カテゴリ:お出かけ( 204 )

コロナとコロナ

f0118332_21381709.jpg
冬季休業中と思ったら、2日、3日は店を開けるとわかり、いなかフェへ。同じポーズでコロナと粘土のコロナを撮ろうと思って行ったのだが、寒がりコロナは丸まっておりました。
f0118332_21421696.jpg
撫でるとアンダーコートの毛が浮いて来るので、面白がって撫でまくったらこんなに!なんか作れそうな(笑)
f0118332_21443668.jpg
かなりマッサージ効果もあったか、おこぼれ狙いか、ご飯食べていたら、それまでストーブ前の敷物から離れなかったコロナが、しばらく足元の床に直座り。食べ終わってからまた、敷物に誘導して毛梳きに興じたあと、やっとコロナ座り!でも粘土のコロナと一緒に撮ろうとしたら、姿勢変えて撮れなかった。おやつなのか、オモチャなのかと気になるコロナでした。いなかフェは、例年は1月2月は冬季休業中でしたが、今年は雪がなければたまに不定期で営業するかものようです。
by akanezumi1984 | 2016-01-03 21:57 | お出かけ | Comments(2)

珍しく仕事でない泊り

f0118332_21454548.jpg
前日から現地入りして雁見している友人たちに、今朝夜明け前に合流のつもりが寝坊!目覚ましかけたはずなのに…寝入ってすぐにメールで起きてしまった時に、手探りで携帯取るのに目覚まし触っちゃったか。現着すべき時間に起きて、呆然。友人たちは一度宿に戻って朝ごはん食べてから出直すと言うので、そっちに合流。タブレットかカードリーダーの調子悪く、写真読み込めなくて1枚だけ。晩御飯に行った古民家レストランは、おそろしく天井の高い立派なお宅でした。こたつがあるとよかったなあ。
by akanezumi1984 | 2015-12-21 21:57 | お出かけ | Comments(5)

5年ぶりの鮭まみれ

f0118332_00284052.jpg
いつも前日夜に突然打診が来るし、山形からだと遠いので、なかなか行けずにいた遊佐の鮭孵化場。久しぶりに行けるタイミングとなって出動。3年ぶりくらいと思っていたら、なんと5年ぶりだった!そんなに行ってなかったっけ?と自分でびっくり。
f0118332_00323944.jpg
f0118332_00332627.jpg



f0118332_00341048.jpg
本日の助っ人隊は6人。おいらは主にメスの鮭を採卵台に載せる係をやっていたのだが、ちょいと腰に来ただけで、夏からずっと治らない右肘は案外平気。いったい何百匹持ち上げたんだろう?オスは台に載せなくていいのだが、今日はオスが少なかった。
f0118332_00392262.jpg
ここでしか食べられない、鮭の心臓焼き。塩コショウ味が合い、おいしい!
f0118332_00401295.jpg
ここの手伝いは交通費も日当もないのだが、いつも大きなオス鮭を一匹どーんと下さる。希望に応じたさばき方にしてくれるので大変助かる。切身にしてもらっても大きいので、家で小さく切ろうとしても、固くてなかなか難渋する。
イクラはいつも売っているわけではないが、たくさん採れた時は安く買える。地元の方たちは自分で鮭の塩引きを作る方が多く、大きなオスの鮭を丸ごと買いに来られる。大きな鮭が軒下にぶら下がるのも季節の風物詩ですな。
f0118332_00461144.jpg
とばもゲット。車の中がものすごく生臭い(笑)



by akanezumi1984 | 2015-12-08 00:47 | お出かけ | Comments(8)

2015日本冒険フォーラム

f0118332_101011.jpg
冒険館側と、地平線会議からスタッフが参加。おいらは地平線スタッフで受付補助。
フォーラム開始は午後だが、展示は10時から見られるので、早めに集合して準備。
遠方組のおいらは、当日ちょっと行って御手伝いしただけだが、段取りしてくださっていた方々はずっと大変だっただろうな。


f0118332_0595953.jpg


f0118332_01051400.jpg

やっぱりこういうの目が行くね。月の輪よりかなり大きく、グリズリーなんかのより太短いホッキョクグマの爪。
f0118332_01061921.jpg
南極で風書のパフォーマンスをした月影さんの資料。
f0118332_01060641.jpg

長年北極圏に通って、イヌイットと一緒に狩りをしている高沢さんの資料。
f0118332_01162128.jpg

フォーラムの前後に、交流広場で月影さん、高沢さんのミニトークコーナーや、ケーナ奏者長岡さんのミニコンサートも。

f0118332_103025.jpg

大きなホールでびっくり
f0118332_104652.jpg




f0118332_01073467.jpg

f0118332_01083857.jpg
大場さんの講演はずいぶん前に聞いたことがあり、著書も読んでいたけれど、植村さんに会って相談したら、自分が使った地図や装備を譲ってくれた話や、沓澤翁と仲が良かった話など初めて聞いたような。
震災後に東松島でのボランティア活動で仲間として親しくしてきた南極さんこと岩野さんも、こうしてステージ上でスペシャリストとして話すのを聞くのは初めてで、江本さんに急に話を振られても即座にわかりやすく説明してくれて、さすがだなと感心。彼女はただ行動力があるだけでなく、科学者として南極越冬を2回、通算で2年数か月を南極で過ごした人なのだ。そんな彼女が今は農業に入れ込んでいる。

人ごみが苦手で、乗り物酔いもしやすいので、乗り物酔いで頭が痛いのか、人酔いして頭が痛いのかよくわからない。たぶん両方なのか?帰宅して一晩寝た後でいまだ頭痛がしているが、行ってよかった。


by akanezumi1984 | 2015-11-24 01:01 | お出かけ | Comments(0)

1日これでした

f0118332_0531250.jpg

ちょっとだけお手伝いしつつ、フォーラムはしっかり見させてもらいました。
久しぶりの方にたくさん会えた一日。
by akanezumi1984 | 2015-11-23 00:55 | お出かけ | Comments(0)

再会

f0118332_0101249.jpg

珍しく東京に出る用事があり、高速バスで夕方に新宿着。前にも来たことがあるはずなのに、駅の前でJRの駅どこ?とうろうろ。
一度宿の予約はしたのだが、千葉の姉(心の)に甘えて泊めていただくことに。
おいしい手料理いただいて、お話して、もうそれだけで満足なんだけど、東京に来た理由は明日のフォーラム。南極さんに久しぶりで会えるかな。
by akanezumi1984 | 2015-11-22 00:19 | お出かけ | Comments(0)

雨だけど

予報通り雨になったけれど、思ったより止み間はあり、降りがひどい時は車に逃げ込めた。
f0118332_21202359.jpg

おやつもあったぞ(笑)アキグミ。濡れていると色が鮮やかできれいだ。
雨は断続的に強く降り、自分のところが降っていても。遠くの山に陽がさして紅葉が輝いて見えたり。
f0118332_21261091.jpg

宿はまだ新しく、きれいで快適。8畳間に一人でゆったり。
しかも温泉!ご飯も美味しい。幸せ〜。
ビジネスホテルだと、毎日夕食がめんどくさくて憂鬱だが、旅館、民宿はいいー。
by akanezumi1984 | 2015-10-13 21:30 | お出かけ | Comments(0)

二日間の仕事終了

f0118332_00561417.jpg
帰り道、虹が・・・

by akanezumi1984 | 2015-09-30 00:56 | お出かけ | Comments(0)
f0118332_22595370.jpg
ギエンタイ隊長が全線開通した仙石線に乗りたいねと「仙石線ぶらり旅」のイベントが立ち上げられ、都合のつく仲間たち9人(+赤ちゃん)で仙石線と徒歩のぶらり旅に。
f0118332_23023777.jpg
最近どこへ行くにも自転車を持ち歩く仲間。やっぱり持って来たか。
f0118332_23032784.jpg
f0118332_23035090.jpg
この階段を降りると、新東名の住宅地がすぐ近くでびっくり。
f0118332_23052798.jpg
f0118332_23054853.jpg
f0118332_23060609.jpg
東名駅で下車して、ぶらぶら歩いて、以前作業して顔見知りになったお宅など訪ね歩いてみるが、アポなしなので、お留守のところも。でも、3軒に寄ってお元気な顔に会えました。
f0118332_23090071.jpg
f0118332_23094086.jpg
前に行ったときに食べ損ねたあさりラーメンにもありついた。
f0118332_23101252.jpg
カニのだしもちょっとだけ入ってた(笑)
f0118332_23104305.jpg
みんなのアイドルはお昼寝突入。この背負子はなかなかよいね。
f0118332_23114777.jpg
料理上手のおかあさんのタケノコの炒め物がおいしかった。
え、このタケノコって、家の周りで採れるの??あーーーーっ、そういえば、震災の年だったか、翌年だったか、津波で刈れてしまった竹を切って切って切りまくるボラ作業というのがあったっけ。いいな、ハチク。あく抜きいらないんだって。
f0118332_23154214.jpg
お茶っこの後、野蒜駅まで歩いて、再び仙石線の旅。
f0118332_23163584.jpg
午前中は雨だったけど、すっかり青空になりました。青い海も見えます。
f0118332_23172397.jpg
f0118332_23174687.jpg
f0118332_23175950.jpg
f0118332_23181144.jpg
最初の年の10月までは、矢本でほぼ毎週末テント泊でのボラ活動だったねぇ。車移動だったから駅には来なかったけれど。
f0118332_23193406.jpg
f0118332_23194863.jpg
石巻駅に着いて、徒歩と自転車でぶらぶら。
f0118332_23203038.jpg
市役所にちょっとびっくり。
f0118332_23205711.jpg
ぶらり~。
f0118332_23212245.jpg
f0118332_23213586.jpg
歩いて甘い物ほしくなったね、ということで復興商店街でパフェ。パフェなんていったい何年ぶりだろう?
f0118332_23222821.jpg
f0118332_23224214.jpg
うわわ、布団で寝るこけしがかわいすぎる。
f0118332_23232361.jpg
f0118332_23233290.jpg
f0118332_23234301.jpg
f0118332_23235247.jpg
f0118332_23240432.jpg
なかなかアートな街ですな。
f0118332_23243640.jpg
漫画家さんの手形。さすがプロは目のつけどころが違い、ベンだこがあることに気づく。
f0118332_23255113.jpg
石ノ森章太郎さんと握手。
f0118332_23261894.jpg
最後は時間がぎりぎりになり、わたわたと石巻駅へ。でも、乗ってしまえばのんびり車窓を眺めたり、居眠りしたり。
運転しなくていいから、そういうのは楽でよいね。
お泊り組とは松島で別れ、山形組は仙台まで。朝は仙山線だったけれど、帰りはちょうどいい電車がなかったので、バスで山形に戻った。
いつも車でばかり移動しているが、たまには電車とバスの旅もよいね。

それにしても、ついつい、ここでこんなことあったね、あんなことあったねなんて、懐かしくなってしまうけれど、まだ過去の問題にしちゃいけないんだよね。


by akanezumi1984 | 2015-06-06 23:35 | お出かけ | Comments(0)

のんびりふらふらの休日



予報が晴れだったので、実家からだと割と近い鳥海山に向かったのだが、ガスガスで強風。どうも昨日と同じで晴れてくるの遅そう。
無理して行ってもなあと、登山口までも行かずに諦めた。
今日のもう一つの目的は、八幡のいなかフェに届け物することだったが、まだ開店まで時間があったので、すぐ近くの玉簾の滝へ。
f0118332_21201427.jpg
f0118332_21205417.jpg
もう9時過ぎなのに、暗くて寒過ぎだが、滝も周囲の木々も素晴らしい。
f0118332_21234325.jpg
f0118332_21240681.jpg
軒下に卵の殻があり、見上げるとキセキレイの巣がありました。
f0118332_21275999.jpg
なんて立派な木!と思うと同時に、あ、ムササビいる!と思って、そうなると神社の壁や庇に穴があるか、地面にフンがあるか探し始める。
なにしに来てんだか(笑)
f0118332_21312702.jpg
軒下にアリジゴクがいっぱい。手頃な細い根っこがあったので、つくつくしてみたら小さな牙で挟むのだが、釣り上げるまではできず。
f0118332_21344707.jpg
f0118332_21353014.jpg
f0118332_21361485.jpg
お参りもしてますよ。
f0118332_21371582.jpg
カジカガエル。モリアオガエルの声も聞こえたが、見えず。
f0118332_21383900.jpg
ニリンソウ
f0118332_21391740.jpg
薄暗い境内で遊ぶうち10時過ぎて、いなかフェへ。
f0118332_21404296.jpg
f0118332_21413142.jpg
ご飯には早いのでケーキ。しかし、一行に天気よくならないので、ランチにナポリタンも食べ、結局2時過ぎまでのんびり。
古本も扱っているので、買うつもりの本を読んでいたのだが、会計の時に言うの忘れ、車に乗る時に本見てわあっ!と気づいて慌てて戻って本代精算。
危ない危ない。うっかり万引きするとこだった。
f0118332_21464631.jpg
f0118332_21471404.jpg
往きでも目に止まっていた、フジが見事なところに寄り道。太さが30センチもあるフジ蔓だった。小さな神社があり、ここもムササビいり模様。
f0118332_21495716.jpg
帰る途中で晴れてもったいないような天気になり、町の温泉の裏山のブナ林にでも行くか?とも思ったが、毎日早起きで夜更かしできないために、なかなか進んでいなかった本を読んでしまいたくて読書タイムに。
久しぶりにいい本に出会った。

by akanezumi1984 | 2015-05-17 21:55 | お出かけ | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984