カテゴリ:買い物( 36 )

いいもんみっけ!

実家からの帰り道、山道具屋さんに寄り道。
最近、ちらと見た広告で気になっていた山用シャベルあるかなぁ?
ダンボール箱にいろんなのが入っているけど、今持ってるのと同様
のものばかり・・・と思ったら、ちゃんと棚の方に新製品がありました。
これ、これ、これ!
f0118332_20244863.jpg

シャフトをはずさなくてもコンパクトになるのじゃ!
f0118332_2025121.jpg

ポッチを一つ押しこんでシャフトをひっぱるだけで、シャキーン!と使用
状態に。思わず、店内でシャベルちょしながらにやけ顔。もう買う、買うー!
見た目のかわいさ重視→→機動力重視→軽さ重視→やっぱり機動力重視
と遍歴してきたが、コンパクトで無駄のない機能美にほれて、この一品お買
い上げ。で、愛用していたかわいいおるとぼっくす君と除雪用兼ねていたぶ
らっくだいやもんど二段式君を中古で売りに出した。除雪用にはホームセン
ターの普通のシャベルを買えばよいのじゃ。
新品シャベル君は、シャフトが短い分機動力は欠けるけど、ずっと背負って
て、全く使わなかったり、浅い穴掘るだけだったりのことがほとんどだから、
よしとしよう。もうこれで頭にシャフトがごんごん当たらないで済むわい。

このお買い物でご機嫌になり、実家から山道具屋までの運転中「坊主頭に
なりたい」と、ムラムラッと燃え盛った衝動から脱した。
f0118332_20252771.jpg

でっかいパプリカを切ったら、中からちびっこパプリカのおまけが・・・
by akanezumi1984 | 2006-12-10 20:47 | 買い物 | Comments(4)

今日のお買い物

f0118332_2130430.jpg

三足で税込み1,050円だったもんだから・・・

山形市内は、まったく雪がないけれど、県内各地でどか雪わっしょいに
なっているようである。
by akanezumi1984 | 2006-12-04 21:33 | 買い物 | Comments(1)

ついつい手が出る

f0118332_23193841.jpg


寒くなるとチョコレートが食べたくなるのだが、最近特に洋酒の効いたチョコが
好き。お酒そのままとか、ブランデー・ケーキなどは辛すぎて苦手なのだが。

f0118332_23195174.jpg


冬の飲み物としては、スタバのタゾ・チャイが一番のお気に入り。以前は、アル
コールなんて料理にしか使わない生活だったが、ミルクと砂糖入りのタゾ・チャ
イにシングルモルト・ウィスキーを少し入れて飲むとうっまー!と発見してから
は、たまーにウィスキーなど買うようになった。(1回に飲む量が微量だから、
すんごい長持ちするけど)
しかし、山形にスタバはない。仙台に行く友人に頼んで買ってもらえるけど、な
にか他にもスパイスの効いた、うまい茶はないものか・・・
で、今日見つけたのが、ジンジャーブレッド・ティー。
ジンジャー・ブレッドの香りのする、カフェインレスのハープ・ティー。
シナモンとジンジャーは効いているけれど、やはりタゾ・チャイに慣れてしまう
と、パンチが足りない。
カフェインレスだから、寝つきの悪いおいら向きではあるが・・・
夕食後のお茶は当分これにしてみっか。
by akanezumi1984 | 2006-12-01 23:38 | 買い物 | Comments(2)

なんとなく

f0118332_23201312.jpg

自宅では、まだ暖房を使わずに過ごしている。
ばりばり冷え性なので、どうせ暖房しても足先は冷たいんだし…

ひざ掛けとルーム・ソックスは昔から愛用しているが、最近使い出した
のが、指なしの手袋。これって、ばあちゃんとかがよくやってるやつだな。
入力時には、少し指側をまくらないとキーボードが打ちにくいけれど、と
ても手が暖かい。
構造は筒状に親指穴が開いただけのシンプルさ。5本指の手袋指先を
切ったよう形のより、指を使わないときに指をしゅるっと隠して、より暖かく
できる。

足先の冷えは血流の悪さのせいもあり、着込むことではなかなか解消で
きない。本当はこたつかホット・カーペットがぬくぬくして好きだけど、変な
時間に寝てしまってぴくとも動けなくなる危険性が高い。(以前はそれで
ますます低血圧が悪化しとった)
そろそろ湯たんぽ出そうかなぁ。寝るときだけでなくて、居間のテーブルに
いるとき、足元に置いて氷みたいな足を暖める、超局所的床暖房としても
利用してみるか。
しまったところ忘れて、あちこち探して発見!よくあるぼこぼこの形のより
小さめでかわいい湯たんぽくんなのだ。

実家に一泊して雷ぴーかぴーかの中帰ってきたが、実家付近は霙。山形
は雨だが、志津は完全に雪であろう。
f0118332_2342283.jpg

by akanezumi1984 | 2006-11-30 23:20 | 買い物 | Comments(2)

海のミルク

f0118332_19595474.jpg

宮古の市場で一個110円でした。けっこう大きい。
by akanezumi1984 | 2006-11-29 19:59 | 買い物 | Comments(3)

市場は楽し!

f0118332_23153035.jpg


映画の後は、近くの市場をうろうろ。
スーパーとか市場で、その土地ならではのものなど見つけると、うきうき。
鮮魚がメインだけれど、おばちゃんたちが座り込んで野菜なんか売っている
ところもあり、どうやって使うのか質問してみたり(買わなくてごめん)。
ホオズキの実は、蜂蜜につけて喉の薬になるとか、ツチアケビは膀胱炎や
更年期障害に効くとか・・・ふむふむー。

市場とは関係ないが、発見したこと・・・

岩手はパンがおいしい。
南部小麦という地元産の小麦を使った、天然酵母のパンを焼いている店に
うまいこと当たり、うきゃー!
そして、民宿でも、南部小麦の全粒粉をこね、薪ストーブで南部鋳物のダッ
チオーブンで三日に一度パンを焼くのである。うまぐねはずねべ!
レーズンとクルミ入りのカリコリのしっかりパンは、おいらの好みにがっつり
と一致。お土産に少しいただいたので、明日も食べられる!

ふっふふふっふ。うーれしいなぁ。

おっと、そうそう、初日に盛岡の知人にちょっとだけ会えて、こんな素敵なもの
をいただいた。
f0118332_2343118.jpg


今年の秋にその人がアラスカで自分で摘んだブルーベリーで作ったジャム。
三年前アラスカに行ったとき、たまたま空港でちょっとお話しただけ。
たったそれだけの出会いだけれど、毎年アラスカに行かれたときに絵葉書をく
ださる。そして、今回、近くを通るとお知らせしたら、通り道の国道に出向いてく
ださった。
こんな小さな出会いが旅を何倍もおもしろくしてくれる。
by akanezumi1984 | 2006-11-29 00:04 | 買い物 | Comments(1)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31