カテゴリ:その他( 109 )

M's Life

f0118332_12343897.jpg

仕事先に住み込みから、近くの小屋に独立した弟分M。超地吹雪地帯のため、ホワイトアウト
の時は車道から数十メートルの小屋に帰宅するにも命がけ?
視界のよい時でも油断してはならぬ。よそ見していて少しでも細道を踏み外したら、腰まで雪
にはまるのじゃー(笑)
f0118332_12432859.jpg

「これがないと生きていけない」・・・単発バイト先ソーセージ職人さんからいただいたレトロな
ブリキ湯たんぽが極寒弓張小屋Life(外気温-10度、ストーブ焚いた室内でも3~4度)での
快適睡眠の為の必需品。
その湯たんぽにぴったりのカバーを発見し、買ったとのこと。超めんこーい!
by akanezumi1984 | 2011-01-15 12:50 | その他 | Comments(2)

公開講座

f0118332_22465954.jpg

芸工大の公開講座へ。
今年は各地でクマの出没が多かったせいか、大入り満員だった。

田口教授の話は以前から何度も聞いているが、毎度小気味がよい。
ケモノたちが里に出るのは、山に餌がないから、と誰でも考えるが、今年のように市街地まで
クマが出てきてしまう理由に、「里がケモノを奥山に追い上げる力」がなくなったとする考えに
なるほどと思う。
これまでも里山の放置や耕作放棄地、収穫しない柿や栗などケモノを誘引する条件。犬が番犬
として機能しなくなったこと、狩猟圧の減少など、山だけでなく、里の側にも原因があるとする考え
に共感してきたが、今回はより整理されてきた印象。

出てきたクマを罠で次々に取って殺処分したり、間違った手順で奥山放獣することへの疑問も、
「あ、やっぱり思ったとおりだ」と、すっきりした。
すっきりしたが、現場レベルにはまだ浸透してないんだろうな、きっと。
by akanezumi1984 | 2010-11-10 22:59 | その他 | Comments(4)

月山の写真二人展

f0118332_1148556.jpg

今年で五年目になる、斎藤氏、澁谷氏の月山の写真展。山形市の日産ギャラリーで日曜までです。
ぜひ、お出かけ下さい。
by akanezumi1984 | 2010-09-24 11:48 | その他 | Comments(4)

イベントのお知らせ

木下自転車Oさんから、なにやらおもしろそうな企画のお知らせがありましたので、転載
します。

「里山体感合宿~廃校に泊まってマタギの暮らしを学ぼう~」

以下、転載です。


私は今小国町の廃校をお借りして活動を始めたところで、集落について勉強中です。

興味深い文化の地域なので一人で体験するのはもったいないと思い、廃校に泊まって学ぶイベントを、大人になってからの学びの場を作る団体オトナプロジェクトの企画として行うことにしました。

変わった文化の地域だなーと思うので、貴重な体験ができるとおもいます。

日程は9月4、5日(土日)と迫ってきているのですが、是非ご参加くださいませ

【タイトル】
「里山体感合宿~廃校に泊まってマタギの暮らしを学ぼう~」

【開催日】
 2010年9月4日(土)・9月5日(日)の1泊2日

【集合場所】
 4日8:00 山形市成沢ヨークタウン駐車場

【内容】
・廃校宿泊
・マタギ伊藤さん案内による温身平散策
・森で味わうくろもじ茶
・山菜料理の達人フサコさん&元給食のおばちゃんハルエさんによる山菜お料理教室
・一品持ち寄り地元の方々と懇談会
・夜の体育館で上映会
・カツコさんのつる細工ワークショップ
・学校お掃除

など
天気などの関係により予定が変更になる場合があります。

【場 所】
 999-1522
 山形県西置賜郡小国町大字小玉川511
 小国町旧小玉川小中学校

【参 加 費】
 3000円

【持 ち 物】
・1日目昼食
・あなたの地元の酒や食べ物など何か一品
・寝袋かシーツ&マクラカバー
・帽子、水筒(水分補給用飲物)、汚れて良い格好、タオル、虫よけスプレー
【申込方法】
電話かメールで申込んで下さい。
申込〆切
8月29日(日)
申込の際、移動手段をお教え下さい。
車を乗り合わせて行きたいと考えています。

080-3434-0868
kinoshutakenji@mail.goo.ne.jp
(窓口:木下自転車店)


【定員】20名

質問ありましたらなんなりと~。
(質問、申し込みは木下自転車です。あかねずみではありませんよー。)
by akanezumi1984 | 2010-08-23 22:18 | その他 | Comments(0)

スパイダーガール

f0118332_16322215.jpg

近所にあると知りつつ、足を踏み入れたことのなかったクライミング・ジム。
今日は知ってる人がいるので、初めて行ってみた。初回だけ500円の体験
レッスンがあるので、一回行ってみよかなと思っていても、なかなか敷居が
高かったのである。
慣れている人たちの動きは、すいすい、ひょいひょい。見ているだけでおもし
ろい。見ているだけでいいみたい(笑)
やるには、まず体を軽くしないとなぁ。
by akanezumi1984 | 2009-12-24 16:32 | その他 | Comments(9)

講演会のお知らせ

やれやれ、半月ぶりに我が家に戻りました。また日曜には実家に行って、七日、七日の
おつとめをしますが。

ところで・・・
月山依存症になってから、野鳥の会からはすっかり足が遠のいてしまいましたが、昔
全国あちこち(サイパンも行ったなぁ)いっしょに鳥を見に行った仲間の一人が、今や
県支部長に。
支部総会の後に、このブログにも時々登場する鷹匠さんの講演会をするそうなので、
お時間のある方は、ぜひ足を運んでみてください。(鷹匠さんの話はおもしろいですよ!)


以下、講演会のお知らせを転載いたします。

-----------------------------------------------------------------------------------------

この度、日本野鳥の会山形県支部の2009年度総会のあとに鷹匠・松原英
俊さんから講演をしていただくことになりました。

ご存知の方も多いと思いますが、松原さんは現在山形県鶴岡市在住でク
マタカとイヌワシを使った鷹匠としてご活躍されています(下記サイト
等参照)。

http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~Takajou/

http://sci.gr.jp/project/06kf/falconer/

とても気さくな方で面白い話が聞けると思いますので、ご家族、ご友人
などお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。


4月25日(土)山形市霞城公民館 15:15~16:15 無料

なお、会場準備の都合上、ご参加希望の方は4月19日まで参加人数を
お知らせください。

申し込み先:wbsj_yamagata@yahoo.co.jp
よろしくお願いします。
by akanezumi1984 | 2009-04-17 13:48 | その他 | Comments(0)

初フリマ

f0118332_16112558.jpg

初めてのフリマ、若い相棒たちのおかげで、楽しく終了。
相棒たちが大量の衣類とバッグを展開する脇に、ちんまりとこまこました物
を並べただけ、一人では少なすぎてとても店開きできない量だったので、あ
りがたい展開でした。
数年前の引越しを機に、膨大な量の押入れのお宝を捨ててしまったため、
あまり品物がなかったのだ。
少ない品物からお買い上げくださったみなさま、ありがとうございました。

なんと、このブログを見たというお客様も!ブログ読者とフリマのお客様と
ダブルでありがとうございました。

お客さまや、ほかのお店の方とのコミュニケーションを楽しみ、家で死蔵され
ていたものを誰かに使っていただけて、お小遣い稼ぎもできる。
一石三鳥のフリマです。
by akanezumi1984 | 2009-02-08 16:20 | その他 | Comments(0)

夕映え

昨日の帰り道、夕映えがきれいだったので、車を停めて・・・
f0118332_931481.jpg

by akanezumi1984 | 2008-09-20 09:31 | その他 | Comments(2)

だいぶ慣れてきた

今日は、エコプロの「自然と環境を考えるプログラム」の一つである、
「休耕田の再生~ソバ畑作りⅡ」に参加。
1回目は、荒れ果て、すっかりヤナギぼうぼうだったところをひたすら刈り払い、
刈ったヤナギを片付ける作業だった。
今回はソバの種まき。
でも、その前にぼうぼうの畦の刈り払い。
三回目ともなると、だんだん慣れてきたような・・・(前回のほかに、去年博物園
のトレールの刈り払いが草刈デビューだった)
f0118332_2254070.jpg

暑い中、小学生もがんばりました。
f0118332_22545523.jpg

とはいえ、刈り払いはできないので、その間一人遊びしながら、彼女は四葉の
クローバーをいくつも見つけた。そして5つ葉のも!
でも、5つ葉のを見つけると「うんちをもらす」のだそうな(笑)そんなん初めて
聞きました。
f0118332_22564833.jpg

しんどい刈り払いに比べ、種まきはなんだか軽快。くるくるとハンドルをまわし
ながら歩くと、ソバの実がぴょんぴょん飛び散って、なんだかおもちゃ抱えて
行進しているみたいです。
f0118332_22584628.jpg

電柱に立派なヤゴがいくつも。この大きさはヤンマかな?

さて、明日から山に行こうと、帰り道買い物だけはしてきたが・・・
あんまり何件もまわって、すっかり疲れてしまった。
泊りだから、朝ゆっくりめに出てもよいのだが、問題はこの暑さ。早朝涼しい
うちに行動したほうが楽なのだ。でも、それだと寝る時間なさそう。
さーて、どうしよっかなぁ。
by akanezumi1984 | 2008-08-04 23:02 | その他 | Comments(0)

現役

f0118332_11523035.jpg

この赤ポスト、まだ現役です。
by akanezumi1984 | 2008-06-16 11:52 | その他 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31