カテゴリ:つぶやき( 1781 )

もやもや

上階からの振動がときどき気になってはいたが、こういうのはお互い様だしと
思っていたが、今夜はやけに走る。走る、走る、走る。

だだだだだだだだだだだだだだだだだだ。だだだだだだだだだだだだだだ。
だだだだだだだだだだだだだ。だだだだだだだだ。だだだだだだだだだだ。
だだだだだだだだだだだだだた。だだだだだだだだだだだ。だだだだだだだ。

そのうち疲れるだろう。早く疲れて。

だだだだだだだだだた。だだだだだだだだだだだだだ。だだだだだだだだだ。
だだだだだだだだだだ。だだだだだだだ。だだだだだだ。だだだだだだだだ。

こどもは疲れを知らないのね・・・・

たまに一往復とか二往復くらいのは、かまわないが、体力の続く限り走り続け
られるのはなぁ。
言いたくはないけれど、事実を伝えないと「このマンションは防音しっかりして
るから、どんだけ走り回っても大丈夫」と思われてもこの先長く苦労するので、
勇気を出して上の部屋へ。

ものすごーく遠慮がちに、言ってみた。

こういうのは、言ってもなんだかつらいし、言わずにひたすら我慢するのも
つらいし。困ったものよのぉ。
by akanezumi1984 | 2007-09-03 23:37 | つぶやき | Comments(4)

違うねずみが・・・

母の一周忌のため、実家で数日過ごして、今日戻りました。
昨晩、実家で麦茶を作ろうとしたら、黒っぽい粉がぽろぽろと・・・

麦茶の袋を見たら、底にがじがじかじられた小さな穴があったぞな。

ねずみの仕業だ。んー、あかねずみの実家と知っての狼藉か!
by akanezumi1984 | 2007-09-03 16:05 | つぶやき | Comments(0)

く、苦しい…

食べ過ぎて…(笑)
by akanezumi1984 | 2007-09-02 16:01 | つぶやき | Comments(2)

早いもので

母が亡くなって一年。早いなぁ…
午後内輪で念仏。法事は明日。
午前中お墓掃除に行き、帰りがけ店に寄ったら、天然のトビタケが。昨夏はトビタケよく食べたなと思い出す。
病室にこもりきりのおいらに、毎晩親戚の女性陣がおにぎり、漬け物、炒り物など差し入れてくれた。トビタケごはんやトビタケの炒り物もいただいて、おいしかったなぁ。
by akanezumi1984 | 2007-09-01 11:43 | つぶやき | Comments(3)

意外

天気予報は、くるくる変わる。
昨日の朝の時点では、夜は晴れて皆既月食見られそうだったのに、夜は雨。
昨夜の予報では、今日は晴れの予報で、山に行こうかなと思っていたら、
朝方雨で、その後もずっと曇りのようで、テンション下がる。

山は楽しいんだけれど、眠りの浅いおいらは寝不足になる。楽しくて、疲れた
という実感はないのだけれど、疲労は知らず知らずに蓄積されてるのか、奥歯
が痛くなった。疲れから炎症起こしたみたい。

実はまだ要治療の歯が残っていたのに、歯医者に行くのやめていたので、
これを機に歯医者通い復活。

また、お金かかるなぁ・・・

テレビ見ていたら、最近の外国人の観光スタイルを紹介していた。
意外だったのが、中国人観光客の買い物。裕福な層だからと高いブランドの
バッグはいかにも、なのだが、なぜか薬局で薬を大量購入しているのだった。
薬は中国の方がよさそうな印象なのだが。
漢方よりも、即効性のある西洋薬の方がいいってことか。
で、それなら中国製よりも日本製の方が「安全」「効き目も確か」だと。
自国製のものが信じられないって、悲しいね。
by akanezumi1984 | 2007-08-29 09:53 | つぶやき | Comments(2)

月食は見られず

今朝の天気予報では、夕方から晴れてくれそうかなと期待していたのに・・・
月の出る時間になり、ベランダに出てみたが、霧雨。
ごはん食べているうちに雲が晴れないかと、かすかに期待したものの、
ばしゃばしゃと車が水をはねる音がしはじめた。

雨だよ。がーん!

雲の隙間からちらっと、というのすら無理でした。残念。
by akanezumi1984 | 2007-08-28 22:23 | つぶやき | Comments(4)

今日の言葉

確かに!

郵便局まで歩いて行く途中で発見。少し奥まった玄関横にあったので、車では
気づきませんでした。
マンション脇の小さな空き地に、ニラ、ヒルガオ、ビロードモウズイカの花。
近くの倉庫にはキヅタがびっしり。

by akanezumi1984 | 2007-08-28 11:18 | つぶやき | Comments(2)

入院中

愛用のデジカメ、カプリオR4君が入院中だ。
今月頭に落として壊してしまい、見積もりとったら新品を買うのと同額の
修理代がかかるため、同型のR6に買い換えようと考えたが・・・

6月にバッテリーを買ったばかりなのに、R6には適合しないという。

にゃにー!!ほとんど同じモデルなのに・・・
同じメーカーで、同型の新旧モデルなんだから、互換性のあるものに
してほしいよなぁ。
バッテリーも安くはない。新型買うと、買ったばかりのバッテリーが無駄に
なってしまうので、R4を修理して使うことにした。
退院してくるまで、しばらくはLumix君にがんばってもらおう。
でも、コンパクトさと、広角使える点で、ほんとはカプリオ君のが好きなんだ。
by akanezumi1984 | 2007-08-22 16:34 | つぶやき | Comments(2)
狐穴小屋まで、もう少しというあたりで、沢登りと思われる無愛想な二人組と
すれ違った。その後、小屋目前のところで、管理人さんに会うと、水がなくて
ばてた仲間一人を他の二人が置いてけぼりしたと聞いて、水を持って様子を
見に行くところであった。
余力があるからと遠くの竜門小屋目指した二人も、他の登山者に水を無心し
ていたと聞き、置いていかれた一人は相当弱っているかもと心配して水を持っ
て探しに行かれたのだ。
幸いすぐに見つかり、水を飲んで回復して、小屋についたら元気そうにしては
いたけれど・・・
弱った仲間をおいていくなんて、信じられん!近くで待っているのならともかく、
自分たちだけ先の小屋に行くのはなぜ?同じ車で帰るんだから、ここで置いて
いっても、翌日一人だけ歩く距離が長くなるのだから、やっぱりどこかで待た
なければならないのに・・・自分たちだけどこかで釣りとかするつもりなのか?

夜、置いてけぼりされた人の話を聞いて、さらに唖然。
沢の近くにテントはっていたら、夜中に雨で増水して緊急撤収したけれど、いく
つか物を流されたって・・・週間天気予報ではずっと好天続きと言っていたんで
すよって、あなた!もう何日も前から週末は崩れる予報だったんですけど。
数日後の予報なんてあてにならないでしょう。それに登山道使って、山小屋に
泊まるならともかく、沢をつめてテント泊なら、誰かラジオ持って最新の気象
情報聞くべ、普通。
さらに唖然としたのが、沢登りだから水を持たずに登ってきたら、渇水で濁り水
ちょろちょろで飲み水なくて悲惨だったと・・・こんだけ猛暑の日が続いていたん
だから、水少ないと予想しないか?酒は持ってるけど飲み水がなかったって。
水なしでビバークしたということは、たぶん食べるものもラーメンとかアルファ米
など調理できないわけだし。

深夜の増水で命からがら撤収したかと思うと、今度は飲み水なくて死ぬ思い。
寝袋濡らして小屋でコンロつけっぱなしで乾かしていた沢屋さん。
登山暦は15年ほどあり、沢登り専門の会に入ったのは半年前とのこと。
置いてった二人は沢登りのベテランさんなのだろうか?
仲間を置いていくこと自体がもう信じられんが、この暑い時期、午後に雷雨が
来るのなんかお決まりみたいなものだし、川べりや中洲にキャンプするのが
危ないなんて、山やる人でなくても知ってそうなものなのに。
「週間予報はずっと晴れだったから」って・・・下界にいてもあてにならないのに、
山でずっと雨降らないなんてあるわけないっしょ。

なーんなんだろうね。
by akanezumi1984 | 2007-08-21 08:27 | つぶやき | Comments(0)
明日から山に二泊の予定でお出かけ。
だいたい準備はできているけれど、集合時間が午前3時なのだった。
ということは、遅くとも午前2時半には家を出なくてはならない。
ということは、午前2時には起きなくてはいけない。

いつも寝るのが1時頃なのに・・・
少し早めに寝なくては。
天気悪くなって涼しくなったのはよいが、星空とか眺望はなしかな。
by akanezumi1984 | 2007-08-17 22:30 | つぶやき | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記