カテゴリ:つぶやき( 1745 )

なんとかなったか

f0118332_1024697.jpg

朝、アラスカの友人から立て続けに3件メールがあり、ついで電話もあった。
GWの終盤で、日本に帰る人がめちゃくちゃ多い日に、よくぞ空席があった
ものだよ。ホノルル-成田のノース便は、日本人じゃない乗客は彼女だけだ
ったそうな。そりゃそうだべ。

とりあえずツアー・ガイドと同じホテルに泊まり、合流できたようで、よかった。
このガイド、いつも行き当たりばったりなので、今朝になって今日の動きを
考え、車の予約などしている間に、友人はメールしたり電話くれたり。

友人はアラスカ大学の教授で、お勉強はとてもできる人なのだが、日本語
の発音や聞き取りは苦手で、彼女のメールに書かれた地名にはいつも悩ま
される。今回も、軽井沢と金沢が混同されていて、Kumazawaとか書いて
いるかと思うと、Alpsの近くで東京から車で一時間くらいでライチョウの見ら
れるところに行くなどと言うし・・・いやライチョウ見るなら立山だから一日が
かりでやんしょ?!
客は当初4人のはずが、一人脱落し、彼女のほかにカナダ人老夫婦が一組
だけになったようだ。鳥を見るには少人数の方が都合いいけど。
おいらの注進で、8日に宿のとれない舳倉島を一日後ろにずらしたため、
日程に一日あきが生じたため、ガイドは「ライチョウ見に行くのはどうか」と
言ってるようだ。しかし、本州で見られるのはRock Ptarmiganだから、
アラスカとカナダでのほうが簡単に見られる種類だ。雪の珍しいエリアから
の客ならば、立山行って雪の壁とライチョウ見せたら大喜びだろうが、
アラスカとカナダの人だけんね・・・
そしてこのガイド、AlpsでSnow Monkeyを見たと言っている。
単にニホンザルのことを言ってるのなら間違いじゃないけど(岩合さんが
そういうタイトルで雪と戯れるニホンザルの写真集出している)、白い猿
なら山形県の吾妻の白ザルしかいないぞ。
ま、ただのニホンザルなら上高地あたりで簡単に見られるだろうけど。
死ぬほど混雑のGWあけて、平日ならいろいろ小鳥類も見られていい
だろう。

ああ、しかし、もともと英語力のないおいらと、地名ちんぷんかんぷんで
距離感ゼロの友人とのやりとりは、苦しいものがある。

ま、いい加減すぎる男だが、ガイドはここ20年くらいの間に10回以上
日本でツアーをやっているのだから、なんとかするんだろうな。
by akanezumi1984 | 2007-05-06 10:38 | つぶやき | Comments(10)

迷走する友人

来日予定のアラスカの友人てば、3日にアンカレジを出て、シアトル経由で
成田4日着の予定だったようだが・・・
アンカレジ空港についてから、チケットを家に忘れたことに気づき、予定の
飛行機に乗れず、なかなか空席もなく、しかたなく一席あいていたホノルル
行きに乗ったとメールが来た。今朝ホノルルについて、なんとか成田行きの
飛行機に乗りたいとメールが来たが、GW終盤で日本に帰る客が多いのに、
空席など見つかるのか???
彼女が申し込んだ鳥見のツアーの予定は、5日成田集合で、とりあえず
6日も成田近くに泊まる予定だから、合流できそうだが、問題は成田に
来る飛行機に空席見つかるかどうかだな。

それにしても、乗りそびれた飛行機の代金と、かわりに乗った別の便の
代金はどうなったんだやら?同じ会社のでふりかえてもらえたんだろうか。
などと、余計な心配をしてしまう。チケットがなくて乗れなくても、キャンセル
して半額払い戻してもらえるんだろうか?

ツアー断念した場合は、東京の知人宅に行く。おいらのことも招待するな
どと勝手に言っておるが、都内に招待されても・・・
山形に来なさいって!鳥を見に来日するんだから、飛島に連れてってやる
ぞな。
by akanezumi1984 | 2007-05-05 11:15 | つぶやき | Comments(2)

帰ってきた?

85歳の叔父が入院して早三週間。
79歳の叔母が毎日、病院に詰めて世話をしている。
元気で年齢を感じさせない叔母だが、病人の世話というのは、体だけでなく、
精神的につらいものだ。

特に病人がだんだん弱っていくように見えるときは、しんどい。
入院の原因となった肺炎がよくなったのに、しばらくして話さなくなり、自力で
食べられなくなり、目に焦点あわなくなった叔父。
すぐに寝てしまう叔父に話しかけ、ゆすり、天気のよい日は車椅子で外の空気
に当て、なんとか刺激を増やす。
脳の血流を促す薬が効いてきたのか、叔母の懸命な介護の効果か、今日は
目に見えて、調子のよかった叔父。

月山・鳥海の写真集を持って行ったら、目に輝きが戻った感じがした。
元気だった頃は、撮影のため、国内外、ずいぶんと歩いた人だ。

入院後、違う世界に行って、こちらの世界にいる時間がとても短くなっていた
が、今日はずっと目に力があり、写真を見て話をすることができた。

あちらの世界とこちらの世界を行ったり来たり・・・といっても、こないだまでは、
こっちにいない時間の方が長かった。「一日23時間寝ていた」らしい。
起きていても、目に焦点あっていないときは、こっちの世界にいない。
ぼけてしまったのとも違う。心ここにあらず、というか、生きているのに生きて
いない状態。なんなんでしょう・・・?

このまま、こっちにちゃんと帰ってきてくれろ。
by akanezumi1984 | 2007-04-23 20:51 | つぶやき | Comments(0)

専門店?

f0118332_22225958.jpg

実家お茶の間の日めくりカレンダー。
馬肉専門と書きつつ、地元肉、豚、牛、馬、鶏って…全部じゃないすか。馬肉専門というなら、馬肉オンリーじゃないのか、普通?
して、地元肉とは…クマとかもあり?
by akanezumi1984 | 2007-04-17 22:22 | つぶやき | Comments(4)

こまねずみ

f0118332_1932950.jpg

冷え冷えの毎日。実家あたりは山形市内より数度気温低く、雪はしっかりある。
このところ最低気温マイナス6℃とかで、おいらの寝る部屋は暖房なしだから、吐く息白い。
不要になった冷蔵庫を知人にあげるため、磨き上げた。冷凍庫整理と彼岸の準備兼ねて、発掘品で料理。
あちこちから、豆やらゼンマイなども発掘。いつもいただきものがあるから、自分で作ったことなかったのだが、この際やってみることに。
煮物と小豆はできたが、ゼンマイはどうなるやら?教えてもらった秘策、炊飯器保温で柔らかく戻す作戦。なんとかやらかくなったかな。明朝煎り物にしよ。
さて、実家いるときの唯一の楽しみ、温泉さいってこよ。
by akanezumi1984 | 2007-03-17 19:32 | つぶやき | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984