<   2009年 05月 ( 54 )   > この月の画像一覧

さむっ!

f0118332_18374111.jpg

f0118332_18374262.jpg

f0118332_18374232.jpg

午前中地点の気温11度。風もあり、寒過ぎ。それでも思ったより天気もちました。11時ころから雨。まだ見えていたが、昼にはガスで視界不良に。
昼食とりながら模様見したが、諦めて下山。下の地点はどうかと思ったが、こっちもガス。
雨でも強風でも、見えれば頑張るが、見えないなら仕方ない。早上がりにした。
ガソリン詰めて、買い出し、洗濯。あ、コンビニ寄りついでに軽自動車税払うつもりが、見事に忘れた…明日までだけど。明日また寄ると余計なプリンとか買ってしまいそうだな。(今日はシュークリーム買ってしまった)
夕食はまた竹の子いっぱい。昨日作っておいたモウソウ煮は味しみて最高!
by akanezumi1984 | 2009-05-31 18:37 | つぶやき | Comments(2)

竹の子畑が…

f0118332_208548.jpg

f0118332_2085584.jpg

f0118332_2085590.jpg

竹の子オンシーズンになって最初の土曜日なせいか、車が急増。
地点にも先客がいて、おいらの足元畑を収穫中。昨日多めに採っておいてよかった。まだ今夜の分まで竹の子汁あるもんね。
昨日書き忘れたが、帰り道子リス三匹超かわいかった!通過しかけのところに出て来たので、すぐ停車したが、体ねじって振り向いての観察。撮影はできなかった。道路脇に一匹、二匹、三匹と顔を出し、ねぇ人がいるけどこのまま渡る?どうする?みたいな感じでうろうろ。茂みに戻るのかなと思ったら、結局道路を横断。親離れしたばかりなのか、幼さ残るかわいい子リスたち。ちょっとの間隠れていれば人はいなくなるのに、すぐ渡るところが微笑ましい。
曇りで風の強い1日。晴れていても霞んでいた昨日までより、遠くまでくっきり見えるのは、屈折率の違いなのだろう。普段見えないあたりまで妙にきれいに見える時は、翌日雨のことが多い。明日は雨か…
たまに眠気覚ましや退屈しのぎに、地点の前後50mくらいを徘徊。ツバメオモトも咲きました。
竹の子取りの人が2人入ったけれど、やっぱり1人食べる分くらいは簡単に採れた。帰り道モウソウ(お肉まで分けていただき、かたじけのうございます)堀たてほやほやもいただき、今夜は刺身で。昨夜の竹の子汁の残りは、竹の子てんこ盛りにしたが、明日に積み残した(笑)
昨日買ったギバサ、きゅうりの芥子漬け、煮玉子もしばらく続く。いただいたモウソウの残りは豚肉と味噌煮で既にできているが、食べるのは明日。ご飯もまとめて炊いて、一食分ずつラップ済み。
いつも自炊だから、たまに出掛けるときくらいはと、先週まで夕食付きの宿だったが、それも二週ともなると、また自炊が楽しくなるものである。
by akanezumi1984 | 2009-05-30 20:08 | つぶやき | Comments(2)

今日も調達

f0118332_2014970.jpg

足元に食材があるので、利用しない手はない。竹の子は、望遠鏡立てている場所から2m笹藪にはいるだけ。今まさにちょうどな位置(笑)
1人食べる分なら、2×5mの範囲で十分です。明日の分まで竹の子汁できちゃった。ふふ、嬉しい!
宿に帰ったら、冷蔵庫にビールどっさり、大きい部屋に紙コップがどっさり。なに?宴会があるの!?聞いてないよー。
焦っていると、ちょうど管理人さんが。これからなにかあるんですか?と聞くと、「昼にするんだと思ってた」とのん気な…「大きい部屋しか使わないから気にしないで」と言われても、台所でご飯準備するのに、しっかりビールとか台所の冷蔵庫に入ってるし。朝早いから、遅くまで賑やかなのも困るなあと思ったが、宴会のために予約した人がたも、泊まり客がいると知らなかったのだろうし、仕方ないやと、とりあえず夕日を眺めに外出し、お日様雲に突入ですぐに戻ったら、台所に人が…いよいよ宴会始まるのか!?と思ったら、キャンセルになってビールや紙コップやら片付けに来ていたのだった。
おいらに遠慮してくれたのか、時間とか大声気にしないで飲めるようにずらしたのか、宴会楽しみにしていた人にはお気の毒さまですが、こっちはほっとしました。
by akanezumi1984 | 2009-05-29 20:01 | つぶやき | Comments(0)

ようやく

f0118332_18372794.jpg

f0118332_18372759.jpg

朝張り切って出発したのに、目的地まで5キロくらい手前で、ユンボが封鎖。下まで下るのももったいないから、近くの待避所に駐車、少し歩いて見晴らしのよい場所に臨時定点張って、工事の人を待った。幸い8時少し前に通してもらえて、本来の場所へ。林道なかなか開通しないは、先週通してもらったのに体調不良ですぐ下山するはで、因縁つきの現場になってしまったことよ。
上の地点はぐっと標高上がり、眺望よし。今日は暖かすぎてかすんでますが。ユンボ封鎖付近で今年初の野生のシラネアオイに会った。上の地点ではミヤマカタバミ咲いてます。
足元の笹藪覗いたら竹の子がちらほら。夕食用に一握りゲット。ほんの数分だけ。仕事中ですから。
午前中小鳥たちのコーラス素敵なれど、成果なし。この場所はよほど相性が悪いのか?と諦めの境地になったところに待ち焦がれていた鳥登場!
しかも真上通過。目が合いました。変な奴いると思ってじろじろ見ていった(笑)
いつもは脇役の鳥が今回主役なのだが、昨日まで主役級だけばしばし出て、このお方に会えずにいたのだ。探してないときは会えるのにね。
結局今日は一度きりの出会いだったが、近かったので満足度大。小鳥たちも遊んでくれたし。
by akanezumi1984 | 2009-05-28 18:37 | つぶやき | Comments(2)

充実…

f0118332_19405335.jpg

f0118332_19405325.jpg

今日もなかなか鳥さんはよかった。(相変わらず肝心な人だけ出ないが)
終了後、洗濯して、軽く掃除片付け。宿はセミナーハウスのような所で、けっこう広い。おじさんが1人で管理しているから、細かいとこまで手が回らないんだろう。冷蔵庫には前に泊まった人たちが置いていった調味料がいろいろあるが、相当古い物もあるので、チェックして処分。オリーブオイルを入れたおまぬけさんもいて、白く固まってるし。
早めに夕飯食べて、ゆっくり夕日を堪能。しあわせー!
雲は赤く焼けなかったけれど、海に映った光の道はなにしろ美しかった!一昨日も昨日も夕飯は地元の方にご馳走になってしまい(ありがとうございました!)、今夜が宿でちゃんと食べ初め(朝ご飯ドタバタは食べたが)。いやに品数多いけれど、ほとんど法事の会食の余りものでございます。
明日の朝も残り物食べようかと思っていたが、補修工事予定より早く終わり、明日から林道通れるようなので、朝6時頃出なくては。
by akanezumi1984 | 2009-05-27 19:40 | つぶやき | Comments(2)

ごろすけほぉほぉ

外はカエルの合唱。昨夜は気づかなかったが、フクロウの声も。
by akanezumi1984 | 2009-05-26 21:07 | つぶやき | Comments(0)

小さな足跡

f0118332_19564913.jpg

f0118332_19564975.jpg

f0118332_19564977.jpg

泥に残った小さな足跡。サイズ的にイタチかな?
林道パトロールの方とお話していたら(車降りるなり「元気になったか?」と。貝毒事件でご心配かけました)、オオスズメバチがおいらの顔数センチのところをブンブン。気が済めばいなくなりますからと言ったけれど、パトロールの方が帽子ではたき落として、すかさず踏みつけた。
すっかり「危険人物(危険な目に会いやすい人)」扱いで保護されてる?
林業の方にも、作業の通り道(広くなってはいるけれど)にお邪魔させていただいているのに、とてもよくしていただいて恐縮。
仕事がらみなので、場所は書きませんが、ここの町の方は皆さん感動的に優しいー!ありがとうございます。
2月3月の現場は人家近くの定点なのに誰とも会わなかったけれど、1月の強風現場の時も地元の方によくしていただいた。
今年は嫌な事も続いたけれど、いろんな人に助けてもらっておりまする。
さて、今日はこれまでになく鳥がバシバシと出てくれて充実したけれど、肝心なやつだけが出ないのは、どうしたことか。
by akanezumi1984 | 2009-05-26 19:56 | 生き物 | Comments(1)

不運な幕開け

そういえば、着いた瞬間、車から荷物出すときに、長年愛用のマグを落として壊してしまった。
おじょに言われた「今年はなにしろよくない年らしい」の一言をつい思い出す。
人との出会いは恵まれてるんだけどなぁ。
by akanezumi1984 | 2009-05-25 22:56 | つぶやき | Comments(0)

肩すかし…

f0118332_22185346.jpg

四十九日と百箇日の法事が終わり、一区切り。
ドタバタ後片付けして、現場に舞い戻りました。
明日から上の地点だから、朝6時頃出発かなと思っていたら、また通行止めとの情報。そんなぁぁぁ。上に行けないなら朝40分ゆっくりできるが、下は鳥出ないのよ。おまけに林業の方から来週から伐採作業が近くになって騒々しくなるよと言われていた。んにゃー。
やはり今年は呪われた年なのかい?
忘れ物もいくつか。武器セット(箸、スプーン等)ドライヤー、毎日長袖に重ね着するつもりだった半袖ジップ。
今日からの宿は、なんと二階建て丸まるひとりで使って、一泊2500円。広すぎる。
調味料やら洗濯洗剤やら小分けして持ってきたが、なんでも揃ってる。パソコンとドライヤーがないだけだ。
それにしても林道通行止めはショック。明後日まで、鳥が出ないうえに騒音ひどいのを耐えないといけないのか?
がくっ…
まあ、今夜のうちにわかっただけましか。
by akanezumi1984 | 2009-05-25 22:18 | つぶやき | Comments(0)

はやまったか?

現場で滞在していた民宿は場所は便利だし、ご飯もいいし、そのまま来週も泊まってもよかったのだが、予定外の出費(病院費用や調査中断による日当カット)を考え、明日からより安い素泊まり宿を予約。
ご飯はそんなにずっと毎日ご馳走な方が異常事態なんだしね。
でもパソコン使えないのは少し不便。ブログは携帯で更新できるが、調べものや長いメールなど。
たまに来る英文メールの返信を携帯でするのは、ほんっとうに面倒だ。キーボード欲しい。
昨夜自宅にいるときにアメリカの友人からのメールにパソコンから返信。それに対する返信は通常深夜から早朝来ることが多いのに、実家に来てから質問メールが来てしまった。うう。
返事しないと心配されるし…
今時のタッチ式の携帯なら、英文メールも楽なんだろうか?
by akanezumi1984 | 2009-05-25 00:19 | つぶやき | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31