カテゴリ:発作的創作( 168 )

昨日歩きながら、そういやそろそろリースなんぞの季節だなと、蔓を
採取。長いままだと邪魔なので、最初は歩きながらぐるぐる巻いてい
ましたが、帰りはあんまり悠長にやってると暗くなるので、採るだけに
して、長いのをずるずるひきずって帰った。
家に帰り、ごはんの後、残りの蔓も速攻わっかに。
でないと、場所をとって邪魔なのだ。とりあえず、拾ったものを適当に
さしこんで。
f0118332_10332649.jpg

ここまでしとけば、後で形を整えたり、小物やリボンを追加して仕上げれば
よい。

と、もうこんな時間。10時ころ出ようと思っていたのに。
また2,3日実家です。明日は晴れそうだけど・・・
by akanezumi1984 | 2008-11-25 10:35 | 発作的創作 | Comments(4)

馬油ならぬ・・・

いただいた熊肉には、分厚い脂身が・・・

この脂身がうまいんだ、と言われたものの、脂身苦手なのだ。
でも、捨てるのは申し訳ないので、脂身から油に精製することに。
f0118332_2155447.jpg

血のしみたところは削り、真っ白のところだけ細切れにして加熱。
f0118332_2155522.jpg

キッチンペーパーで漉して完成。美しい金色のオイルに変身。
室温(今日は5℃しかありません)では、ややとろりとする程度でしたが、
冷蔵庫に入れたら、白く固まりました。

肌荒れ、切り傷、やけど、しもやけ、日焼けなどに効くそうです。
直火で加熱したからか、ほのかに香ばしいにおいがするけれど、嫌な
臭みはありません。
by akanezumi1984 | 2007-12-13 20:36 | 発作的創作 | Comments(4)

見えない?

f0118332_1232252.jpg

携帯につけた青い物体・・・さて、なんでしょう?
昨夜、くまのあねごには「サンヨウチュウ」とか言われてしまいました。
寝袋のつもりなんだけど・・・見えない?
by akanezumi1984 | 2007-12-08 12:33 | 発作的創作 | Comments(6)

小豆でホットパック

湯たんぽの話題から、ふと思い出した小豆のカイロ。
noraさんからいただいた小豆がまだ残っているので、作ってみることに。
f0118332_237194.jpg

いつものように、よく考えないでいきなり切ります。バンダナを真っ二つに
して、一つは首肩用に。一つはお腹・足元用って感じに。
f0118332_237961.jpg

レンジで一分。ほっかほかで気持ちいいー!少し湿り気もあり、これは
まさに「蒸しタオル」の心地よさ。
生地が薄いので、薄手の服や素肌にだと熱過ぎるので、タオルやマフラ
ーにくるむとよいね。
足首のホットパックにも便利、便利。

あれ、パケツなくても済んじゃう?
by akanezumi1984 | 2007-12-03 23:13 | 発作的創作 | Comments(3)
f0118332_1735178.jpg

怪我をして以来の雪だるま。
だれかの雪だるまの撮影だけで、終わるわけがないでしょう。
朝のうちは、この広場全面真っ白だったでしょうが、すでにとけとけ・・・
でも、青空が出るのを待ちたかったのです。

娑婆にても かの山おもう うさだるま
by akanezumi1984 | 2007-11-19 17:36 | 発作的創作 | Comments(0)

ちくちく

タイトル見て、「それ見たことか。昨日調子に乗って歩きすぎ、足痛くなった
んだろう。」と思ったあなた、違います。
f0118332_1431316.jpg

久しぶりにお針子さんをしたのでした。

午前中いっぱいお針子仕事で目が疲れたので、これからまたリハビリ
散歩に行ってこよう。
ギブスとれるまで、あと6日。
お風呂につかれるようになるのが待ち遠しいけれど、再発の危険とか、
リハビリの痛みとか、大変なのはギブス取れた後なのだ、実は・・・

がっちり保護してくれたギブスがなくなるので、よろけてひねったりしたら、
再生したばかりの靭帯が大変危ないのである。
きちんと自分の体を安定して支えられるように、筋力落とさないようにしな
いといけません。
by akanezumi1984 | 2007-11-06 14:42 | 発作的創作 | Comments(3)

雪景色再び!

f0118332_08346.jpg

昼頃山形から実家に向かうときは、豪雪地の尾花沢の田んぼがくろぐろ。北に帰る途中の白鳥たちが目立っていた。
夕方から冬モードになり、既に10センチ積もった。朝までさらに積もるだろうが、とりあえず趣味で雪かき。
で、こっそり雪だるま第2号。外だと暗くて携帯のカメラでは撮れないので、実家の茶の間で撮影後、玄関の外へ。
朝には埋まって証拠隠滅。
by akanezumi1984 | 2007-03-07 00:08 | 発作的創作 | Comments(9)
f0118332_21503679.jpg

煮物作っていて、とろ火で煮込んでいたはずが…しばらくほっといていいやとテレビ見ていたら、焦げ臭い匂いが!
がーん。悲しく黒こげ鍋の写真撮ってみるもむなしいばかり。
朝一度きれいにした雪が、夜にはまた15センチ以上積もったので、喜んで雪かき。雪だるまも作りたい。んが、ご近所には山での馬鹿ぶりは秘密のあかねずみちゃん。
極秘任務じゃ。誰にも見られてはならぬ。
雪だるまに最適な雪質で、転がせばあっという間にでかいのが作れそうだが、極秘任務なので洗面器に山盛り雪を持ち込み、台所で速攻雪だるまをこしぇで茶の間で撮影し、密かに雪だるまを外に解き放ち証拠隠滅。
くくくっ…
さて、雪だるまのお目目は何でしょう?
by akanezumi1984 | 2006-12-30 21:50 | 発作的創作 | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー