
ないが、ムシクイも混じっていた。

クロサン池のモリアオガエルは、成長の早いのはもうチビガエルになり、
遅いのはまだ後脚がやっと出てきたところ。クロサンショウウオも順調に
成長し、サンショウウオらしくなったけど、まだエラ付き。

撮影しようと動きが止まると、蚊が寄ってくる。
ヒトスジシマカだけだと思っていたら、赤くて小さいのも。アカイエカ?
山にもいるんだなぁ。
by akanezumi1984 | 2009-08-27 01:02 | 生き物 | Comments(0)

パトロール

結局博物園のあかねずみコースのパトロール。
以前はよく歩いていたが、最近は頻度少なくて名前返上しなくちゃのコース。
博物園には11時前に着いたが、おしゃべりと早弁で、歩き出しは午後から。
f0118332_0521423.jpg

f0118332_91365.jpg

ミヤマトウバナ、オタカラコウ、シシウド、ジャコウソウ。ジャコウの匂いは
感じなかったけど・・・
f0118332_0524330.jpg

オオカメノキやミズキの実が色づいてきました。
f0118332_0551619.jpg

ツルニンジン。
f0118332_0554338.jpg
f0118332_056543.jpg

しかし、本来ならまだ青々しているはずのブナが茶色になり、落葉して晩秋
みたいになっているのは、ウエツキブナハムシの食害のせいです。
f0118332_0543754.jpg

f0118332_057248.jpg

なんじゃこりゃ?触ると茶色の胞子が大量に出ました。
by akanezumi1984 | 2009-08-27 00:39 | おらいの山 | Comments(5)

ぼこぼこだ

昨日、藪蚊に刺されまくり、あちこち痒い!
薄い長袖一枚で作業していたので、刺され放題。ブユだと服で防げるが、カは
生地の網目から指すので、重ね着でないと防げない。

朝日の稜線にも行きたいのだが、足もつかなぁ。
途中までしか行っていない丁も気になっている。

と、ぐずぐずしてないで、とりあえず燃やせるゴミを出さなくては!

で、ゴミは出したものの、さらに家でぐずぐず。
天気がいいから山に行きたい気持ちと、昨夜少し三角靭帯あたりがちくちくしたので
無理しないほうがいいのかなぁという気持ちの決着がつかずにうだうだ。
こんな日は稜線にあがりたいのだが、足に優しい森歩きにすべきか?なんて迷ってる
間に出かけなさい!
もう9時だよ。時間の無駄だ・・・
by akanezumi1984 | 2009-08-26 08:05 | つぶやき | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984