カテゴリ:買い物( 34 )

設備投資

f0118332_14111880.jpg

この先続けて調査の仕事があるかどうか、わからないのだが、とりあえず
三脚購入。
急ぎで送りたい郵便物があったので、日曜開いている郵便局に行ったついで
に近くのカメラ店を物色したら、お手ごろなのがあったので。
数年前、アラスカの友人を北海道に案内したとき、出かける前日に三脚がなく
なっているのに気づいた。こんなでっかい物がなぜなくなるのか???
いつも車に積みっぱなしなのに・・・と、悩んでいる暇はなく、慌てて閉店間際
に間に合わせの三脚を買って、そのままになっていた。
あまり使いやすくないので、そのうち新しいのを買わなくてはと思いながら、
何年も経過してしまっていたのだった。
普段は双眼鏡だけで、望遠鏡まで使わないのだが、調査の仕事の時には
必須となるので、三脚も大事なのだ。
by akanezumi1984 | 2008-06-29 14:17 | 買い物 | Comments(2)
基本的に、ガソリン代と食費しか使わないようにしているのだが、久しぶりに
買い物しちゃいました。
f0118332_2224281.jpg

・値下げになっていた室内履き(暖かいけど、フィット感いまいち)
・千円のサングラス(今使っているのは、ゆるくて下向くとずり落ちる)
・プリンターのインク
・全粒粉のパン(もう一個あったけど、運転中に食べちゃった)
・ガイドブック
ジンギスカンキャラメル
f0118332_2229616.jpg

北海道でいろいろなキャラメル売ってますが、前はこんなのなかったぞ。
まぁ何年も行ってませんが・・・
f0118332_22301532.jpg

南ジャスコの2階にこんな駄菓子コーナーがあるの知らなかった。
お祭りみたいです。ついおもしろがって眺めていて、こんなキャラメル買って
しまいました。
味は、なにやらどこかしらジンギスカンの雰囲気が漂わないでもない。
by akanezumi1984 | 2008-01-18 22:32 | 買い物 | Comments(0)

お買い得ぅっ

今日は久しぶりにトレーニング・ルームで軽い運動。
接骨院の先生に、ゆっくり小またでの軽いジョギングのオーケーもらった
ので、走れるか試してみた。歩きから小走りにした途端、痛い・・・
左足がかばうから、左足腿にも変な痛みが出る。こりゃだめか??
やめたほうがいいのかなと思いつつ、よれよれ走っていると、だんだん
楽になり、普通に走れるようになった。ほー・・・・っ。
早歩きくらいのスピードで小またでちまちまではあるが、なんとかクリア。
で、急にやりすぎてはいけませんから、1キロ走ったところでスピードを
落として少し歩いて終わり。
ちびっと筋トレと自転車こぎして、温泉入って終了。

ひさーしぶりに山道具屋さんにも顔出しに行ってみた。
怪我してすぐ、報告メールをしたが返事がなく、後日、店に顔出した相棒
から「あまりに気の毒で言葉がなく、返信できない」と伝言を受けていたの
で、元気な顔を見せに・・・
f0118332_20574138.jpg

リサイクルのコーナーにサイズの合いそうな靴発見。しかも、驚きの
2000円!!何度か履いた形跡はあるが、底はまったく減っていないので、
買っちゃった。去年まで履いていた靴はすっかり磨り減っているから、
ちょうどよかった。本当は足首保護のため、もうちょっとハイカットのが
よかったけれど、なにしろ2000円だもんね。
この手の防水軽トレッキングシューズは、旅のときや、ぐじゅぐじゅ雪の街
歩きにも重宝するのだ。
by akanezumi1984 | 2008-01-08 21:07 | 買い物 | Comments(4)

ついつい

f0118332_202636.jpg

宮城の知人から居候のお誘いがあり、金曜一泊でお邪魔することに
なったので、そのお土産を買いにジャ○コへ。
確かあのご夫婦も手ぬぐいお好きだったなぁと、それぞれに似合いそ
うな柄を選んで購入。
で、隣にあったタオル手ぬぐい(こっちの方が安い)におもしろい柄が
あったので、自分にも買ってしまった。
すごいかわいー!お気に入りにするっ!
by akanezumi1984 | 2007-12-19 20:06 | 買い物 | Comments(2)

777

f0118332_18304519.jpg

午前中接骨院に行き、午後は「山地の地形景観を読む」というシンポジウム。
青空が嬉しいね。あまり体重かけた運動はしないほうがよいということなので、
ちょっと距離が短くなるよう途中まで車で行って、そこから歩き。
f0118332_18305472.jpg

日が短いから終わったら真っ暗。ギャラリーの鳥瞰図展も見たかったが、
4時半閉館。また出直さなくては。
f0118332_1831421.jpg

帰り道、白菜安かったら買おうと市場っぽいスーパーに寄ったら、白菜だけ
でなく、こんなに買ってしまった。
白菜2玉(6キロ弱)、小さめのリンゴ4個入り、バナナ4本、鶏手羽元300g,
鶏ひき肉200g。半額につられてハンバーグ一個。
足に負担かけるなって言うのに、重いがな。
でも、しめて777円だよ!お買い得ぅ。
小さめのリンゴは、見た目貧相だが、しっかり金色の蜜入りだよ。やっほー!
相棒にリンゴ箱で注文しているのだが、届くまであと一週間あるので、待ちき
れずに買ってしまった。
by akanezumi1984 | 2007-12-08 18:38 | 買い物 | Comments(0)

ついつい

午前中、友人がちょいと見舞いに寄ってくれた。
午後から用事のある友人が帰るのに便乗して、霞城セントラルに送ってもら
い、昨日今日とやっている「仙山味祭り」のふるまい餅の行列の最後尾に。
f0118332_171225.jpg

いつもなら行列とか人ごみが大嫌いで、20人以上人がいたら避けて通る
のだが、暇つぶしとリハビリ兼ねて参列。先着200名、もう開始時間間際
で、すでに長蛇の列だからだめかなと思ったが、ボランティアの中学生が
まだまだ大丈夫と教えてくれた。
f0118332_17174249.jpg

ほかほかのつきたて餅ゲットです。
宮城と山形の各地の農産物、海産物の屋台がたくさん。野菜、果物、新米
が欲しいと思えど、帰りは歩きだし、この足なので買えない。しくしく。
と、思いつつ、ついついなんだかんだ買ってしまいますた。
f0118332_17224682.jpg

お買い物額に応じて抽選があり、見ている限り白玉(ポケットティッシュ1個)
しか当たっていないようでしたが、いつもくじ運に見放されているおいらが
まわしたら、な、なんと金色の玉がころりん!
えー、なになに?なにが当たったの?と、ぬか喜びしていたら、さらに
ボックスからクジを選ぶのだった。出店している各屋台からの提供物のな
にかが当たるようだが・・・
しかし、やはりここで普段のくじ運のなさが出て、当たったのはコロッケ1個。
新米だと嬉しかったのになぁ。ま、ただでコロッケ食べられたからいいか!
f0118332_17275444.jpg

てなことで、今日の昼食は200円できなこ餅、塩釜汁(タラの切り身、サンマ
すりみ、ネギ、豆腐)、米沢牛コロッケが食べられました。(お金払ったのは
塩釜汁だけ。)
f0118332_1732154.jpg

買わなかったけど、ほえーっと感心して写真だけ撮った。二重構造の木彫
フクロウ。
f0118332_17331924.jpg

霞城セントラル24階におらいの月山を眺めに行くと、かなり白い。でも、
写真にはうまく撮れなかった。眼下には霞城公園。紅葉がきれいで、散歩
したい!と思うが、無理しすぎるとよくないので自粛。
f0118332_17352170.jpg

帰り道、歩道にメジロの羽毛の塊が。弱っているところをネコかカラスにや
られたのだろう。
昨日の教訓をいかし、今日はゆっくりと足裏の全体を使って歩くように心
がけたので、足裏は痛くならなかった。んが、右の膝が痛い・・・
腿の筋肉に変な負荷がかかっているからかな。接骨院の先生が、膝の表側
の痛みのほとんどは腿の筋肉の張りからくると言ってたのを思い出し、腿
をつかむと、確かにがっちがっちだ。あとでストレッチとマッサージしよ。
by akanezumi1984 | 2007-11-04 17:18 | 買い物 | Comments(5)
げぼけほっ。
月山でちょこちょこリハビリしたのに、喉の調子がよくなりません。
ボルネオからの帰り、長時間飛行機やらバスやらで乾燥した空気でやられた
か。喉によくない月山の○○さんの真似もしてたしなぁ。

今日は月山のスキー場開きで、リフトがただなのだけれど、天気崩れそうだ
し、混むであろうと、明日行くことに。スキーじゃないから、リフト乗らずに歩い
て登ってもいいんだもん。

げほげほしながら、ネットでおいしいパン屋さん情報で見つけた店に行って
みることに。しかし、それらしき建物はあるのに看板なし。
近くでお掃除していた女性に尋ねると、もう店はなく、宅配のみになったとの
こと。ファクスの注文用紙ありますよ、と言ってくださるのでついて行くと・・・
f0118332_164775.jpg

手作りソーセージ屋さんでした。
f0118332_16474341.jpg

ものすごい種類のハム・ソーセージ。50種類くらいある?
節約生活中だし、一人暮らしだしな・・・と、買いたいけど躊躇の風情のおいら
に、「二枚からお売りしてますよ」と微笑む女性。
しからば、と大変みみっちくて申し訳ないが少量購入。近くのケーキ屋さんで
おいしいドイツパン焼いていると教えてくださったので、そこにも寄り道。
残念ながら、ライ麦パンは土曜しか焼いていないのだった。白パン二個と
リンゴのクレープ焼き一個だけ買って、店の女性とお話。
ケーキが本業で、自分たちが食べたくてドイツパンを焼くようになり、あまり
たくさんは焼かないのだとか。この「自分が食べたくて」は大事ですな。
きっとおいしいに違いない。
f0118332_16542450.jpg

ドイツの白パン、パプリカ入りソーセージ、チキンのゼリー寄せ、リンゴの
クレープ焼きの昼食。

おいしいレストランだの、すし屋だの、蕎麦屋だのの食べ歩きは特にしたい
と思わないが、ときどき無性においしいパンが食べたくなる。
菓子パンとか惣菜パンじゃなく、シンプルな食事パン。
ベーグルや、どっしりしたドイツパン。ドイツパンのおいしい店は他にも知って
いるけれど、ベーグルはいまだ見つからず。
ほかのパンがおいしくても、ベーグルはベーグルの形をした違うパン、という
店が多い。特殊な製法だからかな?(一度生地をゆでる)
by akanezumi1984 | 2007-04-10 17:04 | 買い物 | Comments(9)

気になるぶた

f0118332_2224670.jpg

落し蓋ぶた購入。
数年前に始めて見てから、気になりつつ、買うほどでもないか・・・と
ほっといたが、もらい物の商品券でゲット。
いつもはアルミホイルでそのつど作っていたのだが。
しかし、このぶた、鼻の穴に菜箸を射すと取りやすいでしょう、と取り説
が・・・でも、痛そうでないかい?
同じく商品券であったらいいかなー、でもなくても済むかなーと迷って
いたワンタッチで飲めるテルモスも買った。
携帯用マグは、あんまり保温性がなかったので、外出時は紅茶専用
にしたテルモス(スパイス入り紅茶で匂いしみついとる)愛用していた
が、運転時は不便。これだと、両方のいいとこどりだい。
今日は映画がレディース・デイで安いので、「エラゴン」を見た。
ドラゴン・・・好きなんだよね、昔から。キングギドラもひそかに好きだ
った。

f0118332_1333492.jpg

愛用のスタバのマグ。飲み口がぱちんとしっかり開閉できて、なか
なかの優れもの。小さいのがちょうどよいけど、大きいサイズのは、
好きなデザインにできるらしい(中の紙を入れ替えて)。
by akanezumi1984 | 2007-01-12 22:49 | 買い物 | Comments(6)

いいもんみっけ!

実家からの帰り道、山道具屋さんに寄り道。
最近、ちらと見た広告で気になっていた山用シャベルあるかなぁ?
ダンボール箱にいろんなのが入っているけど、今持ってるのと同様
のものばかり・・・と思ったら、ちゃんと棚の方に新製品がありました。
これ、これ、これ!
f0118332_20244863.jpg

シャフトをはずさなくてもコンパクトになるのじゃ!
f0118332_2025121.jpg

ポッチを一つ押しこんでシャフトをひっぱるだけで、シャキーン!と使用
状態に。思わず、店内でシャベルちょしながらにやけ顔。もう買う、買うー!
見た目のかわいさ重視→→機動力重視→軽さ重視→やっぱり機動力重視
と遍歴してきたが、コンパクトで無駄のない機能美にほれて、この一品お買
い上げ。で、愛用していたかわいいおるとぼっくす君と除雪用兼ねていたぶ
らっくだいやもんど二段式君を中古で売りに出した。除雪用にはホームセン
ターの普通のシャベルを買えばよいのじゃ。
新品シャベル君は、シャフトが短い分機動力は欠けるけど、ずっと背負って
て、全く使わなかったり、浅い穴掘るだけだったりのことがほとんどだから、
よしとしよう。もうこれで頭にシャフトがごんごん当たらないで済むわい。

このお買い物でご機嫌になり、実家から山道具屋までの運転中「坊主頭に
なりたい」と、ムラムラッと燃え盛った衝動から脱した。
f0118332_20252771.jpg

でっかいパプリカを切ったら、中からちびっこパプリカのおまけが・・・
by akanezumi1984 | 2006-12-10 20:47 | 買い物 | Comments(4)

今日のお買い物

f0118332_2130430.jpg

三足で税込み1,050円だったもんだから・・・

山形市内は、まったく雪がないけれど、県内各地でどか雪わっしょいに
なっているようである。
by akanezumi1984 | 2006-12-04 21:33 | 買い物 | Comments(1)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31