<   2009年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

更新休んだり、約束をキャンセルしたりしたため、怪我したのかとか、さまざまな憶測を招いているようですが、あかねずみは健康です。
しっかり者(かつ、うっかり者でもあるが)なので、非常事態でも、というか、非常事態だからこそたくましく対応しているが、優しくされるとかえって心がもろくなってしんどいので、これから会うことがあっても、普通に接してやって下さい。
会う人会う人に説明するのもしんどいので、報告だけしておきます。
兄が急死したため、ドタバタしていました。今日やっと葬儀を終えて、一つクリア。
ちょっと短すぎたけれど、幸せな人でした。それがわかったので、お悔やみの言葉はいりません。
by akanezumi1984 | 2009-02-28 22:29 | つぶやき | Comments(0)

しばらく更新休みます

諸事情あって、しばらく更新休みます。
by akanezumi1984 | 2009-02-23 23:08 | つぶやき | Comments(0)

おらいの山

ひさーしぶりに狸尻尾二頭で出動だ。
どっかと積もった後で、ラッセル覚悟で行ったら、あれ?ぜんぜんぬかりません。
9時頃家を出たときは、まだマイナス6度と冷えていたのに、既にしけしけの雪。
まったく2月らしくありません。
f0118332_21165641.jpg

どこに行っても、クマ棚だらけ。しかし、このクマはどういう登り方っつか、
降り方をしとるのか?めちゃくちゃなだな。普通下りの爪痕は、ほぼまっすぐ
な縦線なんだけど。
f0118332_21191722.jpg

二馬鹿力&しけった雪質で、あっという間にでかうさのできあがり!
しかし、ここじゃ誰にも見てもらえないねー。昨年までのように、いろんな人の
通るところに継続路線のでか雪だるまをこしぇで、みんなにいじってもらいたい
ものだと、相棒と雪だるまの今後について語り合った。
by akanezumi1984 | 2009-02-22 21:23 | おらいの山 | Comments(4)

退院

入院中だった望遠鏡は、今回の仕事には間に合わず、借り物で急をしのいだ。
現場2日目に修理完了の連絡が入り、今日、山形に戻ってすぐ、引き取りに。
f0118332_22425080.jpg

修理代25000円は痛かったが、来月もお仕事あるので、修理に出しておい
てよかった!今回はあいている機材を貸してもらえたけど、毎度あるとは限ら
ないし、借り物は気を使うし。

今回は山形からの往復と、宿と地点の移動とで走行距離784kmだった。
凍結防止剤だか、融雪剤だかで車が真っ白白になったので、何年ぶりかで
洗車した。
by akanezumi1984 | 2009-02-21 22:46 | つぶやき | Comments(0)

現場ねこ

f0118332_2233383.jpg
f0118332_223218100.jpg

たまたま写真を撮れたのは、このねこだけですが、ねこだらけの現場でした。
おいらは廃道の入り口に車を停め、坂を少し登ったところで仕事していたの
だが、眼下にまばらに人家があり、その周囲にねこがたくさんいるのだった。
おいらのいる廃道にも、道のないところにも、ねこたちは自由に分け入り、
気づくと背後にいたり。
あまり人家方向に双眼鏡向けてはいけないのだが、つい、ねこたちの動きが
おもしろくて、ちょいちょい観察しておりました。
どうもペルシャのタネをばらまいたねこがいるようで、ふっさふさの暖かそうな
ねこ多し。もちろん茶トラやキジトラも。
by akanezumi1984 | 2009-02-21 22:40 | 生き物 | Comments(2)

寄り道

f0118332_2265989.jpg

お仕事は予定より早めに終わったのですが、ちょっくら寄り道。
昔馴染みの民宿に一泊。大荒れの予報で、この民宿への道が途中から
狭い県道になるので、どうしたものかと迷っていたが、ちょうどご主人が
国道に出る用があるのに乗せてもらえることとなり、安心して寄ることに。
f0118332_22112656.jpg

どんこの逆さ焼き。普通魚は頭を下にして焼きますが、一度内臓をずるっと
抜いた後、肝だけ腹に戻し、その肝が溶けて口から流出しないよう、頭を上
にするのだそうな。
f0118332_22114392.jpg

金魚みたいな小さいキンキのから揚げ。頭からがぶり、さくさく。牡蠣の
ジョン?は韓国料理。牡蠣とネギに小麦粉降って、溶き卵をつけてごま油
で焼くだけ。酢醤油でいただく。これ、超簡単でおいしいので今度まねっこ
しよう。
f0118332_22162194.jpg

昔、外トイレ、外風呂だったのが、壁&屋根付きになったものの、部屋から
トイレ、風呂方面に行くときは、吹き抜けの縁側をちょっと歩かないと行けな
い。先行者の足跡を踏んで縁側をひょひょっと抜け、すぐそこにあった箒で
雪を掃いておく。
f0118332_22202050.jpg

奥様の焼いたパンで朝ごはん。ここのパンもおいしくて大好き。パンにつけた
蜂蜜はなんの蜂蜜だったっけなぁ。忘れてしまった・・・確か初めてだと思った
んだけど。蒸かしイモにはバターをちょっとつけて。
ゆっくりご飯食べたら、ポットにアールグレイをつめてもらい、ご主人の外出に
便乗して国道まで乗せてってもらう。
大荒れの予報だが、夜中風がごうごういっていただけで、新雪はさらり程度。
風もたいしたことなし。
車を一夜置いていた最寄駅の駐車場脇の林にウソが5羽。アカウソもいたの
で撮ってみたけれど、ピントが合っていませんな。
f0118332_22253677.jpg

峠越えも、まぁ凍結はしていたけれど、天気がいいので難なくクリア。
産直でまたもあれこれお買い物。
f0118332_2227225.jpg

凍み大根、前日も少し買ったのに、安いからまた買ってしまった・・・
たくあんは、安かったのと「かぼちゃ入り」というのにひっかかって。カボチャ
で甘みをつけているらしいとレジの方。食べてみたら、あまり甘くない普通の
たくあんでしたが、甘みが少ないのは砂糖入れず、カボチャの甘みだけで
漬けたということかな?
ほかに焼きたてパンも買いましたが、道中食べて消えました。
by akanezumi1984 | 2009-02-21 22:30 | お出かけ | Comments(0)

あらっ

f0118332_1438842.jpg

悪天候で早上がりになったのですが、解散したら晴れて来ちゃった。でも、もう担当者帰ったし、知ーらない。
初めての土地なので産直覗いたら、あれこれ買ってしまった。どんこの干物、凍み大根、極細切り干し大根、素朴なおやつなど。
これから昔馴染みの民宿寄り道しようかな。そこは携帯圏外だから、今のうち更新。
by akanezumi1984 | 2009-02-20 14:38 | FOOD | Comments(0)

潜んで

f0118332_939297.jpg

最終日はしけ雪。機材が濡れないようにポンチョかぶせ、自分も中に潜んで顔だけ出してお仕事。しかし視界悪し。
じっと我慢の1日です。
by akanezumi1984 | 2009-02-20 09:39 | お出かけ | Comments(2)

最後の晩餐

f0118332_21323998.jpg

海辺の民宿お泊まりも最後の夜となりました。今日もおいしゅうございました。焼き魚は鱈、鍋は牡蛎です。
明日は全国的に荒れ模様の予報。気温は上がるが、風が強いと体感温度は低いし、吹雪くから濡れ対策も必要だ。
by akanezumi1984 | 2009-02-19 21:32 | お出かけ | Comments(0)

感謝!

現場出張中はパソコンないので、ユーコンクエストの状況を自力で調べられない。でも友人たちから愛の手が!
メールで本多の状況を逐一教えてもらって、現場にいながら一喜一憂しています。
今日はなんと、アラスカの友人からメールでフェアバンクスニュースにあった本多の記事が!出先で辞書もないので、わからん単語もあるが、レースアップデイトではわからないエピソードを知ることができた。どうやらリーダー犬が走りたがらずに苦戦したようだ。他にリーダー犬はなく、次々別の犬で試してみたが、なかなか先頭を喜んで走る犬がいなくて困っていたが、ほとんど全部試してやっと、調子よくスタート切れる犬が見つかったようだ。とはいえペースあがらずにいたところに、犬たちのオーナー、ビル・コッターのチームがクエスト300のレースで本多の前に現れ40まいるほど本多チームは親方チームを追いかけ快走!その後親方と離れ、本多チームは新しいリーダー犬で模索しながらレースを続けている。
がんばれー、もうすぐドーソンだ。ドーソンにつけば3日間強制レストで人も犬も休んでメンテできる。
メールで情報くれてるみなさんありがとう。今日はお礼にこちらからエピソード発信です。
by akanezumi1984 | 2009-02-19 17:45 | お出かけ | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984