<   2008年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

正体見たり!

台所の物音に気づき、そろーりと戸を開け、忍び足。すぐ感づかれたが、逃げる姿一瞬確認。
予想通りクマだった!
あ、
クマネズミね。
って、見て喜んでる場合じゃない。
by akanezumi1984 | 2008-12-31 23:49 | つぶやき | Comments(0)

まだネズミ年だと!

f0118332_23131142.jpg

新しい年まであと一時間切りましたが…
温泉行ってる隙に、ネズミが悪さしとりました。
明日の雑煮の汁を作り置きしていたのを、ネズミが味見に…してやられた!そこら中に食べ物あるのに、手を着けないなぁと油断していました。
だんだん図に乗って来たか、ネズミ年最後にまだまだだよと主張しに来たか?
月山だよりと言いつつ、日常のつぶやきやらぼやきやらなんでもありの日記ですが、いつも見ていただいてありがとうございます。
来年も気が向いたら、ふらりとおいでください。
では、よいお年を!
by akanezumi1984 | 2008-12-31 23:13 | つぶやき | Comments(2)

晴れたり降ったり

f0118332_14533626.jpg

ちらと青空覗いて、歩いて近所に買い物に出ると、帰りは雪。晴れたり降ったり、変わりやすい天気ですが、晴れ間があるだけいいでしょう。
退屈した大王さま、しなくてもいい場所の雪つつきなど始めるが、後でくどくど一日中体の痛みを言うからあまりやってほしくない。痛いのも一回言えばわかるから。まぁ気持ちはわかるけども、どうしようもないです。
でも、だいぶ足腰弱っているけれど、普段は一人でがんばってくれてるのは、ありがたいことだ。まだまだ元気でがんばってくださいまし。
by akanezumi1984 | 2008-12-31 14:53 | つぶやき | Comments(0)

もさもさ降っています

f0118332_21104774.jpg

午後から2×3センチほどの牡丹雪。日中は気温高くてただ降るだけだったが、夜になり積もりだした。時々、屋根から滑り落ちる雪が雪囲いに当たり、がん、どすんと賑やかだ。
by akanezumi1984 | 2008-12-30 21:10 | つぶやき | Comments(4)

謎の主張

実家でまたネズミの気配。明け方トイレに起きたら、台所の洗剤と三角コーナーが倒れていたり、流し下の収納にある味噌を出そうとしたは、カボチャの煮物が一切れあったり。
しかし、あちこちに置いてあるリンゴや芋、豆類はかじられていない。
カボチャの煮物は大いなる謎で、大王さまも食べ残しは必ずラップするから、荒らされたら気づくはず。いつ、カボチャくすねた?
先週来ていたときは、いなり寿司二個をラップしたのが消えた。ハツカネズミではなく、クマネズミかな。
それにしても、なんでリンゴやサツマイモに見向きもしないんだろう?秋からたまーに天井裏走る音がしていたが、食べ物被害がほとんどない。どこでなにん食べているのか不思議である。
by akanezumi1984 | 2008-12-30 09:39 | つぶやき | Comments(5)

Calm down

f0118332_19111986.jpg

クリスマスまで息をひそめていた冬将軍、26日から大暴れしていましたが、
もう落ち着いたようで。
真冬日だった昨日と違い、今日は気温が高かったのか、車にこんもり積もっ
ていた雪が、午後にはほとんど自然落下していた。
こんなに雪が積もると、鳥も動物たちもエサを探すのが大変だろうなぁ。
クマは穴に入ったかな。
by akanezumi1984 | 2008-12-28 19:17 | つぶやき | Comments(4)

いつもと少し違う

今朝、あらたに10センチの積雪。山形市内の積雪量は40センチと。
しかし、山形県雪情報システム(↓)によると、よそはそれほどでもない?

http://www.pref.yamagata.jp/snow/

普通なら、尾花沢とか新庄、米沢ががっつりと降り、山形は少ないは
ずなのだ。
ちなみに豪雪地志津では、1mを越えているようですが、記録には出て
来ません。
by akanezumi1984 | 2008-12-28 11:06 | つぶやき | Comments(0)

余った蕎麦粉で

f0118332_9272100.jpg

蕎麦打ちの会で、練習用にと去年の蕎麦粉の残りも供されていたが、
やはり「うめぐねー」ということで、一回打っただけで没に。
ほしい人は持ってってよいとのことで、もらってきた。蕎麦でうめぐねー
なら、パンケーキでどうだべ?
ほんとはクレープにしたいところでしたが、いい加減に作ったら、ちょっと
厚みがあり、クレープとパンケーキの間のような・・・
ピザ用チーズは合いますね。クリームチーズ&リンゴジャムは、蕎麦の
風味にやや負ける。

山形市内、もさもさ雪が積もっております。現在公式発表で34センチ。
今季初の雪かきだなぁ。
by akanezumi1984 | 2008-12-27 09:32 | FOOD | Comments(4)

遅ればせながら、冬将軍到来。
大荒れしそうな天気図ですが、今日は博物園今年最後のトレッキング。
こんな誰も来ないような天気の日にこそ、行ってみるべと思う馬鹿。
案の定、昨日の蕎麦打ち会場で何人か声をかけられていたのに、今日
来たのは、おいらと馬鹿殿様の二人だけでした。
f0118332_21233987.jpg

地吹雪吹き荒れていても、森に入れば風が当たらず、思いのほか快適。
今日は弓張平をスタッフと散策。二次林の若い木々は、原生林とはまた違
う美しさ。
f0118332_21294214.jpg

子どもは寒さ知らず。しょっちゅうアザラシ化(笑)
f0118332_21312962.jpg

一定方向から強く吹雪くと、幹にきれいな三角錐の形に雪がつく。ちょいと
雪だるまを乗せてみたら、ずっとそこにいた子のようになじんでいます。
f0118332_21324643.jpg

いい木があったので、相棒がよくやる「クマの昼寝ポーズ」をしてみました。
f0118332_21333519.jpg

小さなスタッフSちゃんは「飛行機」だそうです。
f0118332_21343736.jpg

寒くて手足が痛いくらい冷えるから、ぐいぐいと登り上げ、頭から湯気が
出る頃、合体ブナに到着。細い若木ばかりの中で、神々しいばかりに
存在感のある異形の木。
f0118332_21392716.jpg

何時の間に雪雲切れて、青空が!
なーんだ、お弁当持ってくればよかったね、と言ってみたものの、青空
はつかの間でした。お腹もすいたし、帰ろうか。
f0118332_214124.jpg

杉林の急斜面を思い思いに駆け下る。雪の中、赤い樹皮がこんなにも
きれいだったかと、気づかされた。
道路に下り、さらに突っ切り、オートキャンプ場経由で戻ることに。
f0118332_21442090.jpg

細い枝先に3Lサイズの雪リンゴがぶーらぶーら揺れていた。
f0118332_21451060.jpg

びっしりと見事に実ったホザキヤドリギ。
f0118332_21454089.jpg

強風で点々と落ちた実。しゃりしゃりに凍っています。
何年か前に一度食べてみたとき、苦かったけど・・・
もう一度確かめてみたけれど、やっぱり苦かった。普通のヤドリギはおい
しいのに、どうしてホザキヤドリギは苦いのだろう?鳥は苦味を厭わないの
だろうか?とつぶやくと、「苦いのが好きな鳥もいるのであろう」と殿。
ホザキヤドリギはあまり多くないので、実際に鳥が食べているのは見たこと
ないな、そういえば。レンジャクは食べるのだろうか?

びしびしと雪つぶてをくらい、顔が痛い!森を出てしまうと自然は牙を剥く。
by akanezumi1984 | 2008-12-26 21:53 | おらいの山 | Comments(0)

一夜明け

昨夜まで雨が降って、黒々した景色だったのが、真っ白になりました。
天気図は思い切り縦縞。強い冬型ですなぁ。

昨日まで少しゆっくりすごせた志津の方たち、雪との戦いの日々に
突入か。
by akanezumi1984 | 2008-12-26 08:14 | つぶやき | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984