カテゴリ:つぶやき( 1762 )

f0118332_22124719.jpg

近場の仕事終わってから移動の日。
すぐ動けば明るいうちに着けたのだが、ウサオシッターさんの都合で1人遅れて行くことに。
待ち時間の間に洗濯とサクランボ処理。
佐藤錦をラム酒だけで煮てみた。ジャムというより紅茶飲みながらそのまま食べたらよさそう。
さて、宿は夕食出ないと言うので、家で適当に食べて出かけ、途中眠くてよれよれになってやっと着いたら、一階がカラオケバーみたいで、着くなりげんなり。
玄関入って声かけたら、バーのママです!って服装の年配女性が。最初二食付きで予約だったのに直前に朝食だけにしてと言われたようなんだが、朝ごはんまともなの出してくれるのか不安になるな。
部屋はバストイレ付きだが、シャワーしか無理だな。
タバコ臭いし、カラオケうるさいしで、帰ろうかと思ったが、また2時間近く運転するのも疲れるので踏みとどまる。
でも、明日空いてる宿が見つかったら、ここはキャンセルしたい。
by akanezumi1984 | 2017-06-24 22:29 | つぶやき | Comments(0)
f0118332_10025989.jpg
宮城とか福島ではありふれた光景ですが、山形県民には「そうか、新幹線って普通は在来線と別々に走ってるんだったけな」と、新鮮(笑)
しかも、いろんな色の新幹線が通る!
f0118332_10031297.jpg
オニグルミの実がだいぶ大きくなってきた
f0118332_10032978.jpg
マメコガネの足ピーン!
f0118332_10034062.jpg
今回は2日間だけの現場で、初日は朝集合だったので宿は一泊だけ。
いやー狭かった。備品は充実しているのだが。
f0118332_10034725.jpg
ユニットバス激狭で、これは肩幅広めの人は、ドアを開けていないとトイレに座れないし、前も壁が迫ってかなり窮屈だね。
f0118332_10040585.jpg
内陸なのに、なぜか海上保安庁のヘリが飛んでいた
f0118332_10042497.jpg
あちこち、独り立ちしたばかりの色の薄いお子様たちががんばっている。
さて、今週は変則で、月火仕事で水木休みで金曜移動で土日遠方の仕事。中2日でちょうどいいなと思っていたら、急にお葬式が入ってしまった。現場太りで礼服着れるか心配してしまった。顔真っ黒だし髪ぼさぼさだし・・・困ったな。

by akanezumi1984 | 2017-06-14 10:10 | つぶやき | Comments(0)

しばし、ウサオとお別れ

f0118332_23390911.jpg
クリの花
f0118332_23392054.jpg
エゴノキ
f0118332_23394175.jpg
コンビニで安くなっていたスープカレーに、「冷やしてもおいしい」と書いてあったので、タッパのご飯と冷たいこれで昼ご飯に。
f0118332_23395810.jpg
む、見慣れぬかっこいいクモがいる?と思ったら、このお尻の形は・・・
f0118332_23425274.jpg
ゴミグモかぁ。
f0118332_23401101.jpg
今夜からウサオをシッターさんに預け、明日早朝から日曜まで旅に出ます。ぎゅーん!

by akanezumi1984 | 2017-05-30 23:44 | つぶやき | Comments(0)

直前学習?

長いこと離れていた野鳥の会に戻って一年経ったけれど、探鳥会にほとんど参加してなく、一度も担当せず。
しかし、いつまでも全くやらないわけにも・・・と、明日へたすると20年ぶりか?てくらいぶりに探鳥会の担当することになったのだが、昔とはやり方が変わっているのをまだ飲み込めてないので、直前に聞いておこうと大沼の浮島の探鳥会に参加。
f0118332_23504158.jpg
昔、来たことがあるはずだけど、ほとんど記憶になし(笑)
f0118332_23505599.jpg
なかなか立派な杉があった。
f0118332_23510799.jpg
気温が高すぎて鳥が鳴かない・・・
f0118332_23511863.jpg
もうタニウツギの季節なんだな。
f0118332_23513227.jpg
踏まれそうなところにぽつぽつとフデリンドウ。
f0118332_23515057.jpg
ここを潜り抜けると縁結びの効果があるのか・・・くぐらなかったので、当分ないな。10年後くらいにくぐってみようか。



by akanezumi1984 | 2017-05-21 00:02 | つぶやき | Comments(0)


f0118332_23160318.jpg
今日は神社の近くで半日だけ仕事。
f0118332_23161956.jpg
アオハナムグリが足元にいた。

せっかく今日は仕事が昼までだったのに・・・会期最後の週末は混むだろうから、今日のうちに松本零士展見に行こうと思っていたのに、帰宅したらついついゆっくりしてしまい、時間がぎりぎりに。
それなのに、霞城公園通り抜けて向かうものだから、いろいろひっかかる。
f0118332_23163122.jpg
f0118332_23164024.jpg
f0118332_23164801.jpg
せっかく行ったのに、時間がなくて慌ただしく見ることに。明日ゆっくり行けばよかったか。でも人が少ないのはよかった。
f0118332_23165876.jpg
コスプレコーナーですって。着た人いるのかな?
しかし、メーテルのかつらがあんまりだ。ぼさぼさもいいとこで、これだと誰がかぶっても山姥みたいにしかならない気がする。

以下は昨日までの写真から
f0118332_23173787.jpg
頭つんつんのヒヨ。
f0118332_23183614.jpg
こうしてると美男子なキジ
f0118332_23185093.jpg
後頭部は見ない方がいい(笑)
f0118332_23191537.jpg
このぴかぴか君は、なにハムシだろう?

by akanezumi1984 | 2017-05-12 23:19 | つぶやき | Comments(0)

こたつをしまいに

f0118332_16443761.jpg
お土産用のせんべい買いに行ったら、八重桜が満開。
f0118332_16444900.jpg
花を買いに寄り道ついでに、だめもとで近くの同級生に連絡したら、会えることに。

f0118332_16461496.jpg
友人を待つ間、ここで本を眺める。今度は本を持って行こう。
f0118332_16445928.jpg
近況報告ランチ。会えてよかった。
f0118332_16451345.jpg
一ヶ月ぶりに実家に行き、仏壇の花を変え、産直で買ったシドケを茹でてちょっとあげて、こたつとホットカーペット片付けて、掃除は完全なる手抜きで次回とし、ちょっとだけ花を見に行く。
残念ながら盛りは過ぎて、大群落のうち、咲いていたのはごく一部だった。
f0118332_16452443.jpg
f0118332_16453339.jpg
f0118332_16454715.jpg
f0118332_16455885.jpg
なじみのお宅にお茶に寄って、アイコのお浸し食べさせてもらったら止まらなくなり、全部食べてしまった。ごちそうさまでした。

by akanezumi1984 | 2017-05-06 16:51 | つぶやき | Comments(0)

こまごまと忙しく

f0118332_01022034.jpg
23日の昼前に出かけて、28日の夜遅くに帰宅となり、うんこでお尻がガビガビのウサオを洗ってやるのは29日に。
とりあえず仕事のメール済ませたり、洗濯はしたものの、部屋の片づけや買い物は後回しで来月3日オープンのゆみはり茶屋に出すものの準備に手をつけて深夜に・・・
いろんなことする合間、合間にウサオにかまってやるが、けっこう夜遅くなるまでおしっこが出ない日で心配した。
日付変わる前にやっとしてくれて、一安心。時々長時間ウサオのおしっこ出ないことがあってひやひやする。
f0118332_01024436.jpg
f0118332_01040488.jpg
ちょっとずつ準備しておけばよいのに、直前になって一気にやるから深夜になる・・・
まだ数日あるけれど、毎日西川に行くわけではないからなぁ。
てなわけで、今年もゆみはり茶屋さんにフェルトと粘土(今年はまだ作ってないけれど)をちょびちょびおかせていただく予定ですので、月山の帰りにでも覗いてみてください。オープンは、5/3からとのことです。

by akanezumi1984 | 2017-04-30 01:15 | つぶやき | Comments(0)
今朝、早朝散歩に出かけたKさんが宿の近くで冬眠開けのシュレさんたち発見し、一時確保したのを撮らせてもらった。
f0118332_00411700.jpg
あんこ、ずんだ、抹茶?(笑)
f0118332_00413183.jpg
f0118332_00414408.jpg
混むかもと思ったけれど、せっかくだから満開の桜並木を通って帰宅。ま、明日も通るけども。
f0118332_00415617.jpg
一泊しかできないけれど、ウサオを迎えに行く。明日昼前にまた離れ離れ。すまんなぁ。
f0118332_00420798.jpg
予約注文していた本が届いていた。
買うだけ買ってそのままになっている本や図鑑がたまっておるが、これはすぐ読みたい。
あー、しかし、今日帰宅して明日からまた青森で帰宅は28の夜遅くって・・・
山行きたかったのになぁ。

by akanezumi1984 | 2017-04-23 00:47 | つぶやき | Comments(0)

凶暴な風

いやはや、凶暴なまでに風が強い。
高速道路で車がどつかれまくりで怖かった。
一般道に降りて小さい道に入ったら枝落ちてるし。暗くなって近くに行くまで見えないから、困る。
まあでも、無事に着きました。二階建てプレハブ宿舎で、ビジネスホテルには見えず、看板も目立たないから、気づかず通り過ぎたけど。
f0118332_2232429.jpg

食堂行くのに2度外気にさらされるとか、 超臭い喫煙所通らないといけないのが難点だが、部屋は快適。
f0118332_2234190.jpg

ご飯も十分満足です。
by akanezumi1984 | 2017-04-19 22:34 | つぶやき | Comments(0)

晴れじゃなかったの?

f0118332_23010907.jpg
天気よさそうなので、今日明日で月山、高舘山あたり・・・と考えていたが、急に仕事に。
家から近いところでよかったけど。
地点周辺で春を探してみたけれど、フキノトウくらいしかなかったなぁ。
f0118332_23012466.jpg
標高250mくらいの耕作放棄地だけど、あちこちにまだ雪が残っていた。
f0118332_23013796.jpg
昨年よりイノシシの掘り返しが豪快になっていた。農道脇でなにやら芋のようなものを食べ散らかしていたが、なんの植物かわからず。
f0118332_23015093.jpg
わんこブローチ、明日発送できるかな?

by akanezumi1984 | 2017-03-29 23:05 | つぶやき | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30