カテゴリ:つぶやき( 1762 )

f0118332_22534114.jpg
女性限定の探鳥会の日。なぜか男性もいましたが・・・

f0118332_2254122.jpg
ちょっと女子会のノリを入れましょうってことで、探鳥会後にお茶とお菓子。紅茶で乾杯(笑)

f0118332_22541143.jpg
すると、背後でミヤマホオジロが。みんなお茶どころでなくなり、カップ置いて観察。

f0118332_22542215.jpg
さて、ミヤマホオジロ見て盛り上がった後に、サプライズ。
参加者の方はプレゼントあるとは全く知らずに来ています。なにしろ作ったおいらが頼まれたのも数日前だしな(笑)全部違う鳥なので、ジャンケンで勝った人から好きなのを選んでもらった。
それぞれ好みがあっておもしろい。Aさんは広げた瞬間から「あ、メジロ、メジロ~」と叫んでいて、じゃんけんで勝ってメジロゲットで嬉しそうだった。

f0118332_22553075.jpg
この桜は狂い咲きなのか、毎年冬にも咲くタイプなのか?この道は通ったことなかったからわからず。


f0118332_2256351.jpg
モンシロチョウ、まだ元気。羽化してすぐは蜂蜜水差し出しても吸わなかったが、今日はちょっと吸った。
f0118332_22565592.jpg
100均で見つけたふた付きプリンカップにやんばい収まる、ヤマネ。
f0118332_22572543.jpg
もともと足が3本悪かったが、その割にはがんばって動き回っていたウサオが、このところ急激に思ったように動けなくなってきた。今年になって、なんだか粗相が増えて、これまできれいだった毛皮も汚れたり、固まってフェルト化したり。
前脚が右に倒れこんでいるせいで、体が歪んだ状態で長くいるので、骨格もだんだん歪んでしまい、唯一まともだった左後足もそのために外側に倒れてきたか・・・これではなかなか体を立てられない。
食欲は旺盛で、もりもり食べて、もりもり出すので元気は元気だが、思うように体が動かなくて時々呆然としている姿が不憫だ。

by akanezumi1984 | 2016-11-27 22:57 | つぶやき | Comments(0)

なんとびっくり

f0118332_22263515.jpg
今日から二泊三日の現場というのに、財布がありません(笑)
iPadもないので写真アップもできない。
気づいたのは家を出て一時間も走ってからで、戻ったら間に合わないのでそのまま仕事突入。
でもカップ麺多目に積み込んでたし、リンゴやおやつあるし、飲み物はポットにお茶作るから、昼食は問題なし。
この現場は珍しく夕食代が現金支給で、朝ごはんは宿で出る。ガソリンも間に合いそう。
あれ?保存された写真はアップできないのに、編集時に撮れば可なのか?
by akanezumi1984 | 2016-11-22 18:41 | つぶやき | Comments(0)

ひさびさー

f0118332_114840.jpg
ついつい、誰もいない実家に行くのに足が遠のき、お彼岸以来行ってなかった。(8月9月は何度も行ったが)
今年最後のキトキトマルシェと、新庄の同級生に会うのと、実家の冬支度を兼ねて腰を上げた。
f0118332_1142543.jpg
今回はパン屋さんがたくさん。いろいろありすぎて大変!

f0118332_1143970.jpg
羊ネットワークの友人が、小さな鏡餅を作ってくれた。

f0118332_115492.jpg
お土産用に二把買っていた次年子カブ。親戚に持って行ったら、自分でも漬けたらいいよと半分返されたので、一番簡単な方法で漬ける。あんまり簡単なので、毎年赤カブだけは漬けてるのだ。

f0118332_1151383.jpg
リンゴみたいに中が真っ白いのと、ほんのり赤いのと、同じ畑のものでも少し違うな。
これが漬かる頃には全体に色素がまわって、一様にピンクになる。

by akanezumi1984 | 2016-11-21 01:15 | つぶやき | Comments(2)

午後から天童徘徊

深夜帰宅だったので、今朝はゆっくり起きて、洗濯や片付け。すごい洗濯日和・・・もったいないくらいのいい天気だなや。
f0118332_233114100.jpg
雪減ったなぁ・・・まぁ、またすぐ積もるけど

f0118332_23313066.jpg
午後からちょっと出かけてみた。猟期入ってカモいっぱいいるかな?と原崎沼に行ってみたら、11/1~釣り禁止の看板があちこちに。でも駐車場がいっぱい・・・

f0118332_2331424.jpg
やっぱり普通に釣り人がいるんですが?道路にも釣り人の車が何台も。釣り禁止って誰も気にしてない。

f0118332_2332230.jpg

f0118332_23321394.jpg

小鳥なにかいないかなーと少し山の方に歩いて行ったら、品のない大きな鳴き声が・・・
うげげっ、とうとうここまで来たか、ガビチョウ!

f0118332_23323233.jpg
リンゴの収穫中でした。コンテナ重いだろうな。重労働です。

f0118332_23324786.jpg
ギエンタイ仲間の布施猫笑店の個展見に行ったら、マウンテンゴリラの近所だった。

f0118332_23331090.jpg
前は猫とクマばかり作ってた布施猫だが、最近はウサギもお気に入りらしい。

f0118332_23332119.jpg

f0118332_23335048.jpg

f0118332_2334362.jpg

f0118332_23342097.jpg
このタコだけ作風が違うのは、別のアーティストとのコラボだから。

f0118332_23343282.jpg
布施猫の個展、11/24まで天童市糖塚の陶美苑でやってますので、見に行ってください。

数年前にゴリラで買って重宝していたシートをなくしてしまったので、同じものをまた買ったのだが、値上がりしとった・・・そして店主は「買うと、なくしたやつ出て来るよ」とにやり。

by akanezumi1984 | 2016-11-18 23:34 | つぶやき | Comments(0)

なんてこった

f0118332_22555799.jpg

もう最後の夜。
今日は霰が降ったり止んだりの風が強い1日。全体に鳥の気配の薄い日だったが、暗いせいかコマドリが林道に出て来てびっくり。
随分遅くまでいるなあ。
f0118332_22595348.jpg
昨日まではお客さんが、うちら以外は1人で平和だったが、今日から工事の方が5人。
お風呂が一つで、女性入浴中の札かけてたのに開けられた。札が目に入らなかったようで。
幸い靴下しか脱いでなかったが…
さらにトイレまで開けられて、なんだかなー。鍵が壊れてない方に入ったのに、そこも壊れたようで、鍵かけてたのに開けられた。つか、ノックしないで開けるし。
工事の人がメインの宿って、女性が泊まること考えてないとこ多くて困る。
by akanezumi1984 | 2016-11-16 23:07 | つぶやき | Comments(3)
青森の仕事が終わり、仙台までは担当さんの車に乗せていただき、午後11時半頃から自分で運転。すぐに高速に乗るはずが、暗くて看板見にくくて乗りそびれ、宮城川崎まで国道走ってしまった。でも、そのおかげでタイミングがずれたために、火球かと思うくらいの明るく巨大な流れ星に遭遇。オリオン座流星群来ているの知らず、特に空に注意していたわけではないのに、運転していて目に飛び込み、その明るさ、引いた尾の太さにびっくりした。
f0118332_13262015.jpg

f0118332_13263075.jpg

f0118332_13263866.jpg

f0118332_13264423.jpg

f0118332_13264837.jpg

f0118332_1327140.jpg
小さな橋の上から、イワナの産卵行動が見られた。

f0118332_13271046.jpg
足元に来ていたネコハエトリ。目線いただきたいのだが、目線来た瞬間にカメラのレンズに跳びかかって来るので、なかなか撮れない。

f0118332_13271876.jpg
パルーニングで飛んで来た。フクログモの仲間?

日付変わってから帰宅。
午前2時頃寝て、今朝はゆっくり起きて洗濯、データの送信。ブログとFBの更新。
今日明日は晴れて山日和だけれど、旅館のお手伝い頼まれたので、今夜も仕事でお泊り。
明日終わってから山に行きたいなぁ。雪積もってるはず。

by akanezumi1984 | 2016-10-21 13:27 | つぶやき | Comments(0)

ウサオとのんびり

昨日5日ぶりに帰宅。車屋さんに寄って、代車がまた小さい車になってしまい、荷物収めるのに四苦八苦。
ウサオのケージ積むのも大変だ・・・早く新車来たくれー。
昨日までは似たような軽ワンボックスを貸してもらえてたからよかったんだが、もうミラバンしか貸してもらえないみたいで、いろいろ不便だ。代車なので便利な機能とか全くついてなくて、ナビどころかボトルホルダーもなし。
後部座席のドアもなく、荷台も狭いので、荷物の積み下ろしも面倒だ。荷物積み放題の軽ワンボックスに慣れると、もう普通の軽には乗れないなぁ。
f0118332_20125259.jpg
先日、友人のいけばな展見に行った時に、七日町のパン屋さんがなくなっていて驚いたのだが、郊外に移転していたのだった。昨日知人のFBで場所がわかったので、昼に行ってみた。
駐車場の心配がいらないから、前より行きやすい。実は近所のスーパーにも少し入るのだが、なぜかスーパーで買うとあまりおいしく感じない。袋に詰めてしまうからだろうか?

f0118332_20133352.jpg
ウサオのご飯関係で大荷物になってしまったので、自分用の食料は明日買おうかとも思ったが、なんだか菊が食べたくて、結局スーパーにも寄って、大荷物抱えて部屋に戻った。(現場で関西から来た方たちに山形のおいしいものの話をしていて、もってのほかの話もしたのだった)

f0118332_20134155.jpg
ウサオもたまに少しやると、食いつきがよく、けっこう好きみたい。

せっかくの三連休なのに、雨・・・だけれど、月曜から留守にしていたので、洗濯に、掃除に買い物、ウサオのお尻洗いとご機嫌うかがいでゆるっと過ごす。


by akanezumi1984 | 2016-10-08 20:14 | つぶやき | Comments(0)

久しぶりのホテル

今日は移動だけで時間があったので、あちこち寄り道。
f0118332_22564293.jpg

友人の生け花展を見に行き、別の友人に鳥海山で拾った謎死体と謎フン届け、思った以上に喜ばれて自分も嬉しくなる。
さらにゆみはり茶屋にも寄って、昨夜寒河江でいただいた紅玉おすそ分けしたら、茹でてある秘伝豆たくさんもらったので、現場の皆さんにおすそ分け。やっぱり県外の人には知られてないなー。
f0118332_2313818.jpg

さて、ここの現場では期間中誕生日の人がいると、担当さんがケーキ買ってくれてたんだが、最後となる今回ちょうど、その担当さんが誕生日。
いつもご馳走になってばかりだったので今回はおいらとY氏でお祝い。ケーキ切る前に撮ればよかったな。
f0118332_2372153.jpg

なんだか久しぶりにホテルだー。ダブルって初めてだな。シングルはほんとに狭く、料金はシングルもダブルもツインも同じなので、担当さんがなるべくツイン取ってくれるのだが、今回はツインの空きが少なかったとか。
ベッドこんなに広いけど、端に寝てそうだな。
by akanezumi1984 | 2016-10-03 23:06 | つぶやき | Comments(0)

無事帰宅

f0118332_1384984.jpg
深夜1時に無事帰宅。写真は、青森の温泉の駐車場で見た虹。
今回は早朝から昼までと、夕方短時間の二部に分かれた仕事だったのだが、本来今日は午後からは外で時間つぶさないといけないところ、旅館に相談したら昼から午後三時まで部屋で休憩してよいことになり、その後でさらに地元の温泉に初めて寄ってみたのだった。
今回の宿は、シリカ風呂が売りだったが男性専用で、おいらは部屋にある小さな風呂にしか入れなかったので、今回初温泉。演歌が流れ、浴室にはなぜか裸婦像のついた噴水とか、子ども用の滑り台なんかあって不思議感のある温泉だった。
さて、2日は山には行くけれど仕事。天気がいいのは土曜までなのか・・・うーむ、どうしようか、悩む。ずっと雨なの?
by akanezumi1984 | 2016-09-30 01:38 | つぶやき | Comments(0)

2日目終了

f0118332_20224167.jpg

早朝からの仕事終わって宿に戻る途中、スーパー寄ったらカップ麺安売りで56円!
ここ来ると必ず一度は食べるイカキャベツも買って、部屋で昼食。
ちょこっと昼寝も。
夕方また少し仕事して、宿に戻ってすぐお風呂にお湯を入れる…これが時間がかかる。
この宿に冬は無理だな。ためてる間に冷めていきそう。
f0118332_2028235.jpg
f0118332_2028681.jpg

食べ物の写真しかないのぉ。
まんじゅうは宿の方に頂きました。昼に戻った時に玄関が封鎖状態になってて、ごめんねと。
今日は法事の仕出しが2つあって大変だったようだ。
さて、あと1日。明日は仕事終わってから6時間運転して帰らないといけないが、宿の方にお願いしたら、午後部屋で休ませてもらえるようで、大変助かる。昼に一度終わって夕方また少し仕事なのだ。
帰りのことを考えると休んでおかないと。
by akanezumi1984 | 2016-09-28 20:35 | つぶやき | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30