カテゴリ:つぶやき( 1746 )

こまごまと忙しく

f0118332_01022034.jpg
23日の昼前に出かけて、28日の夜遅くに帰宅となり、うんこでお尻がガビガビのウサオを洗ってやるのは29日に。
とりあえず仕事のメール済ませたり、洗濯はしたものの、部屋の片づけや買い物は後回しで来月3日オープンのゆみはり茶屋に出すものの準備に手をつけて深夜に・・・
いろんなことする合間、合間にウサオにかまってやるが、けっこう夜遅くなるまでおしっこが出ない日で心配した。
日付変わる前にやっとしてくれて、一安心。時々長時間ウサオのおしっこ出ないことがあってひやひやする。
f0118332_01024436.jpg
f0118332_01040488.jpg
ちょっとずつ準備しておけばよいのに、直前になって一気にやるから深夜になる・・・
まだ数日あるけれど、毎日西川に行くわけではないからなぁ。
てなわけで、今年もゆみはり茶屋さんにフェルトと粘土(今年はまだ作ってないけれど)をちょびちょびおかせていただく予定ですので、月山の帰りにでも覗いてみてください。オープンは、5/3からとのことです。

by akanezumi1984 | 2017-04-30 01:15 | つぶやき | Comments(0)
今朝、早朝散歩に出かけたKさんが宿の近くで冬眠開けのシュレさんたち発見し、一時確保したのを撮らせてもらった。
f0118332_00411700.jpg
あんこ、ずんだ、抹茶?(笑)
f0118332_00413183.jpg
f0118332_00414408.jpg
混むかもと思ったけれど、せっかくだから満開の桜並木を通って帰宅。ま、明日も通るけども。
f0118332_00415617.jpg
一泊しかできないけれど、ウサオを迎えに行く。明日昼前にまた離れ離れ。すまんなぁ。
f0118332_00420798.jpg
予約注文していた本が届いていた。
買うだけ買ってそのままになっている本や図鑑がたまっておるが、これはすぐ読みたい。
あー、しかし、今日帰宅して明日からまた青森で帰宅は28の夜遅くって・・・
山行きたかったのになぁ。

by akanezumi1984 | 2017-04-23 00:47 | つぶやき | Comments(0)

凶暴な風

いやはや、凶暴なまでに風が強い。
高速道路で車がどつかれまくりで怖かった。
一般道に降りて小さい道に入ったら枝落ちてるし。暗くなって近くに行くまで見えないから、困る。
まあでも、無事に着きました。二階建てプレハブ宿舎で、ビジネスホテルには見えず、看板も目立たないから、気づかず通り過ぎたけど。
f0118332_2232429.jpg

食堂行くのに2度外気にさらされるとか、 超臭い喫煙所通らないといけないのが難点だが、部屋は快適。
f0118332_2234190.jpg

ご飯も十分満足です。
by akanezumi1984 | 2017-04-19 22:34 | つぶやき | Comments(0)

晴れじゃなかったの?

f0118332_23010907.jpg
天気よさそうなので、今日明日で月山、高舘山あたり・・・と考えていたが、急に仕事に。
家から近いところでよかったけど。
地点周辺で春を探してみたけれど、フキノトウくらいしかなかったなぁ。
f0118332_23012466.jpg
標高250mくらいの耕作放棄地だけど、あちこちにまだ雪が残っていた。
f0118332_23013796.jpg
昨年よりイノシシの掘り返しが豪快になっていた。農道脇でなにやら芋のようなものを食べ散らかしていたが、なんの植物かわからず。
f0118332_23015093.jpg
わんこブローチ、明日発送できるかな?

by akanezumi1984 | 2017-03-29 23:05 | つぶやき | Comments(0)

長距離運転がんばるぞ

f0118332_21260734.jpg
ザックとかいろいろ部屋に転がしていたら、こんな小さなカミキリムシが・・・
うーん、いつどこから紛れてきたものやら。(ザックは宮崎に持って行ったのと別)
f0118332_21261833.jpg
さて、ちゃんと荷物の準備するより、こんなの作るのにかまけていて、出発が遅くなってしまった。
当初、現地で友人三人と会えるかと思っていたが、しばらく前に一人キャンセル。最近になってもう一人も休みが合わず、会えないことになったから、お土産のちくちくは一個でいいかとのんきにしていたら、初対面の人が三人同行と直前にわかった。
知らない方たちだし、前から案内をお願いしていた友人の分だけでいいじゃないかとも思うのだが・・・一人にだけ渡しにくいかなとか思ってがんばってしまった。
さて、明日の朝6時に安曇野集合なので、もう出かけないと。休憩考えるとあんまり余裕がなくなってしまったよ。

by akanezumi1984 | 2017-03-24 21:31 | つぶやき | Comments(0)

お彼岸

例年だと彼岸の入りから中日まで実家にいるのだが、今回は宮崎行きのため終盤2日だけに。
水曜に親戚まわって、今日お寺さんへ。
f0118332_174561.jpg

本堂の入り口はこんなで、位牌堂の入口からしか入れません。
f0118332_17461326.jpg

例年よりは雪少ないなと思うけれど、誰も墓には行かず、位牌堂と本堂にお参りするだけ。

前に何度か4月の法事にお墓まで行ったが、通路の真ん中を少しでもはずすと腰まではまるからね…
by akanezumi1984 | 2017-03-23 17:49 | つぶやき | Comments(0)
「野鳥を知ろう 日本野鳥の会山形県支部&戸田書店合同 野鳥の本と写真フェア」
会期:3月15日~5月15日
場所:戸田書店山形店(山形県山形市梅野木前17−5)山形市嶋地区ヨークタウン内

f0118332_23144259.jpg
もうすぐ春。北帰行途中のハクチョウたちが、山形市内の田んぼにも突如現れたり、ぼちぼちヒバリやイワツバメが見られます。と言いつつ、これからまた雪が積もりそうですが・・・
バードウィークまではまだまだありますが、一足先に野鳥の本と写真フェアが始まりました。
f0118332_23141603.jpg
こちらは「ご自由にお持ちください」です。ここに写ってませんが、野鳥の絵葉書(4枚組)ももらえます。
f0118332_23142533.jpg
鳥の本がたくさん。
f0118332_23135651.jpg
パネルの下にも次々に並べられて、みんな興味津々。
普段はこんなに鳥の本がそろうことはないので、興味のある方にはよい機会です。タイトルや表紙の写真、書評だけでネットで注文するのは、時々思ったのと違って失敗だったなんてこともありますが、手に取ってぱらぱら中身を確かめてから買えるのはいいですね。
初心者向けのハンドブックから本格的な図鑑、読み物、写真集、雑誌のバックナンバーと鳥尽くし。


by akanezumi1984 | 2017-03-14 22:40 | つぶやき | Comments(0)
洗濯したり、ウサオ洗ってやったり、まとめやったりしているうちに約束の時間ぎりぎりなり、焦って出発。
f0118332_00274049.jpg
友人企画の鷹狩実演のお手伝いに。いつもの鶏投げだけかと思っていたら、出かける直前の電話確認で初めて、新人のハリスホークを初めて他人の手に飛ばせてみる実験台になることに。役得だ!
f0118332_00280103.jpg
ハリスホークはとても人に慣れやすいうえに、この子は人を親と思う擦りこみされた個体とのことで、初対面のおいらにも飛んできてくれた。(もちろん、訓練されているからだが、神経質なクマタカでは無理。昔、イヌワシのコンロンで一度やらせていただいたが)
f0118332_00242657.jpg
こっちがメインのお仕事(笑)ワシから見えないように隠れて、合図があったら鶏を指定の位置に投げます。
f0118332_00290837.jpg
今回はイヌワシのコンロンではなく、ハイブリッドのヒースでした。この時は離れたところに隠れていたり、後片付けしたりでヒースをよく見ていなかったが、顔に怪我してるなぁ。またコンロンにやられたんだろうか。
f0118332_00292526.jpg
ワシミミズクのボーボと鷹匠さん。絵になります。
f0118332_00321065.jpg
ふぁさーっ!希望するお客さまは、万が一怪我してもいいという自己責任でワシミミズクを手にとめさせてもらい、喜ばれていた。
こんなに間近に見る機会はないですからね。
その後、トラフズクの声を聞きに移動。暗くなったらすぐ出勤していくかと思いきや、たまに木から木に移動するだけでなかなか外に飛んで行かず、時間切れ。
f0118332_00295601.jpg
文翔館前のキャンドルナイトに滑り込み。キャンドル作りにも間に合った。
f0118332_00302315.jpg
早くから来ていた方たちのキャンドルがもうこんなに並んでいる。
f0118332_00303773.jpg
おいらも遅ればせながら列に並んで、何度も溶けた蜜蝋に芯紐をつけて出来上がり。一本はここで灯し、一本は持ち帰れる。
f0118332_00305585.jpg
f0118332_00310623.jpg
f0118332_00312168.jpg
最後にみなで黙祷。まだまだ、つらく悲しい想いをされている方がたくさんいるのだろうし、忘れられるものではないし、忘れてはならないのだろうけれど、少しでも心がやすらいでと祈るばかりである。
f0118332_00313110.jpg
ぬいぐるみにしか見えないわんこがいた。見たことのない犬種だけど、最近はいろいろミックスするからなー、なんだろう?と聞いてみたらミニチュアシュナイザーだった。色が違うだけでこんなに印象が違うんだなぁ。

by akanezumi1984 | 2017-03-12 00:51 | つぶやき | Comments(0)

今日も今日とて

f0118332_01252084.jpg
夜更かしし過ぎて今日も山に行きそびれ、午後から盃山で一時間散歩しただけ。誰かの作った雪だるまが・・・
f0118332_01254139.jpg
イノシシの足跡。まだまだどんぐりがたくさん落ちていたから餌に困らないな。
f0118332_01255400.jpg
ジョビ子さん
f0118332_01261946.jpg
昔は見なかったのに、すっかり常連さんのカワウ
f0118332_01263343.jpg
ウサオの餌をホームセンターで買い、フェルトの材料を買いに手芸屋さんに寄り、そして水虫の薬を買いにドラッグストアに。
霜焼け治ったのになんとなく左足小指のあたりが少し痒いなと思ったら、指の間の皮がふやけたみたいになっておる。
どこかの現場宿のお風呂マットから感染したかな。
夜はちくちく。昨日は水フェルト試作で終わってしまったので、今夜は宿題を少し。
3個作ってやっと半分まできた。宿題は20個なのだ・・・同じのたくさんというのが案外だめで、続かない。


by akanezumi1984 | 2017-02-20 01:35 | つぶやき | Comments(0)

午前2時過ぎに帰宅

青森の現場、ただでさえ遠いのに、今回は6人が車一台で移動だったので、やっと仙台に着いたよーと思ってから、一人ずつ家に送り届けられて山形組は最後に解散。仙台で既に深夜1時でそれから山形へ。今回は全部誰かに運転してもらっていて、自分は乗っているだけだから楽だったけれど、もう少し早く帰宅できるといいんだけどねー。
f0118332_16344491.jpg
f0118332_16345649.jpg
f0118332_16351720.jpg
f0118332_16353292.jpg
f0118332_16354533.jpg
f0118332_16360127.jpg
f0118332_16362180.jpg
f0118332_16363736.jpg
f0118332_16365105.jpg
f0118332_16370315.jpg

by akanezumi1984 | 2017-02-17 16:53 | つぶやき | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984