<   2008年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

山頂で過ごす

f0118332_20333474.jpg

f0118332_20333482.jpg

山頂で相棒と合流、大雪城で大きめうさだるま。おらだの大事な人のために。はかない雪だるまよ、悪いものをいっしょに連れ去ってくれ。
相棒は下山したが、おいらはお泊まり。
今は月と星と夜景がきれい。でも凍えてきた…
by akanezumi1984 | 2008-09-09 20:33 | おらいの山 | Comments(0)

意外な方から意外な質問

お寺での法要が終わり、和尚様にお布施を渡し、お墓に向かおうとしたら、呼び止められた。
一つ聞きたいことがありなさると。
一瞬緊張。なんだろう、聞きたいことって?なにかしでかした?
「裏山をトビとは違うタカがよく飛んでいるけれど、なんというタカでしょう?」
へっ、ととこのことですか。なんでおいらが詳しいの知ってるの?(大王さまがペラペラ話してるのか…うう)
こちらから2つ質問して、答えはすぐに出た。
今日、法事と葬式が3件もあり、和尚様は大忙しだったのに、よほど気になっていたものか、それとも生き物が好きなのかな。すっきりしたーという顔をされて、なんだかいいことした気分。
by akanezumi1984 | 2008-09-07 23:46 | つぶやき | Comments(2)

いろいろあって

週末の法事まで、少し余裕があるはずでしたが、親戚のじいちゃんが
亡くなったりして、またばたばたです。
ちゃんとした更新や、少し考えたり、長めに書かなくてはいけないコメント
は難しいです。
ご了承くださいませ。
f0118332_232845100.jpg

(おまけ:昔撮ったオコジョ)
by akanezumi1984 | 2008-09-04 23:24 | つぶやき | Comments(2)
昨日も今日も、朝のうちはちょいと青空がのぞいていましたが、すぐに
真っ白に・・・
でも、楽しかった。
f0118332_2321385.jpg

よく見る花ではあるが、これほどの大きな群落は初めてみた。(オオバ
ミゾホオヅキ)
f0118332_2345533.jpg

小屋近くの小ピークに早朝登るも、厚い雲にはばまれ、太陽は顔をださず。
小屋はかわいいし、雲海は美しいのだが、ブヨがすごくて退散。
f0118332_2311153.jpg

ホシガラスが食べたハイマツの実。月山の稜線では見かけないホシガラ
スだが、このへんには多い。
f0118332_23122267.jpg

つかの間の青空。
f0118332_23124077.jpg

しかし、ガスがあがってきて、じき真っ白白に。
f0118332_23131387.jpg

怪しい面々。
f0118332_23135559.jpg

by akanezumi1984 | 2008-09-04 23:14 | おらいの山 | Comments(0)

八朔祭(8/31)

八朔祭の写真をいくつかアップ。
f0118332_2255116.jpg
f0118332_22551489.jpg

f0118332_22563647.jpg

f0118332_22552812.jpg
f0118332_22553756.jpg

f0118332_22565014.jpg
f0118332_22571180.jpg

by akanezumi1984 | 2008-09-04 22:57 | お出かけ | Comments(0)

オヤジギャグ炸裂の夜

f0118332_2131972.jpg

f0118332_21311075.jpg

某山小屋で、オヤジさまがた、あにさま、あねさま、総勢7人でお泊まり。オヤジギャグ炸裂していたが、そろそろおねむのよう。
小屋のすぐそばにフレッシュなクマの落とし物あり。
あ、先日のヤマネ写真は過去のものです。ヤマネになりたいと書いただけで、最近見たなんて書いてません。
でも、紛らわしいので、加筆しときました。
そんないいもの見たら、メインで書きます。でも、前に使った写真だからわかるだろうとか、この時間家でぐずぐずしていて、午前中歩かなかったことはわかるだろうとか、それはこちらの勝手な思い込みですね。紛らわしい書き方してごめんなさい。
by akanezumi1984 | 2008-09-03 21:31 | おらいの山 | Comments(1)

落ち着きのないやつ

車に一泊して、実家に一泊して、今夜戻ったのですが、明日また出かけて
某所に一泊します。

んが、お使い頼まれたりして帰宅が遅れたのに、ついついいつも見ている
掲示板等を巡ってしまい、こんな時間。なのに、まだパッキングしてない。

というわけで、羽黒山の写真のアップ、コメントの返信は後ほど・・・
by akanezumi1984 | 2008-09-02 23:44 | つぶやき | Comments(0)

早いもので

二度めの命日。
ふと、ここいらのハヤマはどの山かと。そしてやっぱり最後は月山なのかと…
by akanezumi1984 | 2008-09-02 00:16 | つぶやき | Comments(0)

無事目的終了

山に着いたら晴れていたが、予定通り月山学に参加。「はやま」についてで、興味があったのだ。
ちょうど羽黒修験道の本を読んでいることもあり、つながっている。
温泉寄らずにまっすぐ来たら、羽黒に8時前に着き、2時間もあったが、夜の境内もなかなかよく、星はきれいだし、明るくてお茶のサービスもある休憩所もあり、待つのは楽だった。
10時法螺貝の音とともに山伏たちが続々と。
知っている人も三人いたので、かなり真剣に見ていた。
画像は後日。
by akanezumi1984 | 2008-09-01 00:43 | お出かけ | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984