カテゴリ:生き物( 357 )

f0118332_22545445.jpg
今週は地点が日替わりかな。今日は、クルミの木の下で、日に焼けずに仕事できました。

f0118332_2255551.jpg
クルマバソウ

f0118332_22551150.jpg
桑の実はまだ熟してない。

f0118332_22552299.jpg
コナスビと思って撮ったけれど、ちょっと違うような気も?

f0118332_22553092.jpg
すぐそばの笹にミミズク発見!思ってたより大きかった。

f0118332_2255427.jpg
うぎゃー、かわいい。アサヒハエトリあたり?

f0118332_22561310.jpg
三脚にいたアリグモ。オスは牙が大きすぎてアリに似てない(笑)

f0118332_22562250.jpg
アケビのツルにベニキジラミ

f0118332_23591889.jpg
マッチョできれいなリンゴコフキゾウムシ


f0118332_23592121.jpg
ヨモギカメノコハムシ。地味だな。

f0118332_23592666.jpg
ヤツボシツツハムシ

f0118332_002777.jpg
カツオゾウムシ

f0118332_002289.jpg
キイロケブカミバエ

f0118332_00162.jpg
トホシオサゾウムシ

虫ばっか撮って、鳥の写真なし。なにしに行ったんだか。

by akanezumi1984 | 2016-06-07 22:56 | 生き物 | Comments(2)
f0118332_075665.jpg
毎年楽しみにしているタゴガエル祭が、ぼちぼち始まっているのではと期待。
雪解けが早かった去年が6/7に集まりだしていて、その一週間後に行ったらお祭り状態だったので。

f0118332_08788.jpg
オオバキスミレ

f0118332_082750.jpg
この上の小さな池のクロサン産卵も楽しみだったのだが、昨日通った友人の情報で「まだ雪の下」とわかり、もしやタゴガエルのポイントもまだかもとの一抹の不安はあった。
うっ、けっこう雪ある?と思ったけれど、鳴き声が聞こえたので、慎重に近づいてみる。

f0118332_083729.jpg
いる、いる!スノーブリッジの下でタゴ団子状態。

f0118332_091123.jpg
岩穴のあたりにもわらわらいる。でも、まだ卵は穴の奥に少しあるだけなので、祭りはまだ始まったばかりのようだな。あと数日後に来れたら最高なんだが、仕事だ。

f0118332_093158.jpg
一人、にやにやしながら眺める。

f0118332_094733.jpg
イワナシ

f0118332_0101435.jpg
去年は6/7にここでクロサンの卵塊既にたくさんあって、モリアオも来始めていたのに、今年はまだ雪に埋まってる。あと一週間後か?うー、でも来れないかも。

f0118332_0102850.jpg
朝日も行きたいなぁ・・・

f0118332_0104425.jpg
出が遅かったので、上には行かず、ピストンで戻る。

f0118332_011218.jpg

f0118332_0111392.jpg
この人はタケカレハなんだろうか?ヨシカレハなんだろうか?色はヨシカレハぽいが。

f0118332_0112383.jpg
このゾウムシはオオゾウムシでよいのか?
ちょっとだけイヌワシの探餌も見られたが、遠かった・・・


by akanezumi1984 | 2016-06-07 00:11 | 生き物 | Comments(0)

一週間遅かった

f0118332_084132.jpg
昨日細かい作業したせいか、目が疲れて頭が重いが(老眼が進んだっぽい)、飼いたい物もあったので昼近くにやっと外出。午後からトラフズクとチョウゲンボウの神社巡り。
30年以上前から見ている鉄板の場所の他に、通りすがりのこんもりした林のある神社に寄り寄り。
この神社はムクドリでなく、コムクドリがたくさんいて賑やかだった。
f0118332_091937.jpg
トラちゃんいなくて、コムク見ていたら、近所の方に話しかけられたので、逆にここフクロウいませんか?と聞くと、いるって聞くんだけど見たことないと。ネズミをたくさん食べてくれるいい鳥ですよと言うと、それは大事にしないとね、なんて会話していたら、ノスリとブトガラスがバトル。

f0118332_095155.jpg
30年以上ずっと見ている鉄板の神社。今年も巣だっておりました。昼は一羽しか見つけられず。
夕方再訪したら、もふもふさん二羽確認。

f0118332_010764.jpg
トラちゃん探してぐるりと回っていたら、上空飛んで騒々しい。チゴハヤも同じ林で繁殖してるかな。

f0118332_01126100.jpg
トラちゃんのペリット、友人のお土産に拾っておこう。

f0118332_0113454.jpg
ムクドリの卵が落ちていた。久しぶりに見たけど、こんなに大きかったんだっけ。
去年も例年よりかなり巣立ちが早くてびっくりしたんだが、今年も同じくらいか?もう一週間早く見に行くべきだった。

by akanezumi1984 | 2016-06-04 00:12 | 生き物 | Comments(0)

さむっ!

f0118332_0101988.jpg
寒気が入ったようで、急に寒くなりました。風も強くて寒い、寒い。
繁忙期なのに、今週は仕事なしだが、特に営業はせず。例年月山に花を見に行く時期だし、10年以上ぶりくらいに野鳥の会の県支部のお手伝いすることになったので、その調査にあてようかと空けておいたのだが、天気悪いよ。
のそのそとトラフズクのいる神社に行ってみたが、巣だっているであろうふわふわの子どもは見つけられず、見張りの父さんだけ。キーという声は聞こえたが、強風で枝の混んでるところにいるだろうから、さっさと諦める。うろうろしてると父さん心配するしね。

f0118332_0103983.jpg
クロサンが産卵しているだろうと思い、博物園に向かう。例年観察している弓張のモリアオは既に終わった感じで、今年は見逃した。写真はネコノメソウ。


f0118332_0105079.jpg
博物園の駐車場からすぐにリュウキンカがまだ咲いている。水中には、ヤマアカガエルのオタマがうじゃうじゃ。

f0118332_011148.jpg
いたるところにブナの実生がぞくぞく発芽。生き残れるのはごくわずかだが。

f0118332_0111225.jpg
ムラサキヤシオツツジ

f0118332_0112643.jpg
まだところどころに雪が残るが、トレイルに雪がかぶるのはここくらいか。

f0118332_0113616.jpg
湿地の奥の方にミツガシワ

f0118332_012029.jpg
通称クロサン池には、卵塊が。わりと新しいね。

f0118332_0121150.jpg
次に産みに来るメスを待ちわびる。

f0118332_0122086.jpg
こちらは産んで間もない感じの卵。この二匹もオスなんだろうな。次のメスを待っている。
ちょこちょこ水底から呼吸に上がってくるのがいるので、見えないだけで水中にはかなりの数がいそう。

f0118332_013669.jpg
足が痛いので、周回せずにクロサン池からおとなしく戻る。
帰りに寒河江のOさん宅に寄り、早生品種の紅さやかをたくさんいただいた。真っ赤できれい。
f0118332_0131353.jpg
さっそくジャムにしていただきました。

by akanezumi1984 | 2016-06-02 00:13 | 生き物 | Comments(0)
f0118332_8421021.jpg

早くもエメラルドのコシロコブゾウムシにも会えました。
by akanezumi1984 | 2016-05-29 08:42 | 生き物 | Comments(0)

f0118332_10413269.jpg


とりあえず一枚目は、目に優しい写真で(笑)月曜朝ぶりの我が家での朝ごはん。
昨日の帰りに産直で小振りの孟宗買ってきて、昨夜のうちに筍ご飯と筍汁仕込み。魚は産直で買った、既に焼いてあるマスの味噌漬け。孟宗もネマガリタケの竹の子も、どっちも大好きなのだ。
f0118332_1044855.jpg


かわいいんだか、かわいくないんだか、いやに貫禄のあるアマガエル。ちっちゃいんだけどね。
f0118332_10451815.jpg


ヒメマダラエダシャクかなと思ったけれど、このへん似たのがいるので、専門家に聞いたらば「解剖しないとわからない」って。
f0118332_10462088.jpg


前から気になっていたシート状の巣にいる赤黒のクモ。調べてもなかなかわからないと思ったら、クサグモの幼体でした。成体とは色が全然違う。
このクモの巣は朝露がついてる時間帯はとってもきれいです。乾くとあまり目立たなくなる。

f0118332_11084190.jpg
カバキコマチグモに似ているが?巨大な牙がある。
f0118332_10482197.jpg


今回の調査員の中にカミキリムシ好きな方がいて、写真一枚で速攻お答えが返ってきた!アトモンサビカミキリ。
f0118332_10495350.jpg

こちらはFBでオオバコヤガとヤマジハエトリと教えていただきました。ありがたやー。
f0118332_11023880.jpg
いつの間にか体にくっついていたアオハムシダマシ。ぴっかぴか。
f0118332_11030111.jpg
田んぼにトノサマ。自分的には見る機会が少ない。
f0118332_11032812.jpg
ムクドリもこうしていい光で見ればきれいだな。普段、ムクか、で見過ごすけれど。
f0118332_11031701.jpg
用水路でどっぷりと体浸して水浴びしているのがおもしろかった、イワツバメ。
f0118332_11033383.jpg
飛び回るツバメは、自分の腕ではなかなか撮れないのだが、まぐれで一枚撮れた。
f0118332_11034357.jpg
カラガラスの幼鳥。大きさは大人と同じだし、いっちょまえに水にも入るが、近くに親が来ると・・・
f0118332_11034931.jpg
大騒ぎで餌ねだり。お尻がもふもふでかわいい。
f0118332_11040080.jpg
アオサギ
f0118332_11080971.jpg
さえずりの合間にストレッチのウグイス
月曜からまた泊まりの仕事だから、今日明日で調べものとか宿題とかやっとかないとなー。

by akanezumi1984 | 2016-05-21 10:50 | 生き物 | Comments(0)

あちこち小さくうろうろ

f0118332_23581571.jpg
今日は地点が変わりましたが、こちらにも小さな祠がありました。
f0118332_23582881.jpg
まだ咲いていないけれど、ハナイカダ。こういう名前のつけ方は、粋でよい。

f0118332_23584235.jpg
雨でコケも生き生き。

f0118332_23594759.jpg
もう雪が降るまで、虫とかクモの嫌いな人は油断なりませんよ(笑)
ネコハエトリのオスは、ネコというよりゴリラ。

f0118332_235853100.jpg
ムササビの樹皮剥ぎではないかと。

f0118332_00118.jpg
クロオオアリかっこいい。小振りな働きアリと大型の働きアリがいる。

f0118332_01789.jpg
とうとう雨が本降りになり、機材たたんで半分だけ車に持って行って、また石段登って戻ろうとしたら発見。
ニクイロババヤスデだって。もうちょっといい名前つけてあげたらいいのに。けっこうかっこいいのにねぇ。

f0118332_23574776.jpg
今日は仕事が半日で終わりだったので、午後、やまがたヤマネ研究会に粘土のヤマネお届けに行って、その後車屋さんにタイヤ交換とオイル交換に行き、そのまま木下自転車に新しく家族になったわんこのシロに会いに行った。福島の保健所に保護されていた子で、推定7,8歳の熟女。おっとりと優しく、保護犬だけど警戒心なく初対面の人にも接することができるので、きっと以前も優しい飼い主の元で飼われていたのかもしれない。
お茶していたら6時になり、わたわた帰宅して、わたわた朝の残りの味噌汁食べて、パン齧りながら市内の公民館へ。
15年ぶりくらいにある会合に出席。顔ぶれはほとんど変わらないなぁ。

by akanezumi1984 | 2016-05-12 00:03 | 生き物 | Comments(2)
f0118332_23595232.jpg
出だしの一枚はさわやかでないとね。花も葉もかわいい、クルマバソウ。
f0118332_00631.jpg
雨後の筍ならぬ、ワラビ。近所の御年寄りが取りに来るかもしれないから荒らしません。
f0118332_001727.jpg
雨なので、大きなカタツムリがあちこちに。ちいーーーさいのもいましたが。
f0118332_004052.jpg
丘の上の小さな祠。
f0118332_005285.jpg
カラマツを枯らすために樹皮がぐるりと剥いでありますが、新芽吹いていた。
f0118332_012012.jpg
キノシタトゲシリアゲ。このシリアゲは初めて見た。
f0118332_022169.jpg
ヒヨドリ。
f0118332_023846.jpg
子育て中のヤマガラ。
f0118332_024882.jpg
カワラヒワ

f0118332_03866.jpg
じっとしていたら、すぐ近くに来た、コサメビタキ。目がぱっちり。

f0118332_03162.jpg
クシヒゲベニボタル

f0118332_035243.jpg
ネコハエトリのオス。

f0118332_04849.jpg
今年初アマガエル。声は何度も聞いていたが、姿がやっと見られた。

他にも撮れなかったのや、さっぱり名前がわかる気がしない小さな生き物だらけでした。
明日も雨か・・・
セルフタイマーで自撮りしないといけないから、少し止む瞬間があるといいな。

by akanezumi1984 | 2016-05-11 00:04 | 生き物 | Comments(6)

なにしに行ってるやら

現場2日目終了。天気はよいのに、鳴かず飛ばず。
f0118332_22545561.jpg

虫だけはいろいろいたが、苦手な人もいるから、とりあえず花の写真(笑)
ヤマハタザオだろうか?
f0118332_22544066.jpg

春の蝶。ウスバシロチョウ。
f0118332_22543337.jpg

おなじみのスコットカメムシ
f0118332_22542789.jpg

大好きなネコハエトリのメス。なんてかわいいんだろう。
オスは気づくと三脚にいるのだが、うまく撮れなかった。
f0118332_22542426.jpg

あまり寄ってきてほしくない、クロメマトイ。うっとうしいので一匹しとめた。
f0118332_22541867.jpg

ハムシの仲間。
f0118332_22541512.jpg

ハエトリグモの仲間。
f0118332_22535474.jpg

フタモンアシナガバチ。
by akanezumi1984 | 2016-05-09 22:58 | 生き物 | Comments(2)

初夏ですな

f0118332_2312535.jpg
風が当たっていると肌寒いが、日差しが暖かかった。
f0118332_23121869.jpg
前にも何度も来ている、クルミの木の下の地点。これはアカネズミが齧ったかな。

f0118332_23123073.jpg
山間集落で少し標高高く、まだ八重桜が咲いている。

f0118332_23124117.jpg
虫の季節突入。勝手にいろいろ足元に落ちたり、服にくっついてたり、周りをぶんぶん。

f0118332_23132766.jpg
にゃんだー、このかわいい子は!ヒメキマダラヒカゲの幼虫でいいんだろうか?

f0118332_23135768.jpg
立っている場所で手の届く範囲にたくさんミツバアケビがあったので、夕食用にちょっとだけ新芽をいただいて来て、お浸しで食べた。

by akanezumi1984 | 2016-05-08 23:14 | 生き物 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984