<   2009年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

まだかぁー・・・

アラスカのとあるところ、凍った川の真ん中に立てられたトリポッドが、氷がとけて
倒れる瞬間を予想する。
わずかなお金を出して、ぴったり、または一番近い予想をした人が、総取りする
てな仕組みにここ数年、参加しております。(アラスカ在住の舟津さんの通信の
年会費を払うと、その中から申し込みをしてくださる)
かすりもしません。
でも、なんとなく楽しいじゃありませんか。

で、今年は4月25日午後3時5分に予想していたのですが、まだ立ってます。

http://www.nenanaakiceclassic.com/
by akanezumi1984 | 2009-04-30 23:18 | つぶやき | Comments(0)

時にはうそも必要

兄のマンションの管理組合がみずほ銀行限定のため、管理費・修繕積立金
の引き落し用に入金するため、山形に一つしかない支店へ。
さすが、一つしかないせいか、ATMは行列。先に郵便局で用足し。通帳しか
なくて不便だったので、カードの申請。けっこう時間がかかりました。

ついでに、88歳の親戚(大王様のいとこ)のところに、大王さまからと言って
差し入れ。本来なら、親戚なのだから、うちの不幸のことは連絡すべきなの
だろうが、もう88歳で葬儀やお参りは無理。でも知ってしまえば書留で香典
を送るに違いないので、わざと知らせていなかった。
しかし、近々大王様の兄の三回忌で集まることになっているので、そのときに
「なんで大王様は来ないのか」と聞かれたら困るから、事情を知らせておいて
くれと、叔母に頼まれ、うーむ・・・
結局、大王様は足が痛いから、本来の命日(法事はかなり早めた日程)のあた
りにお参りに来ることにして、今回の法事は欠席なのだとうそをつくことに。
差し入れの御礼で、実家に電話がきても、口裏を合わせてくれるよう、大王さま
に電話したが、大丈夫かな?話し出すとうっかりもらしてしまいそうで不安だが。
by akanezumi1984 | 2009-04-30 18:13 | つぶやき | Comments(0)

お餅一掃作戦第一弾

おいしーいお餅なのだが、一人のときはなかなか食べる気にならなくて・・・
何度か友人たちと食べたが、まだ残っていたのが、そろそろ賞味期限につき、
若手の友人を誘って、餅夕食会。
f0118332_113785.jpg

よもぎ、黒糖、きびの三種類の餅を焼いて、黒ゴマだれ、きなこメイプル
シロップ、生姜味噌にて。
ほかに並んでいるのは、コゴミてんこ盛りサラダ、五月菜の煮びたし、
野菜と卵のスープ、アカネギ(これもホットプレートで焼いて)
f0118332_1212658.jpg

食後に頂き物の焼き菓子と、やはり頂き物のベトナムのお茶。この
雪の花茶がミラクル!まん丸の塊がお湯を注ぐと、わらわらと広がり、
まるでイソギンチャク。さらに中から黄色い花が三段に展開し、思わず
どよめきが・・・
これは絶対にガラスのポットで入れないといけないお茶です。
f0118332_1213577.jpg

甘いの食べたので、少し塩気のものも。豆源の豆菓子、ヒマワリの種、
ブナの実。

お餅、五月菜、アカネギ、雪の花茶、メイプルシロップ、豆菓子、焼き菓子、
みんな新旧の頂き物。おいしいからと分けていただいたもの。珍しいからと
分けていただいたもの。うちの畑で作ったからといただいたもの。
あなたにこれを食べさせたい、という気持ちが入っている分、余計においしい。
by akanezumi1984 | 2009-04-30 01:13 | FOOD | Comments(3)

ご近所さん

f0118332_155016.jpg

お兄さんなのに超内弁慶人見知りのテリーと、生後7ヶ月ちびちびだけ
ど、物怖じしない活発キャンディ。
すぐ近所に住んでいるのに、年に一度会うかどうかの幼馴染Uんちの
わんこたち。今日初披露してもらった。
室内犬で、あまり外には出していないというわんこたちの、貴重なお外
散歩に誘ってもらい、うちの近所をとことこ。
小さくて、まっすぐに進んでくれないので、踏んづけないように注意が
必要。
Candyのあまりのお尻の小ささ、足の小ささに笑ってしまう。

ほんとに犬かぁー?
by akanezumi1984 | 2009-04-30 01:09 | 生き物 | Comments(0)

ぽーきゅぱいん

f0118332_2324572.jpg

週末志津に行ったとき、ひさびさに弟分に会い、東京土産のパンを渡すと、
奴からは一月だか二月のアメリカ土産を今頃やっともらった。
大半は超甘そうなパワーバー系のスナック(山の行動食用)だが、おいら
のツボをおさえたものも。
大好きなポーキュパイン(ヤマアラシ)のぬいぐるみ(指にはめられる)、
ローストしたヒマワリの種、異常に好きなのに日本ではなかなか見つから
ないスパイシー・シナモン味のガム。さすが弟分!血はつながらないが、
しっかりおいらの好みを把握してる。(あ、もう実家じゃないから、おれは使わ
ない方がいいか・・・)
しかし、ヒマワリの種は、おいしいのだが、小さいので殻をむくのがめんどうで
ある。ブナの実といい勝負。
おやつがこれしかなければ、ダイエットになるかもしれないな。時間かかる
割りにちょっとしか食べられないから。でも、アメリカ人はいちいち手でむい
たりしないで、丸ごと口に放り込んで殻だけぺっぺと吐き出すらしい。
でも、それもけっこう難しいんですけど・・・

さて、東京から新たに発掘したMOとMOリーダーを送っておいたので、兄の
アメリカ旅行の写真をやっと見ることができた。モニュメント・バレーなんかも
行っていたのだな。おいらも行ってみたいところなのだ。
明日は、兄ご自慢だった「本炭釜」というお高い炊飯器でご飯を炊いてみよう。
ご自慢だった割には、いったい何回使ったのか疑問だけれど。
by akanezumi1984 | 2009-04-28 23:16 | つぶやき | Comments(0)

季節は…

f0118332_16133172.jpg

10時頃実家を出て、途中眠くて眠くて、一度コンビニ駐車場で10分寝。
しかし、完全にはすっきりせず、ぽーと走っていたら、なんだか見慣れぬ
風景・・・あれ?いつもと違う道を走ってる。
どうやら曲がるべき交差点を直進したようで、用もないのに寒河江市街に
突入してしまった。ちょうど駅伝をやっているところで、交差点には警備の
人。沿道にはずらっと小旗持った応援の方々が・・・
とりあえずランナーたちが走ってる最中でなくてよかった。

歯医者の予約に少し時間があったので、大王様に頼まれた戸籍謄本を
取りに霞城セントラルへ。ほんの小額だが、ばあちゃんの簡易保険だか
の相続権がおいらにもあるから出さなくてはならんのだと。
兄の生命保険やら退職金とかは、全部大王様が相続するんで、おいらは
なにも出さなくてよかったんだが?よくわからんにゃ。
道中、おらいの山がそれは美しく見えていたので、せっかくだからと23F
の展望フロアに寄り道してみたが、もう山には雲がかかっていた。
霞城公園は、桜がすっかり終わり、新緑もこもこに。
もう夏鳥たちも渡ってきているはずだなぁ。
by akanezumi1984 | 2009-04-28 16:13 | つぶやき | Comments(0)

花冷え

f0118332_16243633.jpg

花冷えとはよく言ったもので、桜の時期にぐっと寒い日はあるもの。しかし、平地で雪は珍しい。
弘前の桜は霜焼けしちゃうな。県内も予報では「雨か雪」と言っていたが、さすがに下界は雨のまま。
近所の蔵の前のしだれ桜満開。信号待ちの目の保養。
by akanezumi1984 | 2009-04-27 16:24 | つぶやき | Comments(0)

おにぎり?

f0118332_20591437.jpg

おにぎりではありません。浴衣用の帯をくるくる巻いたもの。
東京から戻ってすぐ、旅館のお手伝いバイトに行ったのだが、この帯くるくるが苦手。宿の人がやると五角形。おいらがやると三角。去年一度教わったけれど、よくわからず、三角でごまかしてしまった…今日一度実演してもらったが、次ちゃんとできるかな?
せっかくの週末、遠くからスキーにいらしたお客様たちに無情の雨。
上は雪に変わったようだけど、滑らずに帰った方たちも。
夕方実家でおだや(お逮夜)。親戚のおばさんから仏様にとかぼちゃの煮物をいただいたり、おじさんが念仏の先達をしてくださって、助かった。
明日は塔婆と団子をお墓に持ってかなければならないが、雨だなぁ。
by akanezumi1984 | 2009-04-26 20:59 | つぶやき | Comments(0)

一瞬ただいま

昼過ぎに帰宅。兄のマンション近くのパン屋さんのパンで昼食。
f0118332_1311383.jpg

塩味の豆がたくさん入った、ふんわりパンと、いちぢくがごっそり入った
雑穀入りハード系のパン。どちらもおいしかった。

さて、これから志津でバイト。明日バイト終わったら実家へ。
んで火曜は山形で歯医者とぱたぱたするけど、毎日仙台に通勤して土日も
含めて毎日病院に行っていたころに比べたら、まったく暇もいいところ。
by akanezumi1984 | 2009-04-25 13:09 | つぶやき | Comments(2)

最後の夜

東京生活も最後の夜になりました。あらかた片付いた…と思ったら、大きな椅子の陰に雑誌類の山が隠れていた。縛る紐がないなぁ。
もう一回来なくちゃ行けないから、その時でいっか。
事前にリスト回してもらい手探して、見つからなかったワインセラーとリクライニング椅子、ホットカーペットの行き先も決まって、やれやれ。
次回大きいテレビ発送したら、ハウスクリーニングして、借りてくれる人探そう。
いいとこだけど、東京にはそうしょっちゅうこれないから、年間経費考えると、安いホテルに泊まる方がお金かからない。どう考えても年に20回も来ないもの…
by akanezumi1984 | 2009-04-25 01:08 | つぶやき | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984