<   2007年 10月 ( 54 )   > この月の画像一覧

10日経過

ぐっぎっ!とやってから10日経ちました。

一日が長いなぁ・・・
やっと夕食の時間になった。
f0118332_19255375.jpg

昼の残りがあるので、新しく作ったのは水菜とカボチャのサラダ、即席の
おみ漬けくらい。
献立としては、ヘルシーですが、運動量が激減しているので太りつつある。
忙しいと空腹もまぎれるが、暇だと気になってしかたないから、量は減らせ
ない。

さて、怪我するから前から危うい状態だった、右足親指の爪。どうせもう2週
間ギブスなんだしと、強制撤去してみた。
左側ぱかぱかなのに、右側だけがっちり肉にくっついているので、血が出な
いように、そろりそろりと・・・
半分ぱかぱかしていたせいか、既に下に変形した中途半端な変てこな爪が
できていて、まともな爪になるには時間がかかりそう。
by akanezumi1984 | 2007-10-31 19:32 | Comments(2)

なめこ定食

f0118332_16184335.jpg

昨日いただいた、なめこ。洗いも済んでぴーかぴか。きれいだね!
今日のお昼は、なめこ定食だ!
f0118332_16192510.jpg

定番のなめこ汁と、なめこおろし。切り落とした茎炒め。あとは昨夜の残り
のレンコンサラダちょっぴりとイクラの醤油漬け。
by akanezumi1984 | 2007-10-31 16:21 | つぶやき | Comments(3)

食材充実

f0118332_2144219.jpg

遠来の友より、野菜届く・・・しかも、有機野菜だ。
「お買い物一回分代行! おとなしくしようね。」と書かれたカード入り。
うるうる。ありがとうごじゃるー!
籠の鳥生活では、料理が一番の気分転換、食事が一番の楽しみなので、
ありがたくいただきます。

f0118332_2145652.jpg

と、夜にはKちゃんからなめこが!
原木なめこは、おいしいんだよね。ありがっとぉ!
今夜のうちに、根っこ切り終了。明日まで水につけといて、ごみが浮いたら
きれいにして、さて、なにして食べよう。
王道のなめこ汁。なめこおろし。なめこのバター炒めもあるらしいが?
by akanezumi1984 | 2007-10-30 21:14 | つぶやき | Comments(2)

ひさびさに外出

といっても、行き先は病院でしたが。
予約入っているのだが、だーいぶ待たされました。診察室に入ってしまえば、
経過チェックだけなので、すぐ終了。
次は二週間後にギプス除去の予定。ギプスゆるくなったら、その前に来てと
言われたが、今のところ、むっちむちのままです。
くるぶしの腫れはひいているはずと思うが、むくみがねぇ・・・
今日もKちゃんが運転手してくれたので、御礼にランチ。
その後、うちでピーナツ食べていると、かわいい鳥っこが!
f0118332_21412387.jpg

うだうだ話していたら、Oさんから「二人にりんごお土産に買ったから、Kちゃん
まだ帰らないで」と電話が。
f0118332_2138276.jpg

産地直売のお得袋かな?特大から小さめまで、いろんなサイズのリンゴ。
シナノスイーツという品種。これはフジ系なのでおいしいぞ!
Oさん、ありがとうございます。りんご大・大好きなので嬉しいでっす。
f0118332_21403226.jpg

エレベーター脇にバケツいっぱいの小菊と、「たくさん増えすぎたので、よかっ
たらどうぞ、お持ちください」の張り紙。少しいただいてきた。
by akanezumi1984 | 2007-10-29 21:29 | つぶやき | Comments(2)

ちびっこ怪獣現る

午後、玄米菜食派の友人が差し入れもって遊びにきてくれた。
ちびっこ怪獣もいっしょ。
我が家は、ちびっこが興味を持つ小物がいっぱいなので、あれをふり
まわし、これをふりまわし・・・
プラスチックのものとか、ぬいぐるみはよいのだが、瀬戸物は危ない。
高価なものはないので、壊されても大丈夫だが、怪我されては困る。
f0118332_19322059.jpg

おっと、マガモ負傷。かけたところで手を切るといかんので没収。
破片も回収できたので、接着剤で復活。
お魚くんは、パーツがひとつ行方不明のまま。ま、これはプラスチック
だから、踏んでも怪我しないからいいや。
f0118332_19323260.jpg

今日の夕食は玄米菜食だ!差し入れにいただいた「ささげ入り玄米ごはん」
と「ふろふき大根」に、クレソンのおひたしと千切り野菜のサラダ、野菜もりだく
さんの味噌汁。
これでデザートをりんごにしとけば完璧だったのに、昨日いっぱい作ってし
まった、ずんだぷりんを食べたので、玄米菜食としては不完全か(牛乳と
ゼラチンが動物質)
by akanezumi1984 | 2007-10-28 19:37 | つぶやき | Comments(0)

ゼ○イス最高!

ゆっくりなら歩けるので、午前中は掃除、午後は梅ジャム(梅酒の梅利用)
作ったり、スイーツ作ったり。
宅急便の呼び鈴にわずか返事が遅れて、宅配ボックスに置いていかれ
(部屋にいたのに!)取りに行ったり、市内の親戚の人が噂聞きつけて、
差し入れ持ってきてくださったのをエントランスまで取りに行ったり・・・

ちと動き回り過ぎたからなのか、足をあげていないからうっ血したのか、
夜になって、きりきり痛み始めた。なかなか脳天つきあげる系。
もらっている薬は、痛いときに随時というものでなく、毎食後に飲めという
指示なので、病院に電話して確認。年齢と体重、最後に飲んでからの
時間から、もう一錠飲んでよしの返事。はー、やれやれ。

これまでの怪我では、自分でさっと運転して病院に行けたのに、今回は
それができないので不便だ。タクシーではお金がかかりすぎるし、バスは
夜間はないし、日中も不便すぎ。
一人暮らしのお年寄りとか、どうしているのだろう?

f0118332_22441588.jpg

今日は、「ずんだプリン」(卵使ってないけど)
ゼライス使うと、ほんとに簡単にできるので、ついつい連作。
冷凍庫に法事の余りの枝豆見つけたので、薄皮を取り、牛乳とミキサーに
かけ、てんさい糖と塩で味付けして、あとはお湯で溶いたぜライス混ぜて
冷やすだけー。
上に生クリームでも少したらせば、お店でも出せますな。

さて、そろそろ薬効いてきたかな・・・今夜はシャワー浴びないで寝てしまおう。
by akanezumi1984 | 2007-10-27 22:48 | FOOD | Comments(0)

ありがたきかな

f0118332_21544645.jpg

籠の鳥生活にもんもんとするおいらを慰める、かわいい葉書が届きました。
ゆっくり療養なさいと。
あまりのかわいらしさに、ポストから出した瞬間ぷぷっ。にやにやしながら
部屋に戻った。
f0118332_2231119.jpg

暇つぶしに・・・というにはあまりに簡単すぎて、さほど暇もつぶれなかった
が、手作り簡単スイーツ作り。
関節にいいかもと買ってあったゼライス(主成分はコラーゲン)で、チョコ
プリンとカボチャプリンもどきを作った。
f0118332_228076.jpg

夕飯の支度をしていると、くまのあねごが差し入れに寄ってくれた。
鳥海山麓の恵み、生イクラとクレソンだ。
イクラは宝石のように輝く美しさ!もうほぐすところまで下準備してくれて
あるので、味付けするだけ。
大きめの瓶に醤油漬け。小さめの瓶に塩漬け(塩と酒少々)
季節の恵み。
やさしい友からの心遣い。

怪我なんていいことないけれど、人のやさしさがいつにもましてありがたく
感じられます。
by akanezumi1984 | 2007-10-26 21:57 | つぶやき | Comments(6)
ギブスのおかげで、こつんとぶつけても、右足に体重かけても、痛くない!
ギブスえらい!
ギブスは、すばらしい!

しかし、ギブスの下は、洗うことも、拭くこともできず、風は通らず・・・

そして、かゆくなっても手が届きません。

足首のあたりがかゆい。んーーーーー。
by akanezumi1984 | 2007-10-26 00:19 | Comments(2)

あけびがますます

右足の指は、ますます濃い紫で、食べごろあけびの色ですが、写真載せる
のはやめときましょう。

腫れとむくみで、足の甲が少し痛いが、昨日みたいな患部のきりきりした
痛みはなくなった。
家の中では松葉杖なしで歩けるようになったので、ずいぶん楽だ。
最初の二日、松葉杖に全体重かけて動いていたら、筋肉痛になり、これを
3週間続けたら腕がマッチョ化し、握力もすごいことになるかも、と思った
が、この分なら普通の人で終わるな。

シャワーのとき、ギブスを濡らすのは厳禁なので、ゴミ袋をかぶせるが、
なんとなく「資源ゴミ」の袋を使っております。
生ゴミの袋だと、悲しすぎて・・・
by akanezumi1984 | 2007-10-25 22:28 | Comments(4)

コネタ

f0118332_134276.jpg

友人にもらった、あまり飲む気になれないデザインの缶ジュース。

今日も、快晴。
飼い殺しのおいら・・・ううう。
by akanezumi1984 | 2007-10-25 13:06 | その他 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984