<   2007年 11月 ( 52 )   > この月の画像一覧

変身してる!

今日は大学で無料の講演会があり、リハビリ散歩かねて歩いて
出かけた。すると・・・
f0118332_2241570.jpg

ぽんぽこハウス(勝手に名前つけてるだけ)の狸がこんな姿に・・・

講師は、昔の鳥仲間のお父さん。何度かお会いしたこともあったが、
友人の父ちゃんという認識だった。しかし、実はとてもすごい人なので
あった。
写真測量や氷河地形の研究、鳥瞰図のスペシャリスト。
航空写真の撮影のときは、非常事態のためにパラシュートや鏡、ブイ、
救命ベストなど、いろんな装備を身につけていたが、幸い使わずに済ん
だようだが、「いっぺん試してみたかったが・・・」に笑った。
確か昔お会いしたときにも、命にかかわるような滑落をしたと聞いたこ
とがあったが、調査のための登山での滑落事故は、一度ではなかった
ようだ。
ヒマラヤの調査は30年ほど前に13回にわたって行われていて、本当
は勤めていた国土地理院の仕事として行けるはずだったのが、行けなく
なり、それなら自分でと退職してフリーで行ったとのこと。
ほんとうにすごい人だったんだなぁ。
by akanezumi1984 | 2007-11-30 22:41 | その他 | Comments(0)

今朝も美しい

f0118332_1052846.jpg

昨夜までびっしりいたうろこ雲は消え去り、今朝は快晴。
青空にましろな山が美しい。
f0118332_1053655.jpg

おいしそうな生クリームが厚塗りされていますな。
蔵王あたりは、トップに粉砂糖かけたくらいですが、おらいの山の積雪量
は、半端じゃありません。
早くスノーシューで闊歩しとうございます。
by akanezumi1984 | 2007-11-30 10:09 | おらいの山 | Comments(0)

雲の写真館

朝から空いっぱいのうろこ雲。これは夕方きれいに焼けるかな・・・と期待。
f0118332_22135815.jpg

いそいそと霞城セントラルに向かう。
f0118332_2214512.jpg

リハビリ兼ねて、ひさーしぶりに階段で23階まで上がり、ぽっかぽかに。
f0118332_22171040.jpg

雲の波を蹴立て、龍が舞うようだ。
f0118332_22171964.jpg

おらいの山は、柔らかなピンクに染まって、微笑んでいる。
f0118332_22173570.jpg

窓にへばりついて、見とれる。刻々と変わる色彩に目を奪われるが、月山
も気になり、右往左往。
f0118332_22181522.jpg

空の火がくすぶるころ、街は灯ともし時に。
外に出たら、消防車が何台も集まってきた。空の火が燃え移ったわけで
あるまいに・・・
by akanezumi1984 | 2007-11-29 22:18 | つぶやき | Comments(2)
f0118332_11202237.jpg

天気予報で、今日はいいぞー!と期待していたのに、居間のカーテン開け
たら灰色の空・・・
なんだよー、晴れてないじゃん!
と、がっかりして遅めの朝ごはん食べていたら(昨夜はよふかし・・・)、テ
レビで山形は白い山とうろこ雲がきれいと言っている。んで庄内は快晴ら
しい。
カメラつかんで玄関側に出てみると、おおおっ、おらいの山が見えている
ではないか。そのまま6階まで階段で登って一枚撮影。

早く雪の山を歩きたいなぁ

もう少しの辛抱・・・少し、だよね?
とりあえず来月3日の診察で医師の判断仰いでからか。
by akanezumi1984 | 2007-11-29 11:29 | つぶやき | Comments(2)

旅のアルバム

f0118332_1714180.jpg

銀色に輝くススキに足を止めた。
f0118332_1723897.jpg

つたに占領された建物。
f0118332_1741723.jpg

海住山寺からの見晴らし。瓶原と書いて「みかのはら」と読みます。
f0118332_1753977.jpg

お寺の境内で異彩を放っていた「なす」。一人で行ったときは「なんじゃ
こりゃ?違和感ー!」と近寄らなかったが、これに座ると願いが叶う?
翌日みんなで行ったとき、こっそり座ってみました。
f0118332_1793190.jpg

いったいなにをしているのでしょうか、この人たち・・・
岩船寺の三重塔の四隅を守る天邪鬼の真似をしとります。ぎろっ!
f0118332_1712559.jpg

眠くて眠くて眠くて眠いのにゃー。なでられても目をあかない、ねむねこ。
f0118332_17141414.jpg

ためいき・・・うつくしゅうございますなぁ。
f0118332_1717228.jpg

奥様とだんなどんの連携プレーで、とりゃっ!と布団が干されていく。
f0118332_17193374.jpg

おいしいパン屋さん。居候先では、毎日ここのフランスパンとチーズ。
一週間近く食べて飽きませんでした。ここの夫婦は一年中毎日食べても
飽きないって。シンプルでおいしいものは、そういうものなのだ。
レザンもおいしかった。もう一個買ってくるんだった・・・
by akanezumi1984 | 2007-11-28 17:02 | お出かけ | Comments(0)

時間の不思議

f0118332_2132029.jpg

居候先は、一見なにもないのどかーな田園地帯。
でも、さすが奈良に近いだけあって、文化財や国宝がそこいらに点在する
すごいところなのだった。
f0118332_21305074.jpg

恭仁(くに)京跡というのもご近所にあり、リハビリ散歩でぽくぽく見に行っ
たら、なにやら新たに発掘しておった。取材の人もいるようで、ちょっと気
になりつつ、予定時間オーバーで心配されてはと、急ぎ足で通過。すると
翌朝の新聞全国版のところに、これについての記事が。なになに、今日が
現場説明会とな?後から散歩に行ったら、説明会は終わっていたけれど、
資料をもらうことができました。
この、のどかな田園地帯は、短い間ながら、天皇が暮らし、いろいろな儀
式なんかも行われた立派な建物があったところだったんだね。
1270年も昔のこと。
by akanezumi1984 | 2007-11-27 21:42 | お出かけ | Comments(0)
f0118332_2123652.jpg

柔らかな日差しに照らされ、かわいい木のおもちゃたちの並ぶアトリエ。
カウンターには、2年ぶりに難産の末産み出された新作「ポリーポルタン」
インテリアとしてかわいいだけでなく、こいつは、ぐるぐるかたんかたんと
まわすことができる。お隣同士は反対まわりに回る。回しはじめると、
とりつかれたように回してしまうぞ!これは癒し効果ありだね。
おいらは、この新作をぐるぐる回すお客さん第一号になれました。へへっ、
ちょっと嬉しいね。

木のおもちゃをもっとよく見たい!と思う人は↓を見よ。

               http://www.arumitoy.net/
by akanezumi1984 | 2007-11-27 21:12 | お出かけ | Comments(2)

失敗か・・・

一週間ぶりに我が家に戻った。
ベランダの干し柿は、ヒヨドリにつつかれた形跡もなく、いい感じで
乾燥しつつある。
冷蔵庫の渋柿は?ためしに一口食べたら、しっぶーーーーー!
抜けてないぞ・・・がーん。

ヘタに焼酎つけただけだったから、焼酎の絶対量が足りなかった
んであろう。霧吹きで少しかけてやるべきだったな。
さて、どうする渋柿。焼酎は買わないとないぞな。
by akanezumi1984 | 2007-11-27 12:33 | つぶやき | Comments(15)

どうやって食べるの?

f0118332_23471082.jpg

夜行バスは、降りて休憩できるのは一カ所だけ。SAのトイレに行き、自販機通りでこんなん発見。
昔からお汁粉とコーンスープはあるけど、麺って…
by akanezumi1984 | 2007-11-26 23:47 | つぶやき | Comments(0)

間に合った!

f0118332_1782378.jpg

今日は散歩なしで内職専念。5時までに100個終了!
by akanezumi1984 | 2007-11-26 17:08 | お出かけ | Comments(1)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984