カテゴリ:発作的創作( 168 )

今日もひきこもり

f0118332_23365953.jpg

f0118332_2337895.jpg

忙しい人は、すごく忙しいのにねぇ。
f0118332_125493.jpg

by akanezumi1984 | 2016-12-06 23:39 | 発作的創作 | Comments(0)

ひきこもりでちくちく

粘土で作る方が早いのだけれど、最近はフェルトばかり。
f0118332_230112.jpg

一日がかりでこんなのを作っていた。
f0118332_230939.jpg

白い丸っこい生き物は、ミカン載せたくなるなぁ(笑)
by akanezumi1984 | 2016-12-05 23:02 | 発作的創作 | Comments(0)

ウメが満開⁉︎

娑婆用で街に出たら、ウメが満開でびっくり!
でも、これが狂い咲きなのか、そういう品種なのか不明。


f0118332_1451855.jpg
f0118332_1552322.jpg
以前作ってあったヤマネが、あんまりふにゃふにゃなので少し肉付け足して刺し、寝てる子を新作。
どちらも尻尾だけちょっと植毛もどき。(まだちゃんとした植毛できない)
f0118332_1553910.jpg
これも少し前に作った実物大(のはずが、大きく見える)も、少しだけ手を入れた。そろそろ手放すか。

f0118332_1555216.jpg

by akanezumi1984 | 2016-12-03 01:45 | 発作的創作 | Comments(0)

またやっつまったなぁ

今日は、駐車場に出ただけのほぼ引きこもり。
2年に一度の駐車場の区画変更の日で、時間通りに動かそうとしたら、動かす先の人がなかなか来ない。
部屋と行ったり来たりして待っていたが、ふと、駐車場の反対側で車の運転席で待っている人に気づく。
残っている車が7,8台あるので、まさか自分のとこじゃないよなぁと思いつつ、もしやと思って声をかけにいったら、おいらがこれまで置いていた場所に変わった方だった。
うわ、もっと早く聞けばよかった。すみません。しかし、おいらの車はどこに置こう・・・と思案していたら、その方がとりあえずここに置けばと教えてくださった。
車があるということは部屋にいるはずなのに、時間に来ない人たちは、いったいなんなんだか。
f0118332_114210.jpg

今日は一日これやってたが、時間かけて指作ったのに、結局ほとんどその存在がわからない作りになってしまった。針金使うのはまだ試行錯誤でうまくいかない。
郵送することや、ブローチなんかで見に着ける場合のことを考え、これからは厚みがあまりないものを作った方がいいなと思っていたのに、ついつい立体のを作ってしまった。
郵送するのに、なにに入れたらよかろう?
今度から入れ物考えて作らないとなぁ・・・手渡しできる人ばかりじゃないんだから。
by akanezumi1984 | 2016-12-02 01:25 | 発作的創作 | Comments(0)
f0118332_049538.jpg
今朝、キッチンのスプーン立てで、モンシロチョウが羽化してしまったおった。
この時期にしまったことに・・・今月初めに買ったカブの葉に幼虫がついていたのだが、こんなに早く羽化してしまうとは。どうすべ。

f0118332_0501435.jpg
ハンドメイドサイトで買った、スズメのストラップ。他の方の作品を見るのは大変勉強になるから・・・と言い訳して購入。やっぱりかなり堅く刺してあるんだなぁ。自分のはぷにぷにし過ぎなのか?
でも、ぷにぷにが好きだったりもする。

f0118332_050341.jpg
一週間遅れの週間金曜日。トランプさんにも、ボブ・ディランにもさほど興味はなく。

f0118332_0502652.jpg
この記事が読みたかっただけ。

f0118332_0504644.jpg
近所のスーパーで、普段は見ない冷凍肉のコーナーに鳥の絵が見えたのでよく見たら、ベトナム産すずめ!て。
これ、ホオジロ科のシトドだよね。ベトナムのだと図鑑持ってないなーと思ったが、北米の鳥と教えてくれた方がいて、それなら持ってるぞと開いてみたら、あった、あった、ノドジロシトド。これ、ベトナムにいるかなー?

f0118332_051055.jpg
f0118332_0511062.jpg
こんなのも売ってた。

f0118332_0511933.jpg
さて、水曜に「日曜の探鳥会でお土産にするのに、フェルトの小物10個くらい出せないか?材料代は出すから」とメールが。展示した時の在庫はあるけど、鳥のはない。今回だけ女性限定の探鳥会ということで、かわいかったらなんでもいいみたいに言われたが、探鳥会なんだし鳥の方がいいんではとにわかに作り始めて7個まできた。あと3個・・・間に合うかな?
身近な鳥でいこうと思っていたのに、ライチョウが混じってるのは使う色が少なくて済むから(笑)

by akanezumi1984 | 2016-11-26 00:51 | 発作的創作 | Comments(0)

雪時々晴れ

f0118332_22215893.jpg
暖かだった昨日から一転、寒い一日。
雪時々ちょっと晴れのめまぐるしい天気だった。

ちびうさ作れたが、なぜか携帯でブログアップすると、この携帯で撮ってある写真があげられない。編集中に撮るとできるのに。
仕事中にそんなことできないので、帰宅後にカメラのをアップします。

              ↓
f0118332_0384295.jpg


f0118332_0385685.jpg

by akanezumi1984 | 2016-11-23 22:17 | 発作的創作 | Comments(0)

大寝坊してびっくり

昨日から体調少し悪いかな?と感じてはいたものの、そしてついついまた2時過ぎまで起きていたものの、いつもは遅くとも8時とか9時くらいに起きるのに、今朝は11時半に起きてびっくりした。左耳が外耳炎ぽいので、午前中耳鼻科に行く予定だったのに。でも調べたら午後もやってる病院が近くにあったので、午後から受診できたけど。耳の中のかさぶたはがされて、余計に痒い・・・が、触るのが一番だめと。薬塗って早く治さないと。
f0118332_0363767.jpg
これがまだうまくいかないが、とりあえずカヤネズミの時と同じやり方で・・・

f0118332_0365377.jpg
現場で作ったボディに手足つけた。体長は実物大なのだが、なんだか大きく感じる。

f0118332_0364666.jpg
針金使ったから、ちょっとはつかまれる。
さて、今夜は少し早めに寝ようと思っていたのに、もう1時近いな。はよお風呂入って寝なければ。

by akanezumi1984 | 2016-11-20 00:37 | 発作的創作 | Comments(2)
起きたら雷ゴロゴロ。雨もザアザア。
でも、10時過ぎで雨も上がり、予想外に青空に。
強風で肌寒くはあったが、気温自体は高く、底冷えなし。
天気よくなったのに、鳥はさっぱりだったが、はぐれハギマシコが遊んでくれた。
仕事終わって帰りの林道に、サルがわさわさいて、見張り役のオスはかなり近くまで来たが、カメラは荷台のザックの中。
いつもは手元に置く望遠コンデジまでしまってて、しまった!だった。
f0118332_2252921.jpg

フライは、モンゴウイカとな。肉厚だと思ったら、巨大なイカだったようだ。
f0118332_22553253.jpg

足は帰宅してから本物っぽくつけるか?
これまでのような丸い足にするか?
by akanezumi1984 | 2016-11-15 23:00 | 発作的創作 | Comments(0)

カヤネズミできたー

外に出たのは、一階の郵便受けに行っただけ(笑)

昨日の続きで、ちくちくしたり、指をボンドだらけにしてちょっと苦戦も。
f0118332_22365584.jpg
昨日100均で買った針金は太すぎたけれど、そういえば以前買って結局使わなかったフラワー用ワイヤーあったはず・・・と、発掘。
手足の指と尻尾は、その細いワイヤーにボンド塗ってからフェルトを巻き付けた。
これが初めてのことで、なかなか難しかった。

f0118332_2237055.jpg
でも、おかげで安定感ばっちりに。

f0118332_22372167.jpg
尻尾でぶら下がることもできるのだ。

f0118332_22374296.jpg
このかわいい野鳥のストラップは、セキレイさんという作家さんの作品で、ハンドメイド作品の通販サイトで見つけて、あんまりかわいいので購入。
最近時々そのサイト見てるけれど、作品のレベルも価格のつけ方も本当に人それぞれ。
この子たちは、このクオリティでそんなに安くていいの?て感じですが、中には、これ売るの?買う人いるの?レベルで出しているのも・・・
見てるだけで、勉強になるわい。
そして、購入して手元に来ると、そのしっかりとした作りに、自分のがへなちょこだと気づくなぁ。

by akanezumi1984 | 2016-11-11 22:40 | 発作的創作 | Comments(2)

夜更かしのもと

実物大で作ってみてくれない?とリクエストがあって、カヤネズミちくちく中。
f0118332_1472577.jpg

f0118332_1473466.jpg
ちびちびのだと手足は簡単に丸くしか作っていなかったのだが、ある程度大きいのになるとそうもいかんので、考えて試してみながらだな。
またもや寝るのが二時過ぎるな、こりゃ。
といっても、ちくちく始めるのが午後遅くなってから。
洗濯したり、ウサオ洗ったり、調べものしたりの後からだったから・・・
やっぱり夜になってからが集中できるんだよなぁ。

f0118332_1474153.jpg
先々週2個いただいて、一個はすぐ食べたけれど、その後すっかり忘れていたカブを発見。
冷蔵庫に入れてなかったため、青虫が元気に食べてフンしまくっておった。
モンシロチョウだろうか?

by akanezumi1984 | 2016-11-11 01:47 | 発作的創作 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31