カテゴリ:その他( 109 )

天気穏やかなれど…

f0118332_20142793.jpg

昨夜雪かきした後は、ほとんど積もらなかったようで、今朝は玄関先ちょちょいと片づけるだけで済んだ。汗ばむくらい雪かきする方がストレス発散になるのだが。
いつも温泉には夜行くのだが、天気いいので雪景色で癒そうかと、3時頃温泉へ。山も田んぼもきれい!
温泉の裏山はスキー場。わしわし登ってびゅーっと飛ぶように滑りたい!!と、しばしながむるも大人はスキーかボードじゃないとね。ソリで遊んでるのは子供だけ。尻滑りでかっとぶと注目されそうでやめた。なーんか実家近くでは誰に見られて何言われるかわからん、とか思ってしまう。
しかし、大王さまのぶつぶつくどくどを一日中聞かされているのはたまらん。病気になりそうだ。母など、あからさまにそのせいで病気になったと言い張っていたが、大王さまとずっと一緒にいると、わかる気がする。
早く山行って発散すっだい。んもー、ラッセルして心臓バクバク息ぜいぜいして雪に倒れこみたい!がうがうっ!
まだまだ修行が足りないのだ。いつかひろーくふかーく慈愛に満ちた人間になれますように。
せば、よいお年をお迎えください。
by akanezumi1984 | 2006-12-31 20:14 | その他 | Comments(6)

温泉二往復

母の仲良しだったおばちゃんとは、実家にいるときは一緒に町の温泉に行くが、夜派。
父は昼じゃないとだめ。
てことで、今日は温泉二回入ってしまった。いいばっかりだってか?
by akanezumi1984 | 2006-12-28 21:16 | その他 | Comments(0)

怪奇現象?

実家におります。
自宅では暖房なし厚着生活更新中だが、実家ではぬくぬく。
父が自室に引き上げてから、一人茶の間でテレビ見ていると、11時になった途端に天井から物音が。さらに誰もいない隣の仏壇のある部屋で何かが動いておる!
っていっても天井の音は、ネズミの仕業とわかってる。障子ごしに見えた影の正体は?
そろりと開けたら暗い部屋をハチドリが飛び回って…るわきゃないな。スズメガの一種でした。でも、飛んでる姿は本当によく似てるのだ。
by akanezumi1984 | 2006-12-27 23:57 | その他 | Comments(0)

大掃除

今年は仕事が忙しいとか、病人の世話がなどという事情がなくなり、
大掃除しない理由が立たない。
家が汚いと運気が下がるとMさんもおっしゃっているし、大掃除。
いろんなところを拭きまくって、腕がだるい。二階建ての一軒家だ
ったら、マッチョになりかねんな。
f0118332_23402449.jpg

まだまだへなちょこな腕。
マッシャー有香の腕はすごかったなぁ。思わず注目してしまう立派な
腕であった。
ユーコンクエストまで、50日切ったか。今回は完走できますように!
http://dogcrazyuka.com/
by akanezumi1984 | 2006-12-22 23:44 | その他 | Comments(0)

娑婆day

今日は家にひきこもりの娑婆day・・・うだうだ。
と、ピンポーン!と玄関でチャイムが。マンションだから、直接玄関に
というのは原則ないので、町内会費とかかい?と思ったら
f0118332_16434178.jpg

こんなん届いた。
かーわいいー!うりぼうだよ。うきゃー。
しかも、お腹にレンジでチンのカイロつき。ほんわか暖かいのじゃ。
ありがとー、Nちゃん。
昨日、山でクロヅルの蔓など採取していて、まだ購入一ヶ月足らずの
剪定鋏紛失し、ちょいとアンラッキーなおいらでしたが、うりぼう出現で
ご機嫌に。
f0118332_16481776.jpg

昨日山で採ってきた材料と、去年100円ショップで買った雪だるま君で
速攻リース作り。
クロヅルは昨日山で採集と同時にくるくるねじねじ輪っかにしといたので、
今日は輪っかにツルアジサイ、ブドウヅル、カラマツを差込み、雪だるま
を糸で固定し、コットンの雪をくっつけて完成。道具必要なし。
by akanezumi1984 | 2006-12-16 16:53 | その他 | Comments(3)

明日晴れるの?

今宵は、ふたご座流星群極大の日だが・・・雨。
でもまぁ、しばらくは流れ星多目の日が続くはず。

明日は晴れの予報。ほんとか??

ここ一週間ばかり、左上まぶたがぴくぴく。こんなに続いたのは
初めてだな。特に支障はないが、気持ちよくない。はよ治れ!

f0118332_0163137.jpg

文章とは無関係だけど、自分癒し用に、昨夏撮った「ランチ→そのまま昼寝クマ」
by akanezumi1984 | 2006-12-15 00:25 | その他 | Comments(3)

おいしい法事

早くて母の百箇日。昨日今日と近くの親戚が何人か集まってくれた。
毎回いろいろ料理を持ち寄りしてくれるのだが、極上のぶっとくて柔らかいゼンマイ煎り、トビタケを惜しげなく豪快に使った煎り物、漬け物、車麩の煮物、バナナのずんだ生クリーム和え、その他テーブルいっぱい何種類並んだことやら。
料亭より断然こっちのがおいしい!

法事解散後、小学生の頃よく遊びに行ったばばが亡くなったと聞き、お悔やみに行った。近所の人はみな「ばば」と呼んでいたので、今日まで名前も知らなかった。
ばばは家の前でぴーとマムシの皮はいで七輪で焼いて食べたりしていたなぁ。しかし、思うにあの同時ばばはまだ50代そこそこだったのでは…
うーんむ。

今日はずっと雪かと思ったら、夜になってやんだ。明日は雪かきできるかと楽しみにしていたのに…
by akanezumi1984 | 2006-12-09 20:42 | その他 | Comments(3)

見事なコラボ

f0118332_2145377.jpg

山形県ではお馴染みのにょろにょろ。
正式名称なんだろ?
反射式ストーブから温風ファンヒーターに切り替わったのに合わせて登場。ファンヒーターの温風をこたつに引き込み、こたつも部屋も同時に暖房。こたつもホットカーペットも、ファンヒーター稼動中は電源切ってても十分暖か。
優れものなのじゃ。
にょろにょろに洗濯物乗せると、すぐ乾くし。
確か尾花沢あたりが発祥だったような…
by akanezumi1984 | 2006-12-07 21:45 | その他 | Comments(4)

とりあえず始めてみよう

これまで、ねこさまのサイトに寄生するように月山だよりのコーナーを
作っていただいておりましたが、そろそろ自立・・・できるかどうかわか
らないけれど、ちょっと練習してみよか。

これまでの月山だよりはここ↓
http://www.neko-te.net/framepage9.htm
by akanezumi1984 | 2006-11-21 23:10 | その他 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31